• 締切済み

まだ歩かない我が娘

現在1歳3ヶ月の娘がいますが、つたい歩きは8ヶ月頃からしてて3週間くらい前からようやくパパとママの手を持ったらなんとかよちよち歩きが出来るようになりました。でも、まだ1人で支えなしでは立てないし、歩くことも出来ません。 本人は、歩くことが嬉しいようでいつも出かけるときは自分で靴を持って履こうとします。時々は1人でほんの少しなら立ってることも出来ます。本人もすごく嬉しそうです。でも、なかなか最初の一歩が出なくて1人歩きが出来ないのです。昨夜、主人の母から電話があり娘が歩かないのは異常あるのでは?ダウン症候群とか?主人の父も娘が歩くのが遅いのでおかしいと心配してると言われました。主人と私は子どもには個人差があるんだし、もう少し様子みたらそのうち歩くよね?って言ってるんだけど、、まわりに色々言われると重圧に耐えれません。 うちの娘が、歩かないのは異常あるのでしょうか?似たような状況にある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• suzuko
回答No.12

支援学校教員です。 >娘が歩かないのは異常あるのでは?ダウン症候群とか? ダウン症は先天的なものですから、風貌の特徴がない子でも医師が見逃すことはほぼありません。 >体重が平均より重く現在11kgあり頭も50cmの帽子では小さい感じで、その辺りも本人には重くて歩けないのかな?なんて思ったりもしてます。 多分そのあたりが問題なのだと思います。 赤ん坊はもともと頭が重いのですが、体重がそれだけあれば、体幹維持も大変になるので(少しの揺れでも大きな揺れ幅になり、まっすぐ立つのがしんどくなる)歩き出すのは、もう少し足や胴体に筋力がついてからではないでしょうか? できれば、たくさんハイハイをさせてください。それも、膝をついたハイハイや膝をつかないハイハイを。 首も座りも良くなり、筋力も付きます。無理矢理、手押し車を押させるよりは発達が促されます。 ただ、お子さんがハイハイをしたがらないのならば、無理強いはしないで、お子さんが喜ぶ筋力アップを行ってみてください。 ご参考までに。

noname#155928
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。実は昨日みなさんに相談した直後から突然1人で立って、2、3歩ですが歩くことが出来ました。 ハイハイは、まぁびっくりするくらい早いスピードで毎日やってます(笑)このまま、様子を見ていきます。無理矢理は本人にとっても可哀想なので…

• nuko910
回答No.11

大丈夫ですよ。 少しずつちゃんと成長してるでしょう? ちょっと出来ないくらいで障害だの何だのって本当迷惑ですね。 検診時に先生が何も言ってないなら大丈夫ですって。 1才3ヶ月で歩けないで障害だと言うのなら、私もうちの子供も障害児ですね。私も子供も1人歩きができたのは、1才6ヶ月です。

質問者

お礼

ありがとうございます。子供には、それぞれ個人差があるんだしゆっくり成長を見てもらいたいのに、義父も義母もすぐに他の孫と比較してうちの娘が歩くのが遅いとか言われて、あげくの果てには東尾理子の子供がダウン症とニュースで聞いてうちの娘も?だなんて本当に頭に来ました。 焦らずゆっくり成長を見ていきます。ありがとうございました

• kawa20710
回答No.10

はーい。 うちの娘と同じ月齢で、歩く成長内容も同じくらいです。 やっと一人で歩く意思を、「少しだけ」見せ始めています。 一人で数歩歩けますが、あまりトコトコという感じで歩く感じではありません。 座っているところから手をついて、自立しようとするところは見せています。 それも最近になってから、です。 うちの娘も手を繋がないと歩きません。 片方だけ繋ごうとしても、もう一方も手を繋げって要求しますよ(笑) 繋いで歩くことは好きですが、長続きせずへたり込みます。 その成長具合は、1歳2か月で歩き始めて、一か月で早々に走り始めた発達遅滞の息子より遅いんです(苦笑) 手はよく動きますし、言葉も少しずつ増えています。 そういった精神面での発達は、発達遅滞の息子より早く感じます。 1歳の時にかかりつけの小児科の先生に相談したら、「お座りもしているし、つかまり立ちもしているし、脚の筋肉もしっかりしているし、あとは意思だけだよ」と、筋肉・成長に異常なしと言って下さいました。 その先生からは、2歳までに一人歩きができればいいよと聞いています。 少しずつゆっくり成長していることを分かっていれば、それでいいと思いますが、周りは心配しますよね。 うちのジジババ(私の両親)も心配していますよ。 ですが、先生に見せたことを言ったら、もう口にはしていません。 「いい加減、一人で歩け」と娘には笑って言っていますが(笑) とりあえず、一度かかりつけの先生に話してみたらいかがですか? 先生から「大丈夫」と言われたら、娘のかかりつけの先生に聞いたけど全く問題ないって言いました、と堂々とお義母さんに言えますよね。 そういう意味で先生に話を聞くこともいいと思います。 特に相手が義実家となると神経がすり減ることも多かろうと思います。 ですが、ご主人さんと認識が一致しているのなら、我が子の成長を一緒に喜んでいきましょう。 そして、先生から太鼓判をもらい、堂々としてれば自然と周りは言わないでしょう。 お互いゆっくり見守っていきましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に子供にはそれぞれ成長に個人差があるんだしゆっくり見てもらいたいのに、義父も義母もすぐに他の孫と比較してうちの娘が歩くのが遅いとか言われてます… でも、次の検診まで様子みてそれでも歩かないなら病院へ行くと言いました。ありがとうございました。

• CC_T
回答No.9

這えば立て、立てば歩めの親心ってやつですね。 日頃はハイハイ移動でしょうか? 伝い歩きもしていて少しでも立っていられるってことですから、股関節がどうとかいう心配もまずなさそうに思われます。 単に慎重派なのかも? 意欲はあるようですから、足の運びやバランスの練習をさせて、足の筋力の発達を促してあげれば良いやもしれません。 手押し車など使わせてみましたか? 短期間しか使わないので、足けり車兼用としたものが良いでしょうね。

• HOPinDEER
回答No.8

こんにちは。 伝い歩きができるようになれば、伝い歩きで 今度はバランスのとり方を自分で学習し、、筋力をつけていこうとされますよ。 その時期はあるくためのトレーニングです。 伝い歩きしたらすぐ歩けるなんてことはまずはないですよ、 それ相当の、足腰の強さが必要になります。 娘様は今それを見につけようと特訓中ですよ。 >時々は1人でほんの少しなら立ってることも出来ます。本人もすごく嬉しそうです。 これで普通です。 一人で立ってるという怖さをすでに乗り越えて楽しんでおられます、 「おーーーー!すごーーーい!」と褒めてあげてください。 一人でたつことで、どうやってバランスを保つか、試行錯誤されてるんですよ。 その1歩はなかなか出ないこともありますが、 それが鈍だけ音韻には未知の世界で怖い事か理解してあげてください。 かといって転びもしないなら、克服もできないです。 初めて一人で立って、しりもちをつくように転んだならまだいいですが、 前にこけたことがあると、怖さが倍増してなかなか1歩目が出ないです。 ですがそれも試練、こけたならそれも、甲斐性ができたと褒めてあげて怖さを薄れさせる、 そうやっているともう歩かれますよ。 >昨夜、主人の母から電話があり娘が歩かないのは異常あるのでは?ダウン症候群とか?主人の父も娘が歩くのが遅いのでおかしいと心配してると言われました。 全く大きなお世話様。 娘様は健康的に歩くために準備をがんばっておられる最中です。 お話からすごく自然に進んでいますよ。 なかなか1歩が出ないですが、出たらもうそれからめまぐるしく歩かれますよ。 1日ごとで1歩→3歩→7歩→12歩→部屋中をぐるぐる→外を200m→500m・・・・・・・・ という感じでしたよ。 もうしばらくしたら歩かれます、きっと^^。 カメラ抱えて見守ってあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。実は、昨日1人で立ってほんの2、3歩ですが歩くことが出来ました。 この瞬間、めちゃくちゃ嬉しくて思わず娘を抱きしめてしまいました。 これで、少し進歩ですね。東尾理子の子供がダウン症とニュースで聞いてうちの娘もダウン症とかない?なんて言われてめちゃくちゃムカつきました。ちゃんと成長してるんですよね。アドバイス頂き本当にありがとうございました

noname#200513
noname#200513
回答No.7

こんにちは。 歩くのは、本当に個人差があるのです。 質問者様と反対のケースで、異常に歩くのが早い子で、あまり早すぎたので足の変形を心配された子供を知っています。 我が家の長男も歩くのが遅くて心配していたのですが、実は靴のサイズが合っていなかった事が判明し、買いなおした靴を履いた瞬間からガンガン歩きました(^^;) 周りの声も育児書も気になさる事はありません。 お子さんは、自分の好きなペースで育つのです。 周囲の声は鬱陶しいとは思いますが、右から左に受け流してください。 ボチボチいきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその通りですよね。子供の成長には個人差があるんだしゆっくり見てもらいたいのに、義父も義母もすぐに他の孫と比較してうちの娘は歩くのが遅いとか、色々言われます。心配してくれるのはわかりますが、娘も必死で頑張ってるんです。だから私も主人もゆっくり成長を見て行くことにしました。アドバイス頂き本当にありがとうございました

回答No.6

周りから言われる一言って、相手はただ何も考えずに発した言葉かもしれないけど、 親としてはすっごく気になるし、内容によっては言われたくないこともありますよね。。 うちも、早生まれなのもありますが、結構発育がゆっくりめで、周りから色々言われるのがいやだったことがあります^^; うちは今2歳3カ月の娘がいますが、自分でやっと歩くことができるようになったのは1歳半でしたよ。 しかも数歩です。 うちも確か1歳3カ月のころは質問者様と同じくらいでした。 むしろつたい歩きが1歳くらいだったような。。 一度病院で診てもらったら安心かもしれませんが、まだ病院で診てもらっても「ちょっとゆっくりなだけ」 と診断されそうですが・・・ 病院に行って問題なければ、お母様に「大丈夫だそうです」と自信もって言えるので、 そういう意味では病院に行くのもアリかもしれませんが。 心配しなさすぎるのもどうかと思いますが、心配しすぎても疲れますよ(笑) この先、言葉がなかなかでない、トイレがうまく出来ない、などいっぱいありますから(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に心配してくれるのは有難いんだけど、あれこれと言われるとこちらも余計にしんどくなります。次に1歳6ヶ月検診があるからそれまで様子みてそれでも歩かないなら病院へ行くと義母には言いました。それでも、そうか…とまだ不満みたいでしたが…。本当に子供にはそれぞれ成長に個人差があるんだしゆっくり見てもらいたいですね。焦らずゆっくり見ていきます。ありがとうございました。

• cham_poo
回答No.5

2児の母です。 うちの上の息子は、1歳4ヶ月で最初の一歩がでました。 下の子は、もっと遅くて、今1歳8ヶ月ですが、まだ歩きません^^; でも、専門医に診てもらって、「遅いけど異常があるわけじゃないから、そのうち歩くよ」と言われ、 気長に待ってます。 少しずつですが、できることが増えてきているので、この子なりに成長しているんだと思ってます。 2歳ぐらいまでに歩けばいいかな~と、のんきに構えてます。 一般的に、一人歩きは、1歳6ヶ月ぐらいが、だいたいの目安と言われています。 1歳半で、まだ歩かなくても、伝い歩きがしっかりしていたり、手を持ってあげて歩ければ、 「様子見ましょう」ですむ程度だと思います。 明らかに筋力が弱い、おすわりが安定しないなどがあれば、病院をすすめられるかもしれません。 質問者様のお子様は、1歳3ヶ月で、手を引かれて歩くんだったら、べつに異常があるとは思えません。 おそらく、足腰の筋力はだいぶついてきていると思います。 まだ、手を放す自信がないだけの問題ではないかと。 つたい歩きはだいぶしっかりしている様子ですよね。 手を持ってあげて歩くようになるなど、少しずつでも進歩しているし、 本人が歩くことを楽しいと思い始めると、本当にあと一歩のところまで来ていると思いますよ。 できないことを憂うのではなく、できることが増えてきている、進歩していることを喜んであげましょう。 娘さんは確実に成長してますよ。 もしかしたら慎重な性格なのかもしれませんね。でもそれは悪いことではありません。 歩くのが遅かったから、将来、運動音痴になるわけでもありません。 まったく関係ありません。 周りに言われると不安になりますよね、特に初めての子は。 でも、義母さん、そんなわざわざ電話してきて言うほどのことかな~と思いますけどね。 うちは二人目が遅いので、じいちゃんばあちゃんに、「まだ歩かんのか?」と言われても、 「ボク(次男)にはボクのペースがあるんやもんね~、そのうち歩くよね~」と、 次男に話しかけながら、笑顔ではねのけてます。 でも、それは二人目だからできるんです。 一人目だったら死ぬほど不安だったはずです。 なので、質問者様の気持ちは痛いほど分かります。 周りのうるさい人たちを連れて、専門の方に診てもらってはいかがですか? お医者さんじゃなくても、保健師さんとかでもいいと思います。 異常を疑って行くのではなく、太鼓判をもらうために診てもらうんです。 おそらく、「大丈夫!」って言われるはずです。 専門の方に言われれば、おじいちゃんおばあちゃんも何も言わなくなるのでは? 1歳半でようやくつかまり立ちして喜んでるうちの次男が大丈夫なんですもの(笑) 質問者様のお子様は、大丈夫ですよ、太鼓判ですよ^^

• makori
回答No.4

ダウン症は、言い方は失礼かもしれませんが、ほとんどのケースが見た目で分かりますので、違うと思います。 知人のお子さん(女の子)は1歳7か月になるまで、一人歩きはできませんでした。 伝い歩きはできるし、手を持って歩くこともできましたが、一人で歩くということだけがなかなかだったそうです。 形成外科や小児科でも見てもらったそうですが、どこも異常はなし。 結局歩くのは好きでも、手を放すということに、相当・かなり・とっても(笑)慎重派なのだろうと。 1歳7か月で、もう我慢ならない明日病院へまた行こう!と思った日の夕方に、一人で歩いたそうです。 で、翌日には走っていたということでした(笑) 「あの心配は何だったんだ」と唖然としてしまったそうです。 ちなみに私の息子は、1歳4か月でやっと一人で歩きましたよ。 3か月頃はまだまだ伝い歩きの子だったと思います。 最初の一人歩きは、なぜかお菓子の大きな丸い缶を持って歩いてました。 持ちにくいだろうに、でも持たないと歩かない、という状態で30分くらいトコトコ、座ってまたトコトコ。 で、しばらく持って歩いていたら、今度はやっと缶を置いて歩き始めました。 今にして思えば、バランスを取ってたのかしら、とも思いますが、その時のビデオを見ると今でも笑ってしまいます。 伝い歩きができるのであれば、股関節や骨の異常ではないと思います。 何らかの異常があるのであれば、伝い歩きやつかまり立ちさえしないのではないでしょうか。 なのでね、もうちょっと待ってあげてみてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。私もダウン症と言われた時は、正直ムカつきました。もしそうなら出産した時にわかってますよね?まだ1歳3ヶ月になったところなんだし、もう少し様子を見てくださいと言っておきましたが、どうしても他の子どもと比較されてしまいます。子どもの成長には、それぞれ個人差があるんだし私はゆっくり娘の成長を見ていくつもりです。 ただ、義母や義父から色々言われると本当にいやなものですね。アドバイスいただき本当にありがとうございました

• kanau122
回答No.3

ダウン症ほどのものが、出産して今まで検診なども受けてるでしょうし出産後に何かしらのスクリーニング検査だってしていると思うので、気がつかないという可能性は少ないと思うのですが・・・風貌にも特徴が現れますし・・ 二歳くらいまでは歩く時期には個人差がありますから、様子をみていて問題ないと思いますよ。 もうすぐ一歳半検診ですよね?そのときに相談してもいいと思いますし。 また、つたい歩きやほんの少しなら自力で立てるということですから、他の子よりは遅いとしても、お子さんなりに発達はしていると思います。 うちの主人は一歳8ヶ月くらいまで歩かなかったそうですが、運動神経抜群です。 逆に私は11ヶ月で一人歩きしていたらしいですが、運動神経皆無です。 一歳半くらいまで歩かない子は割といるみたいなので、もし周りがあまりにもうるさいなら、一度受診して問題の有無を調べて、何もなければないで周りはいわなくなるでしょうから、それでもいいでしょうし、もうすぐ検診だからそのときに聞いて見る、といっておいてもいいのではないでしょうか? 二歳をすぎても今と変わりないようであれば、一度病院にいってみてもいいかとは思いますが、まだ一歳3ヶ月なら全然問題ない場合も多いですし。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。私も義母には、もうすぐ検診あるからそれまでは様子みて検診でも歩かなかったら病院に行くと言いました。昨日、東尾理子の子どもがダウン症というニュースを聞いて義父も心配したようです。そんなダウン症なら妊娠中か出産した時にわかってますよね?心配なのはわかるけど、娘も頑張ってるんだしもう少し様子を見てくださいと言ってみます。ありがとうございました