• ベストアンサー

子犬について質問あります(2)

生後3ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 家に来て3日目です。 (1)避妊手術は絶対しないといけないのですか?またしなかったらどうなるのですか? (2)留守中にというか家族がいなくなるとめちゃめちゃ吠えます・・寂しいんだろうなぁって思うんですがこれから先外出することが多くなるし、集合住宅なのであまりまわりに迷惑かけたくありません。なにか解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyabalove
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

投稿が2つにわかれているのでこちらにコメントさせていただきます。 子犬を初めて育てられるのは不安もいっぱいでしょうね。 (1)まだ家に来て3日目だと環境にも慣れていないので 遊ぶのもトイレが成功したら数分サークルから出して遊んで あげるくらいでいいとおもいますよ。 2週間程すれば家にも慣れてくると思いますので 徐々にサークルから出す時間を長くしていくといいと思います。 将来、家の中で放し飼いにするのであれば サークルの外にもトイレを作ってあげた方がいいかな?と思います。 (2)なるべく早めにメッシュを買った方が宜しいかと思います。 食べ物ではありませんしね、大量に食べちゃうようだと シーツは水分を吸収するものなので食べて大丈夫だとは思えません。 (3)2週間に1回程度でいいと思います。 慣れないうちは蒸しタオルなんかで拭いてあげるだけでも いいとおもいますよ。 (4)少しくらいなら外に出しても大丈夫だと思います。 (抱っこ散歩のみ) 社会化の時期ですし、いろんな物や音に慣れさせておくと いいと思います。 道路に下ろしたり犬がよく集まる場所などは避けてくださいね。 ↑お家に慣れるまでは多分ストレスになるので、慣れてからが いいと思います。 避妊手術は絶対ではないですが、繁殖を考えていないようでしたら 病気のリスクが減ると言われて進められる獣医師さんが多いようです。 又、まだ来て3日目の子犬に鳴くなというのは無理だと思います。 躾は長い目で見て行ってあげてくださいね。 ご近所さんなどには事前に犬を飼った事を伝えるておくと 少しは理解もして頂けるかもしれないですよ。 ↑はあくまでも、私が子犬を飼うと決まった時から 自分で本やネットで調べたりした知識です。 質問者さん自身がネットや本などで調べられるほうが より知りたい事を的確に、また理解も深まると思います。 子犬育ては不安も多く大変でしょうが頑張ってください。

ange-lina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ ネットでいろいろ調べてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

(1)したら子宮の病気には絶対になりません。しなければ子宮系の病気になるかもしれないしならないかもしれません。 あとはしなければ大人になってからヒート(生理)が約半年に1回きます。 (2)来て3日の子犬が鳴くのはごくごくあたりまえの事です。 1週間もすれば本人も環境になれ鳴く事も少なくなるはず。 うちから行った2ヶ月の男の子も1週間で夜鳴き等無くなりましたって連絡が来たばかりです。 ただ「鳴いたらかまう」を続けたらいつまでも続きます。 心を鬼にして鳴かす事も解決の近道でもあります。

ange-lina
質問者

お礼

アドバイス参考になりました♪ ありがとうございました^^ 少しずつ鳴かなくなったように感じます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬のエサについて

    先日、生後2ヶ月弱のミニチュアダックス(♀)を飼い始めました。 ペットショップの店員さんから1日の食事回数について質問したところ、6回位がベストだと言われたのですが、仕事の都合でどうしてもそこまであげることが出来ません。何か良い策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    ミニチュアダックス(メス)を買っています。生まれて2回目の生理が終わり、婦人?病防止のため避妊手術を考えています。 そこで質問なのですが、手術が犬に与える身体的負担はどのくらいでしょうか。普段は共働きのため、平日は多いと12時間以上、自宅で一人留守番させているので、心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼い主に唸るのは何故??

    お詳しい方宜しくお願いします。 現在2歳半のミニチュアダックス(雄)です。 ここ数週間前からなのですが、家族の誰かが外出から帰宅 すると、唸るんです。 『ウゥゥ~』と言う感じで。 で、しばらく撫でてやったりすると収まります。 最初は子供に対してだけだったのでたまたま何か他の犬の 匂いでも付けたからだろうと思っておりましたが、 昨日家族4人中、3人が外出から帰宅すると、全員に対して 近寄ると唸るんです。 試しに、1人留守番してた家族に撫でさせたら外出もしてない のに唸るんです。『ウゥゥ~~』と。 (留守番の1人は他家族外出中は寝てました。従って、他家族 外出中に犬との接触はありません) 勿論、噛んだりはしないのですが、何かに怯えているようにも 見えます。 また、しばらく撫でてやったりすると収まります。(ほんの数分です) これはいったいなんなのでしょうか? 原因が全くわかりません。他の犬の匂い等でも無い様です。 勿論以前は一切家族に対して唸ったりと言う事はありませんでした。 ひょっとして何かの病気でしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 犬の躾について

    最近・・と言いますか、ここ1ヶ月なんでもかんでも噛みちぎります。 座敷、壁紙、座椅子、取り敢えず噛めるものはなんでもかんでも噛みます。 歯痒いのでしょうか? もう狂犬病が済んだので8月ぐらいに避妊手術をしようと思います。 ミニチュアダックス生後8ヶ月の雌は気性がかなーりあらくミニチュアダックスではご法度の飛んだ跳ねたり、特にコードを噛むのが好きなようでコードを噛みちらかしています(今はコードの保護?のようなものをしてるので無事です)。 そしと、トイレトレーニングがチワワとはかってが違うのか成功率40%です。 そして、ウレションが半端ないです。 対してチワワはウレションはしませんが、かなりのビビリで外に抱っこで散歩させようと一度試みましたが、たまたま通りかかったおばあさんに撫でられそうになっておしっこ漏らすレベルでしたw それからは部屋も狭くはありませんし、外にはだしませんし、網戸を開けてても外にはでません。 ミニチュアダックスのトイレトレーニングにせよ、チワワの噛みくせ(本当になんでもかんでも噛み散らかします)、どうすればいいですかね・・ チワワはトイレトレーニングはほぼ終えました。 ミニチュアダックスは興奮(仕事から帰宅して喜んでる間)してると言うことを聞きませんが、暫く経つと 待て、お座り、等はできます。 犬は初心者ゆえに未熟者にそしてこの犬たちの為に経験でお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬がしっぽをかじります

    二歳ミニチュアダックスです メス 避妊手術済み 前からしっぽをかじるんです よだれでびちゃびちゃになってしまっています カラーをつけたこともありその時はかじれませんでしたが 一生つけているわけにもいかないので どうしたらこの行為を防ぐことができるのか 良い対策がありましたら教えてください 原因もわかりません

    • ベストアンサー
  • 小型犬の避妊手術について

    我が家には今月14日に4歳になった犬が居ます。ミニチュアスムースダックスの♀です。 飼い始めた時から、こいぬを産ませたいねと家族で話し合っていた事もあり、避妊手術はさせておりません。 ですが、相性が合うミニチュアスムースダックスの♂がなかなか見つからないので、残念ですが諦めることになりました。 そこで質問なのですが、避妊手術はまだ小さい時にされた方がいいというのをよく聞くのですが、4歳になった今、これから避妊手術というのは、どうなのでしょうか? 手術をしたほうが、病気になりにくく長生きするというのを聞くのですが、切腹で痛そうですし、なによりもう4歳という所が非常に心配です。。 詳しい方や、経験者の方のアドバイス、ご回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこの躾について

    生後3年になる ミニチュアダックスのおしっこの躾に悩んでいます。 我が家に来た当初、躾本を読み「粗相しても怒らない・・・・」的な教えを実施して来ましたが、未だ全く治らずむしろ悪化している様に思います。 我が家にはミックス先住犬が居るのですが、そっちは躾けた覚えもないのですが全く問題は有りません。 普段は、家族が留守の時は2匹で室内に居ます。 家族が居ると、屋上を開けてトイレをさせる様にしています。 もう無理かと諦めていましたが、あまりにも酷いのでどなたかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術

    ミニチュアダックスのメスを飼っているのですが、なかなか生理の時の対応がうまく行かないのと、今後病気のリスクを抑えるために避妊手術を考えています。 マンションでは、一匹しか飼えませんし、子どもを作らせる予定もありません。 ですが、3歳~4歳ぐらいでも避妊手術は負担なく無事に出来るのでしょうか? それとも、どこかで頼んで一度くらいは子どもを作らせた方が良かったりしますか? 経験者(小型犬3歳以上)の意見を聞きたく、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 犬を番いで飼っておられる方に質問です。

    うちには生後約一年のトイプードル♂がいます。 留守番が多いのと、他に遊べる犬がいないのでもう一匹トイプードルを飼おうか悩んでいます。次は♀が欲しいのですが、もし飼ったときに、避妊手術をしていなかったらやはり子供は生まれてしまうでしょうか? 避妊手術をしなくても妊娠させない方法等あるのでしょうか? 将来的には子供を生ませたいと思うのですが、今は育てられないと思うのでどうかご意見をお聞かせください。 それと、♀のヒートは大変でしょうか?一ヶ月くらい続くと聞いたので心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼い始めたのですが、無駄吠えがすごいです。…というより、お留守番のときはケージに入れているのですが最初のうちは「クーンクーン」という感じで少したつと「ワンワン!」と吠えまくりです。 ブリーダーさんの家では、ケージに入れていなかったみたいなので、犬はケージに入れられ不安だったりするのでしょうか? また、寝る時もケージの中に入れているのですが「ワンワン!」と一晩中吠えていてとても困っています。。。 何か、よいしつけ方がありましたら教えてください。

    • 締切済み