• ベストアンサー

マダニが娘の頭に!!

5月4日の朝、娘が頭が痛いのいうので見たところ、 マダニがかみついていました。 じいちゃんにピンセットでとってもらったのですが、 頭だけ残ってしまいました。 パパもじいちゃんも「そのうち取れるからほっとけ。何でもない」 と言い切るので様子を見てきたのですが、いっこうに取れる気配なし。 だんだん心配になってきて、こちらに相談させて頂きました。 現在の頭の様子ですが、見た感じ炎症は起こしていないようで 噛まれた時に比べれば周りの赤みも殆どありません。 残った頭が自然に取れるということはあるのでしょうか? やはり明日にも皮膚科へ行ってきた方が娘の為でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

医師です。 不衛生ですし、皮膚科に行ったほうが無難です。 余談ですが、ライム病はスピロヘータでなる病気です。恐ろしい病気ですが、日本では殆ど起こることはありませんのでそれほど心配は要らないと思います。(1986年から全国で80例ぐらいしかありません。)

kyu-mi
質問者

お礼

今回のことでいろいろとHPを渡り歩いて調べ、 ライム病という病名を今回初めて聞きました。 怖い病気ですね。。。 もし感染したらと心配で心配で・・・ でもお医者様にそれほど心配ないと言っていただけて ちょっと安心しました。 でも、今朝熱が出てしまってので小児科に行くか 皮膚科に行くか悩んでいますが、早いとこ行ってこよう と思います。ありがとうございました。 最後に皆さんにご回答いただけて本当に心強かった です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikunyan
回答No.2

以前、修学旅行の引率の際に、生徒がマダニに刺されました。 そのときはキレイに取れたようだったのですが、念のため病院を受診したところ、見えないところに残っていた場合ライム病になる恐れがあるということで、刺された部分の皮膚を一部切除し、縫合されました。 それくらいしないとダメみたいです。 レーザーによる治療もあるようですので、皮膚科を受診したほうがいいと思います。 ちなみにその時の傷は7mmほどでした。

参考URL:
http://www.kojinkai.org/doctor08.html
kyu-mi
質問者

お礼

一部切除ですか!?念のためとはいえそこまでしないと いけないんですね。 教えていただいたHPを見てみました。 実は今までなんでもなかったのに今朝熱が出てしまったんです。 ただの風邪かも知れませんが、ますます不安になってしまいました。 すぐにでも病院へ行ってくることにしました。 ありがとうございました。

• cosecant
回答No.1

毎日の洗髪と、先が細かい櫛をかけるといいですよ やはり、皮膚科へ行って専門家の指示を仰ぐのが一番いいと思います

kyu-mi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 昨日の夜、いろいろ調べたので心配になってしまって お医者さんに行ってとってもらう夢まで見てしまいました。。。 実は今朝熱が出てしまいまして、昨日ちょっといじくった からなのか、風邪なのか分からず皮膚科に行くか小児科に 行くか悩んでいるところです。 さわらなきゃよかったとすごく落ち込んでいます。 これから病院へ連れて行こうと思います。 ありがとうございました。