• ベストアンサー

マダニの跡

aatyanの回答

• aatyan
回答No.3

ダニが生きてるうちなら、血を吸って膨らんだお尻の辺りを線香か煙草の火で炙ってやればポトリと落ちたのですが。。。 死んで頭だけ残った状態だと、素人が取り除くのは無理のような気がします。 化膿や感染の危険もあると思いますので、やはり獣医さんに連れて行った方がいいのでは?

torazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 この状態では素人では無理のようですね。 かといって、家のいワンコはヤンチャなので、目の周りを切開する時が怖いし、 かといって全身麻酔のリスク(および費用)もチョッと怖いし、放置かな~。