• 締切済み

突然ほくろ?が出来たのですが

1週間前くらいから口の横に、皮膚の下に黒っぽくて1ミリくらいのものがありました。 触ってみると、少し皮膚が盛り上がった感じです。 感覚的にはニキビが出来るように少しずつ盛り上がってきて現在、丸くポツッとした黒いほくろのように見えます。痛みやかゆみはありません。 この手のほくろは何か悪いものである可能性が高いでしょうか? 年末の為、年内は病院に行けそうもないのですが1,2週間放っておいても大丈夫なものでしょうか? 心配し始めたらとても怖くなってきました。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

年齢にも生活状態にもよりますね。 悪いもの・・・悪性黒色腫の事を言っているなら、時間は有りません。 急速に増殖しますし、転移も早いです。 決して触らずに、皮膚科専門医に行きましょう。 加齢によるものも多いですが、最悪を考えるなら、早めに行かれることをお勧めします。

meronpan2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、近くの皮膚科で診てもらってきました。 休みのところが多く、個人病院に行きました。 結果はただのほくろでしょうとの診断でした。 1週間で急にほくろが出来たので心配になった、悪性の疑いはないか?等、かなりしつこく聞いたのですが、「大丈夫です」と言われました。 怪しいと思われたらふつうは病理検査とか除去手術を進められますよね? この場合、素直に安心していいものでしょうか? 少なくとも今早急に処置が必要ではない、ということは理解できたのでそのまま帰ってきました。 私の取り越し苦労だったのであれば良いのですが、他の病院でも診てもらったほうが良いでしょうか?

noname#16325
noname#16325
回答No.1

皮膚がんかもね 顔は紫外線の影響を受けやすいので要注意です

関連するQ&A

  • 顔のほくろについて

    こめかみにいつの間にかできていたほくろが、 ここ数年で4~5mm程の大きさになっていました。 2mmくらい盛り上がっています。 色むらは多少あって、しこり?みたいなのがあります。 あまり気にせずにいたのですが、3週間くらい前にほくろのすぐ横に にきびのようなものができてなかなか治りません。 いつもにきびは1週間もあれば治っているので、少し心配です。 やはり病院に行って診てもらうべきでしょうか? それから、病院に行くのであれば個人の皮膚科より総合病院などの大きい病院が良いのでしょうか?

  • このほくろ大丈夫かな・・・。

    ほくろが癌じゃないか心配で皮膚科に行ったら「特に変わったところはないけど、ほくろの横の皮膚の下にシミが出来ている。」と言われたんですが大丈夫なんでしょうか? ほくろの特徴はシミの他に 大きさ 3mm×3mm 縁ははっきりしている 色はうすい黒一色 潰瘍などは一切無く、硬さも普通です。

  • ほくろ

    39歳女です。 2ヶ月前にある手術をし、その時貧血になった時、 いつものにきびやらしみやらが薄く見えました。 そしてその時ふと、病院で気がついたのが、 「顔のほくろ」です。 鼻の下。唇の上です。 直径は2ミリ位です。いつからあったのかはまったく わからないので、写真等をみたら7~8年前にはありました。 大きくはなってはいなみたいなのですが、 他にあるほくろよりも黒いです。 そして指で触るとほんの少しふくらんでいるみたいです。 ほくろというのは、いきなり 今まであったものが、黒くなったりふくらんだりしてくるものでしょうか? 今までまった気にしていなかったので、 元々色も、ふくらみも変化していないかもしれないのですが、 気になりだしたら、怖くなってしまいました。 こんな感じなほくろものでも皮膚科に行けば何かわかるのでしょうか?

  • ほくろが痛いです

    耳の下のリンパ腺辺りに 前々から少しデッパリのある(ニキビみたいなデッパリ方)薄茶色いホクロがあります。(2~3ミリ程度です) いつもデッパリが気にはなっていたのですが 今日、痛くなってきて 余計に気になってます。 少し腫れてるような感じもします。 「ほくろが痛い」と何か病気とかありますか? 病院へいった方がいいのでしょうか? 触ると にきびが腫れてきたような 痛さです。 単にニキビが側にあるのでしょうか・・・・(ニキビらしきモノはみえませんが・・・) ご回答宜しくお願いします。

  • 急に出来たホクロについて

    昨日、上腕の裏側に楕円形のホクロを見つけました。 何の気なしに引っ掻いてしまったら、血じゃなく、少し血の混ざった透明なものが出てきました。 形は小さい縦4ミリ、横2ミリ程度です。 引っかいたため、今は赤みが周りに少し残り、たまに 痛みがあります。これは、皮膚科へ受診した方がいいでしょうか?ガンの可能性などはあるのでしょうか? ちなみに、子供の頃より脇の横の下あたりにそばかす のようなものがあります。これも皮膚科で受診した方がいいものでしょうか。知識がないためアドバイスよろしくお願いします。 今現在ホクロらしきものは、表面がガサガサ瘡蓋のようになっており、色は黒に近い茶色です。ふくらみはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ほくろのしこり

    ほくろについての質問です。39歳女性です。 2,3年前に恥骨の少し上の陰毛の中に小さな茶褐色のかさぶたの様なものが出来はがしてしまいました。 その後、濃紺の楕円の1、2ミリのほくろの様なものができ、あまり気にしていなかったのですが、 二週間ほど前に、ふと見ると3ミリ程の真っ黒なものになっていて、ほくろ自体は平らですが、 ほくろの下の皮膚の中にほくろより大きな直径(約1.5センチ)で厚みも同じくらいある、 結構硬いしこりの様なものが出来ていました。 痛み、かゆみはありませんし、ほくろと皮膚の境ははっきりしています。 皮膚科に行ってみようとは思っていますが、急を要するものでしょうか?

  • ほくろの腫れについて。

    首にほくろがあるのですが、昨日そのほくろが腫れていることに気付きました。 触るとニキビのような感じで、腫れているというよりは、ほくろの上にニキビができたような感じです。 ぷくっとなっており、色はほくろの黒色で、1cmぐらいの大きさです。 痛みや痒みなどは一切ありませんが、腫れたことによりほくろが大きくなったように見えます。 現在薬などつけていませんが、これはそのまま放置しておいても治るものでしょうか? 首の後ろの部分なのでそこまで目立ちませんが、髪を上げたときなど目立つので、このまま腫れも引かないのかなと思うと不安です。 また、顔にぽつぽつとニキビができるようになり、今皮膚科に通っています。 なのでこれもニキビ?と思ったのですが、首にニキビができることってあるのでしょうか? 長々とすみません。 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • すごくでっぱったほくろ

    私は生まれたときから耳にほくろがあります。 耳の付け根、というのでしょうか、 顔と耳の境目あたりです。 最初は普通にちょこっともりあがったほくろでした。 それがここ数年、気がついたら つまめるくらい盛り上がってきています。 つまんでみたら5ミリくらいはありそうです。 大きさも縦横各5ミリ程度でしょうか。 色は薄い黒~茶という感じで若干昔より色素が抜けてきている 気がします。 昔は本当に真っ黒でよくピアスと間違われていました。 (そんな位置にピアスはしないだろうけど) つまめるほどのほくろってそうそうない気がします・・・ もはやほくろの範疇をこえているような? これは除去した方がいいのかなあ・・・と思いつつ、 どこへ行ったらいいのかも分からず、また怖いのもあって ず~~~っと放置しています。 が、ここでほくろの質問を見ていると妙に不安になりました。 受ける科で保険適用とか適用外とかになるのでしょうか? っていうかよく癌化するとかいいますが、 そういうのを調べた上で問題なければ除去しないのでしょうか? まあ別に美容上困るということはないのですが 気になるといえばなりますね。 ほくろ自体を除去したいわけではないのですが、 盛り上がりが気になります。 こういった場合は何科でしょう? 皮膚科でいいのでしょうか? 皮膚科でもやはり総合病院の皮膚科のほうがいいでしょうか? いつも通っている皮膚科はクリニックですが 万が一除去とかになるとやはり総合病院のほうが 安心なのかなあ~・・・などと思ったり、 料金面が心配だったり。 盛り上がっててもほくろって大丈夫なものでしょうか? いろいろと疑問点があります・・・ 経験者の方など、いろいろ教えていただけると 今後の参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 顔のほくろ

    目の下に2年前からホクロができ少し盛り上がってきました。色は薄い黒ですが3~4ミリ位あります。美容外科・形成外科・皮膚科の中で治療してもらうつもりなのですが、どの科に行くべきか迷っています。私は大阪在住なので大阪市内・堺市内でおすすめの病院があれば教えてください。よろしくお願い致します。また治療を受けた方のご意見も聞かせていただければありがたいです。

  • 頭にほくろ(6歳)

    数日前に、6歳の息子が自分の髪の毛をいじっていて、たまたまイボのようなほくろがあるのを見つけました。丸い形をしていますが盛り上がっていて、色は薄いグレー、肌色、そして真ん中に黒、何とも言えない気味の悪いほくろです。 そしてその周りには普通の黒いシミのようなほくろも2つ発見し、これは普通じゃないぞ!と思って、今日思い切って皮膚科を受診しました。 大きな病院なので、色々な患者さんがいるだろうから、きっと経験のある答えをいただけると思ったのですが、先生はあっけなく「ほくろですね。帰っていいですよ」とパッと見ただけで診察を済まされました。   あまりにもあっけなかったので、「悪性か良性か調べたいんですけど」と言ったところ、「じゃあ、大きさを測っておきますので、大きくなってきたり、色が変化しているようならまた受診してください」といわれました。 先生は、悪性なら見ただけである程度分かりますよ!と言っていたのですが、本当にそんなもんでしょうか? ちなみに、子供はまだ6歳ですが、そのほくろは6ミリ×7ミリとかなり大きいほうだと思うのですがどうなんでしょう? 子供の皮膚がんについて詳しく教えてほしいので、どなたかご存知の方がおられましたら、回答お願いします!!!

専門家に質問してみよう