飼い犬が父親に噛みつく理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬が父親だけに噛みつく理由は、好きだからかもしれません。
  • 父親が朝会社に行く時に吠えるのは、行かないでと言っているのかもしれません。
  • 飼い犬が他の家族に噛みついた回数は少なく、父親の酔っ払ったスキンシップが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬について質問です。

飼い犬について質問です。 飼い犬が父親だけに噛みつくのですがこれは好きだからなのでしょうか? 父親が朝会社に行くときだけ吠え方が異常なのですが行かないでと言ってるのでしょうか? 見ている僕としては夜に酔っ払った父親のスキンシップが過剰で犬が嫌がって噛みついているようにしか見えないので、朝出掛ける時に吠えるのも早く行けっと言ってるようにみえるのですが父親は好きだからとか行ってほしくないからだとか言ってるんです。 飼い犬が父親以外に血が出るくらい噛みついたのは夜眠そうな時にいつも犬が遊んでいる玩具(ボールのような)に手をのばした僕と母が1回ずつだけです。 父親は毎日軽く酔っ払い犬の尻尾を掴んだり無理矢理だっこしようとして何度も血が出る程噛みつかれたようです。 だけど夜飲んでいる父親に自分から近づいて近くに腰を下ろしてる時もあって判断に困ります。 どなたか答えを下さい(ToT)

• romay
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

いずれも、犬はあなた方家族を守るリーダーだと思っている。 >夜眠そうな時にいつも犬が遊んでいる玩具(ボールのような)に手をのばした僕と母が1回ずつだけです。  決してあり得ないです。  いくら楽しく夢中で遊んでいても、人が手を伸ばせば離すはずです。  餌を食べているときだって、食器に手を突っ込んでも下がるはず。  犬が寝てるときに足でどかそうが、文句は言わない。  ましたや、かむなんてありえない。  もしも、犬が危険なもので遊んでいたり、毒入りかもしれないお菓子を加えていたら、「まて」「離せ」のコマンド一つで離さなかったら?  遊びに夢中でボールを追いかけて道路に飛び出した時、車が見えた。「来い」の一言で呼び戻せなかったら?  我が家のわんこは、玩具は気が向いたときこっちが渡す(決して催促には応じない)、止めるときは、「おしまい」と言って取り上げてしまう。食事も不定期(催促してもだめ)、ベッドで寝ていても私たちがベッドに上がれば、降りて足元に行く。出かけるときは、さみしそうに座っている。食事中でも、呼べば飛んでくる。そして、いつもくっ付いていている。 権勢症候群度のチェック ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/aaaaa3.html ) 犬の飼い主(リーダー性)診断 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kainusisindan.html )  ←愛犬相談室 犬のリンク集 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html )より  あなたの犬の態度は、牧羊犬の羊に対する態度そのものでは???  家族全員で、本当に犬の幸せとは何かを話し合ってください。犬にとって本当の幸せとは、本能を脇においても、嬉々として従える信頼できるリーダーがいるということなのですよ。  

romay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書いて頂いたような信頼できる関係になれるようにこれから頑張りたいと思います。URLまでありがとうございます。携帯からなので今確認できないのですが参考にさせていただきます。 考え方が甘かったなと考えさせられました。 父親も酔っ払うとたちが悪くて犬が噛みついたら笑ってやりかえそうとするんですよね、それを注意すると機嫌悪くなるので強くは言えなかったのですがやはり犬も大事な家族なのでしっかりアドバイスしてもらった事を参考に話し合い協力して貰おうと思います。

その他の回答 (2)

• cowstep
回答No.3

咬むことはいけないことだという躾ができていないのは、問題ですね。犬は人を咬むことがないように躾けておかなければ、危険です。犬のサイズや種類によっては、檻に入れておかないと、事件を起こす可能性があります。咬んだら、お仕置きをして、咬んではいけないということを学ばせましょう。

romay
質問者

お礼

その通りですね…。 トラブルが起きてからでは遅いので可愛がるだけではなく躾もしっかりやっていこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

好きだけど上位として認めていないという状態かもしれません。好き嫌いと順位付けはまた別の話です。わんちゃんの気持ちを聞くことはできませんが、お父様のことは好きなのではないでしょうか。お父様が出かける=自分から離れること=嫌なことなのでしょう。 お父様だけではなく、質問者様やお母様も犬にとって嫌なこと、好ましくないことをしたときに咬まれていますので服従訓練が十分ではないようにお見受けします。いかなるときも人間に咬みつくことのないようにするしつけは基本中の基本ですから、今後のトラブルを避けるためにもご家族で協力してトレーニングをしたほうがよいように思います。 ご参考まで。

romay
質問者

お礼

確かに可愛がるだけで躾、訓練が甘かったので下に見られてるのかもしれません…。 父親に噛みつく時や出掛けるときは書き方が悪かったかもしれないのですが低い声でウ゛ーウ゛ー鳴いていたのでどうなのかと思いました。 アドバイスありがとうございます。まだ小さいので躾、訓練していこうと思います。