• 締切済み

犬の発情期の終わり

発情後期に入りつつある我が家の犬ですが、終了の判断はどのように見たらよいでしょう?局部の腫れが治まったら終わりと判断してよいのでしょうか?粘液はもう数日前からなくなっています。 玄関に避難させているので外飼いに戻せる日が待ち遠しいのです・・・。 ちなみに発情開始したのは9月の中旬です。

noname#69720

みんなの回答

• hotdog55
回答No.1

うちは3週間を目安にしています。 3週間目にオス犬と接触させその反応でまだオスがしつこければまだ隔離、 無反応なら隔離終了です。 しつこくてもあと2日もまてばほぼ反応しなくなります。 4週間なら大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり日数で見るのが良いでしょうか。実際に雄と出会わせる・・・。少々怖い気もしますがひとつの手ですね。