• 締切済み

(ペットに対する)器物破損と過失相殺

家の庭で犬の鎖を外したところ、犬が脱走してお隣の畑に侵入してしまいました。 慌てて捕まえに行ったのですが、逃げ回られてなかなか捕まえられず右往左往していると、畑の持ち主のおじさんが持っていたクワで犬に殴りかかり始めました。 人様の畑に侵入している手前何も言えず、なんとか捕まえようとしていたのですが、結局おじさんのクワが犬に当たり、犬は悲鳴を上げて家に逃げ帰りました。 ことの最中私はひたすらおじさんに謝り続けていたのですが、後で口から血を流した犬を鎖に繋いでいるうちにだんだん腹が立ってきました。 もちろん、犬を放したこちら側の過失は飼い主として重大であり、深く反省しています。畑をあらされるかもしれないという考えや、走り回っている犬に対する防衛行動であることも分かります。 しかし、例えば犬を器物として見た場合、コントロールを失って敷地内に入ってきたラジコンを棍棒で殴って止めるというような行動は正当なのでしょうか。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • meer
  • お礼率90% (45/50)

みんなの回答

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.9

法律のカテゴリなので、法的な見地から回答します。結論から言えば、隣人の行為に法的な問題はなく、非は全面的に質問者にあります。 民法第718条 動物の占有者は、その動物が他人に加えたる損害を賠償する責めに任ず。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその保管を為したるとこはこの限りにあらず。 (2項略) 民法第720条 他人の不法行為に対し自己又は第三者の権利を防衛するため止むことを得ずして加害行為をなしたる者は、損害賠償の責めに任ぜず。ただし、被害者より不法行為を為したる者に対する損害賠償の請求を妨げず。 2 前項の規定は、他人の物より生じたる急迫の危難を避くるためその物を毀損したる場合に準用す。 民法718条は、動物の管理者(飼主)の賠償責任(不法行為責任)を定めた規定です。 通常の不法行為に基く損害賠償義務は、加害者に故意又は過失がある場合に限って生じます(不可抗力には責任を負わない)。しかし、動物の飼主は、故意・過失の有無を問うまでもなく、動物により発生した損害を賠償する責任を負わなければなりません。条文には動物の種類・性質に応じた相当の注意を払った場合は免責されるとありますが、過去の判例に現れた「相当の注意」のレベルは非常に高く、免責が認められることは稀です。もちろん、鎖を外していた飼主が免責されることはあり得ません。 飼主の法的責任は極めて重く、謝って済むというものではないのです。 民法720条は正当防衛(よく知られている刑法上の「正当防衛」とは別)の規定です。 第1項は、他人の不法行為に対する防衛行為によって生じた損害の賠償義務を免除するとともに、原因となった不法行為によって生じた損害の賠償請求を認める規定です。これは「人間」の行為が対象ですが、第2項の規定により「他人の物=ペット」による急迫の危難(損害)を避けるためにその物(ペット)を毀損した場合に準用されています。ペットにより作物を荒された畑の持主が、犬を追い払うために棒で叩いても、更に言えば、その結果として犬が死んでも、法的には問題のない正当な行為です。もちろん、器物損壊罪が成立する余地はありません。 隣人に腹を立てるのは筋違いです。全ては犬を放した飼主の責任です。荒した作物の弁償を請求されても文句は言えません。

meer
質問者

お礼

昔テレビで、ケースは違うもののペットに関する法律について扱っているものを見ていたので、多分こうなるのではないかとは思いました。 やはり広範囲の人間を扱った法律ではそうなってしまうのでしょうね。 具体的な説明ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.8

#7さんまでのご回答を読ませていただきました。ほとんど愛犬家のご意見ばかりですね。コーギーがどんな犬か存じませんでしたので、Webで検索してみました。けっこう怖そうな犬ではないですか。ウサギや羊ならともかく、犬や猫は人間に噛みつき、引っ掻くものです。 12畳程度というと、畑としては猫の額ですね。そんな狭いところで、大きな口を開け、牙を剥いて走り回られたら、作物の心配ではなく、恐怖感に駆られるのが先だったと思います。 文面から、 「おじさんはいきなり鍬を投げたのではなく、追い払おうとしたのに帰らないから、最終的に鍬が当たった」 と読めますね。飼い主の貴方でも捕まえられなかったというのに、他人が素手で、どうして静止させることができるでしょうか。もし、おじさんの手元に鍬がなく、噛みついていたなら、結果は火を見るより明らかです。もちろん狂犬病等の予防接種はされていると思いますが、放たれた犬に出会ったとき、病気の心配はないから噛まれてもよい、なんて誰が考えるでしょうか。 今回、血を流したのが、人間でなく犬であったことが、不幸中の幸いだったと思います。質問者さんのご期待に添わない回答で申し訳ありません。

meer
質問者

お礼

>>けっこう怖そうな犬ではないですか。ウサギや羊ならともかく、犬や猫は人間に噛みつき、引っ掻くものです。 >>12畳程度というと、畑としては猫の額ですね。そんな狭いところで、大きな口を開け、牙を剥いて走り回られたら、作物の心配ではなく、恐怖感に駆られるのが先だったと思います。 犬が好きでない方はそう感じるのでしょうね。 >>「おじさんはいきなり鍬を投げたのではなく、追い払おうとしたのに帰らないから、最終的に鍬が当たった」 と読めますね。 こちらに関して補足させて頂きます。 最終的にというよりおじさんは、終始犬に中段に振りかぶったところからクワを振り下ろすことによる撃退の試みを最終的に犬の顔に命中するまで続けていました。犬の移動ルートは一定でしたので、軌道上に踏み込み、一撃を加えるというものです。 最初の一撃あたりから地面に当たったクワがけっこうな音を立てていたので驚きました。 恐れというより怒りや憎しみを感じました。 もちろん、畑に入っているのですから怒るのは当然といえば当然の反応なのでしょうけれど、動物が嫌いでない私にはちょっと理解できない反応です。

  • lawbee
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.7

全て法律が生物を物として扱っているのではありません。動物の愛護及び管理に関する法律等ではちゃんと命ある動物として扱っています。 おじさんの行為に正当防衛が認められなければ犯罪が成立します。 民事上でも、損害が予測されるからといって対象物をいつでも勝手に処分・破壊をしていいわけではありません。 この件では、おじさんやりすぎだと思います。 命あるものにクワで攻撃など神経を疑います。

meer
質問者

お礼

恐らく、私の地元に昔から住んでいる人の大多数はそう思うのではないかと思います。 大部分の人が動物好きですし、クワを足元に落としただけで骨折する可能性のある危険な物としても認識していますので。 ただこれを半年前にこちらに越してきた方に押し付けるのも問題があるように思います。 越してきた人にしてみれば、田舎の付き合いに煩わしさを感じるでしょうし、自分の土地でくらい自由にやらせろと思うのも当然です。 ここ数年、周りの畑が次々に家になり、交通量も増え、問題ごともよく耳にするようになりました。 市は人口が増えることを喜んでいるようですが、私達は複雑な心境です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

私もペットを飼っておる身ですからお気持ちはよくわかります。もし、最悪クワで殴られて死んでしまったらと思うとゾッとしますね。 でも、こういうトラブルを避けるためにも庭で放す際には脱走できないように注意するのが飼い主の努めだと思います。 道路に脱走して車にでもひかれたら犬が可哀相です。 車の止め方が気に入らなくて散弾銃で撃たれてしまうような時代ですから、お隣さんとはわだかまりの残らないようにしたいですね。

meer
質問者

お礼

そうですね。 放した時に猫を見つけたようで、それで興奮したみたいです。完全に油断していました。 お隣さんのところにはお菓子でも持っていこうと思います。

回答No.5

きっとそのおじさんは極度に犬が嫌いな方だったんでしょうね。 うちにはネコがいますが、子供同然のそのコ(当時生後1年未満)はやんちゃな頃。確かに走り回ったり棚の上に飛び乗ったりしてました。 ネコ嫌いの旦那はそれを手加減せず蹴飛ばしたりひっぱたいたりしてました。 こちらが止めても猫恐さに耳には入らぬ様子でした。 こちらに過失があるのも十分分かっていても悔しいですよね。 そのおじさん宅へお詫びの菓子折り持って行きながら 「うちが悪いのは十分承知ですが、鍬はちょっと危険じゃないですか?」くらい言ってもいいんじゃないですか? なんか腹ダタしいです。

meer
質問者

お礼

お詫びのお菓子というのはいい考えですね。 (純然たるお詫びとして^^;) しかしお隣さんは畑こそお隣ですが、越してきてから挨拶などがあったわけでもなく、車での移動が主立っているので挨拶もままならないという状態なので、どこに住んでいるのか分からないのです。 ほとんど休みの日にしか姿を見たいので次の休みにでもお菓子を直接畑に持っていこうかと思います。

回答No.4

 正直に言います。 》後で口から血を流した犬を鎖に繋いでいるうちにだんだん腹が立ってきました。  まずあなたが感情から質問をされたのであれば、ここ「法律」のカテゴリーは適切ではありません。法律上では、飼い犬といえども「物」扱いです。  すなわち、法律を振りかざして相手の行為を不法としてとがめることはできません。  私も犬を飼っていますが、飼い犬に対する最低の躾として、いつでもどこでも「呼び戻し」ができる必要があります。それは、周りに迷惑をかけないためでもあり、飼い犬を危険から守るためでもあります。

meer
質問者

お礼

厳しいご指摘がりがとうございます。 このカテゴリーに質問をしたのは、主にこういった客観的なご意見をうかがいたかったからです。 私の住んでいるのは田舎でして、その風土もあって犬を庭で放し飼いにする家もありますし、基本的に畑への侵入にも寛容です。 もちろん、それは昔から住んでいて近所との付き合いもあることが前提になっており、半年前に越してきて、交流も全くない今回のお隣さんはこの例には当てはまりません。 そこで、近所同士の暗黙のローカルルールではなく、日本全体のルールで見るとどうなるのだろう、というのを冷静な意見として聞いてみたかったのです。 とはいえ興奮気味の状態で書き込んだので、特に下の方のお礼には見苦しいところもあると思いますが、ご容赦ください。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

>コントロールを失って敷地内に入ってきたラジコンを棍棒で殴って止めるというような行動は正当なのでしょうか。 この例えの場合ですと、私に向かって飛んできたら、きっと叩き落すと思います。 逃げるのとどっちが早いかにも寄りますけど、追っかけてまでも叩き落しはしないでしょう。 犬の大きさや種類によっても反応は異なると思いますよ。 ドーベルマンだったら、殴りかかりたくなる気持ち判りますからね。 チワワだったら、何もしないでしょうし。

meer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬は中型のコーギーでした。 犬は畑の外周より少し内側を走り回っていたのですが、畑自体が12畳(?)程度でしたのでおじさんのクワの射程内となり、近くに来るたびに殴りかかっていました。

回答No.2

「ことの最中私はひたすらおじさんに謝り続けていた」 とのことですので、そのおじさんは、犬があなたの ものであることを認識していたと思われ、 器物損壊罪になるように思います。 これに対するおじさんの言い分としては、 正当防衛あるいは緊急避難だというところでしょうか。 おじさんの行為が正当かどうかは、 犬の暴れ具合、犬がどの程度のケガを負ったか によるでしょう。

meer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬の行動をよく知っている立場から見れば、作物に興味も示さず走っていただけなのですが、何も知らない方から見てそう見えたかどうかは疑問です。 クワは口もとにあたったようで、傷自体は大したことなく、衝撃で口の中を噛んだため口内で出血しているようです。 ただあれを自分が頭に受けていたら生きていられる自信がありません。

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.1

犬が畑を荒らして止めなければ何か被害が出ていたのであれば畑や作物を守るための正当な行為として認められます。 その畑が何も育てていなくて犬が走り回っても畑に一切被害が無いような状況だと認められない「かも」しれません。 ラジコンの場合もとめなかったらどのような被害が起きるかという点が問題になると思います。

meer
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初めての質問だったので気になって覗いてみたのですが、まさか3件も回答が入っているとは思いませんでした。レスポンス早いですねここ^^; お隣さんは半年前くらいに越してきた方で、畑で育てているのは趣味園芸的な作物のようです。 犬は畑の中を走っていただけなので掘り起こすといった直接的な被害は出ませんでしたが、あのまま放っておいたら踏み荒らす等の被害がなかったとは言えない状況でした。 とうぜんおじさんには犬の性格も分かりませんし。 ずる賢い性格に育ててしまった犬にとってはこれもいい薬なればいいな、という感じですが、生き物にむかってクワで殴りかかるという行為には少々異常さを感じます…。

関連するQ&A

  • 飼い犬トラブル

    犬を自宅(車庫)で繋いで飼っています。もちろん鎖は敷地から出る様な長さではありません。近所で散歩している犬に対しても吠えたりしますが、犬を繋いで散歩をさせてる人が吠えている私の犬のところまで入って来て犬同士を喧嘩させました。見咎めて入って来て何をしてるのかと言いますと吠えて威嚇してきたのはそちらだと言いました。今回は私の犬は怪我はありませんでした。この場合家宅侵入や器物破損で訴える事は出来るのでしょうか?今までも自宅に繋いでいて犬が噛まれていたり何かで殴られたような怪我をした事が3度あります。それは誰がしたのか分かりませんでした。共働きで家を空けることが多く心配です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ペットの飼い方に人間性は出ますか?

    同僚の実家の犬は大型犬で外飼いしています 結構遊んだりしていたんですが最近「何言ってるのこの人」と思う事が多々あります ほとんどが犬の飼育方法や管理についてです 同僚の犬は通行人や車に吠えるし時報の音?(お昼や夕方にウーッと鳴るやつ)に反応して数分遠吠えします そして近所の人から苦情が来たようですが対処する気ゼロ 理由は犬が吠えるのは当たり前だから しつけをしても限界はあるから 極端ですが犬はしつければ覚えるという例えで盲導犬や警察犬の話をしたら仕事中は利口にしてるけど家では普通に吠えてると思っているようです 吠えませんよね?(汗) また別の同僚A宅に二人でお邪魔した時Aの犬が悪さをしたので(何をしたかは忘れましたが)Aがお尻をぺちんと叩いたら「ちょっと尻叩いたくらいで犬が学習するわけないじゃん。うちの父親は犬が足引きずるくらいボコボコにしてたよ!そのくらいしないと」と自慢気に話す ボコボコにした理由は脱走したからとかだったと思います 散歩はいつもノーリード 他人の畑に糞をさせて放置 何度注意しても「肥料」と言い強く言うと「なんで畑に肥料まいたら駄目か説明してよ!!」と怒り他人の土地だからと言っても何故か通じない 「畑でも人の土地だから駄目だよ」 「畑じゃん!肥料!」 「だから畑だけど人の土地だから」 「畑にはかわらない!肥料まいてる!」 「糞はゴミだよ」 「肥料」 「人の土地に糞を「肥料だってば!」」 この繰り返しになります 私の説得が分かりにくいのかもしれませんが ノーリードと糞放置は家族みんなそうらしいです 畑が近くにありますが同僚宅は住宅街です 書き方で女性っぽくなりましたが友人は男性です ノーリードは犬も人(子供とか)も危ないと言っても 「うちの犬は絶対噛まないし大丈夫」 動物に絶対はないと言ってもうちの犬は絶対大丈夫と言いきります 同僚が犬のおもちゃにさわろうとしただけで歯を剥き出しにして唸るので本当に上下関係しっかりしているのか疑問です 普段はかわいがっていると思います 同僚は価値観の違いと言うのですが私が気にしすぎなんでしょうか?他人の犬の飼い方や近隣へのマナーなんて普通は気にしない人の方が多いでしょうか? 糞放置とかはちゃんとしてる飼い主まで悪いイメージを持たれる原因になり迷惑だと思うのですがそんなの考えるの私くらいだと言われましたがそうでしょうか? 今はもう口出ししていませんがたまに仕事後会った時犬の話題を出されるとモヤモヤします

  • 犬が人を噛んでしまった

    こんにちは。私は犬を庭で飼ってました、ハーネスと首輪両方つかって鎖につないでました、それなのに犬も頭を使って無理やり抜けてしまいました。脱走などされるとご近所の方などに迷惑がかかるために家の中で飼ってました。最近犬が窓を開けるようになり脱走してしまい、近所の外で飼われてる犬の家にいってしまい、その家の方が家の犬を追い払おうとしたときに手を噛まれてしまい近所の方数人が怒鳴り込みにきました、怪我を見るとかまれたというよりミミズ腫れになってるような状態でした。そのときに相手の方の家に行き謝罪をしたんですが処分しろの一点張りです。もし俺が許してもお前のことは近所が許さないと怒鳴られてしまいました。(当然ですが)あやまられても困るといわれました。翌朝区長さんが家に来て狂犬病の予防注射をしてるか確認しにきました、相手の方は傷もほとんどないので病院も行かないそうです・・・今日また謝罪をしに行こうと思います、おとといの出来事だったのですが昨日犬を目を離したときに又そのお宅の前にいってしまいました。そのときは走って追いかけて捕まえたのですが・・私に全ての過失はあります、この先うちの犬はどうなってしまうのでしょうか?近所を歩くと皆から睨まれたりされてしまってる状態です。引越しも考えてます。

    • ベストアンサー
  • お隣のご主人が我が家の犬をさらったようです?

    お隣のご主人について困っています。 我が家は、庭で犬を2匹(紀州犬と小型の雑種)飼っています。 紀州犬の方は人懐こい性格ですが、何故か数軒先のワンちゃん(マルチーズ)ととても相性が悪く、散歩で出会う度喧嘩になります。 2ヶ月程前から、早朝(6時位)に相性の悪いマルチーズの奥さんが怒鳴り込んでいらして、「お宅の犬が脱走してきて、わが家の犬に噛み付いている」と言われました。 犬は頑丈な鎖でつないでいましたが、留め具が外れて、家の門は閉まっていました。 家の塀も門(大人の背丈位)も犬が飛び越えられるとは思えず、どうやってと不審だったのですが、取り合えずその度にひたすら謝り許して戴いていました。 そして、鎖を買い直し気をつけていたのですが、やはり同様の事が数回程続き、「今度脱走したら保健所に通告する」と言われました。 なので、夜は家の玄関に寝かせるようにしていました。 が、暫くして早朝に自宅前を通りかかった犬を散歩させているご夫婦から、「お隣のご主人が、朝6時頃お宅の犬を放しているのを2回見たけど」とうかがいました。 そう言えば、お隣のご主人から「大型犬だから20分じゃあ、散歩が足りてない筈」としばしば言われていました。 おっしゃる通り散歩不足の為か、明け方遠吠えをする事がありましたので、お隣に苦情などは一切言えませんでした。 その数日後、お隣のご主人が「お宅の犬(雑種の方)が無駄吠えして うるさい、ビデオに証拠として撮ってある」と言われました。 雑種は大変臆病な性格で、たまに見知らぬ犬が通ると確かに鳴いていましたので、「すいません」と謝ったのですが、どうして良いものかと悩んでいました。 そして、一週間程前に買い物で家を1時間程空け、帰ってきたら、何と犬がいないのです。ちみなに、鎖は残っており、門は閉まっていました。 犬はメス犬6歳で避妊手術済みで、飼い主の側を離れない神経質な性格です。 見知らぬ人についていくとは到底思えませんし、脱走した事も一度もなく、また見ず知らずの人がさらう程可愛いいとは思えません。 近隣の保健所全部に行ってみましたがいませんでしたし、近所で轢かれている形跡もありませんでした。ビラを撒くなどかなり遠くまで四方八方手を尽くして捜しましたが、何の手掛もありません。 たった1時間の出来事でいなくなる事は、確たる証拠もありませんが、お隣のご主人がさらったのではと思います。 (お隣のご主人は自宅での自営業で、営業用のバンも持っています)。 犬をさらって知人にあげた等であればまだ許せるのですが、どこか遠くの山奥にでも捨てられたか、遠くの保健所に連れ去られたのではと思うと、毎日心配でたまりません。 どうしたら良いものでしょうか?。 証拠が無いのですから諦めるしかないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 「犬のおばさん」

    「犬のおばさん」 私の犬の名前はトトと言います。 …3年くらい前、学校の帰り道に 徒歩10分くらいで行ける近所に住んでいるおばさん(Tさん)が犬をつれて散歩をしていて その日から度々、トトと散歩しながら ドックランへよく一緒に行ったり、2,3度か家へお邪魔させてもらったりしてました。 ですが、ちょっと非常識っていうか… 人の家の犬を勝手に散歩に連れ出したり 与えておいた餌を勝手に捨て、 餌やおやつなどを勝手に与えるのは おかしいと思いませんか。? いくらお互い家を知っていて、散歩してる仲でもこれはちょっと・・・ まあ、その後、半年くらいTさんと会わない次期があって 犬の鎖が外れてしまい、1日中探しても見つからない時があって 次の日に、Tさんの家の前で見つかたとTさんから電話があって びっくりしました。 私の家からTさんの家まで道路や坂道があるのに トトだけでTさんの家のまで行ったと聞いて信じられませんでした。 もちろん道路ですから、車だって通るので轢かれていたかもしれません。 でも、無傷で何よりでした。 以前は、鎖をわざと外しても家の近所とかで勝手に遊んで半日経てば玄関の前にちゃんと戻ってきました。 なのにTさんが犬に餌や散歩を勝手に与えたりしたので 多分 半年程会わなかったうちに Tさんが恋しくなったのでしょう。 まあ、その後にも鎖が外れて何回か脱走してしまいまして 住所などを書いた名札をつけていなかったので 最初の2回は、家から車で1時間くらいかかる 畜犬センターへわざわざ行き引き取りしました。 (↑1回引き取るのに交通費含め1万3000円もかかります。) 3回目の時に、住所や電話番号などを書いた名札をつけたので 近所の方が夜中に電話をかけてくださいまして、車で引き取りに行きました。 4回目も、また違う近所の方から電話があり引き取りにいきました。 5回目は、今日。 1年半くらい会わなかった Tさんの家へ行ったみたいで Tさんはこちらの飼育環境が悪いと思ったらしく 警察を連れて苦情を言いにきました。 「お宅に犬を飼う資格はありません」だとか言われました。 …勝手に家から人の犬を連れだしたり餌を与えたりする人が言う言葉でしょうか? 他には、犬にちゃんとワクチンを注射させろだとか、 紙をわざわざプリントして持ってきたり、家に電話かけてきたりと しつこいんですよ。 そっちの暇人とは違って、こっちは忙しいから、暇があればしますと言っているのに… 人が飼っている犬について、どうこうあれと他人がいう権利はあるんでしょうか。 だいたい、その人がトトに散歩や餌など与えなければ 犬は脱走してもちゃんと家へもどって来てたはずです。 Tさんについて、皆さんはどう思いますか?

  • 器物破損?

    他人の車に勝手にシールを貼る行為は法的に違法なんでしょうか? たまにコインPなんかに止めてるとワイパーに近くのお店のクーポンや チラシが挟んである事ありますよね これ自体、車に触られるんで嫌なんですが・・・ 今日、気づいたらボディーに2つ1,2センチほどのキャラクターのシールが 貼ってありました。 子供の仕業っぽいですね ※当方、子供も居ませんしどうして貼られているか不明です しかも炎天下でシールのネバネバが残り 取るのに苦労しました。 こう言う行為は軽犯罪なんですか?

  • 器物破損

    歩行中に車にあてられました。怒りで、ぶつかった車のドアをけりました。数回けったらしいのですが、回数は覚えていません。警察で事故報告をし、これから病院へいきます。保険で、対処するらしく、人身事故扱いになるのかは、病院の結果次第です。すると、相手が警察でドアのことをいいました。一目瞭然の傷ではないのですが、光を当てると凹みがわかります。警察と一緒に確認しました。回数については、覚えてないといいました。相手も、弁償するしなくていいの交互に違う事をいいます。ちなみに、軽四ドア一枚変えても、五万くらいです。このことも吟味し、示談にするつもりだったのですが、加害者は、保険を使う=人身事故にするつもりだそうです。私は、器物破損で、うったえられますか?蹴った時は、自分は、錯乱状態でした。修理代金は、人身事故になるなら、支払うつもりです。事故を示談にするなら、この件を吟味し、自分の健保で通院して終わらせるつもりでした。

  • 器物破損について

    器物破損について教えて下さい。 彼氏が金曜日の夜12時頃に居酒屋で飲んでいて酔っ払ってイライラした事があったみたいでお店のトイレを壊してしまったようで捕まってしまいました。 本人は自分がやったと警察に行ってすぐに認めたみたいです。 本人はトイレの修理代は払う意思はあると思います。 無知なので教えていただきたいのですが、この場合逮捕~保釈までの流れはどうなりますか??? お願いします。

  • 器物破損について

    先日仕事でガレージの照明を依頼されました。 確認を怠ったのは失敗でしたが、電気配線を取り付ける数ミリの穴を6カ所空けました ところ、どう見ても駐車場の敷地内と思われたブロック塀が隣家のブロックであった事が 判明し、その方は警察を呼んで私は取り調べを受けました。 依頼主もそのブロック塀は駐車場のものであると信じて依頼されたのです。 先方は怒りで語気を荒げ、器物損壊で訴えると言われるのですが、 後日来いとの事。施主と私が行こうと思っておりますが、 こういった場合の弁償とか現状復帰はどのようにすればよいのでしょうか? また後日伺う際には菓子折の一つも持っていくのが普通かと思いますが、 交渉の際、気をつけなくてはいけない点などありましたらお教え下さい。 別の相談コーナーでは「訴えて貰えばいい」という返事しか帰ってきません。

  • 器物破損について

    例えば、自分のマンションの空き家に隣に空き巣犯がいて、不動産や警察に電話する前に自分でマンション仕切りをまたいで、ガラスを割って犯人を確認した場合というのは、罪にとわれてしまいますか?