• ベストアンサー

発情期のようですが出血が無くわかりません

10ヶ月のジャックラッセルテリア(♀)を飼っているのですが、11月の終わりごろ乳首が大きくなり陰部が腫れてきたので、もうすぐ生理だと思い様子をみてたのですが、全く出血がなく12月の頭に腫れのピークを迎えると同時に陰部からおりもののような白っぽい液体がにじんでいました。その後も出血はなく、急激に10日ほど前から陰部がしぼんでしまいました。無出血の発情もよくあるとは聞くのですが、これでは排卵期がはっきりしないので、いつまでドッグラン等を控えればいいかわかりません。 ちなみに陰部の腫れがひいたと同時に乳腺が発達してきました。よくあることなんでしょうか?ワンコ友達と遊ばせてあげたいのですが、いつまで気をつければいいんでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ヒートだと思います。 出血が殆どなかったり、全くなかったりする事もありますから、最初は、確認する事すら難しい子もいます。 乳腺が発達してきた、という事で、ある意味では「大人の体」になった、と言えると思います。 ドッグランですが、陰部の腫れが引いて、2週間は控えた方が良いかな、と思いますが、個体差もあると思いますから、散歩中にオス犬の反応などを注意深く見て、判断されると良いと思います。

lulu827
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり無出血でもヒートなんですね。 腫れが引いて2週間ほどは気をつけたほうがいいんですね。ずっと散歩のラッシュタイムを避けていたのですが、近所のオスのワンちゃんたちの反応もみてみますね。

その他の回答 (2)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

こんばんは、No.1さんor,2さんのアドバイスに付け加えると、人の生理と、犬のヒートでは、メカニズムの違いが有ります、犬の出血は、陰部or,子宮の充血による出血なので、多い仔と、少ない仔では、違いが大きい事があります、妊娠可能な時期を、特定するには、ホルモン検査と、スメア検査(卵核)の有無で確認、出来ると思います。   1番妊娠しやすい時期は、妊娠中期2~4日ごろです、書き込みの時機を見ると、妊娠後期に、入っていると思います、No.1さんの♂犬の反応を観察するのも有効だと思います。

lulu827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね !きっと後期ですね!勉強になりました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

ヒート前やヒート中は、食欲が落ちたり普段しない行動をしたりもします そして確かに出血中は陰部も大きくなりますが乳首は大きくならないです 出血期間が過ぎ落ち着いてから大きくなってきます なので、乳首が大きくなったのであればもう出血期間は過ぎたのではないかと思われます 初めてのヒートでは、出血も少ない場合が多くすぐに舐めてしまうので気が付かない事も多いですね 下記HPを紹介しておきますので参考にされてみて下さい

参考URL:
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/nf_dog/nf_dog_hatujou.html
lulu827
質問者

お礼

このごろ前より落ち着いてきたように思います。紹介してくださったHPの他の項目もとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 避妊手術後の発情出血

    1歳のワンコですが、夏に避妊の為 子宮・卵巣全摘出手術を受けました。 ところが2月から出血があり、卵巣が体内に残っている可能性があるとの事。 手術ミスとして 再手術の費用は病院に負担してもらえるでしょうか? 2月の出血時より 4回程診察を受け、何が原因かわからなかったので 尿検査・超音波・レントゲン・膣消毒・血液検査など行いました。 また、初診時より、陰部の傷かもしれないと言うことで 止血剤&抗生剤を処方され、1ヶ月間服用させ続けました。 先日やっと 血液検査で ホルモン値が高く、卵巣が残っているための生理による出血の可能性が高い事がわかりました。 再手術の費用負担だけでなく これまでの診察でかかった費用も返却してもらうことはできますでしょうか? (手術ミスさえなければ 受診する必要もなかったので。) 1ヶ月間 必要の無い 止血剤&抗生剤をのませ続けてしまいましたが、ワンコへの体に悪影響はでないのでしょうか? 再度 開腹手術をしなければならないので、体に負担がかかって心配です。 回答 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なぜか長い高温期と出血が続いています

    ゴールデンウィークかつすぐに病院に行けないため 心配でいてもたってもいられず、こちらに質問させていただきます。。 高温期が20日くらい続いているのですが検査薬では陰性。 そして、体温が下がらず生理とは違う?と思われる出血が5日出ています。 4月12日に1回目ゴムをして、2時間後くらいに2回目生でさきっちょを2回ほど出し入れしてしまいましたが 中で出したりせず、その後ゴムを付けましたが元気がなくなったためすぐやめてしまいました。 その次の日からだんだん基礎体温が上がりだし、イライラや肌荒れ・ニキビが増え、25日には生理前のような 下腹部痛や乳首の痛みや便秘もあって28日くらいには生理かな?と思っていたのですが来ず。食欲がなく気分が悪くなったりしたので 予定日から測れる検査薬で陰性。29日には水っぽいピンクのおりもの、30日にはレバーのような茶色の塊が少し出て 5月1日の夜に突然真っ赤の出血が出て下腹部が刺されるように痛み、5月2日同じような出血と鈍い下腹部痛 5月3日体温も少し下がりやっと生理のような臭いがしたので生理かな?とも思ったのですが(生理4日目くらいの出血量)、 いつものような赤黒いどろっとした出血ではなく赤く少々さらっとしてます。 食欲は戻ってきて、4日5日もだんだん出血量は減り今は拭けばつくくらいですが、 いまだ鈍い下腹部痛となぜか出血してから頻尿と便秘と乳首の痛みがなくなりました。 12日から3週間経ったので、今日5日に検査薬(Do テスト)をやりましたが陰性。(なぜか少し今日は微熱があります。) この出血は着床出血と考えられるのでしょうか? 基礎体温から妊娠の可能性はあるのでしょうか? この出血はどういった原因が考えられるでしょうか? 基礎体温と状態を記入しておきます (前の生理は3月20日に始まりました。だいたい36.40を超えると高温期です) 4/10 36.27 4/11 36.23  4/12 36.50 仲良し 4/13 36.41 4/14 36.56 4/15 36.48 4/16 36.65 4/17 36.44 4/18 36.30 4/19 36.56 4/20 36.54 4/21 36.80 4/22 36.73 4/23 36.33 この周辺ニキビ増 4/24 36.74  4/25 36.65 生理前のような腹痛 4/26 36.69 4/27 36.66 4/28 36.32 食欲不振 <チェックワンファスト:陰性> 4/29 36.82 ピンクのおりもの 4/30 36.66 茶色のおりもの 5/01 36.76 夜に大量鮮血 5/02 36.66 出血 <チェックワンファスト:陰性> 5/03 36.41 出血 下腹部痛が続くが食欲は戻る 5/04 36.53 出血 <クリアブルー:陰性> 5/05 36.74 出血 <DOテスト:陰性> 長い文章最後まで読んでくださってありがとうございます。 自分の体で何が起こっているのか不安で苦しくて苦しくて 些細なことでも構いませんので、助言を どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高温期4日目 少量出血

    高温期4日目 少量出血 妊娠希望です。 9月16日(周期14日目) 市販の排卵検査薬 -  9月17日(周期15日目) 市販の排卵検査薬 + 9月18日(周期16日目) 市販の排卵検査薬 -               病院で排卵確認の超音波検査では、よく分からないと言われる。               次は22日に来るように言われる。 9月19日(周期17日目) 市販の排卵検査薬 -   :   : 9月22日(周期20日目) 病院で先生が基礎体温表を見て、       高温期2日目  排卵は終わっていると判断された。                 この日の夜からオリモノが増え、強い痒みが始まる。 9月23日(周期21日目) 痒みが強いため、病院へ行く。       高温期3日目  以前、カンジタにかかったことがあるかどうか聞かれ、                 あると答える。                 細菌検査?をして結果は1週間後。塗り薬をもらった。 9月24日(周期22日目) 今日、午前中に少量出血がありました。       高温期4日目  出血と言っても、ティッシュで拭くと                 ピンク色っぽいオリモノのようなもの。                 オリモノも多く、痒みはまだあります。辛いです。(泣 質問なのですが・・ 16日から21日(高温期1日目)まで、1日おきに性交しました。 高温期2日目から陰部の痒みに悩まされ、夜もあまり眠れず辛いです・・。 そんな中、今日、少量出血があり、カンジタなどの出血なのか、着床出血なのかなど、 悩んでしまっています。(><;) 市販の排卵検査薬の結果を見ると、今日は排卵後6日目です。 こんな感じなのですが、今日の出血は着床出血の可能性もありますでしょうか・・? ちなみに少し前に細胞診検査やクラミジア検査をして、異常なしでした。 ご意見お聞かせください m(--)m よろしくお願いします。

  • 生理の出血が止まりません。

    23歳女です。 高校生の時から生理不順で大学入学と同時にピルを飲み始めました。 飲み忘れで生理が止まり、1ヶ月たってもこなければ病院へ行き、注射を打ってもらって出欠確認できてからまたピルを再開、というのを繰り返していました。 社会人になりなかなか通院が出来なくなりピルを辞め、5月に最後のシートを飲み終えて出血がありました。 6月にも規則通り生理が来ました。 そこから生理はこなくなり、10月26日にぴんくのおりものがでました。 それが11月1日にかけて少しずつ量が増えました。 11月2日は生理のように出血があり、4日にはピークのときくらいの出血でした。 夜用ナプキンが2時間で結構いっぱいになるくらいです。 徐々に少なくなると思っていましたが10日現在も出血の量はとても多いです。 ピル飲んでいた時と違って生理痛は少し痛いかな?くらいです。 今まで生理が止まってた分出てるのでしょうか。このまま止まらないことなんてあるのでしょうか。 同じように出血が止まらなかった方いらっしゃいましたら教えてください。 私は現在BMIが35で生理不順の原因は太り過ぎだと言われちゃんと検査してもらったことがなく、生理不順の原因が本当に太り過ぎだけなのか分かりません。ダイエットは取り組んでいます。

  • 着床出血?排卵出血?

    こんにちは、初めて質問します。今とても気になって仕方ないことがあります。 前回の生理が5月24日から30日までの7日間でした。次の予定は6月19日です。 6月の4日に避妊をしないでHしました。 基礎体温のほうは今回はじめてつけたのですが、結構ばらばらで、 でも6月の6日にべこんとへこみ6度04分です。 そうしたら6月10日に生理でもないのに初めて出血しました。 うっすらと赤い少量の血と茶色の輪ゴムのようなおりものが同時に出ました。 11日にも少量の茶色のおりものが出ました。 同時に10日から朝はそうでもないのですが午後から寝るまでは 7度2~3分の熱が出ます。10,11,12の3日間はおなかも痛く吐き気もしました。 6月10日の出血は排卵が遅れたせいによるのでしょうか?それとも着床出血でしょうか? 待ちきれず今日検査薬を試しましたが、陰性でした。(早すぎるのは十分承知です) このままでは想像妊娠にでもなってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血について

    不正出血について 現在28歳で、生理周期は安定しています。(遅れても2.3日ほど) 今月11月4日から生理が始まり1週間弱で終わりました。 生理が始まってから2週間後の11月19日に出血がありました。トイレ済ましたあと、ティッシュに赤い血が付いていました。 その後出血が無く20日にいつも排卵日に出るゼリー上のおりものが出ました。そして23日におりものに赤と茶色の間くらいの血が混ざったおりものが、でました。 また腰痛、子宮のチクチクもあります。 こちらもいつも排卵期にありますが、今回は長いです。 不正出血はほとんど初めてで、20歳の頃一度だけありました。 不安になり昨日産婦人科に行きました。内診と癌検査、超音波検査をしました。 出血も止まってるし、子宮も晴れていない、卵巣もどちらも問題はないと言われました。 てことはこの不正出血は癌なのでしょうか? 癌の検査結果来るまであと2週間あり、とても不安です。 もし癌だとしても転移とかははしてないですか?!とお聞きしたら子宮の腫れもないからねと言われました。 早期だといいんですけど、 出血が出たちょうど1週間前にかなりのストレスがありました。家族にもこんな私見たことないと言われるほどストレスがありました。 それも関係しているのでしょうか 検査結果がくるまで、とても不安です。 なんの可能性があるか分かる方いましたらコメントお願いします。

  • 着床出血?

    4日前から生理とは違う出血があります。 最初は茶色く粘り気のあるものが出てきて、 今は、一日でおりものシート一枚で十分なくらいの茶色い液体が出ます(粘り気はありません)。 先月の生理は14日に始まり19日には終わりました。 性行為をした月の次の月の生理は、何故か大体一週間ほど遅れます。 (↑先月は14日から始まったので、今月は大体21日頃から始まるということです。) 最後に性行為をしたのは23日で、避妊はしていません(中出しもしていません)。 色々調べてみると、着床出血かもしれない、と考え、 昨日の夜、妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 体調は特に悪くなく(ただ、朝起きたときに立ちくらみが少しするくらい)、 腹痛もなし。 特に変わった様子はありません。 妊娠検査薬を使うのが、まだ早かったのでしょうか? それとも着床出血ではなく、ただの不正出血なのでしょうか?

  • 不正出血あり。妊娠?ストレス?

    26歳OLです。先日不正出血があり、心配でしかたないです。 最近彼氏に振られてストレスをかなり受けています。 ストレスによる出血か、排卵出血か、妊娠の可能性があるか、、、どなたか教えてください。 ちなみにまだ妊娠検査薬は使用できません。 最終生理開始日 12月17日 通常28日から30日周期 行為日 12月21日 夜中、避妊具なしで中出し 不正出血 1月3日から7日 茶色おりものが下着に染み込む。トイレットペーパーにもおりものが付きます。たまに白色のおりものも出ます。8日の朝、駅まで急いではしった後にトイレにいったところ、トイレットペーパーに赤色の鮮血のかたまりが1センチありました 。 通常生理前には胸が張る、食欲が増しますか、それに加えて乳首痛と胃のムカムカ、8日には37度2分の微熱ありです。 不正出血が始めてで心配で、明日でも妊娠検査薬で検査して、明後日にでも婦人科にいったほうがいいですか??

  • 着床出血なんですかね?

    はじめて質問させていただきます。 着床出血なんですかね?検査薬は陰性。妊娠の可能性は? もし同じような体験の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。 生理周期は28~29日で基礎体温はつけてません。 最終生理日は7/16~19日で、予定通りに来ました。 7月25日・27日・30日・8月1日に性行為を中だしでしたのですが、 ルナルナのアプリで7月の排卵予定日は7月30日になっていましたが 生理d予定日の8/13で 予定日の3日前に白いおりものにまじって薄い茶色いおりものと少しピンクなのが出ました。 これって着床出血なんですかね? 量はトイレに行った時に少し付くくらいのが2回ほどでした。 本日、チェックワンファストを使用してみたのですが、陰性でした。 まだ妊娠の可能性はあるでしょうか? どなたか、体験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。 ◉症状詳細◉ 7/16(生理) 7/25(性交) 7/27(性交) 7/30(性交)(排卵予定)(うるおぼえですが、乳首痛が1週間ほど始まる) 8/1 (  〃  ) 8/10(着床出血?)(腰痛) 8/13(生理予定日) 宜しくお願い致します。

  • 着床出血?妊娠の可能性について

    着床出血?妊娠の可能性について 先日気になる茶色いおりものが出て、一日一回きりで終わってしまいました。 調べて見ると着床出血というものがあるそうで、経験者や知識のある方に可能性をお伺いしたくなりました。 1週間も待てばいずれにしてもわかることだと思うのですが、なんとなく気になってしまって・・・すみません。。。 まず私は基礎体温などは測っていません。 ●前回の生理開始日:1月9日 ●生理周期:去年は25~28日(平均は27日です) ●今月の予定日:2月5日(27日で計算) ●現時点まででHした日(避妊なしの生で外だしです):1月13日、17日、18日、24日、2月2日 ●茶色いおりものがでた日:2月2日 Hのとき中で出してはいませんが、避妊せず外でだしているので可能性があるのは承知しています。 状況としては先週あたり(生理一週間前)に「そろそろ(来週)はじまるな」といういつもの症状(胸・乳首が張る、腹部が張る、熱っぽい・・・風邪気味と思ってました)があり、2月2日の朝にHしてそのとき愛液?おりもの??に、いつも生理が始まるときにでる例の薄茶色のおりものが愛液(おりもの??)と一緒になっていたので、もとは濃かったのかもしれませんが、わかったときは薄茶色。多分一瞬でてとまっちゃったのだと思います。その後はまったく出ていません。 赤やピンク帯びていることはなく、例の生理前の古い感じの血の色です(^^;) 過去生理の終わりがけやはじまりのときにHするとこんな感じのものがついたことがあったので(そのほかHでして出血したという可能性も考えましたが、最中も後も痛いこともなく、過去Hで出血したこともないし、性病などもないし・・・ちょっと考えられません)、「ああ生理始まった」と思いました。 が、その後濃い茶色になり出血(生理)になるはずのものが、それきりぴったりとまってしまって、「あれ?」と思ったのですが、まあつまってるのかな(^^;)と思って待っていたのですが、まだはじまりません。 今までこのように生理がはじまったと思う茶色の「生理はじまります」のサインがきてとまることはなかったので「??」と思っています。 現在は、生理前と変わらずお腹の張り、下腹部痛(鈍痛もありますがちょっと刺すような感じもします)、腰痛(今回はいつもよりひどいです)、胸・乳首の張り、熱っぽい、そしてガスがよくでます(でも便秘ではなく快便です。ただいつも硬いのにちょっといつもよりやわいのがでてます)・・・といったところでしょうか。 皆様の見解をお聞かせ下さるとうれしいです。 長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう