• 締切済み

犬が食後に鳴くのですが…

ミニチュアダックス(雌・8歳)を飼っています。 ここ一ヶ月ほど、ご飯を食べた後、お腹のあたりを気にしながら鼻を鳴らして鳴くのです。 かなり悲痛な声を出す時もあります。 ところが、10分ほどすると何もなかったかのように普通になります。 どこか悪いのかと思い、かかりつけの獣医さんのところに行って、 レントゲン、血液検査をしたのですが、どこも異常がないと言われました。 獣医さんも「何だろう…?」という感じです。 今は精神的な薬(?)をもらって様子を見てるのですが やはり同じで、食後につらそうな声を出します。 そしてしばらくするとケロリです。 一年くらい前に避妊手術をしたので、その関係でホルモンバランスが崩れているとか なのかな…と思ったりするのですが。。。 どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138653
noname#138653
回答No.2

あの~もしかして…食べ過ぎではないですよね? 吐いたりはしてないみたいですもんね。 家の子は食べ過ぎて(私がご飯あげすぎて?)多分胃が苦しくなるのでしょうか??? たま~に食べ終わった後、かなり辛そうな声で鳴くんですよ。 時々は悲鳴みたいに(汗汗)そして時々吐き戻してスッキリなのか 後はスヤスヤと寝てます。 検査しても何もなく、健康に過ごしてるので現在何も気にしてません。

asuka1727
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 食べ過ぎは全く頭にありませんでした…。 ただ、量も全く変えていなく、むしろ若干少なくしているんです。。。 そして吐いてもいなんですよね…。 悩ましいです(泣) また病院に行って先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

• chappy813
回答No.1

うちの犬の場合ですが、ウンチしたいから散歩に連れて行けってことでした・・・(恥)。 飼い主と遊びたいのも半分なったみたいですけど。 ワンちゃんによって違うと思うので、何を欲求しているのか正確に把握するのは難しいですよね。フィラリアなどの兆候は無いですか? 健康であることを願っています。 ご参考までに。

asuka1727
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! フィラリアの薬は毎年くれているので、ないと思うのですが…。 飼い主の気を引こうとしているのでしょうか。。。 言葉が通じればすぐわかるのに(泣) どうもありがとうございました。