• ベストアンサー

アルファな飼い犬

初めて質問致します。宜しくお願いします。 うちの飼い犬(Mダックス・オス・2歳)は、とても強気な子です。 大抵は私の言う事をきくのですが、犬用ガムを与えたときは必ず問題児になります。 ガムを与えると、ひとりでガジガジ噛んで楽しむのですが、私が近くに寄ると私に唸ります。 私は、『唸られて私がひるんだ様子を見せてはいけない』と思っているので、唸られたときは必ず、『出せ』と言って出させようとするのですが、絶対すぐに出しません。私がヤツのクチから無理矢理出させようとしても死に物狂いで抵抗します。 ヤツは私の手を噛んではいけないことはわかっているのですが、先日、無理矢理ガムを出させようとする私の指先に歯が当たり、私の指から血がちょっとですが出てしまいました。 結局、ガムは取り出しましたが、私の対応は間違っていたのでしょうか? ガムを与えると必ずこのようなことが起こります。 ガムを与えると私のいる隣りの部屋でガジガジ楽しんでいるくせに、私がそっちの部屋にいかなかったりと近寄る様子がないと思ったら、ヤツは自分から私の方に近寄ってきて私のすぐ横でガジガジし、私が『ヤツの邪魔』をするかどうか試すのです。 そのとき私がちょっとでもヤツの方を見たりすると、慌ててガムをくわえて私から離れ、またちょっと時間が経つと、ガムをくわえて私のそばに寄ってくる・・・の繰返しになるのです。 私はヤツにリーダーとして認められていないのは確かなようですが、ヤツにリーダーと認めさせるのに、これからどう対応していけばいいのでしょうか、どなたかアドバイスください。宜しくお願いします。 (追記) よく、悪さをした犬には『無視』が一番といいますが、私が数時間ヤツを『無視』してもあまりこたえてないようです。『あっそ』って感じで寝てるだけ・・・。(泣)

noname#2195
noname#2195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibako74
回答No.1

私が犬を飼っていたのは何年も前でしたが、リーダーとして認められていない、というのは改善したいとこですよね。以前ラブラドールリトリバーをバーベキューに連れてきた友達がいたのですが、あまりにやんちゃで言うことをきかなかったので、私はバーベキューそっちのけで半日格闘し、はりたおして(というか仰向けにして)立ち上がらせないようにした状態にする、を繰り返して、最終的にお手とおすわりができるようになりました。飼っている友達さえ「調教師にしかしない」とびっくりしていましたが、一度リーダーは自分だ、と思い知らせないといけないと思います。挑発してきたときに、皮の手袋とかをはめてかまれてもダメージが少ないようにした上で、両前足を持ってひっくり返し、どうにか仰向けにして一定時間保つ、というのを繰り返すのが良いかと。 また、自転車で引き回すと「いつまで走ってもつかれないタフなやつ」と犬に敬意のまなざしで見られる、とテレビでやってましたが、これをトライしてみたらどうでしょう。こちらはずっとやってる人をみると犬がかわいそうになって来るんですが、手軽にリーダーと認識してもらえそうです。

noname#2195
質問者

お礼

shibako74様、アドバイスありがとうございます。 『ヤツを仰向けにさせて立ち上がらせない状況にするのを繰り返す』ですか。 ヤツ、従順に仰向けになったり、すごく仰向けを嫌がったりとその時々によって、したりしなかったりするんですよね。これも私がリーダーであることを確実に認識させられてないからですが。 それと、やっぱり買うしかないですよね、皮の手袋。 しつけ教室に通っていた(でもちゃんとしつけられていなかったのね)頃、そこの調教師さんが手にしてました。まさか自分であれを買う日が来るとは・・・。(汗) でもしのごの言っていられませんよね。インターネットで探してみようと思います。 Mダックスを自転車で引きまわすの・・・通行人の目が気になる気もしますが、今夜の散歩からでも実践できますね。 物は試し(失礼?)ですね、やってみます、今夜! アドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。ほほえましいですね~。目に浮かぶようです。  たぶん、遊びたいだけだと思いますよ。あなたに相手をして欲しいんです。別に必ずダックス君からガムを取り上げる必要はないとおもいますよ。ほっておけば良いんです。ダックス君はガムを持ってあなたのそばへ行けば遊んでもらえると思っているんでしょうね。  無視、についてですが、数時間では、あんまり意味がないのでは?少なくとも丸一日、あるいは2日、3日と続けると明らかにワンちゃんは動揺すると思います。ただし、乱用するのも良くないと思います。何がいけなくて、どうすればいいのか、と言うことはきちんとワンちゃんが分かるようにした上で罰を与えることが大切だと思います。そうでないと、ワンちゃんは何がいけないのかも分かりませんし、どうしていいのか分からなくなってしまいます。  リーダーシップを確立する方法は、過去の質問にもいろいろ出ていますけれども、やっぱりしつけの本を参考にされた方が良いと思います。でもご質問を拝見する限りでは、それほど問題があるようには見受けられません。これ以外にもなにか問題があるのでしょうか?

noname#2195
質問者

お礼

nyanzowさん、アドバイスありがとうございます。 ええ! 『無視』って5~6時間じゃ意味ないんですか! この前やった『無視タイム』は、私にしてはかなり長時間で、ヤツの目を見ないようにするのにすごく苦労したのに。数日間に渡って無視するなんて、完遂できない気がする、私が。(やっぱり私は甘いのかしら) ヤツはわかってると思うんですよね、何が悪い(怒られる)ことで、何をしたら褒められるか。 でも私がリーダーを認められてないから、怒ってもヤツにとっては対したダメージではないようだし、褒めても、ヤツにしてみれば『尊敬しない人に褒められても嬉しくもなんともないぜぇ』ってもんだと思うんですよね。 しつけ本、読み直してみます。。(そういえば最近読んでなかった) 書店でも探してみます。 アドバイス、ありがとうございました!

• hazaman
回答No.3

princemaxさん、こんにちは! うちもM・ダックス君(ビッキー♂2歳)がいます。 面白いですねぇ~、うちも全く同じです(笑)うちの場合はちっちゃいサッカーボール(直径5センチ位)を咥えてきては手のあたりに持ってきて、ひっぱると、ウゥゥゥなんて唸ります。取り上げて投げると取ってきて、また同じことの繰り返しです。そのボールを取り上げて私の背中越しに、右手で前に出したり左手で前に出したりすると、お座りしながら様子をうかがってガマンできなくなると手に飛びついてきます。こんなことを毎日やってます。  すいません、前置きが長くなりました。うちの場合は最低限のことを守ってくれれば(ウンチ・おしっこor人様に噛付く等)自由奔放にやらせてます。よく悪い子供ほどかわいいって言うじゃないですか。お話を聞く限り、甘えているだけだと思いますよ、かわいいじゃないですか。  もともとダックス君は自由気ままな性格らしいです。完全服従させるのも良いと思いますが、それじゃちょっとサミシイ気もしませんか?  たっぷり愛情をもってかわいがってあげてくださいネ!!

noname#2195
質問者

お礼

hazamanさん、レスありがとうございます。 自分のおもちゃを飼い主の手元に持って来ておきながら、私がそれを引っ張ろうとするとウーって唸るの、それウチもウチも! そうなんです。 ヤツがうちに来て、まずはオシッコのしつけに難儀していたときは、『トイレさえ覚えてくれれば私はもう何も望まんから。』と思いました。 トイレを覚えてくれ、次は外の散歩で私より前を歩こうとするヤツに、『あとはツケだけ早く覚えて(わかって)くれ。トイレとツケができたら高望みはしないから。』 そしてトイレもツケもできるようになると、『出せ、と私が命令したら出せよなあ。これができないと私もまだまだってわけなんだから。』と、私の理想の犬ライフはどこまでも空高く・・・・・ってなってたんですね、私。 高望みし過ぎたのかなあ? ヤツが傲慢なんじゃなくて、私がゴーマンだったのかしら?(冷汗) レス、ありがとうございました!

• mujinkun
回答No.2

読んでてあまりに笑ってしまいました。 もしかして、ヤツ、猫なのでは・・・?! 私は猫をよく飼うのですが、ヤツらとまるでそっくりです。 あまりにバカにされたときにはこっちもヤケになって「シャーッ」とか叫びながら思いっきり追いかけてってはがいじめにして顔をモミクシャにしてやり、思い知らせてやりました。 が、数分経つとヒョウヒョウとして偉そうにしてました。 ガムをやらん!というわけにはいかないのでしょうか。 あとは、餌を利用して「お前はワシがいなけりゃ喰っていけないのだ!」というのを思い知らせるしかないですかね・・・

noname#2195
質問者

お礼

mujinkun様、 『思いっきり追いかけてってはがいじめにして顔をモミクシャにしてやり、思い知らせてやりました』って、それって暴力では?!(笑) 犬に体罰は厳禁、逆効果ときいてましたので、できるだけ体罰っぽくない手で、ヤツにしつけのアプローチを続けてきた私ですが、そろそろ趣旨変えの時期がきたんですかねえ。 ガムを与えないっていうのも考えたんですが、ガムはヤツの歯磨き効果や顎、歯を鍛えるために与えているっていうのもあるんですよね。 でもやっぱりガムは控えてみて、その間に『ワシがいないとおまえは生きていけん!』と思い知らせてみようかなあ。 ごはんの時間をじらせてみたり、いろいろ試して『おまえの全てはワシ次第!』とわからせようとしてきたんですが、どうも私もツメが甘いらしくてトドメまでいかないんですよね。やはり私がデキてないんだ、はあ、ガッカリ。 あ、ヤツは犬のハズです。猫って飼ったことないのでわからないのですが、こんなふうに飼い主をからかったりするんですか。猫ってノホホーンとしているものかと思ってました。 アドバイスありがとうございます。ヤツが私をからかいにきたときは、迷わず羽交い締めにしてみようと思います。(逃げられると思うけど)