• 締切済み

犬の発情期の粘液・・・

くだらない質問かもしれないのですが・・・ 犬の生理が始まってはじめの8日ほどは鮮血のような粘液が出ていました。 今生理開始から11日目なのですが粘液が茶色がかった色をしています。 発情期の頃は粘液の色が薄くなるとは聞いたのですが、うちの犬はいまだに黒ずんだ赤です。陰部の腫れも初めのうちのほうがふっくらしていたのですが、今は少ししわしわ(?)な感じです。 多分今が一番交配しやすい時期なんでしょうが、一般的に聞く状態とは違う気がするのです。 犬自体はとても元気で餌もよく食べるし、活動的です。野良犬に狙われているので細心の防御をしています。 粘液の色はあまり気にしなくていいのでしょうか?

noname#69720

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 犬の発情出血は、一般には、赤褐色~赤~赤ピンクまたはピンクと変化し、次第に減少して止まります。 1/3程度の個体では、発情期後期(もうすぐ発情出血が止まる頃)に再び始めの頃のような少量の褐色を帯びた色調の粘液の分泌が見られると言われます。 陰部の腫れは、もっとも大きく硬いのが発情前期と呼ばれる時期ですが、この時期には♂を許容しません。 交尾を許容する時期になると陰部はまず柔らかくなり、排卵があって1~2日たった頃から徐々に小さくもなっていきます。 粘液の性状を見て、異常に多い、色がおかしい(濃褐色や緑色、白、黒など)、臭い、などがあったり、少量でもなかなか止まらないなどの時は注意してください。 全身状態に問題がなく、粘液も赤褐色である以外に特に異常がなければそれほど心配はいらないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらうちの犬は様子から見るとまさしく発情期真っ最中かと思われますね。今日も観察すると陰部はややしわの寄った感じで出血は赤褐色で時折ポタッと垂れて来ます。お尻の辺を触るとしっぽを横にする素振りがあるのでまだまだ注意が必要ですね。お世話になりました。