-PR-
解決済み

大人の猫のトイレのしつけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37726
  • 閲覧数552
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (112/112)

生後1~2年の猫です。
もと野良猫で、1年程前家に迷い込んできたのが、
いつのまにか家族になりました。
普段は家の中にいるのですが、トイレのときだけ外に出たがります。
我が家の庭のすみで用をたして、すぐに戻ってくるし、
人様の庭に行ってするわけでもないので別に支障もなく、
そのまま1年が過ぎました。

最近寒く、雨や雪もよく降るので外に出るときに
かなり躊躇しています。今更といってはなんですが、
かわいそうなので家の中にトイレを作ってあげたいと思っています。
ただ、大人猫になってからトイレのしつけはできるものでしょうか?
元野良とは言っても、かなり人に慣れていて、
これはしつけられたんじゃないか?というような行動を
よくするので、以前誰かに飼われていて、そのとき外で
トイレをするようにしつけられた、という印象を受けます。
猫を飼うのは初めてで、子猫のしつけもしたことはありません。
ご存知の方、又は経験者の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

トイレのしつけは出来ます。
逆に子猫より早く覚えると思います。
まず猫のトイレを用意して、
猫が外に出たがるというトイレの仕草を
見せたらだっこしてトイレの中につれていって
あげるとすると思います。
初めての時には
出来れば外でしたおしっこの匂いを
しみこませたティッシュなどを
入れておくと安心すると思います。
アドバイスとしては
場所を固定する事です。
人間の都合でちょくちょく場所を変えるのは
止めましょう。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

子猫よりはやいというのは驚きです。
しかし、それを聞いて安心しました。
早速トイレを買いに走りたいと思います。
どうもありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-08 12:13:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

まずは猫はきれい好きであり、比較的上手くトイレを覚えるものですね。あなたの猫もどこでもトイレをしているのでないので上手く教えられるでしょう。トイレのトレーニングについては下で答えている方の通りでまず平気でしょう。もしも上手くいかない場合にはトイレの砂の種類にも少し気をつけてあげてください。猫は気に入らないトイレではしませんのでいくつか試してみるのも一つの手です。まずはトイレを作ってみてください。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

はい、早速トイレを作ってみます。
ちょっと不安だったのですが、おかげで自信を持ってトライできそうです。
どうもありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-08 12:16:09