• 締切済み

雄犬の発情

今、ミニチュアダックスの雄犬(2年半)と雌犬(10ヶ月)がいます。 つい最近(1・2週間ほど前)雌犬が生理になって今落ち着いている ところです。一応生理用パンツ履かせています。 そして4日前に雄犬が目をはなした隙に雌犬にさかっていて(母が言っていた) と言ってました。 もし交配しているとこどもができているのでしょうか? まだ雌犬は幼児なので心配です。 しかし、そのあと血が出ていたので、もしやできていないのかな・・・?と少し不安です。 雌犬に対して追いかけがひどいので 寝るときなどは別々のところに寝かせるなどしています。 私の家はこどもを生ませるつもりでいますが 雌犬がまだ幼いので・・・。 何か雄犬の発情を抑える方法はないでしょうか?

みんなの回答

• isora99
回答No.5

>つい最近(1・2週間ほど前)雌犬が生理になって今落ち着いている ところです。一応生理用パンツ履かせています。 ◎初めてのヒートだと思いますが、生理パンツなど意味はありません。 すぐに避妊手術を受けさせる事です。 >そして4日前に雄犬が目をはなした隙に雌犬にさかっていて(母が言っていた)と言ってました。 ◎「さかっていた」というのが「どういった事が起こり、どれだけの時間、どんな状態にあってのか?」が全く判りませんので、正確な状況を教えて下さい。 >もし交配しているとこどもができているのでしょうか? まだ雌犬は幼児なので心配です。 しかし、そのあと血が出ていたので、もしやできていないのかな・・・?と少し不安です。 ◎もし交尾をしてしまっていたとしたら、妊娠してしまう可能性はあります。しかし母体が幼過ぎますから、出産は困難ですし、最悪の場合は母子共に亡くなってしまう事も有り得ます。 >雌犬に対して追いかけがひどいので寝るときなどは別々のところに寝かせるなどしています。 ◎雌犬がヒートの時は、雄と雌は常に引き離しておくべきです。 >ノ私の家はこどもを生ませるつもりでいますが雌犬がまだ幼いので・・・。 ◎質問です。あなたは「動物取扱業者」としての登録を済ませているのでしょうか? 「動物取扱業者」として登録していない「無登録」の「一般の飼い主による交配と繁殖」は、現行法では禁じられていますよ。 1.産まれた仔犬の内、一頭にのみは譲渡が認められています。 2.一胎による二回目の繁殖、及び二頭目からの仔犬の譲渡は、有償・無償を問わず禁じられています。 3.譲渡を行うには「動物取扱業」として登録している必要があります。 「無登録」で仔犬の譲渡を行った場合は、起訴された上、罪が確定した場合「30万円以下の罰金」が科せられます。 これは「違反金」でもなく「反則金」でもありません。 れっきとした「罰金刑」ですから「前科」となります。 この事に反論する人が出て来ると思いますが、この件に関しては既に確認済みです。 自称「司法書士」や「弁護士」「獣医」と名乗って反論して来る人も出て来るでしょうが、嘘だと思うのでしたら「環境省」に問い合わせて頂ければ、私の述べている事が「事実なのだ」という事が明らかとなる事でしょう。 つまり、本物の「弁護士」や「司法書士」「行政書士」「獣医」であれば「常識として知っている事」なのです。 質問者さんは「動物取扱業」と登録している「ブリーダー」ですか? 「無登録」なのでしたら、犬の交配や繁殖を行うと、一頭を除く全ての産まれた仔犬を終世、責任を持って、法に則って飼養する義務が生じますが、そのような事は可能な環境なのでしょうか? >何か雄犬の発情を抑える方法はないでしょうか? ◎雌犬は避妊し、雄犬は去勢して下さい。 「発情を抑える方法」などは存在しませんよ。

noname#50434
noname#50434
回答No.4

犬の交尾は、少し入って~・・と言う位ではまず出来ません。 状況がわかりませんので、はっきりとは言えませんけどね^^ 簡単に言うと、ブロックが入り抜けない状態なってから、交尾となるので、15分はかかります。 もし上に乗ってた程度なら問題はありません。(見てないのでそこは確認してくださいね) 基本的に、オスは本能でメスのヒートの匂いに反応するので、発情を抑えることは出来ません。 オス犬にもストレスが掛かってる事を忘れないでくださいね。 繁殖に関しては、よくご家族と相談してください。 交配に問題なしと判断できるのは、遺伝疾患の有無が確認できる2歳以降です。 さらに、繁殖犬として迎えていないのであれば、繁殖に適さない子に出産を・・・と言うことになります。 ダックスは特に難しい繁殖になりますので、初めから繁殖として迎えられ、そして専門的なアドバイザーがいないとするのは大変です。 苦しむのは犬という事と、繁殖したいのは人間の欲だけであることを忘れないでください。 倫理的な問題も犬を作り続けた人間だから出来る特権です。 我が子が見たいだけでは、犬の本能と変わりませんので、よく調べてみて下さい^^ 色々な事がわかって、別の意味で面白いのと、繁殖の難しさ深さなどよくわかると思います うちの親戚なんかも、犬の事を全く知らないくせに、子供がみたい~なんて言ってましたから、気持ちはよくわかりますが 愛犬の子がみたいのは皆一緒なんですよね^^ そこをどう考えるか、愛犬にとって何が一番いいのか(人間の欲は抜いて)。そこから考えると答えは皆同じになると思います。

• hotdog55
回答No.3

きちんと管理をしないとだめです。 パンツなんて意味はありません。 交配日は出血を確認してからどのくらいで交配となったのでしょうか? 基本的に10~14日目あたりが一番できやすいです。 この間に交配をしていたのならできている可能性は大です。 知人の所で1回目のヒートの時に交配した事がありますがいい結果はでなかったです。 これから先ブリーディングをするのならもっと管理の事などをあなたが 雌雄を購入したブリーダーさんから学んでください。 ここで質問するよりブリーダーさんに聞いたらわかります。

• mat983
回答No.2

これは正常な行為です。 オスもメスの臭いに触発され、激しく興奮するのです。 完全に引き離さない限り、発情を抑えることはできません。 子供を生ませるお考えなら、 後は自然に任せてはいかがですか。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

いずれはその雄犬と交配させるおつもりなのですか? 発情を抑える方法は去勢しかありませんので今はまだと思うのであれば部屋を離して生活させるしかありません。 それでも犬は10メートル以内にヒート中の雌犬がいると分かって発情するそうですよ。 また、10ヶ月の雌犬をまだ幼いと仰っていますがヒートが来たということは、もう妊娠の準備ができているということです。うまく交配してしまえば妊娠の可能性はあると思いますよ。

e1t_s_3
質問者

お礼

そうですか・・。こういう事初めてなので不安でした。 もう何週間ほど隔離させてうまく交配させたいと思います。