• 締切済み

犬の発情期の粘液・・・

くだらない質問かもしれないのですが・・・ 犬の生理が始まってはじめの8日ほどは鮮血のような粘液が出ていました。 今生理開始から11日目なのですが粘液が茶色がかった色をしています。 発情期の頃は粘液の色が薄くなるとは聞いたのですが、うちの犬はいまだに黒ずんだ赤です。陰部の腫れも初めのうちのほうがふっくらしていたのですが、今は少ししわしわ(?)な感じです。 多分今が一番交配しやすい時期なんでしょうが、一般的に聞く状態とは違う気がするのです。 犬自体はとても元気で餌もよく食べるし、活動的です。野良犬に狙われているので細心の防御をしています。 粘液の色はあまり気にしなくていいのでしょうか?

noname#69720
noname#69720
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 犬の発情出血は、一般には、赤褐色~赤~赤ピンクまたはピンクと変化し、次第に減少して止まります。 1/3程度の個体では、発情期後期(もうすぐ発情出血が止まる頃)に再び始めの頃のような少量の褐色を帯びた色調の粘液の分泌が見られると言われます。 陰部の腫れは、もっとも大きく硬いのが発情前期と呼ばれる時期ですが、この時期には♂を許容しません。 交尾を許容する時期になると陰部はまず柔らかくなり、排卵があって1~2日たった頃から徐々に小さくもなっていきます。 粘液の性状を見て、異常に多い、色がおかしい(濃褐色や緑色、白、黒など)、臭い、などがあったり、少量でもなかなか止まらないなどの時は注意してください。 全身状態に問題がなく、粘液も赤褐色である以外に特に異常がなければそれほど心配はいらないと思います。

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらうちの犬は様子から見るとまさしく発情期真っ最中かと思われますね。今日も観察すると陰部はややしわの寄った感じで出血は赤褐色で時折ポタッと垂れて来ます。お尻の辺を触るとしっぽを横にする素振りがあるのでまだまだ注意が必要ですね。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 犬の発情期の終わり

    発情後期に入りつつある我が家の犬ですが、終了の判断はどのように見たらよいでしょう?局部の腫れが治まったら終わりと判断してよいのでしょうか?粘液はもう数日前からなくなっています。 玄関に避難させているので外飼いに戻せる日が待ち遠しいのです・・・。 ちなみに発情開始したのは9月の中旬です。

    • 締切済み
  • 発情期のようですが出血が無くわかりません

    10ヶ月のジャックラッセルテリア(♀)を飼っているのですが、11月の終わりごろ乳首が大きくなり陰部が腫れてきたので、もうすぐ生理だと思い様子をみてたのですが、全く出血がなく12月の頭に腫れのピークを迎えると同時に陰部からおりもののような白っぽい液体がにじんでいました。その後も出血はなく、急激に10日ほど前から陰部がしぼんでしまいました。無出血の発情もよくあるとは聞くのですが、これでは排卵期がはっきりしないので、いつまでドッグラン等を控えればいいかわかりません。 ちなみに陰部の腫れがひいたと同時に乳腺が発達してきました。よくあることなんでしょうか?ワンコ友達と遊ばせてあげたいのですが、いつまで気をつければいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の発情期の症状

    こんにちは。8ヶ月になる子犬(女の子)を飼っていますが発情期からくる症状なのか教えてください。 1,1週間前頃からサークルから出すと今までトイレでしていたおしっこを(トイレトレーニング中ですが)そこらじゅうにするようになる、逆にサークルの中にいる時にはなかなかおしっこをしない。 2,6ヶ月のときに2日間だけ陰部より出血がある(この時は特に陰部に変化なし) 3,今現在陰部が腫れたように大きい。 4,陰部が腫れて3日過ぎてるけれど出血は見られな い。 だいたい以上ですがこれって発情からくることなんでしょうか?おまたが腫れるのはわかるんですが、出血も見られないし、トイレが・・トイレトレーニングは元に戻りますか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が妊娠しているかどうか・・・

    先日、生理中の犬のことで質問した者です。 我が家の雌犬は現在生理が来てから6日目です。生理になって2日目の真夜中、野良犬が侵入してきました。油断していた飼い主が悪いと猛省しているのですが、果たして交尾されたか判断が付きません。その後は玄関に入れる予防をしていますが、すでに妊娠していたら・・・と思うと怖くて憂鬱になります。判断はどのくらい過ぎてから獣医に行けばよいでしょうか? と、いうか、いまだに出血があるのは妊娠していないからでしょうか? これから10日間ほどが一番危険な発情期だと聞きました。とにかく防御に努力したいと思います。 それから、避妊手術は生理終了後2ヶ月ほど過ぎないとできないのでしょうか?生理が終わった時点で獣医に行ってすぐ避妊手術というのは不可能なんでしょうか?あまりに無知で犬の母体のことを考えていない質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の中絶について

    我が家の9ヶ月の犬が発情期です。生理が始まって半月たつのですが、野良犬に毎晩狙われていて気が休まらない状態です。最近は玄関に隔離しているのですが初めの頃油断していてもしかしたら・・・が心配されます。本日かかりつけの獣医に電話で相談したところ、「妊娠していてもしていなくても中絶する注射があるのですぐつれて来ていいですよ」と言われました。我が家の方針としては、妊娠が確実だった上で堕胎&避妊手術を。妊娠していなかったらお友達の雄犬との交配を考えようかと言った状態だったのでいきなり注射で中絶と言われ、戸惑っています。生理終了後何日くらいで見ていただいたらよいか、を聞きたかったのですが・・・。 薬を使うことには抵抗があります。何より副作用が強く、最悪の場合死亡例もあると聞きました。こんな判断のかかりつけの獣医さんにお任せしてよいものでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が自分に発情して困る

    下宿をしています。(間借り) 一ヶ月あまり前に、大家さんが犬を飼い始めました。 その犬(現在生後3ヶ月ちょっと、オス ヨーキーmix)は、 大家さんのしつけのかいあって、それなりに(大家さんの)言うことを聞くようになってきました。 小型犬、3ヶ月の割には体が大きく(すでに3~4kg)、やんちゃで支配的な性格の犬です。 この2週間ほど、私にだけ異常なほどの興味を示し、 私の気配を感じたら、すぐさま興奮してとびついたりしてすごいです。 私自身、犬を飼っていた経験や、他の人の犬と遊んだ経験もあり、 カンですが、発情の一種ではないかと思いました。 いくらしつけようとしても、私にだけは、興奮がひどくてダメなのです。 以前、友人の犬でもこのようなことがありました。 いつもおとなしい犬なのだそうですが、 私が来ると狂ったように飛びついて興奮している、といわれました。 その犬は成犬で、あきらかに発情でした。 なかなか言うことを聞かずに私に興奮しているのですが、 最終的には、なんとか大家さんの言うことを聞いて退散してくれる、という状態です。 困ったのは、リビングでもはやまともに歩けないことと、 リビングにいられないこと。 そして、大家さんから先ほど、出て行く気はないのか、と言われてしまいました。 大家さんは忙しく、普段はそれなりに言うことを聞く犬が、私がいると狂ったようになるのがストレスだそうです。 今の下宿には2年近く住んでいますが、大家さん家族との関係はずっと良好でした。 犬も好きです。大家さんが犬を飼った経験がないので、 この犬のことでも、ずいぶん手助けしました。 その犬のために私が出て行く、というのも、あまり気が進みません。 犬は6ヶ月で去勢手術をうける、といっていました。 でもそれまであと3ヶ月もあります。 私としては、うまくここで暮らしたいので、 大家さんの犬が私に発情しないようにならないか、と思っています。 引越しは最後の手段として考えていますが、個人的事情により、引っ越した後、ほんの数ヵ月後にまた引っ越さねばならなくなってしまうのです。その条件では物件も見つかりにくいし、引越し・環境の変化によるストレスも大きいので・・。 アドバイスをどうぞ、お願いします。困っております。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールの発情期はありますか?

    1歳7ヶ月のメスのラブラドールです。 7月10日にはじめての生理があったのですが、最近発情行為というか家族の足を前足で抱えるようなしぐさをよくします。 それだけならいいのですが食欲も少々減退ぎみでぼっとしています。 このままにしていていいのでしょうか? それ以外は元気に散歩も普段どおりです。 ただオス犬の友達犬が馬乗りになろうしてきます。 心なしかお乳も張っているような気もします。 近い将来避妊手術をさせる予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 1ヶ月以上続いている犬の下痢

    3歳になる犬を飼っているのですが、 1ヶ月以上下痢がとまりません。 最初の2~3週間は鮮血と粘液が混じった便でしたが、 ここ1週間ほど粘液の便だけになってます。 また食欲も無くなって、普段のエサを食べなくなり 病院で勧められたウェットフードを与えても食べてくれません。 なので、ささみを入れたおかゆを与えていたのですが、 とうとうそれも食べなくなりました。 今はささみだけ与えています。 病院も3件まわりましたが、どこの病院も 緊急性はないので薬を与えて様子見しましょうと言われます。 ですが一向によくなる気配がなくとても心配です。 飼い犬が同じようになられたことがある方がいらっしゃったら、 対処法を教えていただけませんか。

    • ベストアンサー
  • 大便時に鮮血、粘液便が出ます。

    私は何年も便秘症で、(ここ何か月はほぼ毎日ちゃんと出してます。) 自力じゃ出ないので苦しくなったら便秘薬を使ってました。 結構前から下痢のときと、普通の固さの健康な便のときでも鮮血が出たり粘液が出たりします。 普通の人も出るのかと思ってましたが異常だと聞き怖いです。 前に一度、軽く力んだとき便が出ないのに鮮血だけ出たことがあります。 これって何でしょうか?下痢は滅多にしません。 今生理なんですけど生理が終わったら検査に行った方がいいですか? また、大学病院などの大きなところへ行くべきですか?

  • 雄犬の発情

    今、ミニチュアダックスの雄犬(2年半)と雌犬(10ヶ月)がいます。 つい最近(1・2週間ほど前)雌犬が生理になって今落ち着いている ところです。一応生理用パンツ履かせています。 そして4日前に雄犬が目をはなした隙に雌犬にさかっていて(母が言っていた) と言ってました。 もし交配しているとこどもができているのでしょうか? まだ雌犬は幼児なので心配です。 しかし、そのあと血が出ていたので、もしやできていないのかな・・・?と少し不安です。 雌犬に対して追いかけがひどいので 寝るときなどは別々のところに寝かせるなどしています。 私の家はこどもを生ませるつもりでいますが 雌犬がまだ幼いので・・・。 何か雄犬の発情を抑える方法はないでしょうか?

    • 締切済み