• ベストアンサー

ウチの猫はオシッコしてるの??

3歳位の元野良猫のメスです。家に来た時は生後半年位でした。 家に来てすぐ家の中にずっといることに慣れました。トイレだけは外でする癖が抜けず、一日2回くらい10分ほど庭に出してあげていました。 室内トイレは用意したのですが嫌がり、諦めてトイレは半分物置になっている部屋に放置してありました。 ところが数日前、いつものようにトイレに出してあげようと「おいで~」と言いながら玄関に向かうと、途中までついてきていた彼女がトイレの置いてある部屋に方向転換するのです。 「あれ?トイレでするの?いいよ~それでも」と半分冗談で言いながら後についていくと、トイレの前に座り、中をのぞきこんでから私のほうを見上げ、「見て」と目配せを。 のぞいてみると…山になったウンチが! ウンチを見てあんなに嬉しかったのは生まれて初めてです。 「えらいね~」とトイレをかき回してみると出るわ出るわ、3~4回分くらいのウンチが出てきました…(汗) ほとんど行かない部屋なので気づかなかったのです…ごめんね。 で、ウンチは完全にトイレでするようになりました。 しかし、オシッコはそこでしているのかどうか… 以前はトイレ~と騒いで出たがったのですが、あれ以来外には全く出たがりません。 前は猫砂だと嫌がったので、今のところ庭の土をトイレに入れ、手で一杯の猫砂を少しづつ入れている、猫砂への切替え初期段階です。 しかも庭の土は色が濃く湿っているのでオシッコの判断がつきません。 猫のオシッコってとっても臭いんですよね? 臭い、という感じが全然なくて… 彼女はウンチもほとんど匂いは感じられません。 食べているのはドライフードとブロッコリーくらいです。 ってことは排泄物の匂いがあまりしない猫もいるのでしょうか? トイレでしているのならいいんですが、ここじゃオシッコはできないと我慢しているのなら可哀想だし…

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.1

いいですね~。読んでいてほのぼのしました。 そうやって分かり合えた時の感動って、なんとも言えないですよね。(^-^) さて、その後外には全く出していないのでしょうか? おしっこをせずに数日間平気という事は、ありえないと思います。 2・3日なら大丈夫とは思いますが、それ以上我慢すると膀胱炎などになりますし、結石なども併発する事があります。 メスなら尿道閉塞などは、オスに比べればなりにくいですが、膀胱炎になれば血尿が出ますし、トイレ以外の場所での粗相なども出てくるかと思います。 特に騒ぎもせず、元気でいるのなら、どこかでトイレをしていると思いますよ。 トイレする場所が猫トイレしかないのであれば、そこでしているのでしょう。 匂いの件ですが、確かに匂いの薄い子はいますね。 猫の場合、元々砂漠の動物で、アンモニアなどの匂いの元になる物を凝縮しておしっこに出すため臭いのだと言われています。 凝縮されるため、尿の比重も普通計れない程なのだそうですが、うちの上の子は結石治療中で療法食のせいか尿の量が多く、現在比重が落ちていると言われました。 そのためか、尿の匂いはとても薄いです。 子猫の時も薄かったですね。あまり臭いと思った記憶がない・・・。 でも、結石を患って結晶が出ている時の尿は、とても臭いです。 体調などもあると思います。 うんちの匂いも、体調が良いとあまり臭くないですよ。 体調が悪かったり、下痢っぽかったりするとすごい臭いです。 腸内細菌のバランスが崩れる為だそうです。 もしおしっこを確認してみたいのなら、砂の上におしっこチェッカーなど、PHで色の変わる砂をまいてみてはいかがでしょう? おしっこをすれば色が変わるのでわかると思うのですが・・・。 でも、砂の水分で色が変わっちゃうかなぁ?f(^^;; エバーグリーンなどの細かい砂を使ってみてもいいかもしれないですよ。 ネコ砂のダメな子でも、あのネコ砂の細かいのは大丈夫だったと聞いたことがあります。 う~ん、あまり参考にならない話ですいません。(^^;; お互い、猫ちゃんとの生活を楽しみましょうね!

telereg
質問者

お礼

いや~ そうなんですよ。感動しました。 夜、寝る前にトイレに出したほうがいいと思って「トイレに行こう!」と言ったら、コタツから頭だけ出してくつろいでいた猫がぴょんと立ち上がり、「その件だけど、もういいかげん気づいてヨ」といったそぶりで先導していってトイレの中を見せたのがおかしくって… 匂いの薄い子もいるのですか。安心しました。 こういう子の場合、臭いと要注意ってことですね。 逆に体調の変化に気づきやすくていいかもしれません。 ウンチも、上に土をかぶせてくれちゃうと土とウンチの区別がつきにくく、これそうだろうか…なんて鼻先5センチにまで近づけて嗅いでみないとわからないくらいで…でもこれも健康だから、だったらよかったです。 おしっこチェッカーなんて便利なものがあるのですか。なるほど~ いいかもしれません。探してみますね。エバーグリーンも、探してみます。細かい砂だと、ずぶずぶと足が沈んでしまうのが嫌みたいなんです。何しろ重い子なので…(5キロ弱) いろいろと参考になるお話をありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

はじめまして。 我が家には、オスメスあわせて3匹のネコがいますが、 やはり中の一匹が外でトイレをするのが、好きなようで今の家に引越しをした当初から外でトイレをすませていました。 しかし、オスネコが外で交通事故に遭い、 骨折をしてしまったので、一切外に出さないようにしました。 それから、トイレを中でするようになったのですが、 やはり排泄物が匂うのはオスの方の様です。 また食べるのもにもよって違いますね。 ちょっとキャットフードを変えると、 トイレを掃除した時に「あれ??」と思うことがあります。 最近は、そういった排泄物が匂いにくくなる フードも増えているようですし・・。 また、外の砂を使ってらっしゃるようなので、 その影響も大きいと思います。 ネコ砂も、外の砂に近いものもありますし、 徐々に変えれば、完全にネコ砂にすることも可能です。 焦らずじっくり付き合ってあげてください(笑 膀胱に異常があると、ネコの様子が一変しますので、 すぐに分かると思います。 今、特に大きな変化がなければ大丈夫だと思いますが、 なにぶん専門的知識があるわけではないので、 獣医さんに相談させるのが一番良いかと思います。 私もさすがに3匹おりますので、日々変化の毎日です。 何かあると獣医さんに相談します。獣医さんもかかりつけになっている以上、不安があれば言ってくれる方が安心します。と言ってくれます。

telereg
質問者

お礼

そうなんですよね、外に出すと事故が心配で… ウチのは庭より外には行かないんですがそれでも万が一ってこともあるし。ウチの庭に遊びにくる近所の猫とも折り合いが悪いのでケンカもさせたくないし。 やはり外の土を使っているのが消臭効果なんですか。だとするとこのまま外の土を入れ続けてもいいかな…庭に穴が開いちゃうかも。 猫砂も、今少量混ぜているのは以前とっても嫌がったものなので、全部それに変わったらやっぱり嫌がるかも… お店に行って、もう一度外の土っぽいものを探してみようと思います。 3匹もいるのですか。いいですね~ 我が家も、1匹だと遊び相手がいなくてつまらなそうなのでもう1匹もらってこようか、と話しています。でもトイレがちゃんとできるようになってないとお姉さんになった時下の子にしめしがつかないので、トイレトレーニング、がんばります。 どうもありがとうございました!

telereg
質問者

補足

皆様、どうもありがとうございました。 ポイントですが、皆様にためになることを教えていただき、どうしても決められなかったので、最後の手段、早い順につけさせてくださいませ。全員に差し上げられなくて申し訳ございません。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

おしっこの匂いはオスが匂います。メスも匂いますがオスほどではありません。 それと、匂いはバクテリアの働きで臭くもなるし無臭にもなります。 量は飲む水の量によりますので、水を多く飲む子は多く出る傾向があるようです。 それらを総合して推測すると、水をあまり飲まないから量がすくない。 庭の土の中のバクテリアが消臭効果を持っているか、気温が下がってきて いるので、バクテリアがあまり働かずに土の匂いや便の匂いで分からなく していると思います。 猫すなですが、好みがあるので徐々に変える今の方法が正解です。 家は5匹飼っているので、トイレは2個用意しています。 1個は少なく成るともう一つあけて、新しい猫砂を全ていれますが 古い方が一杯になるか他の猫が使用中だと勇気ある子が最初に使います。 (ホンマカイナ・・・飼い主の推測がかなりはいっている) 要するに、使い慣れた猫砂でも新しいものはなかなか使わないと 言いたい分けです。

telereg
質問者

お礼

ほぉ、オスのほうが匂うのですか。庭の土のおかげでさらに消臭効果の可能性もあるのですね。うーん、あまり心配いらないのかな。 飲んでいる水の量は、どうなんだろう、とっても多い、ということはないと思います。特に寒くなってからは減ってます。そのせいもあるのかな。 猫砂は、やはり悩みますよね… 以前全部猫砂でチャレンジした時は全然だめでした。今は少量土にまぶしているだけで、見かけや感触はほとんど土なので大丈夫ですが、これから徐々に猫砂の量が増えてきてもトイレでしてくれるかどうか不安です。せっかく覚えてくれたのに。 どうもありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこに困っています

    新しくベッドを買いました。 同居人(女)の飼っている猫が 私のベッドにおしっこすることを覚えてしまいました。 2週間で5回もやられています。 毎回マットレスと布団を洗っていて、もううんざりです。 同居人もはじめは謝って一緒に洗ってくれましたが 最近は彼氏とけんかしているらしくそれどころではなく 相手にしてくれなくなりました。 部屋のドアを締め切りたいのですが 私の部屋の窓が猫の出入り口になっているため 猫好きの同居人がすぐに猫を私の部屋に通してしまいます。 家は同居人の名義で私が住まわせてもらっているので (家賃は折半ですが)あまり強く言うこともできず 困っています。 猫はトイレがあって、そこにちゃんとウンチはしているのですが どうも私のベッドに匂いをつけてから 時々おしっこしてしまうのです。 私は家にいないことが多くて 現場をおさえてしかることもできず 疲れて帰ってきて眠りたいのに洗濯しないといけない時など 泣きそうになるし、本当に困っています。 どうしたらおしっこを止めてもらえるでしょうか。 ベッドを買うお金も残念ながらありません。

    • ベストアンサー
  • おしっこが出にくいみたいなんですが(猫)

    4歳になる猫がいます。 今日の夕方気がついたんですが、 おしっこが出にくいみたいなんです。 トイレに入っておしっこをする体制をして、 いつもならおしっこが出たらすぐに出るんですが(だいたい10秒~15秒) 長い間座ってて、「ウンチかな?」と思って見たら何もなく、 ちょこっとだけ出ているようでした (米粒大の猫砂(デオサンド)ですが、5粒程度の量) 気になって観察していたんですが、 多い時で5分置き、10回トイレに座ってちょこっとしている感じです。 ウンチは普通のウンチです(いつもと一緒) これって病気ですか? 病院に行った方がいいのでしょうか? ご飯はいつもと同じぐらい食べています。 先週引越ししたのですが、環境が変わったから? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • ネコがベランダでオシッコして困ってます!!

    もともとは洗濯機の排水溝のところにオシッコをするのが好きなネコ(メス)でしたが、洗面所があまりに臭くなるので洗面所に入れなくしたら、今度はベランダでオシッコするようになってしまいました。 ベランダは水を流せないし、匂いがお隣に行ったらここに住めなくなります。 洗面所でさせなくしたせいでしょうか? 本当はネコのトイレでして欲しい。でもそこではウンチしかしてない様子。 洗面所にタオル等の布製品が落ちていると必ずオシッコします。 部屋の中でもめざといものがあると服にでも何でもします。 部屋のそこらじゅうでオシッコの匂いがします。 家に入るとオシッコの匂いがツンとするので、イライラしてしまいます。 これはどういう行動なのでしょうか? 病院の先生には、一緒に飼っている年下ネコ(メス)との関係はないだろう、ただこの子の癖のせいだろう、と言われましたが。 もう参っています。 分析をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    飼い猫の雄1年ですが、最近うんちは、トイレでしているのですが、彼方此方におしっこをしてしまいます。 トイレの中にも、おしっこの後はありますが、他の所にして困っています。している場所は、紙がおちている所や部屋の片隅などです。部屋の中が臭くて困っています。 他の行動は、余り変わった様子はありません、寝るときは布団の上に寝ています、布団の上にはおしっこはしません、ウンチもトイレ以外ではしません。 臭いを採る方法やおしっこを止めさせる方法など有りましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチどうすれば

    最近猫を飼い始めました。猫のトイレを処理するのに猫砂を使っています が、猫のウンチを捨てるまで保管しておくのに、ウンチをビニール袋に入れ ておいても、結構な匂いが漏れて困っています。 猫砂のついた猫のウンチを匂いの心配無しに捨てるまで保管しておける良い 方法はありますでしょうか?猫砂を使っている方がいたら教えてください。 なお、猫砂をちょっと買いだめしてしまったので、買い直す方法はとりあえ ず無しでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 一ヶ月の子猫の様子が変

    生まれたばかりの子猫を保護し、一ヶ月経ちましたが、なんだか過去の質問を見ていると、おかしいのかな?と思う点が出てきました。 というのも、まだ自分でおしっこ、ウンチをしないのです。 獣医にも「そろそろ自分でしませんか?」と言われるのですが、しません。 ダンボールの中で飼っているのですが、おしっこ、ウンチした形跡がありません。 おしっこは刺激してあげると、ものすごく出るのですが、ウンチはなかなか出なくて獣医に出してもらったりしています。 そろそろ部屋の中をヨチヨチ歩けるようになってきたので、トイレトレーニングをしようかな?と思い、ホームセンターで猫砂を買ってきて、低めのトレイに猫砂を入れて、子猫をその中に入れると、なんと猫砂を食べてしまうんです!! そこで質問ですがおしっこ、ウンチを自分でするようになるのは、どれくらいからで、トイレトレーニングもどれくらいからするのがいいのでしょうか? 現在生まれて約4週くらいです。体重は480グラムです。オスです。 他にもアドバイス等ありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団にオシッコを

    1DKのアパートに一人暮らしで猫を飼ってます。 猫はオスで大体10ヶ月(拾い猫なので正確ではないですが)です。 以前までちゃんと猫砂で用を足してました。 猫砂の種類はその都度違うものを使用していて、どの砂でもちゃんと猫トイレを使用していたのについ最近布団にオシッコをしました。 その日から度々、猫砂ではなく布団にオシッコをするようになってしまい大変困ってます。 トイレは汚れたらちゃんと始末してますし、しばらく様子を見たところ泌尿器系の病気の徴候も見えません。 布団は羽毛布団で汚れたらコインランドリーで洗わなければならないので、1回2400円ほどかかってしまいます。 続けざまに3~4回は粗相されていて、私の給料で布団の洗濯代がかさむと生活に響きます。 衛生的にも良くないと思いますし、これからも粗相が続いたら・・・と考えると頭が痛いです。 粗相をした猫を叱るようなことは一切していませんが(叱ると良くないと聞いたので)、何か改善の方法はないでしょうか。 私の勝手な考えとしては、猫にはもうすでに布団でオシッコをするクセがついているような気がしてなりません。

    • ベストアンサー