• 締切済み

猫が妊娠したようです。パート辞めた方がいい?

愛猫が妊娠しているようです。 室内飼いでときどき外へ出たいーと窓をガリガリするのですが、その時は逃げないように囲いをした庭に出してあげています。 日向ぼっこなどして、数分から数十分すればまたガリガリとするので、家に入れるというふうにしていました。 私が出かける時は、絶対に室内に入れるようにして、外に出している時もガリガリしたときや異変があれば気がつくように出入りする窓の部屋で過ごすようにはしていたのですが、飼い始めて9年経ちますがこの間、初めて本当にうっかりしてしまい、猫を庭に出したままで出かけてしまい、4時間ほどして帰宅して、そのとき、あ!外だ‼︎となり窓を開けると、すぐに入ってきたのですが、そのとき体に2ヶ所ウンチのようなものがついていました。 え?ウンチ漏らしたのかな?こんなこと初めてだと思いながらきれいにして、その日以降何事もなく過ごしていました。それがちょうど20日前です。 ここ数日、猫のお乳が膨れたようになってきたので、乳腺の病気かと慌てて病院へ行くと、お乳が出ました。 でも、わたしはその時点では20日前の出来事との関係性に気がついていなかったので(今思えばあの日に、隙間から入ってきた猫と交尾したのだと思います。体についていたものも今思えば、発情期におしりのあたりから出るものと似ていました。我が家の猫は大きくて通れないのですが、細い隙間から何度か野良猫が入って来たことがあります。)交尾はしていないと伝えました。 すると偽妊娠かもと言いながらエコーをしました。 赤ちゃんは映っていなくて、交尾もしていないなら偽妊娠でしょうと、偽妊娠について教えてもらって帰ってきました。 で、様子を見ていたのですが、今日ふと20日ほど前のことを思い出し「あーーー!」と思いました。 今、猫はもう1匹の飼い猫が近づくと追い払うまで追いかけ回したり(いつもはしない)食欲もなくだるそうにゴロゴロしています。 おそらく妊娠してるのではと思っています。20日ごろだとエコーに赤ちゃんが写らないと聞いたので、あと5日ほどしたら再度エコーをしてもらいに病院へ行こうと思っています。 もし妊娠なら、わたしの不注意で予想外の出来事です。 でも、そうならば元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。 そこで、質問なのですが、もし妊娠、していたら、私はパートを辞めた方がいいでしょうか? というのは、主人は帰宅が毎日23時ごろですし、私はパートで早番だと7時半に家を出て帰宅は18時、遅番だと13時半から22時までは留守にしています。 休みは週2回です。ちなみに時間帯は決まっているので短時間とかに変更は無理なのです。 ちなみに、パートが3人いて、早番1人遅番1人、休み1人という体制です。なので急に休むとお店が開けられないという状態になるので、産気づいたとか何かあったという場合、急に休むことができません。 経済的にはパートを辞めてもなんとかやっていける状態ですが、今勤め始めて数ヶ月なので、いろいろ教えてもらってようやく慣れた頃に辞めるのは申し訳ない気持ちがあります。 なかなか、続けて勤めてくれる人が決まらずしばらく大変だったと聞いたので… そこで、自宅で猫ちゃんの出産、子猫を育てたことがある方にお聞きしたいのですが、私がパートに行きながらあまりサポート出来なくても、猫が赤ちゃんを産んで子育てできると思いますか? パートを続けていると、妊娠中の母猫や生まれた子猫のお世話が出来ない時間がとても多くなってしまいます。 初めてのことなので、母猫がどの程度まで自分でするものなのか分からないし、誰もいない中、出産となると何かあったとき不安です。 私は必要なら、パートを辞めてそばにいてあげたいです。 でも、面接などしても条件を話すとなかなか働いてくれる人が見つからない職場のようなので、辞めるなら早く言って、次の人が決まらなければならないだろうし、特にお盆前は繁忙期なので、1週間~休みがないことが面接で聞いた条件なので、せめてその間はいなければ…と考えていますが…(それだと出産予定日過ぎちゃってますが) そんな感じで、悩んでいて、でももし妊娠中や出産時、私がいてあげる方がいいなら、辞めようと思っています。 ちょっとまとまりなく長文になりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 飼い猫ちゃんの出産子育て経験した方々、ご意見いただけるとありがたいです。

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

恐らく妊娠したであろう日が判っているのであれば、出産予定日も病院の先生に相談すれば予測が付くことでしょう。 その予定日前後に病院へ入院させれば良い。 その方が貴方が見ているより確実で、職場にご迷惑をかけることもなくなる。 いずせにせよ、妊娠であるかどうかもハッキリしないわけで、様子を見つつ、必要であれば動物病院へ行き、ご相談なさればいかがでしょう? 難産になって、自然分娩が無理と判断されれば帝王切開もしてくれますし、安心確実ですよ。

• E-1077
回答No.3

そもそも家猫は外に出さないので・・・。まあなんですけど。 別に大丈夫だと思います。エアコンだけは弱くつけて、快適に過ごせるようにさえすれば、自然界の生き物は案外大丈夫。 猫の妊娠期間は60日です。その後自分で食べられるようになるまで二ヶ月はかかります。親猫は人間が介入しなくてもちゃんと育てます。 やることは本当の緊急の時だけです。勝手に産んで勝手に育てます。 なので、我が家はだんだん猫が増えますw 減るのが怖いので・・・。 別にパートを辞めてまで対応することは無いと思います。 出産当日とかに休む程度で十分じゃ無いかな。

• SAKUiro
回答No.2

猫の出産。私が小学生の頃ですが、初出産のショックで、母猫がなにも食べなくなった事がありました。体力がなくなるので、お乳をあげないよう、服をきせて、子猫は、母親が面倒見ていたのだと思います。 母猫は、私がいろいろ美味しそうなのを噛んで差し出してたら、タコに反応し、それからはちゃんと食べるようになりました。猫の性格にもよるし、10日間くらいでしたが。

回答No.1

プロフィール画像の猫(今はお星様です)は私のベッドの中で産まれた子です。 かなり昔の事で、当時は放し飼いしていたし、私中学生だったし、妹たちは小学生だったし、両親も共働きで日中家にいなかったし。 母猫も母猫で出産用の巣箱を用意していたのにも関わらず(既に5回以上も出産していた)何故か夜中(1時ぐらい)に私のところに来て産んだし。 普通は出産はもちろん産まれた子も人間には見せないのですけどね。 人間のにおいが付くと赤ちゃんを育児放棄したり食い殺すこともありますからね。 落ち着く出産用巣箱を用意しておけば大体大丈夫です。 ゲージに慣れている子ならばゲージの中に巣箱(ダンボール箱に布などを敷いて床面を柔らかくしてあげる)を作って暗くしてあげると良いでしょう。 再度病院で診察してもらって、妊娠が確定した場合、相談してみてはいかがでしょう? 出産予定日とか出産予定日が近くなったら入院させて出産させてもらえるか、入院がダメな場合、何を用意すべきかとか訊いてください。 大体は猫だけで人間の手を借りず出産も子育てもします。 パートをやめる必要はありませんが、予定日あたり休めるといいですね。