• 締切済み

飼い犬トラブル

犬を自宅(車庫)で繋いで飼っています。もちろん鎖は敷地から出る様な長さではありません。近所で散歩している犬に対しても吠えたりしますが、犬を繋いで散歩をさせてる人が吠えている私の犬のところまで入って来て犬同士を喧嘩させました。見咎めて入って来て何をしてるのかと言いますと吠えて威嚇してきたのはそちらだと言いました。今回は私の犬は怪我はありませんでした。この場合家宅侵入や器物破損で訴える事は出来るのでしょうか?今までも自宅に繋いでいて犬が噛まれていたり何かで殴られたような怪我をした事が3度あります。それは誰がしたのか分かりませんでした。共働きで家を空けることが多く心配です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • rody2007
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.5

こんばんわ 法律的には、ペットは器物ですから故意に怪我をさせれば、器物損壊罪になります。 住居侵入については、状況によるので一概には言えません。 「車庫等の扉は解放で、道路上や敷地との境界付近から奥には入らず、犬をけしかけた」、という状態では成立は難しいと思いますが、「わざわざ門扉を開けて、通路を通って庭まで入ってきた」、なら充分成立すると思います。 いずれにせよ、証拠がなければどうにも難しいですから、警察も積極的には動かないでしょう。 皆さんのおっしゃる事は、現実問題ですので実行なさるべきと思います。この様な対策が、被害の防止には大切ですし、証拠の収集にもなります。逆に、被害を受けているにもかかわらず、全く対策をしないのは、容認していると受け取られかねません。 「門扉をしめる」「柵をする」「鍵をかける」という事は、「他人は、これ以上先には入って来るな」という意思の表れです。「門扉を開け」「柵を乗り越え」「鍵を壊す」等して侵入して来れば、相手の不法侵入の意思をより立証しやすくなります。 防犯ビデオは抑止力になりますし、犯行の様子が映っていれば、証拠になります。 不幸にして再度被害に遭われた時、これらの証拠を提示すれば、警察も動きやすいでしょう。

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.4

異常な人間、法律や警察をへとも思わない人間に対して、警察や法律は何が出来ますか? はっきり、言って、殴られ損ですから、しっかり対策を立てることです。柵を設けるなり、防犯カメラをつけるなり、犬を移動させるなりするほうがまず第一です。 まず、警察に訴えても、よほど暇な警察でない限り、受け付けだけして、おしまいでしょう。パトロールを強化しますとかです。 告訴をするという手もありますが、現場検証をして、任意出頭を求めても相手から、「話をうかがう」だけで、刑事ドラマのように、取調室で、刑事は怒鳴ってくれません。 また、事件が検察庁に送られ(送検)ても、相手方が、「私がやりました」といわない限り、また、殴っている場面を見たという証人がないかぎり、起訴は無理で、不起訴になります。 相手は、この一連の流れがあれば、ちょっとしたことくらいでは罪にならないといどころか、相手によっては、やってもいいんだと、理解することになります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

不法侵入になります。 またあなたの犬が危害を加えられたのなら動物虐待の疑いもあります。 それは兎も角 鎖が離れても屋敷から出ない工夫をしたほうがいいです。 犬が何もしなくても外から犬に危害を加える不届き者がいるので門から離しておく方がいいです。

mochikinch
質問者

補足

回答有難うございます。ちなみに動物虐待の場合も警察へ届出ることになりますか? やはり奥の方へ移動させるしかないでしょうか。家の中で飼ってはというアドバイスも頂きましたが泣き寝入りみたいで釈然としないんです。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

これは不法侵入になると思います。 例として、酔漢に殴られた、頭に来たから殴り返してやったという事例を考えてください。 先に手を出したのは酔漢ですから、殴り返しても五分五分で文句はないと、大抵は言い訳しますけど、これはリンチであり、法に基づいたものではない。 殴られれば、警察に届けて、警察に調べてもらい、裁判所が最終判断をします。 犬も同様で、吼えられて収集が付かなければ、警察なり役所なりに訴え、飼い主に然るべき飼い方を指導してもらう、勝手に他人の敷地に入って犬を傷つけてよいものではないです。 せいぜい外から「コラ!! 煩いぞ!!」と怒鳴るくらいが許される限度でしょう。 いずれにせよ、留守中に入られないように、入り口に網でも張っておくなど、物理的に入れないようにしてはいかがでしょうか。

mochikinch
質問者

補足

有難うございます。 犬を散歩させると近所で飼っている犬が吠えますが、犬は吠えるのが仕事だし私は気にしないのですが、犬を飼っている人が皆そう思っているとは限らないのですね。 自宅の前が車庫になっていて開けっ放しになっているので網とか張るのは難しい状態です。奥のほうに移動させてみます。

  • blondy
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ええええ! 回答になっていなくて申し訳ないのですが、飼い犬さんがとっても心配なので(殴られたなんて!)書かせてください。 その子をお家の中で飼ってあげられないでしょうか。私も両親共働きで、日中は家を空けていますが大丈夫です。飼っている犬もジャーマンシェパードで体重48キロ、体長1メートルもほどありますが大丈夫です。なにかあっては遅いです。その子を救ってあげられるのはあなた達しか居ないんです! そんなに何回もあるなんて非常に不自然です!そのけんかさせた人がやったのではと私は考えてしまいますが、訴えることが出来るなら是非訴えてください!そして何よりもわんちゃんに愛情を注いであげてください。

mochikinch
質問者

お礼

回答有難うございます。 近所に野犬も放し飼いをしている人もいないですし私もその人が怪しいと思っています。家の中で飼う事を検討しますが、今は非常に腹がたって何故こちらが対処を考えなければならないのか、又、そのような行動をする人がいなくならないということに憤りを感じています。

関連するQ&A

  • 何故飼い犬が突然友人を威嚇したのでしょうか

    海外在住です。家屋への侵入が多い地域に住んでいるので防犯上犬を飼っています。生後5年雑種オス犬(やや大きめの中型犬)です。家は庭が広くフェンスで囲まれていてその中で放し飼いです。車の出し入れの際に犬をつなぎその後また放しています。すぐ近所に住む友人(女性)が車庫がないので我が家に駐車しています。彼女には良くなついていて彼女が車の出し入れの際につなぐことを許しています。ところが先日彼女が夜に帰ってきて車を入れるためつなごうとしている時にたまたま私が彼女が帰ってきたことに気づき玄関のドアを開けたところ犬が唸り始めたそうです。それに気づかず私は犬の名を呼んで出て行ったらいきなり犬が彼女に吠えて飛びつき威嚇を始めしばらく続きました。噛むことはしませんでしたがかなりの勢いでした。叱って座らせて落ち着かせてから私がつないだら今度は彼女に近づいてお手をしておとなしく頭を撫でてもらっていました。何故このような行動を取ったのでしょうか。普段彼女が帰ってきたことに私や妻が気付いて私たちがつなぐ事もありますが、私たちが留守だったり気がつかなかったりする時は彼女がつないで何事もなく車を中に駐車しています。今回たまたま彼女がつなごうとしている時に私が出て行ったためにそのような行動を取ったのだろうと考えられますが、これは我が家の犬が彼女を下に見ているということでしょうか。それで私がいる前でつなごうとした彼女を威嚇しようとしたのでしょうか。あるいは私を守ろうとして威嚇したのでしょうか。参考になることを教えていただければ嬉しく思います。

    • 締切済み
  • 飼い犬が他の犬に噛まれてしまいました。

     飼い犬のマルチーズが、近所のドーベルマンに噛まれてしまい、重症の状態になってしまいました。この場合、相手方に責任を取らせるにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに、うちの犬の散歩中に相手方の犬に噛まれたのですが、そのドーベルマンはつけていた鎖を振りほどいて、突進してきたそうです。

  • うちの飼い犬が人を噛んだ

    うちの犬が近所の人に噛み付き怪我をさせてしまいました。たまたま散歩から帰ってきたところで、その人がうちの門に触ったため怒って噛みついたのですが、病院に行ったら保険はきかないので全額負担と言われたとの事なのですが、私も一度犬に噛まれて病院に行きましたが、保険で治療できました。保険外治療になるのでしょうか?それと、うちの犬は明日、保健所に連れて行かれる事になったのですがどういう方法で処分されるのでしょうか?教えてください。11年も一緒にいたのでたまらない気持です。

  • 飼い犬が散歩中のよその犬に噛みつきました。

    状況は、家は田舎で敷地が広いので、敷地に挟まれる形で公道が横切っていて 一般の人も通っています。その敷地内にロングリードで二匹の中型犬を繋いで いたのですが、近所の小型犬が散歩で通りかかり、うちの犬が夢中で引っ張ったために リードが根元から外れて、飛びかかり、噛みついてしまいました。幸い傷は1センチくらいの 切り傷だったのですが、「獣医さんに診てもらってください。治療費はお支払いします。」 と、平謝りしたところ、気を使ってくれてたのか、「大した傷じゃないから気にしないで」と 逆に、私の家の犬を叱らないでと心配してくれました。ご主人には怪我はありませんでした。 しかし、悪いのは、私が外れてしまうような繋ぎ方をしていたことが原因なので、 とても、このままでは申し訳ないので、賠償金と菓子折を持参し、午後にでも、謝って こようと思っています。 獣医さんにはかからないといっていましたが、賠償金はいくらくらいお渡しするのが妥当でしょうか? 1万円くらいでは、安すぎますか?初めての事なので気が動転しています。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛んでしまった

    昨日、留守中に我が家の犬が電気の検針に来た人を噛んでしまったらしくポストに噛まれてしまったため犬をつないでおくようにとメモが入ってました。どんな状況か・怪我の具合の方を聞きたくて営業センターの方に電話して検針員の方に折り返し電話がほしい!と言いました。電話がかかってきて、「人の家に勝手に入られたら困る』といった所 相手のご主人が電話に出てきて犬ぐらいつないでおけ!検針にきてるんだから黙って家に入ってもいいんだ。といわれて営業センターの方にTELをして 他人の家に勝手に入られたら困ると話したら「その通りです」といわれました。犬が手で門を開けて出てきていきなり足を噛まれたと言われ、治療費を払えといわれました。その場合、どちらが悪くなるんでしょうか?泥棒が多いのと共働きのため仕事から帰るのが遅く小さい子供がいるので庭に放し飼いにしてます。今まで こんな事はなかったのでビックリしてます。治療費を払わないといけないんでしょうか?これは、不法侵入になりますか?宜しく御願いします

  • (ペットに対する)器物破損と過失相殺

    家の庭で犬の鎖を外したところ、犬が脱走してお隣の畑に侵入してしまいました。 慌てて捕まえに行ったのですが、逃げ回られてなかなか捕まえられず右往左往していると、畑の持ち主のおじさんが持っていたクワで犬に殴りかかり始めました。 人様の畑に侵入している手前何も言えず、なんとか捕まえようとしていたのですが、結局おじさんのクワが犬に当たり、犬は悲鳴を上げて家に逃げ帰りました。 ことの最中私はひたすらおじさんに謝り続けていたのですが、後で口から血を流した犬を鎖に繋いでいるうちにだんだん腹が立ってきました。 もちろん、犬を放したこちら側の過失は飼い主として重大であり、深く反省しています。畑をあらされるかもしれないという考えや、走り回っている犬に対する防衛行動であることも分かります。 しかし、例えば犬を器物として見た場合、コントロールを失って敷地内に入ってきたラジコンを棍棒で殴って止めるというような行動は正当なのでしょうか。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 飼い犬が噛んでしまいました

    今朝、外で飼っている雑種犬(7歳・雄)がお向かいのアパートの旦那様の手を噛んでしまいました。旦那様のお宅にもゴールデンがいるのですが、その犬が散歩から帰ってきたときに家の犬のリードが切れてしまったようなのです。旦那様が庭まで連れてきてくれたときに噛んでしまったみたいです。私が外に出てみると親指の付け根のあたりから血が垂れていました。元々その犬との愛称が悪く家の前を通るたびに威嚇するような吠え方で吠えていました。吠えるだけではなく自分が繋がれているリードを噛み切ろうとする勢いです。散歩するには家の前を必ず通らなければなりません。 以前も、奥様が散歩しているところに吠えてその勢いでリードが外れてしまい、家まで連れて来てくれた途端に噛んでしまったこともありました。その度に注意を払って頑丈にしていたつもりでしたが、またそのような事が起きてしまいました。 旦那様はすぐ病院に行き、そのまま仕事に向かわれたとのことです。今回のことでは治療費を負担してお見舞いに伺おうとは思っていますが、それだけでいいのでしょうか? 2度目なので保健所へ連れて行かれてしまうのでしょうか?そういった話はこちらから持ち出すものなのでしょうか?以前は母が対応しましたが、今私しかいないのでどう対処したらいいものかわからず困っております。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛まれました(長文です)

    近所の鎖の離れた犬が飛び出してきてうちの犬に飛びつき うちのこがひっくり返った拍子に胸に噛み付きました、 そして噛み付き続けました。早く引き離さなくては 死んでしまう!!と思い手で払いのけようと思いましたが私も噛みつかれ仕方なく思いっきり力を込めて その犬の顔を蹴り上げました。 そうしたら犬の飼い主が「うちのわんちゃんになにするのよ」 と怒鳴られました 「繋いでないからでしょ」と激しくこちらも怒鳴りました。 暫くそういうやり取りが続き埒が明かないので 一旦病院へ連れて行くためにその場を離れました。 落ち着いた後にその家に行き「何であんなに大きな犬を離していたんですか?」 と聞いたんですがそうしたらおばさんがキレ気味に 「アンタだって放し飼いしてるじゃない!」 って怒鳴られました。うちはマンションで放し飼いのしようも無いし うちの犬が離れているところを見たんですか?と言うと 「私は見てないけど近所の人みんな言ってる!」です。 それで一応その見た人って言うのを教えて下さいと言うと閉口しました。 しばしの沈黙の後「さっき怒鳴られてから 動悸が激しい、持病の心臓病が悪化したらどうしてくれる」 と言われました。さすがにコレはダンナさんが止めに入り 「病院などでかかった費用はお支払いします」との事。 私はただ謝って欲しかっただけなのでうちの犬に噛み付いた事と私に噛み付いた事を 謝ってくれさえすれば一円だって要らないと言いましたが おばさんは「お宅の犬に噛み付いたことは謝るけど あなたに噛み付いたのはお宅の犬かも知れない、もみあってたしどっちが噛んだか 分からない、だから絶対に謝んない」といわれました。 やっぱり埒が明かないのでもう帰りました。 なんとかこのおばさんに謝らせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣の飼い犬と友人の相談

    友人宅の隣の犬の飼われ方とその友人の悩み相談です 種類はトイプードルに見えます 屋外に50~60cm位の鎖につながれっぱなしです 犬小屋は有りますが日陰はありません 散歩にも行っている様子はないようです 飼い主の方は奥様は手足の不自由な方で 散歩や餌やフンの始末などは出来ないと思われます 旦那さんも足が少し不自由な方らしいですが歩行に問題はなく 餌や朝晩フンの始末などはこの旦那さんがしているそうですが 散歩には行かないらしいです この友人の悩みは飼い主が家から出て来たときの 犬の鳴き声です 要求吠えと言うんでしょうか?キャンキャン、ギャンギャン 大音量でずーっと鳴いています 私も実際自宅に遊びに行った際聞きましたが本当に酷かったです 朝昼晩何度でも飼い主の姿を見るたびに鳴き、飼い主から 「うるさいっ!!」と怒鳴られています これにもびっくりしました! そもそも室内犬を屋外で、あんなに短い鎖でつないで しかも散歩につれていかないで、かまって欲しくて鳴いているで あろうに怒鳴りつけるなんて本当にかわいそうでした 友人は専業主婦で毎日自宅にいるので朝から晩まで 犬の鳴き声と飼い主の怒鳴り声を聞き精神的にまいっている様子でした お隣という事もあり直接苦情を言う事はしたくない 少し奥まった所に5軒ほどならんで友人宅はあるのですが 犬を飼っていないのは友人宅だけらしく もし市役所や保健所などに匿名で相談して注意してもらっても すぐに自分の所が苦情を言ったとわかってしまうのでは? と思いどうしたら良いか困っているそうです 私もそう言われてどうすれば良いのか良い案がうかばず みなさまにお知恵をかしていただければと思います 長い文章ですみません よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 走ってきた飼い犬に驚いて、倒れて怪我しました・・・

    先日、私の母が自宅前で、吠えながら走ってきた飼い犬に驚いて転んでしまい頭を打って怪我をしてしまいました。 その犬は、散歩中の犬でリードを外されていました。 母は救急車にて運ばれて、警察が来ていろいろと調べたり聞かれたりしたのですが、飛びつかれた訳でもなく、自分で驚いて転んだ為に刑事事件にはならないために、双方で話し合いして欲しいとのことでした。 相手の方も、言い訳ばかりで逃げに回っており、しっかりと謝ってももらえません。 このまま、泣き寝入りしたくはないのですが、何か良い手を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。