• 締切済み

映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」について質問があります。 何故、主人公がアスペルガー症候群と言う設定にしたのでしょうか? ネットで調べても、主人公をアスペルガー症候群にした理由や、 何故、主人公をアスペルガー症候群と言う設定にしたのかと 言う解説が載っているサイトが見つかりませんでした。 単に、911テロの悲劇を描きたいのであれば、健常児でも良かった思いますし、 また片親を亡くすと言う悲劇を誇張したいのなら、 主人公を知的障害や、知的障害を伴う自閉症、ダウン症にしても良かったと思います。

noname#246686
noname#246686
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「主人公をアスペルガー症候群と言う設定にした」かどうかは、個人的には疑問ですが、とりあえず回答します。 これはもともと、原作小説の作者が、まったく別の作品を書いていてスランプに陥った時に、気晴らしに練り始めた物語でした。ニューヨーカーである作者の実体験に基づいています。その実体験とは、時差ボケで寝ていた時に友人からの電話で起こされたというものから始まります。その友人が「テレビを見ろ。不思議な日になるぞ」と言ったのですが、それが9.11テロでした。それと並行して、作者は「とある子供の声に興味がいった」とのことで、それらのイメージが膨らんでいったようです。原作小説の主なテーマはトラウマです。トラウマやさまざまな精神不安だそうです。以上のようなことが、下記、BackgroundとThemeの項に書いてあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Extremely_Loud_and_Incredibly_Close なぜアスペルガー症候群かということは資料に明示されてはいませんが、「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」(原題も同じ意味)という感覚は、あのテロの衝突や、主人公である少年の雰囲気や、アスペルガー症候群の症状に共通しているイメージではないかと私は感じます。 さて、この原作小説を監督は常々、映画化したいと考えていたそうで、本当は9.11の10周年記念までに完成させたかったようなのですが、間に合いませんでした。こうしたことはInternet Movie Databaseに書いてあります。 http://www.imdb.com/title/tt0477302/trivia?ref_=tt_trv_trv ちなみに、原作小説は読んでいませんが、私の記憶が正しければ、映画では少年が「アスペルガー症候群」であるという明確な描写はなかったと思います。確かに「どうやら僕はアスペルらしい」みたいなセリフがあったような気もしますが、「アスペルっぽい」という言い方は、当時の米国で、こういうエキセントリックな人に対して一般的に使われていました。 この映画がアスペルガー症候群の描写として不適切だという意見が、少なくとも上記サイト上にはありますが、「アスペルガー」に特化して語りだすと、確かに、そういう意見も出てくるでしょう。しかし、これを「アスペルガーの見本」ではなく「不安定な主人公」というふうに捉えると、自分や身近な人に似ていると感じて共感する人は少なくなく、こうした不安定な主人公を癒しへと導き、また、導き合う、さまざまな登場人物に共感をおぼえることができます。この映画の意義はむしろ、そういうところにあるのではないかと私は本編を観た時に感じました。9.11とかアスペル(っぽさ)は、小道具に過ぎないと思います。

noname#246686
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました

関連するQ&A

  • 人間以外の動物にアスペルガー症候群、知的障害、ダウン症、自閉症みたいなのはありますか?

    人間以外の動物にアスペルガー症候群、知的障害、ダウン症、自閉症みたいなのはありますか?

  • 映画「ソーシャル・ネットワーク」

    この映画では主人公がアスペルガー症候群を患っているとよく聞きます。具体的にどのシーンが主人公がアスペルガー症候群と思われる場面ですか? なるべく多くの場面を教えていただけると嬉しいです。

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。 私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。 私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか? わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。 レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • 下記の家庭は、呪われてると思いますか?

    祖父は健常者 祖母は、67歳で死去 母は知的障害&自閉症&人格障害 母の兄は、アスペルガー症候群 孫は、身体障害&アスペルガー症候群

  • 姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。

    姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。 姉の息子が、アスペルガー症候群です。 私自身は30台後半で、妊娠を希望していたのですが、以前より漠然と障害児を産むことが怖かったこともあり、甥がアスペルガー症候群だったという事実に本当にショックを受けてしまいました。 アスペルガー症候群や自閉症の原因が詳しく分かっていないことは承知していますが、やはり遺伝的なものが強いということが推測されていると思います。 甥のアスペルガーが分かって、私もずっとインターネットで調べました。 自閉系の発達障害は多因子遺伝によるもので、自分が自閉症の子供を産んだ場合、次の子供に発達障害があるリスクはあがるけれども、従兄弟やおば、兄弟の場合は自閉系の発達障害を持った子供を持つ確率が大きく上がることはなかった。という見解をネットでいくつか見つけました。 これは正しい研究結果なのでしょうか? もしそうならいいのですが、でもいとこ同士でアスペルガーだった。というブログや掲示板の書き込みも目にします。 私も自閉症チェックをネットで受けてみましたが、自分には自閉の傾向はないと思います。 姉(甥の母親)や、義兄はあまり社交的ではなく、みんなと気軽に雑談するような性格ではないのですが、自閉傾向とまでは言えないと思います。 でもそういう二人の生まれもっての性格が重なって、自閉傾向をもった甥が生まれてきたのでしょうか? いろいろ調べても、 (1)自閉系の発達障害の遺伝発症リスクは、いとこなどにおいて上昇するかしないか。 (2)遺伝の場合は、両親の遺伝子の組み合わせによるものが大きいのか、それとも片親のもつ遺伝子によるものが大きいのか? よくわからないので、分かる方をいらっしゃったら教えてください。 不妊治療を進める予定なのですが、このままでは不安で進めません。

  • 自閉症スペクトラム持ちの税理士

    28歳の男性です。 私は税理士試験に合格しているのですが、自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群を持っているため、普通の社会生活が送りにくいハンディキャップになっています。 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群を持っている税理士はどんな面を生かしていけば税理士として存在意義があると思いますか?自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群ではない税理士とどこで勝負をすべきと考えますか? 非常に悩んでいるのですが、こういう障害を抱えていても、試験に合格できた、ということは何らかの存在意義があると考えてはいるのですが、その何らかが分からずにいます。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • 自分は発達障害です。

    自分は発達障害です。 自閉症スペクトラムとアスペルガー症候群はどう違うのでしょうか?