• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「犬のおばさん」)

「犬のおばさん」とは?

このQ&Aのポイント
  • 犬のおばさんとは、近所に住むおばさん(Tさん)が勝手に人の家の犬を散歩に連れ出し、与えた餌を勝手に捨てるなど、非常識な行動をする人のことです。
  • トトという犬と散歩しながらドックランに行ったり、ご近所の家にお邪魔したりしていましたが、その行動は問題視されました。
  • 何度か脱走したこともあり、名札をつけたことで近所の人から電話をもらい引き取りました。しかし、Tさんからは飼育環境の悪さなどを理由に苦情が出されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

確かにペットの生殺与奪権は飼い主にあります。 が、狂犬病予防接種は法律による義務ですし、 犬を逃げ出さないようきちんと繋いで飼う事はほぼ全ての自治体の条例に明記されています。つまり、簡単に逃げ出すような場所で犬を飼う事は条例違反になります。 それ以外にも、動物愛護の観点からいうと、 ・フィラリア予防薬を与える  (フィラリアは一度罹ると完治せず致死率がとても高いです。飼い主が投薬をしさえすれば防げます) ・混合ワクチンを接種させる  (致死率の高い病気にたいする予防接種です。接種していないばあい罹患時の致死率がとても高くなります) ・迷子札をつけさせる  (十二分に注意した上でも、万が一ということがあるので、迷子札は必須) ・十分に散歩をさせる ・十分に、栄養のある食餌を与える などは、動物を飼うならば義務だと私は考えます。 お書きの文章からですと、Tさんがお節介という可能性ももちろんあるのですが、それ以上に、 「質問主さんが、Tさんの考える『犬を飼う上での最低限の世話』をしていないので、Tさんはあなたの犬が虐待・ネグレクトを受けているように感じ、その事に耐え切れず、やむを得ず自分が世話をしている」 ようにも見えます。 Tさんにとって、あなたは散歩をあまりしていない、十分に食餌を与えていない(もしくは、粗悪品のごはんしか与えていない)ように見えるので、 致し方なくTさんが散歩と必要な食餌を与えているようにも見えます。 私から見ても、 ・犬をわざと放した発言 ・5回も脱走させている(有効な脱走対策をしていない。) ・ワクチン接種させない あたりは、「飼い主の資格がないな」と感じますよ。 暇のあるなしの問題ではありません。 その程度の世話もできないなら、それこそ犬を飼うべきではありません。 30年も昔ならば質問主さんの飼い方も「普通」だったでしょうが、イマドキ上記は「虐待」「犬の命を省みない行為」とみなされます。 脱走してTさん宅に行くのも、貴方が脱走対策をしていればそもそも逃げ出さないです。 迎えに行く費用を云々仰られていますが、そのお金を脱走対策にまわしさえすればよかったですよね? それに、イマドキは車の往来も多いのですから、脱走したら死の危険があるわけです。それなのに有効な対策もせず何度も脱走させる時点で「死んでもいい」という意思表示に見えます。 あなたが十分に犬の世話をして信頼関係があり貴方の元のほうがよければ、犬はたとえ脱走しても自宅周辺にいてTさん宅まで行きませんよ。 わざわざ脱走して、遠い家まで行く。という時点で、貴方の世話が不十分な証拠かとおもいます。 Tさんは確かにお節介な所はあると思いますが、質問主さん自身も、世間並みに程遠い劣悪な世話しかしていない可能性が高い。という事を自覚されて、 もう少し環境改善されては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

<他には、犬にちゃんとワクチンを注射させろだとか、 紙をわざわざプリントして持ってきたり、家に電話かけてきたりと しつこいんですよ。 え?ワクチン接種してないんですか? <そっちの暇人とは違って、こっちは忙しいから、暇があればしますと言っているのに… 暇があればじゃなくてちゃんと時間を作ってください。 どうもNO.1の方も言うように、あなたは犬の世話やケアを十分にはできてないようです。 おばさんはお節介には違いないけれど、見るに見かねて放っておけない気持ちからやってるのでしょう。 犬が脱走したのはおばさんのせいじゃありません。 そういうのを責任転嫁といいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まったく逃げない犬

    実家の柴犬なんですが大人になってから鎖に繋いでないです 一応柵はあるんですが普通に他の犬の場合繋いでないと確実に 脱走します。 元々 完全に隔離されてないので出ようと思えば簡単に出られます でも実家の犬は何があっても勝手に出ないのです もちろん散歩はリードありです 犬って普通は逃げますよね? 同じように逃げない犬もいるんですか??

    • ベストアンサー
  • 他の犬にかみつくのはどうしたらいいか?

    実家に、4歳の柴犬の雑種の犬(メス)がいます。 家では、いいこしてるのですが、近所の犬が散歩してると、吼えまくるし、先日、鎖の長いのにしてたせいか、たまたま散歩していた近所の犬に、またかみついたようです・・。 (私は現場を見てませんが、それを見た父から聞きました) 実家の近所に、何軒も犬を飼っておられて、その全部の犬をかみついたようです・・・。 うちの犬が、まだ小さかった時、いきなり近所の犬にかみつかれたという事実があり、(状況ですが、近所のある家で、そこの家の人、父で、 父はうちの犬を連れてました、そうしたら、その家の犬が外へだせってと鳴き、外へだしたところ、うちの犬にかみつたということです) それ以来、うちの犬は、他の犬を見るとかみつくというのです・・。 このままでは、うちの犬もいけないし、近所の家の人たちにも迷惑をかけます。 どうしたら、うちの犬が、他の犬にかみつかなくなるのか教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お隣のご主人が我が家の犬をさらったようです?

    お隣のご主人について困っています。 我が家は、庭で犬を2匹(紀州犬と小型の雑種)飼っています。 紀州犬の方は人懐こい性格ですが、何故か数軒先のワンちゃん(マルチーズ)ととても相性が悪く、散歩で出会う度喧嘩になります。 2ヶ月程前から、早朝(6時位)に相性の悪いマルチーズの奥さんが怒鳴り込んでいらして、「お宅の犬が脱走してきて、わが家の犬に噛み付いている」と言われました。 犬は頑丈な鎖でつないでいましたが、留め具が外れて、家の門は閉まっていました。 家の塀も門(大人の背丈位)も犬が飛び越えられるとは思えず、どうやってと不審だったのですが、取り合えずその度にひたすら謝り許して戴いていました。 そして、鎖を買い直し気をつけていたのですが、やはり同様の事が数回程続き、「今度脱走したら保健所に通告する」と言われました。 なので、夜は家の玄関に寝かせるようにしていました。 が、暫くして早朝に自宅前を通りかかった犬を散歩させているご夫婦から、「お隣のご主人が、朝6時頃お宅の犬を放しているのを2回見たけど」とうかがいました。 そう言えば、お隣のご主人から「大型犬だから20分じゃあ、散歩が足りてない筈」としばしば言われていました。 おっしゃる通り散歩不足の為か、明け方遠吠えをする事がありましたので、お隣に苦情などは一切言えませんでした。 その数日後、お隣のご主人が「お宅の犬(雑種の方)が無駄吠えして うるさい、ビデオに証拠として撮ってある」と言われました。 雑種は大変臆病な性格で、たまに見知らぬ犬が通ると確かに鳴いていましたので、「すいません」と謝ったのですが、どうして良いものかと悩んでいました。 そして、一週間程前に買い物で家を1時間程空け、帰ってきたら、何と犬がいないのです。ちみなに、鎖は残っており、門は閉まっていました。 犬はメス犬6歳で避妊手術済みで、飼い主の側を離れない神経質な性格です。 見知らぬ人についていくとは到底思えませんし、脱走した事も一度もなく、また見ず知らずの人がさらう程可愛いいとは思えません。 近隣の保健所全部に行ってみましたがいませんでしたし、近所で轢かれている形跡もありませんでした。ビラを撒くなどかなり遠くまで四方八方手を尽くして捜しましたが、何の手掛もありません。 たった1時間の出来事でいなくなる事は、確たる証拠もありませんが、お隣のご主人がさらったのではと思います。 (お隣のご主人は自宅での自営業で、営業用のバンも持っています)。 犬をさらって知人にあげた等であればまだ許せるのですが、どこか遠くの山奥にでも捨てられたか、遠くの保健所に連れ去られたのではと思うと、毎日心配でたまりません。 どうしたら良いものでしょうか?。 証拠が無いのですから諦めるしかないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の鎖が短い・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回質問したいのは、近所の犬のことです。近所といっても、私の実家ではなく、彼氏の下宿先の近所なのですが、中~大型くらいの犬がすごく短い鎖で毎日つながれているのです。頭がぎりぎり地面につくかつかないかってくらいで・・・ある程度自由に歩けるなんてもんじゃありません。その家の前を通るたびに心が痛みます。水はいつもおいてあるようなのですが、散歩をちゃんとしているかなどは、見たことがないので全くわかりません。せめてストレスがたまらないように、数歩歩けるくらい鎖を伸ばしてやって欲しいのですが、どうすればいいのか分かりません。その家の方が知り合いというわけでもないので。。。こういったときどのような対処をすればいいのでしょうか?もし散歩もめったにされていないとしたら、あれではひどすぎます。

    • 締切済み
  • 犬が人を噛んでしまった

    こんにちは。私は犬を庭で飼ってました、ハーネスと首輪両方つかって鎖につないでました、それなのに犬も頭を使って無理やり抜けてしまいました。脱走などされるとご近所の方などに迷惑がかかるために家の中で飼ってました。最近犬が窓を開けるようになり脱走してしまい、近所の外で飼われてる犬の家にいってしまい、その家の方が家の犬を追い払おうとしたときに手を噛まれてしまい近所の方数人が怒鳴り込みにきました、怪我を見るとかまれたというよりミミズ腫れになってるような状態でした。そのときに相手の方の家に行き謝罪をしたんですが処分しろの一点張りです。もし俺が許してもお前のことは近所が許さないと怒鳴られてしまいました。(当然ですが)あやまられても困るといわれました。翌朝区長さんが家に来て狂犬病の予防注射をしてるか確認しにきました、相手の方は傷もほとんどないので病院も行かないそうです・・・今日また謝罪をしに行こうと思います、おとといの出来事だったのですが昨日犬を目を離したときに又そのお宅の前にいってしまいました。そのときは走って追いかけて捕まえたのですが・・私に全ての過失はあります、この先うちの犬はどうなってしまうのでしょうか?近所を歩くと皆から睨まれたりされてしまってる状態です。引越しも考えてます。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと

    犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと震えるのですが、犬が嫌がり始める場所は車が多く通ります。「車の通る音が嫌なのかな?」 家の犬は臆病です。近所の人が吠えます{毎回}。他の犬に近ずくと犬は嫌がります。 こんな風に無理やり抱っこして連れてって散歩が嫌いにならないか心配です。 それに犬が嫌がる場所から「いつも抱っこしてくれるから、車が通る場所で止まれば抱っこしてくれるから、ここからは動かないで楽して家に帰れるから、動かない」って犬が思って、散歩を適当にしたりしないですか?。 沢山の回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬

    16歳男です。僕の家の隣に住んでいる人は大きくておとなしい犬を飼っているんですけど、なぜか隣の人は散歩には連れていっているけど遊んであげたりしてなくて、僕が庭に出ると寂しそうな顔でこっちをじー・・と見てくきてすごくかわいそうなので遊んであげたいんですが、つないである鎖が短いので犬はこっちにもこれないし手もとどきそうでとどかないので遊んであがられません。隣の人に「もうちょっと遊んであげてください」と言いたいのですが、恐そうな人で話かけずらいです。ほっとくのはかわいそうなんですがどうしたらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬をぎゅう♪っとすると ・・・

    犬を飼ってます。ゴールデンレトリバーの女の子8歳です。大好きで大好きで毎日 ちゅー♪する勢いで  ぎゅーっとします そうすると 顔をそらします!(--;) こういうわんこの心理って、いやなんでしょうか・・。 それから 私が買ってきた犬で、世話も何もかも(わんこにかかるお金、えさや病院代、注射代も全部)、シャンプーもご飯もお散歩も私がしていて家で一番かわいがっていると思ってるのに なぜか父や母をみると すっごい しっぽを振ります。私にはちょっとしか振らないのに なんでよ・・・(T-T)・・なんてちょっと思ってしまいます どーしてなんでしょうか

  • 私はこの犬に何で嫌われているんでしょうか・・・

    私の近所に放し飼いの犬、T君がいます。(♂・1歳位) 小さくて(ポメラニアンサイズ)普段はわりと大人しいのであまり恐がられることも無く私もT君が小さい頃から撫でたりして可愛がっていました(^^) ただ、T君は、犬には吠えたり飛びかかって行くことがありました。 私と犬のタロウが散歩をしていてT君のところを通りかかると、唸り声をあげてタロウに飛びかかってきたりするのです(=0=) その時は私が低い声で「ダメ!!」というとたいていやめました。 ところがある日、散歩の時またそこを通りかかったら、T君が私のところに来て、マウンティングしてきたのです。マウンティングはその人より自分の方が上だと思っている時する行動だと聞いたことがあるので、私は 「こら!だめ!」 と言って手でT君をよけようとしました。すると、T君は唸り声をあげて私の手に噛みつこうとしてきたのです。 今までタロウには飛びかかってくるけど私にはナツイテいると思っていたのでかなりのショックでした(T0T) それ以来私は何となくT君が恐くなり、さけていました。 散歩の時以外にT君にさわりに行っても唸り声をあげて噛みつこうとしてきます。 その時はいくら「ダメ」と言っても意味がありませんでした。 近所の子供が触っても大人しくしているのに何で私だけ、なめられる&嫌われるのでしょうか(T0T) タロウとケンカしそうになるたび怒っていたのがいけないんでしょうか。 誰か教えて下さい!

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、深い階層にあるフォルダーを配置換えする方法について教えてください。
  • 具体的な操作は、指定されたフォルダー内に存在するフォルダーを特定の場所に移動し、階層を変更することです。
  • 配置換え後は、指定されたフォルダー内の下層フォルダーは削除されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう