• ベストアンサー

飼い犬が噛んでしまいました

今朝、外で飼っている雑種犬(7歳・雄)がお向かいのアパートの旦那様の手を噛んでしまいました。旦那様のお宅にもゴールデンがいるのですが、その犬が散歩から帰ってきたときに家の犬のリードが切れてしまったようなのです。旦那様が庭まで連れてきてくれたときに噛んでしまったみたいです。私が外に出てみると親指の付け根のあたりから血が垂れていました。元々その犬との愛称が悪く家の前を通るたびに威嚇するような吠え方で吠えていました。吠えるだけではなく自分が繋がれているリードを噛み切ろうとする勢いです。散歩するには家の前を必ず通らなければなりません。 以前も、奥様が散歩しているところに吠えてその勢いでリードが外れてしまい、家まで連れて来てくれた途端に噛んでしまったこともありました。その度に注意を払って頑丈にしていたつもりでしたが、またそのような事が起きてしまいました。 旦那様はすぐ病院に行き、そのまま仕事に向かわれたとのことです。今回のことでは治療費を負担してお見舞いに伺おうとは思っていますが、それだけでいいのでしょうか? 2度目なので保健所へ連れて行かれてしまうのでしょうか?そういった話はこちらから持ち出すものなのでしょうか?以前は母が対応しましたが、今私しかいないのでどう対処したらいいものかわからず困っております。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.3

飼い犬咬こう傷の損害賠償交渉を数件担当したことがあるので、犬に関する法律・条例・告示を知っていました。 私自身も飼い犬咬こう傷被害を受けたことがあります。 今年3月、大阪城公園で徒歩中、飼い犬に手首を咬まれ静脈破裂してしまいました。 飼い主は笑って誤魔化そうとしていたので、私は腹が立ち、携帯電話を使い110番して「飼い犬に咬まれ出血しました。傷害、条例、告示の違反の現行犯だからすぐ来て下さい」と通報しました。 そして、110番通報直後に飼い主に「飼い犬咬こう傷届出書」を提出するか否か照会したら、提出しないと回答したので、携帯電話を使いただちに大阪府庁の動物愛護畜産課に電話して「飼い犬咬こう傷の被害者ですが、飼い主が届出書を提出しないと言っています。行政指導して下さい」と通報しました。 そして、飼い主は警官が駆けつけるまでに逃げようとしたので、私は飼い主の腕を握って逃げないように努めました。 笑って誤魔化そうとし、逃げようとし、あまりにも誠意のない飼い主だったので、翌日に「動物の愛護及び管理に関する法律」第5条、「大阪府動物の愛護及び管理に関する条例」第4条第3項、平成14年5月28日環境省告示第37号の「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」第4共通基準8に反しているとして告訴しました。 被害者と賠償交渉するに当たり、飼主の誠意を被害者に感じてもらうために、都道府県へ飼い犬咬こう傷届出(都道府県ごとに名称が異なる)を提出する手法が多く行われています。 この手法で穏便に交渉する一助になる場合がありますので、おすすめします。 これは、ほとんどの都道府県が飼主に対し、犬が人を噛んだら届けることを義務づけている条例に基づくものです。(狂犬病予防法の届け出と別物です) ちなみに、ご参考に大阪府の届け出の条例をご紹介します。 ●大阪府動物の愛護及び管理に関する条例第4条第3項 飼い犬が人をかんだことを知ったときは、その犬の飼養者は、直ちに、その旨を知事に届け出なければならない。 ●大阪府動物の愛護及び管理に関する条例施行規則第5条 大阪府動物の愛護及び管理に関する条例第4条第3項の規定による届出は、飼い犬咬こう傷届出書(様式第二号)を提出することにより行わなければならない。 もしも質問者様の都道府県が届け出を定めている場合、届け出していなかったとき、被害者は質問者様のことを真摯ではない人物と思う可能性が少なくないので、示談交渉難航化する原因にもなります。 至急、都道府県のホームページ閲覧や電話照会で条例を探して、もしも届け出する定めがあったときは、遅滞なく届け出て下さい。 なお、示談交渉難航化対策のため、被害者にも届け出たことを知らせて、質問者様が真摯な対応をしている姿勢を知らせましょう。 歩道で歩行者が散歩中の飼い犬に吠えられて驚き転倒し、飼い主に損害賠償を認めた判例もあります。(横浜地裁民5部・平成13年1月23日判決) このトラブルは、飼い犬が被害者に触れていなないうえ、1回しか吠えませんでした。 飼い主には、ますます厳しい世の中になっていますので、猿轡さえ装着していないのなら全面的な非は拭えません。 保健所が質問者様の犬を捕獲するか否かは、飼い主の姿勢により大きく異なりますので、一概には云えません。 http://www.pref.osaka.jp/f_inf/te/yoshiki/ys06301/youshiki_06484_1.doc http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/domestic.html http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/hujyourei/hujyourei.pdf http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/hujyourei/hu-kisoku.pdf http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html http://www.saneido.co.jp/how/pet/04.html http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2292314 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2225725 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2153642 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2125350 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2020389

yuki170105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただきありがとうございます。 県のHPで確認してみます。 相手方には誠意ある対応を尽くします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.7

当然の事ですが、相手に与えた損害ははすべて賠償しなければなりません。(民法718条) 回答は出尽くしているようなのでアドバイスという事で。 >自分が繋がれているリードを噛み切ろうとする勢いです。 リードの使用は散歩中の事でしょうか。 このような犬の散歩には大型犬用・特に最上級に丈夫な物を使用する必要があります。 また、首輪との留め金ですが私は「G型」の物はオススメできません。 経験があるのですが、犬同士がケンカになった場合、相手の犬の体が当たったり、リードの擦れ合いで簡単に外れる事があります。 最近はその点を工夫した製品が多数出ていますので、安全対策は特に念入りに行うよう注意して下さい。 家での係留はチェーンを使っていると思いますが、更に安全柵を設けるなど対策を考えるべきです。 吠えた勢いでリードが外れるなんていう事は普通は起こりませんから、質問者さんの飼い犬管理には重大な問題点があります。 傷害罪で告訴されても文句は言えません。

yuki170105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 散歩用ではなく繋留のためのワイヤーのタイプを 使用しておりました。しかし、柵につないでいるために、 こすれてゴムが切れワイヤーが剥き出しになったので皮のベルト?のような物で保護していたんです。それまでも切れてしまったみたいなんです。チェーンは以前使っていたんですが、絡まってしまい犬自身も苦しそうでしたので使用をやめました。早急に改善し相手様には誠意ある対応を尽くしたいと思います。

  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.6

経験者です。 昨年、私が留守のとき妻が散歩途中にすれ違いざまに近隣に住む他人の足に噛みつき、跡が付く程度でしたが直ぐに病院で見て貰いました。 その後、私と共に再度お詫び、見舞いに行き破傷風予防等の処置、病院への通院の際の費用を負担することを約束しました。 傷は殆どありませんでしたが何度か通院のことと経過を伺うべくご挨拶に行っています。 対応としてはそれなりの贈答品を持ってお詫びに行きその後は治療費、交通費等は負担しています。 領収書の保存をお願いしていますが無いものは+αで適当です。 かみ癖はありませんしおとなしい犬でしたが暗闇の中、突然目の前に足が現れたのか驚いたのでしょう。 ただ25kgあるため小屋の鎖はワイヤータイプにしています。 強度が落ちたようなら早めに交換しています。(一年未満で交換です) いわゆるチェーン鎖ですと突然切れる場合があるのでより注意が必要です。 隣人でもあるため保健所へ連れて行けとは言わないでしょうが丁重に対応しましょう。 管理に十分な落ち度はありますので必要な負担は当然です。 出来るだけ毎日、少しでも散歩したり遊び相手になってやらないと犬もストレスが貯まり発散行為が現れます。 犬の鳴き声をよく聞いてその違いを理解してみて下さい。 意味もなくただ吠えているわけではありませんよ。 ちなみに私は万が一の為に犬が原因の場合にも対応できる損害保険に入っています。

yuki170105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者様という事で参考になりました。 お向かいとあってこれからの近所付き合いも避けられません。繋留については早急に改善し、誠意ある対応を尽くしたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

まあ、相手次第です。 色々と心配しても仕方ありません。 しかし、対応が下手です。 ・病院には付き添って手当ての結果を見届ける。 ・その後、奥さんに会って事情を説明して謝っておく。 ・「帰られた頃に正式に謝罪に伺う」という段取りを伝えておく。 という手順も重要です。 謝罪というのは、タイミングを逃してはだめです。 相手に伝わるようにすることがポイントです。 「何時、どのように謝りにくるのだろう?」 質問者と同じように、相手も悶々としているかも知れません。 ここら辺りの被害者の心の動きも考慮しないとダメです。 慌てることなく粛々と対応しましょう! ***** 「保健所云々」-それよりも、謝罪が先です。 「殺処分=責任の処し方」は、短絡的です。 場合によっては相手にとって迷惑なだけです。

yuki170105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんすぐに、お家に伺って謝罪しに行きました。 病院から戻ったあとも、奥様にも謝り費用を負担させて欲しいということも言って後ほどまたあいさつさせて欲しいと話してきました。 旦那様はすぐに車で仕事に行ってしまったので、そのときは会えませんでした・・・ 早急に繋留場所等を改善し誠意ある対応を尽くします。 ありがとうございました。

回答No.4

とりあえずリードを噛み切ってしまうなら、鎖で繋いでおくべきです。 犬が近所の人に噛み付いたりするのは周りの方も大変ですし、何よりも貴方の家の犬が可哀想です。 指を噛まれた程度だとしても、病気にかかったり、また、万が一ですが大怪我をさせたりしてしまうかもしれません。 とにかくそれ以上犬に危ないことはさせないでください。

yuki170105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二度と起きない様に早急に対処したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.2

>2度目なので保健所へ連れて行かれてしまうのでしょうか? のんびりしてますね・・即行で連れていってほしいもんです 飼い主が懲りないから同じことをする・・・ 家族の一員だなんて言うのなら 即勘当ですね

yuki170105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誠意ある対応を尽くします。

回答No.1

先ず、噛み付いた加害犬の飼い主は、 管轄保犬所に、この件を報告して、 きちんと狂犬鑑定と言うのを、受けなければ ならないと思います。受けていればワクチン済み とかかっていない、という証明は直ぐに出ますので。 そして今後は、二度とこう言う事が起こらない様に、 繋留だけでは、なくてお家の周りの城壁を頑丈にして、容易に外に出られない様にする必要があります。 (これは、室内で飼育している場合も同じです。事故は、どんな飼い方をしていても起こります) そして、この様な事故を二度と起こさない様に、 教訓にする傍ら、相手の方には、通院費の足しに、と 気持ち程度の慰謝料を送り、深くお詫びして完治する迄、蜜に様子をお伺いして、誠心誠意尽くす事でしょうね。だって、怪我をした事で、手作業を中心にされている方は、お仕事にも影響が出ます。それ以外にも、何らかの影響は出ますし。生活面においても。

yuki170105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。届出が必要なのですね。 初めて知りました。誠意ある対応を尽くします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩中に他の犬に、飼い犬が噛まれました

    今朝、散歩中に鉄格子の向うで飼っているゴールデンレトリーバーにうちの犬が噛まれてしまいました。当方の不注意で、うちの犬(ラブラドール)はまだ若く他の家のワンコを見ると直ぐに匂いを嗅ぎに行ってしまいます。今日も主人が力が及ばずにリードを引くことが出来ず、鉄の間(横のラインの門で、ラインの感覚は15cm程のものです。)から、うちのワンコの口をガブっと噛み、1分ぐらいでしょうか、離さず必死で相手のワンコの口を開けました。鼻の頭にまっすぐ亀裂が入り、その直ぐ上に犬歯が刺さっていたのか、穴が開いてしまいました。慌てて、病院へ行って今経過を見ていますが、自分達の不注意で起こってしまった事だとは思いますが、、。その家のワンコはその家の前を通るだけで毎日、わんわんわんわん 永っ遠に吠えています。吠えているというより唸っているようにも見えます。牙を出して威嚇しながら吠えています。 質問ですが、このように、家の敷地内で門の向うで自由に放し飼いにしているようなワンコです。門からは外がまる見えです。飼っているからにはちゃんとしたしつけも必要だと思うのですが、それは間違っているでしょうか?せめて、家の中でもその家の前を通るたびに犬が吠えて3m幅の門で威嚇してくる。という行為を見せないようにするのも、エチケットだと思うのですが。門にアミを張るとか。そのお向かいの家もゴールデンですが、うちのわんこを噛んだ犬吠えると一緒になって吠えていますが、まったく姿はみえず、吠えています。自分の家の敷地内であればどのように飼ってもいいのでしょうか?通行人がこの道通りたくないなぁって感じてしまうのは通行人の勝手な考えで終わってしまうのでしょうか?もう5年ほどですが、その道を通るようになってからいつか、そこの飼い主さんにお話してきたいと考えています。それは相手へ失礼な行為になってしまうのでしょうか?私の考えは間違っていますでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬を手放すしか無いのでしょうか...

    こんばんは。 私の家には、3歳ほどの犬(雑種でコリーくらいの大きさ)がいます。 今まで、この犬の散歩(1日1時間)は母と私でやってきました。 しかし、母は腰痛を起こし、今はほぼ寝たきりの状態です。 私も中学2年生で、勉強も受験に向けて頑張らなくてはならないし、部活もあります。 父も仕事なので散歩はできません。 この犬は、猫を見つけると追いかけ、リードを引っ張る(たぶん本能)があるので、母はもうこの犬の散歩はやれない と言っています。(もう3歳にまで成長してこの癖を直す事はできませんよね?) 私も来年は受験生なのでその頃には1日1時間という散歩ができそうにありません。 母は里親に出そう と言うのですが、私には世間体も気になります; 町内でも私&犬の顔は知れわたっていますし、学校では愛犬家と思われていて、「あの犬はどうしたの?」なんて聞かれたら気まずいです。 里親に出した方がこの犬は幸せになれるんでしょうか..... 私はこの犬が大好きなので、できることなら里親なんかに出したくないです!ですが目指している高校に行くためいっぱい勉強したいので、散歩の時間がもったいないです。 どうしたら良いのでしょうか・・・・

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他の犬をかんだ

    先日、散歩していて立ち話をしてました。 そこへゴールデンレトリバーが飼い主を引っ張る感じで 私の犬に突然近づいてきました。 私の犬は中型犬なので、大型犬が急に近寄ってきたのに びっくりして、吠えながらそのゴールデンの耳にかみつきした。一瞬のことだったのでとめることができませんでした。私の犬はもちろんリードをつけて散歩させてました。 ゴールデンの飼い主の服にもその犬の血が飛びつきました。ちゃんとリードをもって注意しながら散歩をしていなかったゴールデンの飼い主も悪いのですが、かんだのは私の犬なので連絡先を教えその時は別れました。 その後犬の治療費と飼い主の洋服代を請求されてます。 一方的に私が悪いわけではないので、全額払う必要がないと思うのですが・・・。良きアドバイスをお願いします。 ちなみに、今日の夜相手の方と話し合いがあります。 立ち話をしていた友人が証人となって一緒にいってくれる予定です。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬、散歩前にあばれます

    2歳になるメスの柴犬なんですが、タイトル通り、散歩へ行くのを察知すると、そばにあるおもちゃなどをふりまわしてあばれるんです。 外飼いですが、普段はちょっとしたスペースで放し飼いなので、散歩に連れて行くにはつかまえてリードをつけなければなりません。 おもちゃがあるからよくないのかと思い、全部かくしましたが、おもちゃがない時はとりあえず走り回って、なかなかつかまりません。 つかまえようと追いかけると、遊んでるのかと勘違いしてかえって走り回るようなので、ドアの近くで、「来い」と言いながら、来るまで待ちます。 運がよければ、早い段階で来ることもありますが・・・。 散歩(朝夕2回)へ行くこと自体は好きみたいで、リードをつけたあとはさっさと歩きだして機嫌良く行きます。 今は事情があって私自身ではなく、母が連れて行っているのですが、母がなめられているのかなとも思っています。 でも、私の時でも同様に走り回りますし、ダンナが行く時でさえ、素直につかまることはありません(普段のしつけは主にダンナがしていますので、犬にとってご主人度はダンナが1位だと思います)。 やはり、単におちょくっているだけなのでしょうか。 何かいい対策がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がうざい

    いま三才の雑種ですが、私が嫁に来たときは2才で、そのときから既に犬は噛み癖があって、私の子供以外みんな、六人とも何度かかまれています。子供は危ないので近づけていません。 ココの家族によって育てられた犬に罪はないと思うようにしてるのですが、私も噛まれて傷が残ってこの犬をどうしても愛せません。 夕方の散歩はイヤイヤ私がいくのですが、偉そうに前を歩いたり座り込んだりして蹴りたくなってきます。 何度か隣を歩かせるようにテレビで見たことや本を見て私なりに訓練したのですが全くなおりません。 義理弟が同居しているのですが、弟は犬を遊んであげているつむりで叩いたりして、犬はウゥーといって噛み付こうとします。たまに噛んでいます。 夜は犬の部屋(縁側)におとなしくじっとしていますが隣の部屋に人がいるとウゥーとうなられてウザイです・・・ 家族(旦那の親たち)に犬のしつけをしっかりやり直そうと言いたいのですが、この犬がアホと言っているようようなものでとても言えません・・・ 家族は犬がもう少し大人になったら直るだろうとおもっているようで。  今のままだと私の赤ちゃんまで噛みそうでなんとかしたいです。 犬のほえる声でせっかく寝ている子供を起こされるのは本当にイライラします。 私一人でどうにかならないでしょうか?? ・家では虫や見慣れない人にほえる ・散歩中隣を歩かせる ・散歩中他の犬にほえる ・猫を見ると狂うったようにほえる ほえるのが多いですね・・・( ̄_ ̄|||) やっぱり家族の協力なしでは無理でしょうか・・

    • ベストアンサー
  • 飼い犬トラブル

    犬を自宅(車庫)で繋いで飼っています。もちろん鎖は敷地から出る様な長さではありません。近所で散歩している犬に対しても吠えたりしますが、犬を繋いで散歩をさせてる人が吠えている私の犬のところまで入って来て犬同士を喧嘩させました。見咎めて入って来て何をしてるのかと言いますと吠えて威嚇してきたのはそちらだと言いました。今回は私の犬は怪我はありませんでした。この場合家宅侵入や器物破損で訴える事は出来るのでしょうか?今までも自宅に繋いでいて犬が噛まれていたり何かで殴られたような怪我をした事が3度あります。それは誰がしたのか分かりませんでした。共働きで家を空けることが多く心配です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 飼い犬の老犬が咬みつくようになりました

    15歳になる雑種(柴犬系)のオスが最近私を咬むようになりました。 散歩のためリードを首輪に付けようとすると、嫌がって唸り声をあげて咬みつきます。 私の手から血が出て、しばらく腫れがひかないこともあります。 ここ2週間そんな状態で、散歩につれていけず、糞やおしっこは飼い犬が庭にしています。 これまでは散歩も好きで飼い犬からねだってきたので、 唸り声をあげて咬みつくようになったことにショックを感じています。 今は家の庭を歩いていますが、散歩に比べれば距離が短いので 高齢という点もふまえ歩けなくなることに不安を感じています。 原因かも・・・と思っている背景は以下の点です。 1)高齢による痴呆 15歳という年齢で痴呆になってしまったのかも・・・と思います。 しかし犬の痴呆に関するサイトを見ても上記の咬みつく行為以外に おかしな態度はまだありません。 2)散歩と食事の減少によるストレス これまで定年退職した間父親が、ずっと平日は犬の世話をしていました。 しかし父は高齢のため介護が必要になり、半年前から福祉施設に入所しています。 そのため平日の散歩は出勤前と帰宅後に私が担当してます。 散歩の回数が減り、昼間家に人もいなくなったので犬のストレスが たまり、わがままになってしまったのかもしれません。食事も昼はなくなり 平日は朝と晩だけです。 父が施設で過ごすようになった時期と前後して、 私が犬の体をなでようとすると露骨に「俺にさわるなよ」と言わんばかりに 体を触られるのを嫌がるようになったのです。 「動物病院に連れていく必要があるかも・・・」とも思うのですが、 リードを首輪に付けようとすると 前述のように犬が咬みつくので、怖くてそれもできません。 何とかしたいのですが手段が思いつかずとても悩んでいます。 原因と具体的な対策をぜひ教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が散歩中の放し飼い犬に噛まれました

    先日、母が家の犬を散歩させていたところ、ノーリードの散歩中の犬が走ってきて、家の犬のお尻あたりにに噛みついたそうです。 遅れてやってきた飼い主が叱り、やっと離したそうなのですが、その飼い主は 「初対面の犬同士はこうやって上下関係を決めるからねぇ」 と、全く反省の色無し。 噛まれた部分はたいしたことはなかったのですが、母はとにかく家の犬が心配で、「リード繋ぐようにしてください」とだけ言って戻ってきたそうです。 初対面の犬同士の挨拶は、人間から見ると喧嘩のようにみえることもありますが、いきなり噛みつくのは無いと思います。 また、反省しているように見えなかったので、今度またその飼い主に会ったら何と言えば今後きちんと犬を管理してもらえるでしょうか?? 拙い説明ですみません、補足が必要でしたらお受けします(-_-)

    • ベストアンサー
  • 何故飼い犬が突然友人を威嚇したのでしょうか

    海外在住です。家屋への侵入が多い地域に住んでいるので防犯上犬を飼っています。生後5年雑種オス犬(やや大きめの中型犬)です。家は庭が広くフェンスで囲まれていてその中で放し飼いです。車の出し入れの際に犬をつなぎその後また放しています。すぐ近所に住む友人(女性)が車庫がないので我が家に駐車しています。彼女には良くなついていて彼女が車の出し入れの際につなぐことを許しています。ところが先日彼女が夜に帰ってきて車を入れるためつなごうとしている時にたまたま私が彼女が帰ってきたことに気づき玄関のドアを開けたところ犬が唸り始めたそうです。それに気づかず私は犬の名を呼んで出て行ったらいきなり犬が彼女に吠えて飛びつき威嚇を始めしばらく続きました。噛むことはしませんでしたがかなりの勢いでした。叱って座らせて落ち着かせてから私がつないだら今度は彼女に近づいてお手をしておとなしく頭を撫でてもらっていました。何故このような行動を取ったのでしょうか。普段彼女が帰ってきたことに私や妻が気付いて私たちがつなぐ事もありますが、私たちが留守だったり気がつかなかったりする時は彼女がつないで何事もなく車を中に駐車しています。今回たまたま彼女がつなごうとしている時に私が出て行ったためにそのような行動を取ったのだろうと考えられますが、これは我が家の犬が彼女を下に見ているということでしょうか。それで私がいる前でつなごうとした彼女を威嚇しようとしたのでしょうか。あるいは私を守ろうとして威嚇したのでしょうか。参考になることを教えていただければ嬉しく思います。

    • 締切済み
  • 犬のトラブルで教えてください

    先日、犬(柴犬)の散歩に行った時、 いきなりゴールデンレトリバー(50kgある大型犬)が 突進してきました。 一緒にいた旦那はあわててウチの犬を抱き上げ ゴールデンからかばいました。 そうしていると、ゴールデンの飼い主が登場。 「リード(手綱)を放してしまって」とのことでした。 その場は和やかにしてましたが 旦那は家に帰って「もしゴールデンがウチの犬に 噛み付こうものなら持ってた 鉄のスコップ(ウンチ用)でゴールデンを殴ってたかも・・・」と 言いました。 万が一、敵意のある大型犬に襲われて 旦那が犬を殴ったりしたら 犯罪にならないのでしょうか?? 仮定の話ですが、回答・ご意見 よろしくお願いします。