• 締切済み

突然ほくろ?が出来たのですが

1週間前くらいから口の横に、皮膚の下に黒っぽくて1ミリくらいのものがありました。 触ってみると、少し皮膚が盛り上がった感じです。 感覚的にはニキビが出来るように少しずつ盛り上がってきて現在、丸くポツッとした黒いほくろのように見えます。痛みやかゆみはありません。 この手のほくろは何か悪いものである可能性が高いでしょうか? 年末の為、年内は病院に行けそうもないのですが1,2週間放っておいても大丈夫なものでしょうか? 心配し始めたらとても怖くなってきました。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.2

年齢にも生活状態にもよりますね。 悪いもの・・・悪性黒色腫の事を言っているなら、時間は有りません。 急速に増殖しますし、転移も早いです。 決して触らずに、皮膚科専門医に行きましょう。 加齢によるものも多いですが、最悪を考えるなら、早めに行かれることをお勧めします。

meronpan2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、近くの皮膚科で診てもらってきました。 休みのところが多く、個人病院に行きました。 結果はただのほくろでしょうとの診断でした。 1週間で急にほくろが出来たので心配になった、悪性の疑いはないか?等、かなりしつこく聞いたのですが、「大丈夫です」と言われました。 怪しいと思われたらふつうは病理検査とか除去手術を進められますよね? この場合、素直に安心していいものでしょうか? 少なくとも今早急に処置が必要ではない、ということは理解できたのでそのまま帰ってきました。 私の取り越し苦労だったのであれば良いのですが、他の病院でも診てもらったほうが良いでしょうか?

noname#16325
noname#16325
回答No.1

皮膚がんかもね 顔は紫外線の影響を受けやすいので要注意です