• ベストアンサー

犬の病気

13歳の雌ラブ大変元気ですが乳房から黒い出血がありました。今日始めての出来事なので心配です。食欲は普段どおり良好です。獣医につれて行く前に心当たりの病名を知りたくてお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.3

10歳メス、ラブを飼ってます。 近年、ヒートの頃に乳腺が張ってお乳が出たりします。 獣医さんに相談したところ、色が白~透明な黄色位ならば、平たく言えば生理障害なので1ヶ月程度で治まるけれど、濁る、茶色や血の色が混じる、等したら他に原因が有るのですぐに連れて来て下さい、と言われました。 何はともあれ早急に獣医さんの診断を受ける事をお勧めします。 お大事に。

その他の回答 (2)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

1番の方がおっしゃる乳腺炎、乳がんなどが考えられます。。。 早急に病院へ。

回答No.1

乳腺炎かもしれません。はやく連れて行ってあげたほうがいいと思います!!

関連するQ&A

  • 猫がやせてきたみたいなんですが…病気?

    4歳の猫2匹を飼っています。(雄、雌、去勢避妊済み、完全室内飼い) 最近、雄の方がやせてきたみたいなんです。餌は普段通りで、食欲も旺盛 です。トイレも普通通りです。 なのに、おなかや脇のあたりがほっそりしてきました。雌の方はまるっと しているのに、なぜやせてくるのか、なにかの病気なのでしょうか。 元気なので緊急のことではないとは思うのですが…もしこんな状況に 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、考えられる可能性など 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血統書つきの犬の病気

    最近、8歳の柴があまり元気がなく(食欲はあり散歩も行く)獣医へ連れて行くと 心臓が悪いといわれました。血統書つきの犬にはあることだと聞きましたが しばらく治療のため注射をしに通院しないといけないそうです。 初めてのことで、まさか心臓が悪いなんて言われるとは思っていなかったので、心配しています。 血統書つきの犬によく見られるこのような状態は、生死にかかわる重い病状なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がシッポを振らなくなり、下げたままです。

    ラブの雌1歳8ヶ月です。13日頃から生理がはじまりました。 この子は2ヶ月前に里子として譲り受け 室内飼いをしています。 生理が始まったのは 初めてではなさそうなのですが 以前の生理の時はおむつをしていたのかは不明です。 オムツを付けて二、三日は問題なく過ごしていたのですが 昨日からシッポを気にし始め、散歩の時もシッポを 下げたままになり ふらなくなりました。 喜ばせてシッポをふらせようとしても 全然振りません オムツのシッポの穴が小さかったので 私がハサミで シッポの出る所を大きめにカットしたりしたのですが 違和感があるのか? オムツが原因なのか? それとも発情期を迎えてシッポを下げて守ってるのか? シッポになにか病気でもあるのではないかと 心配でなりません。 おすわりも オムツをしている時はしにくそうです あまり座ろうとしません。  出血部分は少し腫れているみたいなのですが それが 原因なのかわかりませんが シッポをふらなくなったのが とても心配です、私がシッポをそっと触れると嫌がってキャンと鳴いたりします。 獣医さんに見てもらおうと思いますが シッポの病気はあるのでしょうか? またふらなくなるなんてあるのでしょうか? 食欲はありますが元気がなさそうです シッポの振りがないので 表情がつかめないのがまた 気になりますが・・・。 どんな事でも構いません 宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目が見えなくなりました

    15才8ヶ月の柴犬雌です。 数ヶ月前から噛みついたりしだして性格が変わってきました。 昨日は全く元気がなくて、様子から目が全く見えないようです。 今日、当地では高名な獣医さんに診察してもらいに行きます。 こういう体験をされた方、アドバイスがあればお教えください。

    • 締切済み
  • 病気??

    今日の出来事です。急に足の表面が痛くなりました。 みてみると血管がどんどんふくらんで破裂したみたいで内出血しています。普段から血圧は低いほうなんですが・・・。どうして急にこんなになっちゃったんだろう・・・と心配です。 病気なんでしょうか? 誰かおしえてください。

  • 犬のヒート時の乳房

    初めてのメス犬を迎えてもうすぐ1年になるのですが、1ヶ月ほど前にヒートが来ました。 陰部の腫れの大きさに当初は戸惑ったのですが、こちらの質問でも同様の件が多数寄せられており参考になりました。 ただ陰部の腫れほどではないですが、乳房も大きくなってその周り(乳輪?)の色が少し紫や赤くなって内出血のような感じになってます。 ヒート時にこの様な症状は当然のことなんでしょうか? 犬自身は元気で食欲もあり普段の生活に支障はないのですが、 何せ初めてのことなので心配してしまいます。 約1ヶ月程度でヒートは終わるそうなのでこのまま経過を見守っていても大丈夫なのかご教授頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のおっぱいから出血

    7歳のメスのミニチュアダックスです。避妊手術を昨年の9月にしました。昨晩からお乳から血が出るようになりました。今日、病院へ連れて行き診察を受けましたが、避妊手術をしても乳腺が残っているのでそこに何らかの原因でばい菌が入って炎症を起こしているのではないかとのことでした。1週間、抗生物質を飲ませて様子を見ることにしましたが、同じような症状になったワンちゃんはいらっしゃいませんか?出血といっても、ダラダラ出ているわけではなく、お乳を絞ると出てきます。元気・食欲は普段と変わりありません。獣医さんは、乳腺炎までひどくなっていないとおっしゃっていました。

    • ベストアンサー
  • 犬がすぐ吐いてしまいます(至急)

    8ヶ月になるMダックスの雌です。 おとといから食べたものを吐くようになり、水も吐いてしまいます。 何を食べても泡状の嘔吐物で消化はしていないようです。 ぐったりとして元気がありません。おなかで息をしている感じでとてもしんどそうです。 大便、小便は正常です。 あと、昨日から陰部からほんの少し出血しています。 獣医さんは生理だとおっしゃっていました。 今日の朝1番に病院へ連れて行き、獣医さんは心電図をとってくれたのですが、 見たことない例らしく、どうしようどうしようと言っていました。 とりあえずレントゲンも撮りますとの事で、病院に預けてきたのですが、 先程病院からの電話でとりあえず安静にするので夕方まで預かりますと連絡がありました。 原因を尋ねると、まだ分からないとの事だったのですが、 いてもたってもいられずここに質問させて頂きました。 どなたかアドバイス御願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の元気がありません…

    初めまして。 今日の午後から、飼っている犬(コーギー)の元気がなんとなくありません…。食欲もなく、たまに荒い呼吸になり、ぐったりしている様子です。 すぐに獣医さんに連れて行こうと思ったのですが、日曜は休みのところばかりで、唯一救急受付してくれる獣医さんに電話が通じず、心配です…。 どのような原因が考えられるでしょうか?また、その際家ではなにか気をつけることはあるでしょうか?どんなことでもいいので、考えをお貸しください。 今日の犬の行動ですが… 朝は普通どおりに元気でした。 午前は旦那の山作業(農家なので)について、一緒に山に行ったようです。旦那が仕事中は人も来ない場所なので離して自由にさせていたようです。 お昼過ぎの様子も普通で、午後からの旦那の山作業にも着いていくと旦那について車に飛び乗りました。その後徐々に元気がなくなり、午後の山作業中はずっと車に乗っていたとのことです。夕飯も食べませんでした。 どなたかなにかわかりましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の急激な血尿、どんな病気が考えられますか?

    うちのアメリカンアキタ(メス、もうすぐ8歳、出産経験なし・避妊手術せず)について相談させてください。 海外在住でしかも田舎なので、獣医さんがあまり当てにならず、病名がわからないと頭を抱えている状態です。 長文になりますが、これまでの経過を詳しく書かせてください。 4月ごろから食欲はあるのにご飯が食べられないそぶりを見せてました。 付き添ってやるなどして食べさせるとまあまあ食べる、という感じでした。 8月に、外陰部から白くにごったおりものがあり、しきりと舐めるように。 膣炎だということで抗生物質の注射を、途中で錠剤に切り替えましたが即再発、またすぐ注射に戻し、 合計三週間ほどの抗生物質でどうにか治ったように見えました。 途中で血液検査を一度しています、細菌感染が認められたとのことです。 この間、数日のみですが、食事にまったく問題がなかった日がありました。治ってきている証拠かとぬか喜びしました。 が、その後も食事の態度が変わらず、水を集中的に非常に飲む、などの問題があり、 子宮蓄膿症を疑われてレントゲンを取った上で、10月半ばに手術を受けましたが、 開腹してみたところなんともなかったそうで、そのまま切らずに縫合。 内臓はすべてすっきりと綺麗だったとお墨付きをもらいました。 が、3日前、いつもなら日に一度の散歩で充分だったトイレに、朝晩二回、裏庭に出してくれと騒ぎ、そのときは確認しなかったのですが、 その翌朝には一部に血の混じった尿をしているのを発見、その日の晩には排尿の半分ほどが真っ赤、血の固まりも混じってました。 血は、尿のはじめに出ていました。 その日のうちに獣医に行きましたが、難しい顔をされ、とりあえずの経口薬をもらっただけで、翌日に持ち越し。 その翌日はもう完全に真っ赤、というよりほとんど黒いまでの血尿。晩には一度だけですが、液体ではなくゲル状の血液を排尿。 この日も、獣医さんははっきりしたことを言えず、とりあえず膀胱炎の抗生物質を注射。 翌朝(今朝)の血尿(真っ赤だが液状)を採取し、とりあえず検査に送りました。今は結果待ち状態です。 血尿の始まる数日前まで、ヒートでしたが、それは完全に終わっていました。 頻尿になって以来、いったん排尿してもまたその姿勢を取り、数滴血が出る場合もあれば、何も出ない場合もあります。 今のところ、一日に3,4回おしっこをさせてやるので間に合っています。室内で漏らしている様子はありません。 私は膀胱炎だろうと思っていたのですが、急激な出血の増加に、不安になっています。 獣医さんは膀胱癌を疑っているようですが、開腹手術をしたとき外から見た限りではまったく異常がなかったとのこと(膀胱にもその他にも)。 熱はなく、やや元気がなくて甘えてきますが、それ以外はまあ普通です。 結石であれば尿検査ではっきりするかと思いますが、さほど痛がる様子がないので、 獣医さんはそれはどちらかというと除外しているようです。 今日、いろいろ調べてみると言ってました。 私もわかる範囲でネットで調べたりしましたが、血尿についてあまり詳しく書かれておらず、 しかしどうしてもあの先生(この町では一番信頼できる獣医さんなのですが)では心もとなくて、せめて手がかりを、と望んでいます。 可能性のある病名、もしわかればそれを特定できる検査方法など、教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー