• ベストアンサー

アルファな飼い犬

初めて質問致します。宜しくお願いします。 うちの飼い犬(Mダックス・オス・2歳)は、とても強気な子です。 大抵は私の言う事をきくのですが、犬用ガムを与えたときは必ず問題児になります。 ガムを与えると、ひとりでガジガジ噛んで楽しむのですが、私が近くに寄ると私に唸ります。 私は、『唸られて私がひるんだ様子を見せてはいけない』と思っているので、唸られたときは必ず、『出せ』と言って出させようとするのですが、絶対すぐに出しません。私がヤツのクチから無理矢理出させようとしても死に物狂いで抵抗します。 ヤツは私の手を噛んではいけないことはわかっているのですが、先日、無理矢理ガムを出させようとする私の指先に歯が当たり、私の指から血がちょっとですが出てしまいました。 結局、ガムは取り出しましたが、私の対応は間違っていたのでしょうか? ガムを与えると必ずこのようなことが起こります。 ガムを与えると私のいる隣りの部屋でガジガジ楽しんでいるくせに、私がそっちの部屋にいかなかったりと近寄る様子がないと思ったら、ヤツは自分から私の方に近寄ってきて私のすぐ横でガジガジし、私が『ヤツの邪魔』をするかどうか試すのです。 そのとき私がちょっとでもヤツの方を見たりすると、慌ててガムをくわえて私から離れ、またちょっと時間が経つと、ガムをくわえて私のそばに寄ってくる・・・の繰返しになるのです。 私はヤツにリーダーとして認められていないのは確かなようですが、ヤツにリーダーと認めさせるのに、これからどう対応していけばいいのでしょうか、どなたかアドバイスください。宜しくお願いします。 (追記) よく、悪さをした犬には『無視』が一番といいますが、私が数時間ヤツを『無視』してもあまりこたえてないようです。『あっそ』って感じで寝てるだけ・・・。(泣)

noname#2195
noname#2195
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

私が犬を飼っていたのは何年も前でしたが、リーダーとして認められていない、というのは改善したいとこですよね。以前ラブラドールリトリバーをバーベキューに連れてきた友達がいたのですが、あまりにやんちゃで言うことをきかなかったので、私はバーベキューそっちのけで半日格闘し、はりたおして(というか仰向けにして)立ち上がらせないようにした状態にする、を繰り返して、最終的にお手とおすわりができるようになりました。飼っている友達さえ「調教師にしかしない」とびっくりしていましたが、一度リーダーは自分だ、と思い知らせないといけないと思います。挑発してきたときに、皮の手袋とかをはめてかまれてもダメージが少ないようにした上で、両前足を持ってひっくり返し、どうにか仰向けにして一定時間保つ、というのを繰り返すのが良いかと。 また、自転車で引き回すと「いつまで走ってもつかれないタフなやつ」と犬に敬意のまなざしで見られる、とテレビでやってましたが、これをトライしてみたらどうでしょう。こちらはずっとやってる人をみると犬がかわいそうになって来るんですが、手軽にリーダーと認識してもらえそうです。

noname#2195
質問者

お礼

shibako74様、アドバイスありがとうございます。 『ヤツを仰向けにさせて立ち上がらせない状況にするのを繰り返す』ですか。 ヤツ、従順に仰向けになったり、すごく仰向けを嫌がったりとその時々によって、したりしなかったりするんですよね。これも私がリーダーであることを確実に認識させられてないからですが。 それと、やっぱり買うしかないですよね、皮の手袋。 しつけ教室に通っていた(でもちゃんとしつけられていなかったのね)頃、そこの調教師さんが手にしてました。まさか自分であれを買う日が来るとは・・・。(汗) でもしのごの言っていられませんよね。インターネットで探してみようと思います。 Mダックスを自転車で引きまわすの・・・通行人の目が気になる気もしますが、今夜の散歩からでも実践できますね。 物は試し(失礼?)ですね、やってみます、今夜! アドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。ほほえましいですね~。目に浮かぶようです。  たぶん、遊びたいだけだと思いますよ。あなたに相手をして欲しいんです。別に必ずダックス君からガムを取り上げる必要はないとおもいますよ。ほっておけば良いんです。ダックス君はガムを持ってあなたのそばへ行けば遊んでもらえると思っているんでしょうね。  無視、についてですが、数時間では、あんまり意味がないのでは?少なくとも丸一日、あるいは2日、3日と続けると明らかにワンちゃんは動揺すると思います。ただし、乱用するのも良くないと思います。何がいけなくて、どうすればいいのか、と言うことはきちんとワンちゃんが分かるようにした上で罰を与えることが大切だと思います。そうでないと、ワンちゃんは何がいけないのかも分かりませんし、どうしていいのか分からなくなってしまいます。  リーダーシップを確立する方法は、過去の質問にもいろいろ出ていますけれども、やっぱりしつけの本を参考にされた方が良いと思います。でもご質問を拝見する限りでは、それほど問題があるようには見受けられません。これ以外にもなにか問題があるのでしょうか?

noname#2195
質問者

お礼

nyanzowさん、アドバイスありがとうございます。 ええ! 『無視』って5~6時間じゃ意味ないんですか! この前やった『無視タイム』は、私にしてはかなり長時間で、ヤツの目を見ないようにするのにすごく苦労したのに。数日間に渡って無視するなんて、完遂できない気がする、私が。(やっぱり私は甘いのかしら) ヤツはわかってると思うんですよね、何が悪い(怒られる)ことで、何をしたら褒められるか。 でも私がリーダーを認められてないから、怒ってもヤツにとっては対したダメージではないようだし、褒めても、ヤツにしてみれば『尊敬しない人に褒められても嬉しくもなんともないぜぇ』ってもんだと思うんですよね。 しつけ本、読み直してみます。。(そういえば最近読んでなかった) 書店でも探してみます。 アドバイス、ありがとうございました!

  • hazaman
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

princemaxさん、こんにちは! うちもM・ダックス君(ビッキー♂2歳)がいます。 面白いですねぇ~、うちも全く同じです(笑)うちの場合はちっちゃいサッカーボール(直径5センチ位)を咥えてきては手のあたりに持ってきて、ひっぱると、ウゥゥゥなんて唸ります。取り上げて投げると取ってきて、また同じことの繰り返しです。そのボールを取り上げて私の背中越しに、右手で前に出したり左手で前に出したりすると、お座りしながら様子をうかがってガマンできなくなると手に飛びついてきます。こんなことを毎日やってます。  すいません、前置きが長くなりました。うちの場合は最低限のことを守ってくれれば(ウンチ・おしっこor人様に噛付く等)自由奔放にやらせてます。よく悪い子供ほどかわいいって言うじゃないですか。お話を聞く限り、甘えているだけだと思いますよ、かわいいじゃないですか。  もともとダックス君は自由気ままな性格らしいです。完全服従させるのも良いと思いますが、それじゃちょっとサミシイ気もしませんか?  たっぷり愛情をもってかわいがってあげてくださいネ!!

noname#2195
質問者

お礼

hazamanさん、レスありがとうございます。 自分のおもちゃを飼い主の手元に持って来ておきながら、私がそれを引っ張ろうとするとウーって唸るの、それウチもウチも! そうなんです。 ヤツがうちに来て、まずはオシッコのしつけに難儀していたときは、『トイレさえ覚えてくれれば私はもう何も望まんから。』と思いました。 トイレを覚えてくれ、次は外の散歩で私より前を歩こうとするヤツに、『あとはツケだけ早く覚えて(わかって)くれ。トイレとツケができたら高望みはしないから。』 そしてトイレもツケもできるようになると、『出せ、と私が命令したら出せよなあ。これができないと私もまだまだってわけなんだから。』と、私の理想の犬ライフはどこまでも空高く・・・・・ってなってたんですね、私。 高望みし過ぎたのかなあ? ヤツが傲慢なんじゃなくて、私がゴーマンだったのかしら?(冷汗) レス、ありがとうございました!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

読んでてあまりに笑ってしまいました。 もしかして、ヤツ、猫なのでは・・・?! 私は猫をよく飼うのですが、ヤツらとまるでそっくりです。 あまりにバカにされたときにはこっちもヤケになって「シャーッ」とか叫びながら思いっきり追いかけてってはがいじめにして顔をモミクシャにしてやり、思い知らせてやりました。 が、数分経つとヒョウヒョウとして偉そうにしてました。 ガムをやらん!というわけにはいかないのでしょうか。 あとは、餌を利用して「お前はワシがいなけりゃ喰っていけないのだ!」というのを思い知らせるしかないですかね・・・

noname#2195
質問者

お礼

mujinkun様、 『思いっきり追いかけてってはがいじめにして顔をモミクシャにしてやり、思い知らせてやりました』って、それって暴力では?!(笑) 犬に体罰は厳禁、逆効果ときいてましたので、できるだけ体罰っぽくない手で、ヤツにしつけのアプローチを続けてきた私ですが、そろそろ趣旨変えの時期がきたんですかねえ。 ガムを与えないっていうのも考えたんですが、ガムはヤツの歯磨き効果や顎、歯を鍛えるために与えているっていうのもあるんですよね。 でもやっぱりガムは控えてみて、その間に『ワシがいないとおまえは生きていけん!』と思い知らせてみようかなあ。 ごはんの時間をじらせてみたり、いろいろ試して『おまえの全てはワシ次第!』とわからせようとしてきたんですが、どうも私もツメが甘いらしくてトドメまでいかないんですよね。やはり私がデキてないんだ、はあ、ガッカリ。 あ、ヤツは犬のハズです。猫って飼ったことないのでわからないのですが、こんなふうに飼い主をからかったりするんですか。猫ってノホホーンとしているものかと思ってました。 アドバイスありがとうございます。ヤツが私をからかいにきたときは、迷わず羽交い締めにしてみようと思います。(逃げられると思うけど)

関連するQ&A

  • 今、犬を無視している最中なのですが

    よくこちらでお世話になっています。 我が家の超強気なMダックス(4歳・♂)のことで相談です。 先日、犬用ガムを与えたときに私が近寄ると唸ったので、こりゃいかんと思い、訓練しなおしのため「2週間ほど無視」するという対策を現在とっております。 しつけ本によると、2週間も無視(目も合わさず声もかけない)を続けていると、「下痢をする」「飼い主についてくる」「おなかを出す(仰向けになる)」といった変化が出始めます、とありました。 ところがどっこい、ヤツめの反応は上記の3点なんかてんでなし。 ウンチはいつも健康的なウンチ、飼い主をジーッと見るときもあるけど、たいていはずーっと自分の寝袋で寝続けます。やっぱり図太いヤツです。 唯一の変化はというと、ソファの上に置いたティッシュの箱をくわえ取って「これでもくらえ!」って感じでバラバラに食いちぎったり、リビングに敷いたラグマットを「気にいらねえ!」っとばかりにビリビリに噛み千切ってたり。 ソファに乗ることも布をビリビリにすることも「いけない」ことは知っているはずなのですが、「んもー頭にきた!」とばかりに破壊行動を繰り返します。 これって無視の効果が出ているのでしょうか? それとも全然効果なしなのでしょうか? まあ、とにかく強気なヤツなんで、今更更生は無理かなあとちょっと諦めつつ、でもやっぱりあと10年以上もこのまま(反抗的な犬)っていうのもなんだかなあと思い悩みます。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に手を噛まれたときの対処法

    うちの母が今日飼っている室内犬(ミニチュアダックス4歳オス)に噛まれました。小さい時からしつけらしいしつけはしておらず、そこらじゅうにおしっこをしてしまい、気に入らないとすぐに「ウゥー」と唸り声を上げ、人がごはんを食べているとすぐに欲しがります。そういう犬にしてしまった責任は飼い主にあると思いますが、完全な亭主関白な父は犬をとてもあまやかし、私達は手を出せない状態でした。以前にも姉が数針縫うほどの傷を負っているのですが、「何か嫌がるようなことをしたんだろう!」と姉がしかられる始末。。 今日は母が犬の耳の掃除をしようと綿棒を持ち犬に向けた瞬間に牙を剥きました。爪きりや耳掃除は本気で嫌がるのはわかっていたのですが、、まさか噛むとは。。私と母は慌てて傷を洗いに水道に行ったのですが、犬はまだ興奮してうなっていました。傷を消毒してから、「ちゃんと叱っておかなくちゃ」と雑誌で数回叩いたのですが、犬ははむかうばかり。。(必ずしも体罰が良いとは思いませんが。。) しばらく部屋に閉じ込めたのですが、延々と吠えつづけ、反省してる様子がありません。。。きちんとしつけを出来ていない飼い主に責任があるのはわかっていますが、、飼い犬に噛まれた場合、どうしたらよいのでしょうか?歯向かう気力がなくなるほど痛い思いをさせたほうが良いのですか? その他、日常の注意点があれば教えていただきたく思います。長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の不可解な行動

    先日、祖母が亡くなり、祖母の写真※を部屋に飾った時のことです。 飼い犬(マルチーズ)が、物凄い勢いで写真に向かって吠え出したのです。 (ジャレて吠えたり、初対面の人を警戒して吠えるというレベルではありませんでした) あまりにも不可解な行動だったので、数分時間をあけて、再度犬をその部屋に戻したのですが、やはり結果は同じでした。 しかし、翌日からはその写真に全く反応しなくなりました。 彼は何故このような不可解な行動をとったのでしょうか? ※写真は白黒で、額縁は黒、他にも賞状等を飾っていたが、それらに比べると  大きめのサイズ

    • ベストアンサー
  • 他人の犬に噛まれました。飼い犬が人を噛む理由とは?

    アパート内の廊下で、他人の飼育するミニチュアダックスフントに噛まれました。 ショックでした。なぜ噛まれたのか理由が分かりません。 衛生上、民事上私が取るべき対応ではなく、 今回は私が噛まれた理由を、犬をよく知るみなさんに問いたいと思います。 ▼経緯: アパートの階段を下りていたら、 奥の部屋から他人の飼育するMダックスがワンワン吠えながら10M程度こちらに走ってきて、私の足を噛みました。 飼い主が荷物を床に置くために偶然リードを離していた時でした。 私は逃げずにいたのですが、恐くなって足をとっさに引いたところ、噛まれてしまいました。 犬もその人も初対面です。 ▼吠え方:ウーウーうなるのではなく、ワンワン。 ▼犬:ミニチュアダックス オス 3歳 ※ミニチュアダックスの標準的性格について調べると、 遊び好きで、適度な警戒心を持ち、番犬としても有用な家庭犬とあります。 (子犬の部屋参照 URL略) ▼事後: 飼い主がリードで首を絞めてからは落ち着いて、私の方をみて舌を出してしっぽを振っていました。 ▼咬傷の程度:出血はなく、キスマークのように軽く腫れる程度です。痛みはありません。 ▼飼い主(女性)の証言: ・通行人に対して向かっていくことはあっても、噛みついたことはこれまで一度もなかった ・普段から聞き分けがよくないため、現在調教師に家にきてもらって調教中 ・攻撃していた ー甘えていたのか?攻撃していたのか?という私の質問に対して ・上の階から下の階にやや早足で降りてきたので、恐怖心から攻撃した ・通行人を噛んだことはなかったので、あなたもショックだったと思うけれども、私もショックだった ・犬は動く物に反応する生き物 ▼その他: ・後日、その部屋にチャイムをならすと、犬がワンワン吠えていました したがって、かなりの吠え癖があると考えられます 訪問者がきて飼い主が玄関のドアを開ける時に吠えまくる犬を、フリーにしていたら危ないと思います。 飼い主は訪問者が私であるとみて、吠えまくる犬を特別に部屋に残してドアを締めました。いつもはそうはしてない感じでした。 通常は宅配や何かでドアを開ける時には犬をフリーにしており、それでも特に問題はないものと考えられます。 ・私(オス)は当時オナ禁6日目でフェロモンが出ていた可能性があります。 オナ禁と、フェロモンの関係は無視できず、現にオナ禁中は普段よりも蚊に刺されます。 ・私自身がメス犬を飼っており、当時犬は生理中でした。強いメス犬の臭いが私からしていた可能性があります。 ◆◇◆問題1:通常犬は人を噛むものではありません。なぜ私は噛まれたのか? ▼仮説: A 犬が異常 B 犬から見た私が異常 C 状況が異常 どれでしょうか。 ▼私の考察:A 3歳を過ぎて調教師による調教を受けている点、チャイムをならしただけで盛んに吠える点、 10M離れた所にいる人間に犬の方から一目差に向かっていって噛んだという事実。 以上の3点から、この犬は、ミニチュアダックスの標準的性格から乖離しており、 したがって、噛んだ理由は、当時の状況や私の外見的特異性に求めるよりも、 この犬の特異性に求めるのが妥当であると考えます。 ◆◇◆問題2:犬はなんのために私を噛んだんでしょうか? ・犬は飼い主の証言通り本当に私を攻撃していたのでしょうか?なぜ攻撃したのでしょうか? ・それとも、甘噛み程度だったので、実は甘えていたのではないでしょうか? これはまったくわかりません。 以上です。 犬をよく知る人からの率直なご意見をお待ちしています。m(._.)m

    • 締切済み
  • 夜泣きが直りません!! …>_<…

    もうすぐ家に来て1ヶ月になるダックスがいます。 とても寂しがり屋で、部屋に誰もいなくなると 小屋の中を走り回って、鳴きまくりです。 ちょっとトイレに行ったりするために部屋を出ただけでも 大鳴きなんです。で、夜なんかとてもすごいです。 小屋の中を行ったり来たりする音が、2階まで聞こえて くるし、眠れません!!近所にも迷惑だし・・・。 前の犬は、2,3日で夜鳴きはなくなりました。 夜鳴きは、無視するのがイイと聞いていたので、 鳴いていても放っておいたのですが、全然直る様子が ありません。一晩中鳴いていて、半端じゃないくらいです。 人がいなくなると鳴くのも含めて、夜鳴きはどうやったら 直りますか?もうちょっと経てば直るのでしょか・・・?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が私を怖がってしまい、怯えた状況です

    こんばんは。 夜遅くの質問ですが、聞いてもらいたいです。私の家には柴犬がいます。今日、軽い気持ちで頭をなでたら、痛いところに当たってしまったのか、キャイン!と大きく鳴いて逃げて行ってしまいました。私としてはその時はぽかんとして、寝床が居間なので戻ってくるだろうと楽観視していましたが、母曰く、とても怯えてこっちへ来ないとのこと。丸まっているところを撫でに行きましたが、とくに逃げませんでした。だけどたしかに怯えた様子でした。少し離れて犬の名前を呼んでも来てくれず、あっちへ行ってしまいます。普段は尻尾を振りながら来てくれます。とてもショックでした。考えなしに犬に触れて結果怖がらせてしまったので。もっと慎重に触れればよかったと、涙が止まりません。私はいま浪人をしていて、犬は心の癒しでした。それが私の不注意のせいで、犬の心を傷つけて、不信感を持たせてしまったようです。これだけは言わせてください。虐待したわけではありません。だけど痛がっていたので同類かもしれません… 長くなりましたが、どうやったらまた信頼してくれるようになるでしょうか。明日はダメもとで散歩に誘おうと思っています。今の時間ですと、居間へ寝にきているはずですが、怯えているのか、祖父母の部屋にいます。後悔で胸が痛みます。 つたない文章で分かりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のしつけについてです。

    飼い犬のしつけについてです。 オスの雑種を、今年5月くらいから飼い始めました。 生後間もないと思われる頃に、今年1月に実家近くで拾ったので 今は9ヶ月くらいです。 いい子でかわいいのですが最近、多少荒れ気味です…。 荒れている(?)様子を書くと・・・ ・ちょっと吠えるので夜は家の玄関に入れているのですが、 ガリガリと音が聞こえるな…と思って見てみると 玄関の壁をツメでひっかいていました。慌てて怒りましたが。 すぐに気づいたのでよいのですが、これ以上傷が広がると困ります。 1週間で2度ほどありました。 ・最近甘噛みをするようになりました。特に、散歩に行く時など興奮した時です。 引き取ってすぐの時も噛みクセはあり、その時は直ったのですが。 ・犬小屋近くに、芝生と砂利の境目に木の枠が地面に植えこむようにしてあるのですが それをはがして遊んでいました。 前はこんなことなかったのに…。 特に、最近しつけの仕方が変わったとか、散歩の時間が短くなった等もないのですが このように荒れる原因ってなんでしょう? 何か対策はあるのでしょうか。 かわいそうですが去勢すれば多少は違うのでしょうか? 11月に私の子供が生まれるのですが、やきもちを妬いて余計に荒れるのではないかと心配です…。

    • ベストアンサー
  • クレートに入って守る?

    ミニチュアダックス♀5歳のことです。室内で1歳のミニチュアダックス♀との2頭飼いです。数ヶ月に1度(数日間)クレートに入ったまま出たくないらしく、近づくと吠えます。普段は全くクレートは無視で部屋の好きなところで寝たりしているのですが(1歳の仔とくっついて寝たり・・・仲良しです)。何も思い当たることはないのですが突然クレートに入ったままの生活を始めます。餌の時間にも出てくるのを嫌がります。 犬は我慢強いと言いますから、もしかして体調が優れないのかとか?気分が落ち込んでるのかとか? 数日すると何事もなかったかのように元通りクレート無視の生活をします。どんな事が考えられるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が死んだのは自分のせいでもある後悔

    我が家の飼い犬は15歳でした。認知症がかなり進んでいて、介護がないとダメな状態でした。 仕事から帰ったら亡くなっていました。西日が差しこむ玄関に日除けもしないで出掛けてしまいました。トイレに失敗したり徘徊がひどかったりするために、玄関にゲージを囲ってその中に居させるのが原則でした。 まずいことをしたことに会社に着いてから気付きました。「ヤバいなー無事だったらいいなー」と、1日中ずっと思いながら仕事をしていました。残業を断って即行で帰ったら冷たくなっていました。 他の家族はどうなのかと言うと、両親はあろうことか、介護が必要だと分かっている飼い犬の面倒を、日中は家にいない私と妹に任せて、旅行へ行ってしまったのです。「3日間わんこの面倒よろしくねー」ではありません。無神経な言動に憤りを覚えます。 しかし、わたしも ・玄関にある日除けのカーテンをしていれば、もしかしたら…… ・気温が30度にもなり、玄関が強烈に暑くなることに家を出る前に気付き、旅行から帰ってきた親になんと言われようと、冷房がある部屋に居させれば…… という後悔でいっぱいです。 こんな亡くなり方をするとは思いませんでした。確かに何か月ももたなかったでしょう。餌を食べる量がみるみる減っていました。 しかし、こんなことがなければ、さすがに今日は生きていたはずです。なにより最期のときは、ちょうど良い温度の部屋で、なにかの事故によるものでもない、安らかな死に方をずっと考えていました。 無神経な親のせいか? 気付けなかった自分のせいか? とにかく明らかに家族のせいです。安らかな死に方ではなく、暑さに苦しむ最期にしてしまった後悔がすさまじいです。 犬の次にかわいそうなのが妹です。あそこまで号泣して悲嘆する様子から、もう長くないことを覚悟していなかったのかもしれません。妹に申し訳ないです。 どう考えて省みれば、気が楽になるでしょうか・・・・・・

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬同士の喧嘩。

    こんにちは。 散歩中の犬同士の喧嘩について困っています。 私の犬は、家の中では非常にいい子です。 いうことを聞かないということがありません。 しかし、家の外に出て、犬に会うととたんに強気になります。 私の言うことを聞かないというわけではないのですが、どっちかというと、やきもちを焼いていて、相手の犬に敵意を持っているようなのです。 基本的に、ほかの犬は自分より下だと思っているらしく、おとなしい子ならいいのですが、強気な犬や、新参者(普段の散歩コースで、よく会う人たちと昔からよく遊ぶのですが、そうやって群れている犬と違う犬が来ると、まず自分が様子を見に行こうとするし、時には吠え立てたりします)や、去勢していないオス犬とよく喧嘩をしてしまいます。 大型犬にも、自分から向かって言ったりはしませんが、近寄ってくると唸ります。 私は非常にこれを問題と思っていて、昔から本当に厳しくしつけているのですが(大型犬のふりをして、襲い掛かったり、唸ったときに叱ったり)犬にとっての序列は序列らしく、リーダーであるのは自分なのに、格下のお前が向かうなんて!!っていう感じなんです。 やきもちに関しては、私がどの犬よりも先にうちの犬を可愛がる、ということで納得させれそうですが、私も、リーダーであるならば、自分のしたいようにするべきだとも感じますし、今も対応を思いあぐねています。 また、リードを持っているときに喧嘩になって、リードが絡まっているとき、皆さんはどうやって喧嘩を止めますか? 一応、私の犬は、叱ったら、動きを止めるので、一応今のところ大丈夫なのですが、あっちが本気で合った場合や、耳に入らない場合はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに小型犬です。

    • 締切済み