• 締切済み
  • すぐに回答を!

1歳2か月の娘は主人のほうが好き。取り戻したい。

ちょっとハードなタイトルになってしまいました(-_-;) 1歳2か月の娘がいます(まだ一人っ子状態です)。 断乳して1か月程度たちます。 ちょっと前までは、もちろんママが一番。 パパの抱っこじゃなきやまず、ママに助けを求めて泣いていました。 それが最近はパパ大好き。 泣いていてもパパの抱っこで笑顔。 私が抱いていても、体をねじってパパを求めます。 私と遊んでいてもパパのほうへテクテク歩いていきます。 正直ショックです。 かなり傷ついています。 パパっ子のほうが、家庭が円満なのはわかっています。 そのほうが私が物理的に楽なのも。 でも悲しいんです。 9か月からフルタイムの仕事に復帰し、 一緒にいれる時間が短くなっていました。 私は家事におわれて、主人が娘と遊んでいることもおおかったです。 それがいけなかったのでしょうか? 娘とかかわっている時間は主人のほうが多いくらいかもしれません(仕事復帰後は) 私は子供と上手に遊べるほうではありません。でもとても愛しています。 私と二人の時はしっかり私にあまえてきてはくれます。 でもパパがいるとだめなんです。 どうしてこうなってしまったのでしょう? 今こうだとずっとこうなのでしょうか? こんな考えだめだとは思いますが、娘の一番に戻るためにはどうしたらいいのでしょう? 夫と娘を見守っていればいいのかもしれませんが、やはりつらいんです。 涙がでるほど心が折れています。 厳しい言葉はどうぞご容赦ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数381
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.9

最近ここでの質問の中に「娘は父親を 息子は母親を大人にする」という一文がありました。 考えてみるとなるほど、と思う部分が大きいです。 父親は娘を溺愛し、娘も父親に寄り添います。 そのことで育児に関心を持ち、家庭を顧みる割合が多くなります。 息子は母親を困らせ、精神的に成長させます。 発達の部分にもそれは言えます。 娘さんの場合母親は同性ということがあり、勝手がわかっているためギリギリまでしつけたりチャレンジをさせてしまいます。 また手先が男の子より先に発達するため難しいことを求めてしまいがちです。 そのため母親は娘に自分の理想や幼いころできなかったことを押し付けるようになっていきます。 ですから娘さんの場合愛してくれるパパっこになりやすいのです。 しかしそれは10歳くらいまで。 第二次反抗期になると父親や兄弟を極端に嫌います。 理由は子どもを産めるまで成長をしていき、DNA事故を避けるため自分に近いDNAの男性を嗅覚によって感じ取り嫌悪するようになると言われています。 また親子として自然に接することができるのは早くても20代半ばくらいからです。 さて、厳しい言葉はご遠慮くださいとのことですが、本当はわかっていますよね。 今の自分が甘ったれた状況であり、それを吹き飛ばしてくれるような強烈な一撃が求められてることを。 その役目は私にはできないのであなたの身近で親しい人にお譲りしようと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

支援学校教員です。 「女の子」は、そうなりますよ。^^; ご自分でも思い返されると、心当たりがありませんか? 一番、好きな人のところに行っているのではなく、その時、一番、ゴマをすっていればいい人のところへ行くってこと。 女の子は、男の子に比べとても「社交的」な発達が早いです。 最近では「母親のミルクの成分が、男の赤ちゃん・女の赤ちゃんで違う」なんて研究発表もあるぐらいです。 それによると「男の子は、長く母親から離れてもいいように脂肪分が高く、女の子はすぐに母親の元に帰るように脂肪分が低い」とのこと。 「高栄養」じゃないと「なかなか母親から離れない」のが男の子。(言葉が悪く言えば「意気地なし」) 「低栄養」じゃないと「母親から離れたがる」のが女の子。 とも、取れますね。 >娘の一番に戻るためにはどうしたらいいのでしょう? 今でも、あなたが娘さんにとっては1番でしょう。 あなたが、自分の母親と父親で感じている親近感も同じなのでは? 自信を持ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

  う~ん、確かにその時はショックかもしれませんよね。 でも、大事なのは、今、懐いてべったりになってくれることがそんなに大切なことなのか?ってことですよ。 まだまだ小さい娘さんにとっては、そりゃあ、ちょっとだけ一緒に過ごす時間の長い人になついたり、欲しい物をよりあっさり買ってくれる方についていったりというのは当然のことではありませんか。 でも、懐いてくれない=お母さんが好きじゃなくなったということではないですよね。お母さんのあふれんばかりの愛情は、娘さんに伝わってるに決まってます。ただ、まだまだ未熟で単純な幼児は、その時、その瞬間の自分の欲求に答えてくれる人について行っちゃうんですよ。それをショックと受け止めては娘さんがかわいそうかも(^^; それより、あなたはきっと、仕事も家事も一生懸命こなす、真面目な方なんでしょうね。だから、やむなく娘さんとの時間を削らざるを得なくなってしまってるんですもんね。 しかも、娘さんがパパ大好きなのは、ご主人との仲もいいから、娘さんから見て素敵なパパに見えるようあなたが努力されているからだと思いますよ。 そんな素敵なママであるあなたが、今のまま、真面目にコツコツ生きる姿を、娘さんに見てもらうこと、これが一番大事なことじゃないかなと思います。 そんなあなたの生き方が、そのまま娘さんの生き方になりますよ。 自分がどうしたいか、どうして欲しいかではなく、どうすべきかを考えて行動すればいいと思います。難しいですけどね(^^;  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

あと半年もすれば「後追い」なる儀式が始まるでしょう。 その時この質問よ読み返してみてください、きっと笑えますから。 子供にとって母親は「絶対的存在」です。安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 それは、ママからの愛情で心がいっぱい満たされたから、 こどもは、少し外の世界へ出て行けるようになったんです。 これが育っていないこどもは、 不安で不安で、パパに抱かれることも、友だちを作ることも、 幼稚園や小学校など、外の世界へ出て行くこともできません。 こどもは、いずれママの手元から離れていきます。 それが、子育てのゴールだからです。 寂しいですよね。愛しているんだもの。 親ばなれなんて、早すぎるって思いますよね。 まだ、たったの1歳2ヶ月なのに。 それでも、愛されていなければ、親の手を離せない。 いつまでも繋いでいたら、親が死んだら道連れです。 子育てというのは、親がいなくなっても、親が死んでも、 こどもがひとりで、自立して生きていけるようにすること。 それが、愛するほんとうの意味です。 そのためには、寂しさもこらえて、 親は手を離して、駆け寄りたいのを我慢しなければならないんです。 そして、こどもが外の世界に出ていって、 「怖い」「痛い」「寂しい」思いをしてきた時、 帰る場所になって、待っていてあげることが、親の務めです。 こどもは、ママに愛されてはじめて、 パパも自分を愛してくれていることに、気づけたんです。 だから、これは避けられないことなんですよ。 寂しかったら、素直に「寂しいよー」っていいましょう。 「ママも○○ちゃん大好きだから、いっぱい抱っこしたいよー」って。 素直に言って、抱っこできる時に抱っこしましょう。 そして、いつか夫婦でこどもの背中を見送る時の練習を、 今から少しずつしておくといいですね。 寂しくて涙が出て、けれどどこか誇らしいような・・・。 こういう気持ちは、子育てをしないと味わえないものです。 涙が出るほど、こどもを愛せるのは、しあわせなこと。 まだこんなにちっちゃいけれど、立派に一人のひとです。 自分の気持ちを持てるようになることは、健やかだからこその証。 しあわせな心の痛みは、これからもたくさんありますよ。 でも、これだけ自信を持って云えるのは、 こどもにとって、世界でいちばん大好きなのは、ママです。 だから、寂しくても大丈夫なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • epco
  • ベストアンサー率25% (22/87)

解決策じゃないけど・・ ご自身の幸せより娘さんの幸せを第一に考える事! 分かっているんですよね?でも寂しいさでいっぱいなんですよね? 子供が求める親はコロコロ変わりますよ。 お母さんだったり お父さんだったり もう少しするとまた大変なくらいお母さんの後を追うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 40代バツイチ男、娘二人います。  それだけ、娘を溺愛しているパパなら会社帰りに寄り道しないから良いと思いますよ。自分など、娘が生まれてもキャバ遊びを止められず、完全にママっこでした。  いずれママ一番になりますから、気長に待ちましょう~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

良い旦那様で羨ましいです! 私も赤ちゃんがいて、まだ働いてはないのですが先日体調を崩して、土日ずっと私は寝込んでいて主人にずっと赤ちゃんの面倒を見てもらいました。 質問者と同様今までは私にべったりで、主人だと泣き止まないし主人が抱っこしていても反り返ってまで私を目で追っていました。 なのに2日間寝込んだだけでもう赤ちゃんは主人に寝返ってしまいました…私には見向きもせず… 私はショックでしたが主人は凄く嬉しそうでした。初めて子供のことで私に優越感を感じたそうです。 やはりお子様を取り戻す?には、家事を分担してもらいお子様と遊ぶ時間も旦那様と平等にするしかないのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もう少し大きくなったら、第二子を考えてみて下さい。 これですべて円満解決します。 第一子のときは、いろんな人と取り合いになります。 私は実母と取り合いでした。 第二子が生まれて、何であんなことで争ったのか自分でも わけわかんなくなりました。 とにかく、二人以上になると慢性的に手が足りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 娘のパパ嫌い

    私は24歳、2歳1ヵ月と6ヵ月の娘がいます。 2歳のお姉ちゃんはパパにあまりなつかないんです。 パパの仕事が忙しく子供たちが寝た頃に帰ってきて、朝も早く仕事に行くのであまりコミュニケーションがとれないのが現状です。 でも、パパは子育てにも積極的ですごく助かるのですが娘がかわいいからか娘が嫌になるぐらいいじるんです。パパはどうにかなついてもらおうと必死にコミュニケーションをとろうとしていつもやりすぎて娘からイヤ!と嫌われてしまうんです。 買い物に行って抱っこするときもママじゃなきゃイヤでパパが抱っこしようとすると泣き喚いて大変なんです。 できるだけ上の子の相手をしているつもりなんですが、どうしても下の子の世話をしなければならないときなどパパに行ってもらわないと大変で大変で・・・。パパもなついてもらえなくてどうしたらいいのかわからないという感じで。 私のイメージでは女の子はママよりパパっていう印象が強いんですが、そのうちパパを好きになってくれるんでしょうか。 それともこの先もずっと嫌われたままなんでしょうか。 毎回毎回ママ、ママ、ママで時々イライラしてしまうこともあるんです パパにもなついてくれるとより子育てが楽しくなると思うんですが・・

  • 娘がパパっ子です。

    1歳9ヶ月の娘がいるのですが、かなりパパっ子で 少し寂しく、複雑な気持ちです。長文です。 二人でいる時は、私にベッタリなのですが 三人でいると抱っこをせがむのはほとんど主人ばかりです。 かと言って、私の抱っこを嫌がったりはしませんが 娘に抱っこをせがまれたのは数えるほどしかありません。 私とお風呂も喜んで入るし、寝かし付けも嫌がらないので 嫌われてはいないと思うのですが、朝主人と離れるとわかると 服を掴んで号泣します。 私の時は「ばいば~い」と笑顔で送り出してくれます…。 共働きで、日中は同居してるお義母さんに娘を預けているので お義母さんにもとても懐いていて、それは当たり前だと思うので 何も思わないのですが、同じ共働きという条件なのにとてもパパっ子で 心が狭いかもしれませんが、産んだのは私なのにな…と寂しい気持ちです。 専業主婦のママより、普段いないパパにすごく懐くというのはよく聞く話ですが…。 もちろん、娘と主人の仲の良さそうなところを見るのは嬉しいのですが 私って娘にとって何なんだろう…と最近悩むことが多いです。 きっかけと言うには大袈裟かもしれませんが、現在妊娠7ヶ月で 4~5ヶ月の時、吐きつわりが酷く会社から帰っても ほぼ寝たきりの状態で、まともに娘の相手もできずにいました。 ちょうど同じ時期に実父が亡くなり、私だけ先に1人で帰省し、丸二日、娘と離ればなれになったのですがそこからパパっ子になったような気がします。 主人がお風呂やトイレに立つだけで狂ったように泣くので 皆ビックリしていました。 来年の里帰り出産では事情があり、娘は連れて行けないので 主人に預けて行きますが、私の存在は「いなくてもいい人」に認定されそうな気がします。 同じようにパパっ子を持つママさんいらっしゃいますか?? 娘の事は大好きですが、このモヤモヤした気持ちのやり場がどこにもありません…。

  • 夜だけミルクに切り替え。

    もうすぐ9か月になる息子の母です。 夜中2~3時間置きに起きます。抱っこだけの寝かしつけに挑戦しましたが、寒さと眠気で断念してしまいました。根気よく頑張らなかった私も悪いのですが・・・。 そこで、夜中だけでもミルクにするとよく寝ると言った話を聞き、ミルクにしようかと思っています。 (6月から仕事復帰するので、おっぱいの量を少なくするにも断乳にもちょうどいいかと。) 実際、完母から夜中ミルク・もしくはミルクに切り替えて子供がぐっすり寝てくれるようになったママさんいらっしゃいますか?? 参考までにおしてください。

  • パパになつかない娘

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる娘がいます。 タイトル通りですが娘が何故だかパパになついてくれません。主人はシフト勤務のため帰ってこない日もありますが、休みの時や家にいる時間は育児に協力的で娘のことも大変かわいがってくれています。でも!娘は軽くあしらってばかり。見ていて気の毒です。一緒にお散歩も行くし、お風呂にも入ります。でも私(ママ)がいると抱っこもさせません。泣いて怒ります。ママにチューはするけど、「パパには?」と言うと笑いながら首と手を横に振ってイヤイヤします。「(頭)よしよししてあげて」というとお人形や他の人にはするのにパパにはしません。この間は珍しく笑顔で駆け寄っていったのでしてあげるのかと思ったら、足でパパの頭をよしよし・・パパが気落ちするのを楽しんでるのかと思います。呼んでも気が向かないと振り返りもしないし。 今、イヤイヤ期に入っているので余計かもしれませんが、私が超の付くパパっ子だったのでできれば娘もパパっ子にしたいです。なにかいい方法ないでしょうか?少なくとも「パパ」とパパの前で素直に言わせたいです・泣。(分かっていてわざとパパの前ではパパと言いません。口パクします)アドバイスお願いします。

  • 1歳半になる娘について質問です

    1歳半になる娘について質問があります。 1歳半になる娘は、まだ意味のある言葉を殆ど喋りません。 喋るのは「パパ」「ママ」「マンマ」などです。 ただ、これらの言葉も明確に父親や母親を指して「パパ」「ママ」と 言っているわけではないようです。 最近は、歌に合わせて歌詞らしきものを口にするようにはなりましたが それも、音だけは歌詞に似てるといった程度のもので 意味のある言葉とはいえません。 親の言っていることは割と理解できるようですが 指示と全く違う行動をとるときもたまにあります。 また、指示を全く聞かない時もあります。 名前を呼べばたいてい振り向きますが、 テレビを見ている時や遊びに没頭している時は 反応が遅れるときや、何度か呼ぶまで振り向かない時もあります。 最近はぐずることがよくあります。 ぐずっているときは抱っこも嫌がり、 抱っこしている人から逃れようと身体を仰け反らせたりします。 また、夜中に目が覚めてぐずったときなどは、 身体をトントンされるのも嫌がります。 ただ、抱っこされたいときもあるようで、 その時はべったりと身体を預けてきます。 また、癇癪を起す場面が増えてきたように思います。 外出していて突然床に寝そべってしまったり 突然泣き出したりなどです。 以上の点から、客観的に私の娘を判断していただきたいです。 発達地帯、自閉症などの可能性はありますでしょうか? それとも、今のところ気にするようなことはないですか? とにかく最近のわがままやぐずりが酷くて 何か障碍でもあるのでは、と真剣に心配しております。 ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 1才9ヶ月の娘、機嫌が悪く困ります

    こんにちは。1才9ヶ月の娘のママです。最近娘の機嫌が悪くて困っています。 私はフルタイムで働いており昼間は実母が娘をみてくれているのですが、ここ1週間ほどず~っとぐずぐず言っているらしいのです。機嫌がいいのはお気に入りのビデオを見ているときだけで、あとは気に入らないことがあると、「イヤイヤ~!」と大声で叫んだり、床に寝転がって怒っているのです。そして夜中もだいたい3時くらいになると決まって叫ぶように泣き出します。体調が悪いわけでもなさそうだし、抱っこしていればおさまりますが、1時間くらい寝かしつけにかかり私の睡眠時間がとれずつらい毎日・・・。旦那さんは仕事の時間がバラバラで夜いないこともしょっちゅうなのであまり協力を期待できません。ちなみに娘の昼寝は30分程度です。なぜ機嫌が悪いんだろうと考えたところ、昼間外で遊べないのが原因かなとも思うのですが、どうしたらいいのか困っています。母は外で遊ばせる体力がないといいますし、無理に頼めません。 土日はなるべく外で遊ばせていますが、平日が問題です。1才9ヶ月ごろというのはこのような時期なのでしょうか? それともそんなつもりはないのですが、甘やかして育てているからわがままになってしまったのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • もうすぐ9か月の娘について

    九月から職場復帰予定の主婦26歳です。 娘が来週で生後9か月を迎えます。 今月に入って慣らし保育も始まりました。 現在離乳食を1日三回食べていて、よく食べるせいか食後は麦茶を少々飲むのですがミルクだと殆ど飲みません。(最後2か月の頃から哺乳瓶も拒否します。今はマグマグでお茶を飲ませています。) 夜寝る前と夜中に起きた時だけまだ母乳をあげていますが、三日前くらいから下の歯が歯茎から覗きだしているのを発見し、ってことは夜中の授乳をしてそのまま寝かせてしまったら虫歯になるって事?!って思い心配です。 それに復帰を前にそろそろ断乳も考えているのですが、ミルクも飲まないと栄養が不足してしまうでしょうし、復帰までにどのように進めていこうかなって思います。仕事が始まってから完全に断乳するのだとしたら、自分も仕事があるので夜中におっぱいがない!って寝てくれなかった場合私も寝不足になるのが辛くなりそうなので、出来れば復帰前には断乳したいなと考えています。 何かアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 1歳半にしてママ離れ??

    いつも参考にさせていただいてます。 1歳半の娘が、1月初めから夜お風呂に入る時・寝るときパパべったりになってしまい、私が一緒に寝ても駄目だし、夜中にぐずった時も、私があやしても全然駄目。パパじゃないと泣き止んで寝てくれません。私がお風呂から出すと泣くし、夜布団に入って私が寝かそうとすると、やはり泣くし…。 特に夜って、子供的にも不安な時間帯だと思うんですね。そんな時に、かまうと泣かれるのが母親の自分だって思うと、すごく悲しくて、腹たって仕方なくて…。 というのもうちは自営のため、日中は働いてる私から離れて、義叔母や義母などが私とは離れたところで面倒見ています。で、主人も同じ職場なので、よく聞く「夜と休みの日にしかいないパパだから、べったりなんだ」という説は通じませんし、二人目妊娠もしてないので「妊娠すると、子供の態度が変わる」という説も通じません。 では原因は何なのか…。 1月初めに唯一あったことといえば、私が甲状腺炎になり、今までにないような最悪な体調になったということ。そのせいで態度に何か出てたのかもしれないけれど、今はまだ薬飲んではいるものの、だいぶ良くなって、娘を抱っこするのもつらくはないし、普通の生活に戻ってきてます。なのに、今だにパパ・パパ言っていて、日中は義母たちに・夜はパパに、とママとの時間なんてありません。娘にとってのママの存在というか、そういうものがない感じで…。 ご飯とトイレだけは私がしています。でもそれ以外接することがないよな状態なんです。 主人に相談しても「そういう時期なんだよ」で終わるし、でも私はもやもやして、パパ・パパ言う娘を目の当たりにするたびに、むかついて仕方ありません。 どなたか何か良いアドバイス(なぐさめ?)などいただけませんでしょうか?

  • 白斑が治らなければ断乳してはいけないでしょうか?

    1歳1ヶ月の男の子のママです。 仕事復帰があるので、あと1週間程で断乳しようと決めています。 ただ、10日前から白斑ができてしまい、授乳時に痛みがあります。 詰まっている様子はないですが、母乳が勢いよく出るかんじではなく、 じわじわにじみ出ているかんじです。しこりはありません。 子どももよく飲んでくれています。 今は白斑が黄みがかっており、治りかけているのか、悪化しているのか不安です。 こんな状態で断乳してもいいのでしょうか? 治ってからのほうがいいのでしょうか? 仕事復帰のことを考えると、断乳を延期するのは避けたいのですが、 今後トラブルになっても怖いし、悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 子供を預けて働くことを迷っています(1歳)

    来月1歳になる娘がいます。 妊娠して一旦仕事を辞めましたが、妊娠前に働いていた会社から仕事の誘いを受けました。 本当は3歳までは専業で育児を・・と思っていたのですが、2年後にはたして同じような仕事復帰のチャンスがあるのか?と思い・・。 年齢的に新たに探すのはかなり厳しいと思います。 (専門職なので、できれば同じ業界に復帰したいと考えています) 1度はこの仕事を受けようと思ったのですが、娘のことを思い迷ってしまっています。 娘のためにはそばにいてやった方がいいのか・・という思い。 私自身、もっと娘の成長を見ていたいという気持ち。 夫は私がしたいようにしていいと言ってくれています。(どちらかというと、働いてほしいと思っているようですが) 同じような葛藤をのりこえて働いてらっしゃるママさん、もしくは悩んだ末に仕事をあきらめて専業育児を選ばれた方、どんなことでもいいので、お話きかせてください。