• 締切済み

猫が妊娠したようです。パート辞めた方がいい?

愛猫が妊娠しているようです。 室内飼いでときどき外へ出たいーと窓をガリガリするのですが、その時は逃げないように囲いをした庭に出してあげています。 日向ぼっこなどして、数分から数十分すればまたガリガリとするので、家に入れるというふうにしていました。 私が出かける時は、絶対に室内に入れるようにして、外に出している時もガリガリしたときや異変があれば気がつくように出入りする窓の部屋で過ごすようにはしていたのですが、飼い始めて9年経ちますがこの間、初めて本当にうっかりしてしまい、猫を庭に出したままで出かけてしまい、4時間ほどして帰宅して、そのとき、あ!外だ‼︎となり窓を開けると、すぐに入ってきたのですが、そのとき体に2ヶ所ウンチのようなものがついていました。 え?ウンチ漏らしたのかな?こんなこと初めてだと思いながらきれいにして、その日以降何事もなく過ごしていました。それがちょうど20日前です。 ここ数日、猫のお乳が膨れたようになってきたので、乳腺の病気かと慌てて病院へ行くと、お乳が出ました。 でも、わたしはその時点では20日前の出来事との関係性に気がついていなかったので(今思えばあの日に、隙間から入ってきた猫と交尾したのだと思います。体についていたものも今思えば、発情期におしりのあたりから出るものと似ていました。我が家の猫は大きくて通れないのですが、細い隙間から何度か野良猫が入って来たことがあります。)交尾はしていないと伝えました。 すると偽妊娠かもと言いながらエコーをしました。 赤ちゃんは映っていなくて、交尾もしていないなら偽妊娠でしょうと、偽妊娠について教えてもらって帰ってきました。 で、様子を見ていたのですが、今日ふと20日ほど前のことを思い出し「あーーー!」と思いました。 今、猫はもう1匹の飼い猫が近づくと追い払うまで追いかけ回したり(いつもはしない)食欲もなくだるそうにゴロゴロしています。 おそらく妊娠してるのではと思っています。20日ごろだとエコーに赤ちゃんが写らないと聞いたので、あと5日ほどしたら再度エコーをしてもらいに病院へ行こうと思っています。 もし妊娠なら、わたしの不注意で予想外の出来事です。 でも、そうならば元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。 そこで、質問なのですが、もし妊娠、していたら、私はパートを辞めた方がいいでしょうか? というのは、主人は帰宅が毎日23時ごろですし、私はパートで早番だと7時半に家を出て帰宅は18時、遅番だと13時半から22時までは留守にしています。 休みは週2回です。ちなみに時間帯は決まっているので短時間とかに変更は無理なのです。 ちなみに、パートが3人いて、早番1人遅番1人、休み1人という体制です。なので急に休むとお店が開けられないという状態になるので、産気づいたとか何かあったという場合、急に休むことができません。 経済的にはパートを辞めてもなんとかやっていける状態ですが、今勤め始めて数ヶ月なので、いろいろ教えてもらってようやく慣れた頃に辞めるのは申し訳ない気持ちがあります。 なかなか、続けて勤めてくれる人が決まらずしばらく大変だったと聞いたので… そこで、自宅で猫ちゃんの出産、子猫を育てたことがある方にお聞きしたいのですが、私がパートに行きながらあまりサポート出来なくても、猫が赤ちゃんを産んで子育てできると思いますか? パートを続けていると、妊娠中の母猫や生まれた子猫のお世話が出来ない時間がとても多くなってしまいます。 初めてのことなので、母猫がどの程度まで自分でするものなのか分からないし、誰もいない中、出産となると何かあったとき不安です。 私は必要なら、パートを辞めてそばにいてあげたいです。 でも、面接などしても条件を話すとなかなか働いてくれる人が見つからない職場のようなので、辞めるなら早く言って、次の人が決まらなければならないだろうし、特にお盆前は繁忙期なので、1週間~休みがないことが面接で聞いた条件なので、せめてその間はいなければ…と考えていますが…(それだと出産予定日過ぎちゃってますが) そんな感じで、悩んでいて、でももし妊娠中や出産時、私がいてあげる方がいいなら、辞めようと思っています。 ちょっとまとまりなく長文になりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 飼い猫ちゃんの出産子育て経験した方々、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

恐らく妊娠したであろう日が判っているのであれば、出産予定日も病院の先生に相談すれば予測が付くことでしょう。 その予定日前後に病院へ入院させれば良い。 その方が貴方が見ているより確実で、職場にご迷惑をかけることもなくなる。 いずせにせよ、妊娠であるかどうかもハッキリしないわけで、様子を見つつ、必要であれば動物病院へ行き、ご相談なさればいかがでしょう? 難産になって、自然分娩が無理と判断されれば帝王切開もしてくれますし、安心確実ですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

そもそも家猫は外に出さないので・・・。まあなんですけど。 別に大丈夫だと思います。エアコンだけは弱くつけて、快適に過ごせるようにさえすれば、自然界の生き物は案外大丈夫。 猫の妊娠期間は60日です。その後自分で食べられるようになるまで二ヶ月はかかります。親猫は人間が介入しなくてもちゃんと育てます。 やることは本当の緊急の時だけです。勝手に産んで勝手に育てます。 なので、我が家はだんだん猫が増えますw 減るのが怖いので・・・。 別にパートを辞めてまで対応することは無いと思います。 出産当日とかに休む程度で十分じゃ無いかな。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

猫の出産。私が小学生の頃ですが、初出産のショックで、母猫がなにも食べなくなった事がありました。体力がなくなるので、お乳をあげないよう、服をきせて、子猫は、母親が面倒見ていたのだと思います。 母猫は、私がいろいろ美味しそうなのを噛んで差し出してたら、タコに反応し、それからはちゃんと食べるようになりました。猫の性格にもよるし、10日間くらいでしたが。

回答No.1

プロフィール画像の猫(今はお星様です)は私のベッドの中で産まれた子です。 かなり昔の事で、当時は放し飼いしていたし、私中学生だったし、妹たちは小学生だったし、両親も共働きで日中家にいなかったし。 母猫も母猫で出産用の巣箱を用意していたのにも関わらず(既に5回以上も出産していた)何故か夜中(1時ぐらい)に私のところに来て産んだし。 普通は出産はもちろん産まれた子も人間には見せないのですけどね。 人間のにおいが付くと赤ちゃんを育児放棄したり食い殺すこともありますからね。 落ち着く出産用巣箱を用意しておけば大体大丈夫です。 ゲージに慣れている子ならばゲージの中に巣箱(ダンボール箱に布などを敷いて床面を柔らかくしてあげる)を作って暗くしてあげると良いでしょう。 再度病院で診察してもらって、妊娠が確定した場合、相談してみてはいかがでしょう? 出産予定日とか出産予定日が近くなったら入院させて出産させてもらえるか、入院がダメな場合、何を用意すべきかとか訊いてください。 大体は猫だけで人間の手を借りず出産も子育てもします。 パートをやめる必要はありませんが、予定日あたり休めるといいですね。

関連するQ&A

  • 至急!猫が出産しました(してる最中?)

    今朝方から出産し始めて、先程2匹目が産まれました。 妊娠中、エコーで確認しましたが逃げてしまい何匹お腹にいるのか分かりませんでした。 2匹目が産まれ、へその緒と胎盤の処理は母猫がしましたが その後、自分のご飯を食べ始め赤ちゃんは2匹とも「ニャーニャー」言いながらタオルの上でおっぱいを探してさまよってます。 時々、母猫はお産箱に戻りますが赤ちゃんが少し踏まれている感じになります。(2匹目はまだ、おっぱいを飲んでいません) そっとしておいて大丈夫でしょうか? それとも、赤ちゃんをお産箱から出してしまった方がいいでしょうか? まだお腹に赤ちゃんがいるのか分かりません。 踏まれてしまうのでは・・・と心配です。 ただ、猫は我が家に来てまだ一ヶ月のため私にしっかり慣れてはいません。 先日、こちらでお世話になったときに出産の時はそっとしておかないと母猫が仔猫を食べてしまうかも・・・とアドバイスを頂いたため手が不安で手が出せません。 焦っていて文章がおかしかったらすみません。 どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 出産して2週間の母猫と赤ちゃん猫についてお願いします。赤ちゃん猫は3匹です。 この2.3日 赤ちゃん猫の体重増加が1日の目安の10gを切っています。 5g位は増えているのですが…… 数日前までは母猫のおっぱいがボコボコしていたのですが この数日 そのボコボコが無くなり 普通に平です。 母乳がでていないのでしょうか? 今日の赤ちゃん猫の体重は 290g前後でした。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠について。。

    今朝めざめて猫の名前を呼んでも返事がありません、いつもなら呼ぶとニャーとなきながら来るのに、どうしたのかと思って探してみても姿が見えず、そしたら外へのドアが少しあいていたことに気がつき呆然としました。かなりあわてて家の周囲をさがしてみるも姿が見えなくて、なきそうになりながらもう一生あえなかったりするの?と家の中でうじうじしているとお昼頃ひょっこりもどってきてくれて一安心。それで長くなりましたがここでさらに問題が。うちの猫今週の月曜日くらいから発情してたのです。完全室内飼だったため避妊手術はしていませんでした。 猫の妊娠なんて考えたこともなかったのでどうしたらいいのか見当がつかないのです。 猫がいなくなっていたのは大体半日くらいなのですが、このくらいの間そとにいるとやっぱり妊娠している可能性はかなりたかいのでしょうか? 猫がもどってきてから少ししてトイレをみてみると、ドロドロした血のようなものがありました。 さっき調べて、猫の排卵は交尾したあとにおこると知ったので、交尾して排卵したんだろうかと心配しています。猫の妊娠する確立はかなり高いみたいなので、妊娠していると考えたほうがいいでしょうか? 妊娠しているとすると、中絶手術をうけるか、子供をうんでもらって面倒をみるかと、これがまた悩みでして、赤ちゃんが2匹くらいなら全然そだてたいのですが、それ以上になるとやっぱりちょっと自信がありません。また猫の妊娠は65日程度みたいですが、中絶するとしたらいつ頃までに決心しなければいけないのか、また費用はどのくらいかかるのか知りたいです。 長々と書いてしまいましたが。どうぞアドバイスいただけるようお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の妊娠について、聞きたいことがあります。

    家の中で♂猫♀猫、それぞれ生後9ヶ月を飼っているのですが、最近、メスのお腹が大きくなって、乳房もふくらんできたんです。調べてみると、交尾の状態を行っていた事は覚えています。多分妊娠だと思うのですが、いつから妊娠しているのかも分かりません。 2ヶ月で生まれるとききますが、どう見分ければいいかわかりませんか? こんなに早く子づくりを始めるとは思ってなかったのですこし戸惑っています。 兄弟猫なので、もし、中絶を選ぶとしたら、妊娠のどれくらいの期間まで有効なのでしょうか?その際の費用はどのくらいかかるのでしょうか? 間に合わなかった場合、出産させようとおもいますが、その際の費用も教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠

    猫が妊娠していた場合、エコー検査で子猫の確認ができるのは妊娠して何日(何週間)後位からですか? 大体で良いので教えて下さい(_ _)  2~3才のメス猫を保護、ワクチン接種をしたいのですが、妊娠の可能性があり、ワクチンを控えています。 保護当日、エイズ・全般的血液検査・エコー検査しましたが、その時はエコーでの子猫の確認ができませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の交尾について

    私は今、猫を飼っています。 生後1年くらい??の真っ白な猫ちゃんです。 この猫ちゃんは野良猫で、拾ってきたため、はっきりとした情報はわかりません。 最近暑くなりましたよね。 家のお父さんはいつも窓を開けます。 そして猫ちゃんは毎日のようにその窓から逃げていきます。 まだ避妊手術もしておらず、いつ妊娠するか不安な毎日でした。 しかも、今は発情期。 毎日鳴いて鳴いて…、でもそれは妊娠していないんだな、という確認であり、毎日安心していました。 ところが今日。 いつもどうり学校から帰ってくると、猫ちゃんがお迎えに来ず。 また逃げたのか…、と思い帰ってくるのを待っていました。 そして私がトイレに行った時、外から猫ちゃんの声が!! うちの猫ちゃんかな??と思い、外へ出てみると…、 真っ白なうちの猫ちゃんの上に、三毛猫がっ!!! うちの猫ちゃんが交尾していました。 外に出て、気づいてすぐやめさせたんですが…。 それでも妊娠してないかもっ!!と思い、様子を見ていると…。 いつもうるさいといわれ続けるくらい鳴いていた猫ちゃんが…、ほとんど鳴きませんっ!! しかも、何か弱ってる感じ…。 これって…交尾しちゃったって事ですよね…。 赤ちゃんできるって事ですよね…。 すっごく不安で不安で…。 誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 郵便局勤務の方にお聞きしたいのですが。

    タイトルの通り郵便局に勤務されている方に質問させて下さい。 知人が郵便局に勤務しておりますが、 外務なので、暑さや雨でへとへとです。 その上、勤務が大変きつく精神的にまいっています。 基本的に早番・遅番と交互の勤務になり、その勤務が3回くらい続きます。 (早番→遅番→早番→遅番→早番→遅番→休みOR普通勤務) 早番・・朝6時30分~夕方4時 遅番・・昼12時~夜9時 となっていますが、 帰宅時間が 遅番では夜12時~1時、早番でも夜11時になります。 遅番の勤務の後は早番なので夜12時ごろに帰宅し、 食事して、お風呂に入り、早くても深夜1時に就寝、朝5時には起きなくてはいけません。 遅番の日も、朝「1~2時間早く出勤してもらえないか」と電話がかかって来たりするそうです。 もちろん残業時間は1日2時間と決まっているので付きませんし、 その2時間も付いているかは分かりません。 休みも少なく、給料も悪いじゃ良いとこありません。 こんな勤務が普通なんでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の出産について

    猫の出産について、教えてください。 友達の猫なんですが、昨日赤ちゃんを産みました。 普通4匹や5匹産むと思っていたのですが、1匹でした。 1匹て事あるのでしょうか? お腹の中に残っている事はありますか? 母猫は、なぜか普通の猫の半分の大きさしかありません。でも、元気です! 去年産まれた夏猫です。 母猫も小さいのですが、子猫も小さいような感じがします。 普通赤ちゃんは、どのくらいの大きさなのでしょうか? 知っている方、参考になるサイトありましたら、教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
  • [猫]子育て中でも交尾するのか?

     今月1日に隣家のひさしの上に子猫が四匹いるのを発見し、しばらく観察しているとどうやら野良猫が夫婦で子育てしているようでした。普通猫はメスしか子育てせず、オスは近付けないと思っていたのでびっくりしたのですが、さらに驚いたことに先週二匹が交尾をしていたのです。  ここ5日ほどうちのベランダに子猫を移し(以前からベランダに出しっ放しにしていたキャットフードを食べに来ていたので)、母猫の方は一日の大半をそこで過ごしています。父猫が来ると母猫は必ず甘えた声を出し、常に二匹寄り添っています。 前置きが長くなりましたが、質問は二つ、 1.子育て中でも妊娠できるのか? 2.もし妊娠していたとしたら今育てている子猫の子育てを放棄してしまわないか? です。 子猫はベランダに来た時にはすでに二匹になっており、一匹は、風邪をひいて目やにで目が開かなくなって弱っていたので目やにを拭き取り、子猫用ミルクに風邪薬を混ぜて与えて母猫の元に返しました。もう一匹も(母猫もなのですが)風邪をひいていましたが、元気に走り回り、一昨日から離乳食を食べ始めています。後者は人の姿を見ると隠れてしまうので、親猫に捨てられると生きてはいけないのではと心配になり質問いたしました。

    • ベストアンサー
  • 妊娠して会社からもらえるお金

    妊娠して会社からもらえるお金 いつもお世話になっています。 結婚して2年が経ち、そろそろ赤ちゃんがほしいねと主人と話しているのですが、 結婚する前から4年間勤めている会社を辞めようか悩んでいます。 というのは、早番は問題ないのですが、遅番は13時~で、帰り着くのは23時半過ぎということ、 往復1時間弱を原付で通っているのと、服飾雑貨の販売員なので長時間立ち仕事ということが引っかかっています。 主人の給料で暮らせないわけではないですし、正直辞めてもいいのですが。。。 同じ職場に3年勤めているパートさんから、 今やめるのはもったいないと言われました。 じゃぁパートになろうかな、というと 正社員のまま妊娠とパートで妊娠は待遇が違うという話をしていただきました。 ただ、知識のない私にはよくわからず、主人に説明できません。 ・出産したらお金がもらえる ・育児休暇中のもらえるお金の金額が違う 的なことでしたが…。 会社の福利厚生にもよるんだとは思いますが、もしもここから分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願いいたします。