飼い犬が父親に噛みつく理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬が父親だけに噛みつく理由は、好きだからかもしれません。
  • 父親が朝会社に行く時に吠えるのは、行かないでと言っているのかもしれません。
  • 飼い犬が他の家族に噛みついた回数は少なく、父親の酔っ払ったスキンシップが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬について質問です。

飼い犬について質問です。 飼い犬が父親だけに噛みつくのですがこれは好きだからなのでしょうか? 父親が朝会社に行くときだけ吠え方が異常なのですが行かないでと言ってるのでしょうか? 見ている僕としては夜に酔っ払った父親のスキンシップが過剰で犬が嫌がって噛みついているようにしか見えないので、朝出掛ける時に吠えるのも早く行けっと言ってるようにみえるのですが父親は好きだからとか行ってほしくないからだとか言ってるんです。 飼い犬が父親以外に血が出るくらい噛みついたのは夜眠そうな時にいつも犬が遊んでいる玩具(ボールのような)に手をのばした僕と母が1回ずつだけです。 父親は毎日軽く酔っ払い犬の尻尾を掴んだり無理矢理だっこしようとして何度も血が出る程噛みつかれたようです。 だけど夜飲んでいる父親に自分から近づいて近くに腰を下ろしてる時もあって判断に困ります。 どなたか答えを下さい(ToT)

  • romay
  • お礼率88% (8/9)
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

いずれも、犬はあなた方家族を守るリーダーだと思っている。 >夜眠そうな時にいつも犬が遊んでいる玩具(ボールのような)に手をのばした僕と母が1回ずつだけです。  決してあり得ないです。  いくら楽しく夢中で遊んでいても、人が手を伸ばせば離すはずです。  餌を食べているときだって、食器に手を突っ込んでも下がるはず。  犬が寝てるときに足でどかそうが、文句は言わない。  ましたや、かむなんてありえない。  もしも、犬が危険なもので遊んでいたり、毒入りかもしれないお菓子を加えていたら、「まて」「離せ」のコマンド一つで離さなかったら?  遊びに夢中でボールを追いかけて道路に飛び出した時、車が見えた。「来い」の一言で呼び戻せなかったら?  我が家のわんこは、玩具は気が向いたときこっちが渡す(決して催促には応じない)、止めるときは、「おしまい」と言って取り上げてしまう。食事も不定期(催促してもだめ)、ベッドで寝ていても私たちがベッドに上がれば、降りて足元に行く。出かけるときは、さみしそうに座っている。食事中でも、呼べば飛んでくる。そして、いつもくっ付いていている。 権勢症候群度のチェック ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/aaaaa3.html ) 犬の飼い主(リーダー性)診断 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kainusisindan.html )  ←愛犬相談室 犬のリンク集 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html )より  あなたの犬の態度は、牧羊犬の羊に対する態度そのものでは???  家族全員で、本当に犬の幸せとは何かを話し合ってください。犬にとって本当の幸せとは、本能を脇においても、嬉々として従える信頼できるリーダーがいるということなのですよ。  

romay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書いて頂いたような信頼できる関係になれるようにこれから頑張りたいと思います。URLまでありがとうございます。携帯からなので今確認できないのですが参考にさせていただきます。 考え方が甘かったなと考えさせられました。 父親も酔っ払うとたちが悪くて犬が噛みついたら笑ってやりかえそうとするんですよね、それを注意すると機嫌悪くなるので強くは言えなかったのですがやはり犬も大事な家族なのでしっかりアドバイスしてもらった事を参考に話し合い協力して貰おうと思います。

その他の回答 (2)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

咬むことはいけないことだという躾ができていないのは、問題ですね。犬は人を咬むことがないように躾けておかなければ、危険です。犬のサイズや種類によっては、檻に入れておかないと、事件を起こす可能性があります。咬んだら、お仕置きをして、咬んではいけないということを学ばせましょう。

romay
質問者

お礼

その通りですね…。 トラブルが起きてからでは遅いので可愛がるだけではなく躾もしっかりやっていこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

好きだけど上位として認めていないという状態かもしれません。好き嫌いと順位付けはまた別の話です。わんちゃんの気持ちを聞くことはできませんが、お父様のことは好きなのではないでしょうか。お父様が出かける=自分から離れること=嫌なことなのでしょう。 お父様だけではなく、質問者様やお母様も犬にとって嫌なこと、好ましくないことをしたときに咬まれていますので服従訓練が十分ではないようにお見受けします。いかなるときも人間に咬みつくことのないようにするしつけは基本中の基本ですから、今後のトラブルを避けるためにもご家族で協力してトレーニングをしたほうがよいように思います。 ご参考まで。

romay
質問者

お礼

確かに可愛がるだけで躾、訓練が甘かったので下に見られてるのかもしれません…。 父親に噛みつく時や出掛けるときは書き方が悪かったかもしれないのですが低い声でウ゛ーウ゛ー鳴いていたのでどうなのかと思いました。 アドバイスありがとうございます。まだ小さいので躾、訓練していこうと思います。

関連するQ&A

  • 飼い犬の様子がおかしいです?

    飼い犬のダックスフンド♀(1歳4ヶ月)が様子がおかしいです。 クンクン鳴いて朝から元気が無いです。 ぐったりしてるかと思うと玩具をくわえて歩き回って落ち着きがありません。   思えば3日ぐらい前の夜から家族が寝ようとすると、クンクン鳴いて音が鳴るアンパンマンの玩具をくわえてウロウロしてました。 玩具を隠してしまうとバタバタと走り回って必死に探します。 犬の♀はぬいぐるみを子供に見立てるって話を聞いたことあるのですが、その玩具はボールのような素材でボールを平べったくしたような形なのであまり考えられません。 でもその玩具に執着してるようには見えます。 何か身体が悪いのか病気なのか判断できません。 病院に行ったほうが良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 飼い犬に噛まれて困っています。

    3日前、飼い犬のミニチュアダックス(オス3歳)に手を噛まれました。 後ろ足の毛が伸びていたのでカットしてやろうと体を仰向けにしようとしたところ、いきなりガブッと思いっきり噛まれました。 すぐ手を引いたものの、血がなかなか止まらず、傷も深くズキズキとした痛みが続いています。 これまでも大丈夫よと言い聞かせながらやっていたのですが、今回はいきなり噛み付いたのです。とてもびっくりしました。 また、寝るとき一緒に寝ているのですが、主人が先に布団に入り、私が最後に寝ようとして犬を移動させようとすると「ウー」とうなり、抱っこすることもできない状態です。怖いので昨日からハウスで寝させました。一緒に寝ること自体良くないのはわかっていますが時々一緒に寝たりしてます。 しかも、主人のことは大好きみたいで、いつも主人のそばにより添っていて、私が抱き上げようとするとうなり、噛まれて以来犬を抱き上げるのがちょっと怖くなりました。 今まではとっても従順でやさしい性格の犬だったのに、急にかみつくようになり困っています。 散歩では、犬に会うといつも吠え掛かって飛びつこうとするのですが、これもなにか考えられますか? どうしたら直りますか?

    • ベストアンサー
  • 飼犬が凶暴で困っています

    私の家で飼っている12歳の柴犬のことなのですが、最近なぜか物凄く 凶暴で犬の近くにあるものなら何にでも噛み付いたり、引っかいたりして ガタガタしてします。 外で飼っているんですが特に酷かったのが、玄関のドアを噛んでボロボロにしてしまったり 犬の手が血まみれになるくらいまで石の壁を引っかいたりしていたときでした。 いつも暴れた時は見つけ次第すぐにきつく怒るんですが、その時はおとなしくしていても 次の日になるとまた暴れることがよくあります 現にここ3日間は毎日暴れて上に書いたことの繰り返しのような状態です それと最近なんですが私の父親が亡くなったんですが 飼犬は父がいた時は怖かったんだと思いますがそのようなことは絶対しませんでした 父が死んでから暴れるようになった様に感じます このような場合どのように対処すればいいでしょうか? 長々とすみませんがどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の老犬が咬みつくようになりました

    15歳になる雑種(柴犬系)のオスが最近私を咬むようになりました。 散歩のためリードを首輪に付けようとすると、嫌がって唸り声をあげて咬みつきます。 私の手から血が出て、しばらく腫れがひかないこともあります。 ここ2週間そんな状態で、散歩につれていけず、糞やおしっこは飼い犬が庭にしています。 これまでは散歩も好きで飼い犬からねだってきたので、 唸り声をあげて咬みつくようになったことにショックを感じています。 今は家の庭を歩いていますが、散歩に比べれば距離が短いので 高齢という点もふまえ歩けなくなることに不安を感じています。 原因かも・・・と思っている背景は以下の点です。 1)高齢による痴呆 15歳という年齢で痴呆になってしまったのかも・・・と思います。 しかし犬の痴呆に関するサイトを見ても上記の咬みつく行為以外に おかしな態度はまだありません。 2)散歩と食事の減少によるストレス これまで定年退職した間父親が、ずっと平日は犬の世話をしていました。 しかし父は高齢のため介護が必要になり、半年前から福祉施設に入所しています。 そのため平日の散歩は出勤前と帰宅後に私が担当してます。 散歩の回数が減り、昼間家に人もいなくなったので犬のストレスが たまり、わがままになってしまったのかもしれません。食事も昼はなくなり 平日は朝と晩だけです。 父が施設で過ごすようになった時期と前後して、 私が犬の体をなでようとすると露骨に「俺にさわるなよ」と言わんばかりに 体を触られるのを嫌がるようになったのです。 「動物病院に連れていく必要があるかも・・・」とも思うのですが、 リードを首輪に付けようとすると 前述のように犬が咬みつくので、怖くてそれもできません。 何とかしたいのですが手段が思いつかずとても悩んでいます。 原因と具体的な対策をぜひ教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬にお腹を踏まれしまいました。

    妊娠13w2dです。 飼い犬にお腹を踏まれてしまいました。 興奮していたのでもしかすると 踏んだ時にお腹に力がかかっていたかもしれません。 朝の検診で赤ちゃんは元気であることを確認してきたのですが もう一度受診すべきでしょうか。 犬は4kgのポメラニアンで、今のところ 出血・痛みはありません。 よろしくお願いします。

  • 飼い犬が夜になると吼える…

    こんばんは。かなり困っています。 最近、飼い犬(5歳)が夜になるとめちゃくちゃ吼えるんです。 外で飼っているんですが、お父さんとおばあちゃんが 犬が嫌いで、家に入れるのを嫌がります。 でも吼えさせるのも近所迷惑だし仕方なく入れていいよ っていう感じです。 階段の下に飼っているのですが、じめじめしているからで しょうか。でもいままではこんなに吼えることはなかっ たんです。 それともお風呂に入れてないからでしょうか。とても嫌 がるのでお風呂に入れるだけでかなりの時間がかかりま す。ていうか見てて可愛そうです。 吼える時間帯は、午後7時ぐらいからずっとです。 それで撫でてやると、泣き止むんです。 それで家に戻るとまた吠え出すんです。 それを何回か繰り返して、もううんざりして家に入れる という具合です。もううんざりです。今までこういうこ ともなかったので、これからも続くと思うと… 始まったのは1ヵ月ぐらい前からで、初めの頃は真夜中 0時以降から吼えていたんです。そんで少し撫でてやっ て、落ち着かせたらそれで泣き止んでたんです。 それでも泣き止まないときは家に入れてあげます。 でも一回おとうさんが切れて、暑苦しいからもう入れる な!って怒鳴られちゃいました。 いままでは強い雨のとき、風の強いとき、ぐらいにしか 入れてなかったんですがいまでは毎日です。 本当に今までこんなことなかったんです。 犬のほうも眠れなくて困っているのか、それとも単に寂 しいだけなのか… 犬だし口も利けませんしもううんざりです。 どうかアドバイスを…

    • ベストアンサー
  • 子犬との信頼関係が壊れかけ悩んでいます。

    1ヶ月半の柴に似た雑種の雄を飼い始めて2週間が経ちました。 やんちゃで気が強いみたいです。 当初から甘噛みがひどく、子犬だからと最初は噛ませていたのですが、 噛む力が強かったり、牙で噛んだり、首を横に振ったりと、かなり痛いので、「痛い」「ダメ」と注意するようになりました。 また、なかなか落ち着いて抱っこをさせてくれないので、抱っこをしながらなでたり、じゃれながら足やお腹を触ってみたり、スキンシップを何回も試みたのですが、嫌だったみたいです。 ここ2・3日は、すねる、体を掻く、足やしっぽを囓る、物を執拗に囓る、チラチラと様子を伺う、などと落ち着きがなくなってきました。 軽くウーと威嚇する時もあります。 現在は、スキンシップは止めたのですが、執拗に噛もうとしてきます。 犬も私もお互いにどうしていいのかわからない状態です。 縁があって、我が家に来た犬です。 どうやったら信頼関係の修復ができるでしょうか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他人を噛んでしまいました

    愛犬(チワワ)が他人を噛んでしまいました。 愛犬を散歩に連れて行き、ボール遊びをしていました。 そこに、顔見知りの子供と父親とその家庭の犬を連れ散歩に来ていました。散歩で顔見知り程度です。挨拶程度で話すことはありません。 我が家の愛犬ですが、ボール投げが好きで、投げては取りに行ってという繰り返しをするのですが、子供と愛犬がボール投げをして遊んでていました。伸縮性のリードをつけていました。 その際、ボールを隠すなど愛犬に焦らす行為があったようで、股にボールを隠し、そのボールを取ろうとし内股を噛んでしまいました。 幸いなことに、出血が無かったため、感染症を引き起こす心配が無かったのですが、赤く腫れていました。 噛んでしまった飼い主(私)の責任です。 病院に行くなどしなかったようですが、どの様に対処するのが穏便に済むでしょうか? その父親ですが、近寄りにくく言葉も乱暴で暴力団関係の方です。 もし愛犬が顔などに噛んでいたら、愛犬を殴り殺していたと言われ、恐怖心がついてしまったのも事実です。近くに人も大勢いたためか、怒鳴りちらす行為はなかったものの、次に何かあったら容赦しないとの警告のように感じました。 ですが、どのような状況でも噛んでしまった、飼い主の私に責任があります。 菓子折りも持ってあやまりに行き、下手の謝罪をし、焼け石に水をそそぐ行動になるのではないかとも思いますし、因縁をつけられるのではないかとも思い悩んでいます。 今後は、相手方の家族に会わないようにします。 以前にもいざこざというか、愛犬が相手方の犬のお尻の臭いを嗅ぐ事が気に入らなかった様で、愛犬を鷲掴みににし、近い距離ですが、私の胸元に投げつけてきた危険人物です。 子供の好きそうなお菓子を持ち、謝罪にいくべきか、悩んでいます。 家も名前も知らないので、散歩コースでするしかないですが。 もし、菓子折りを持ち、謝罪するのならば、お金を包むべきでしょうか?またその金額はどの程度が妥当ですか? 個人賠償保険には加入しています。 以前、他の飼い犬がその父親の手を噛み出血し、めちゃめちゃその場では怒鳴っていましが、その後は、示談をするなどの金銭的な謝罪等することなく、ごめんなさいの謝罪で解決した事もありました。ご家庭同士、仲が良かったのもありますが・・・ですが、私は仲も言い訳でもなく、今回は子供です。 事故後の対応で、刑事沙汰になるならないも決まるといいますし。 誠心誠意の対応をしたいのですが、普通の人や常識をもっている人ではないのは、明らかです。 この様なケース場合、誠意を表すべきか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • なつかない飼い犬

    4年前に動物愛護団体から里親として犬を引き取ってきました。団体の人からは、崩壊した繁殖場から保護した犬は、男、手を非常に怖がるので、慣れるまで少しかかりますと言われ、家族で気長に接する様心がけてきました。そのかいあって、今では妻、娘にはじゃれつくようになりました。 しかし、私には未だに怖いのか、近づくと逃げます。毎朝、夜と散歩、えさやりは私がやっていますので、その時だけは近寄ってきます。それ以外は外から帰ってきてもまったく知らん顔、触ろうと思って近づくと逃げます。妻、娘たちは、これといって世話をしていないのに、と思うと最近、可愛く思えなくなって、散歩に行く時も腹が立ちます。 人間も動物も、見返りを求めるな、ということなんでしょうが、犬は可愛がればそのうち慣れるだろうと 思った私が甘かったです。かといって誰も朝、散歩に行かないので、私が連れて行かなければならないという気持ちの持って行き場がありません。なにか良い方法があれば、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • オモチャに血が…

    先日、壊れにくいオモチャについて質問した者です。 その後、身近で手に入るロープ系オモチャを与えたところ頑丈で噛んでもなかなか壊れないのですが、遊んだ後にオモチャを見たらポツポツと血が付いていました。 一緒に買った他のオモチャ(ロープより少し柔らかめ)には血はついていません。 これはオモチャが硬すぎたのでしょうか。 それとも犬の歯に異常があるのでしょうか? 犬は結構、噛む力が強い上にガリガリと削るように噛みます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう