• ベストアンサー

子犬について質問あります(2)

生後3ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 家に来て3日目です。 (1)避妊手術は絶対しないといけないのですか?またしなかったらどうなるのですか? (2)留守中にというか家族がいなくなるとめちゃめちゃ吠えます・・寂しいんだろうなぁって思うんですがこれから先外出することが多くなるし、集合住宅なのであまりまわりに迷惑かけたくありません。なにか解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyabalove
回答No.1

投稿が2つにわかれているのでこちらにコメントさせていただきます。 子犬を初めて育てられるのは不安もいっぱいでしょうね。 (1)まだ家に来て3日目だと環境にも慣れていないので 遊ぶのもトイレが成功したら数分サークルから出して遊んで あげるくらいでいいとおもいますよ。 2週間程すれば家にも慣れてくると思いますので 徐々にサークルから出す時間を長くしていくといいと思います。 将来、家の中で放し飼いにするのであれば サークルの外にもトイレを作ってあげた方がいいかな?と思います。 (2)なるべく早めにメッシュを買った方が宜しいかと思います。 食べ物ではありませんしね、大量に食べちゃうようだと シーツは水分を吸収するものなので食べて大丈夫だとは思えません。 (3)2週間に1回程度でいいと思います。 慣れないうちは蒸しタオルなんかで拭いてあげるだけでも いいとおもいますよ。 (4)少しくらいなら外に出しても大丈夫だと思います。 (抱っこ散歩のみ) 社会化の時期ですし、いろんな物や音に慣れさせておくと いいと思います。 道路に下ろしたり犬がよく集まる場所などは避けてくださいね。 ↑お家に慣れるまでは多分ストレスになるので、慣れてからが いいと思います。 避妊手術は絶対ではないですが、繁殖を考えていないようでしたら 病気のリスクが減ると言われて進められる獣医師さんが多いようです。 又、まだ来て3日目の子犬に鳴くなというのは無理だと思います。 躾は長い目で見て行ってあげてくださいね。 ご近所さんなどには事前に犬を飼った事を伝えるておくと 少しは理解もして頂けるかもしれないですよ。 ↑はあくまでも、私が子犬を飼うと決まった時から 自分で本やネットで調べたりした知識です。 質問者さん自身がネットや本などで調べられるほうが より知りたい事を的確に、また理解も深まると思います。 子犬育ては不安も多く大変でしょうが頑張ってください。

ange-lina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ ネットでいろいろ調べてみます!!

その他の回答 (1)

• hotdog55
回答No.2

(1)したら子宮の病気には絶対になりません。しなければ子宮系の病気になるかもしれないしならないかもしれません。 あとはしなければ大人になってからヒート(生理)が約半年に1回きます。 (2)来て3日の子犬が鳴くのはごくごくあたりまえの事です。 1週間もすれば本人も環境になれ鳴く事も少なくなるはず。 うちから行った2ヶ月の男の子も1週間で夜鳴き等無くなりましたって連絡が来たばかりです。 ただ「鳴いたらかまう」を続けたらいつまでも続きます。 心を鬼にして鳴かす事も解決の近道でもあります。

ange-lina
質問者

お礼

アドバイス参考になりました♪ ありがとうございました^^ 少しずつ鳴かなくなったように感じます☆