飼い犬が他人を噛んでしまいました

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬が他人を噛んでしまった。愛犬を散歩中に起きた出来事で、噛んだ相手は顔見知りの子供だった。
  • 愛犬がボール遊びをしている最中に、子供がボールを隠し愛犬を焦らせた結果、愛犬が子供の股を噛んでしまった。
  • 噛み事故の責任は飼い主にあるが、相手の父親が暴力団関係の人物であるため、対処方法に悩んでいる。菓子折りを持ち謝罪することも考えているが、金額や方法についても慎重に考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬が他人を噛んでしまいました

愛犬(チワワ)が他人を噛んでしまいました。 愛犬を散歩に連れて行き、ボール遊びをしていました。 そこに、顔見知りの子供と父親とその家庭の犬を連れ散歩に来ていました。散歩で顔見知り程度です。挨拶程度で話すことはありません。 我が家の愛犬ですが、ボール投げが好きで、投げては取りに行ってという繰り返しをするのですが、子供と愛犬がボール投げをして遊んでていました。伸縮性のリードをつけていました。 その際、ボールを隠すなど愛犬に焦らす行為があったようで、股にボールを隠し、そのボールを取ろうとし内股を噛んでしまいました。 幸いなことに、出血が無かったため、感染症を引き起こす心配が無かったのですが、赤く腫れていました。 噛んでしまった飼い主(私)の責任です。 病院に行くなどしなかったようですが、どの様に対処するのが穏便に済むでしょうか? その父親ですが、近寄りにくく言葉も乱暴で暴力団関係の方です。 もし愛犬が顔などに噛んでいたら、愛犬を殴り殺していたと言われ、恐怖心がついてしまったのも事実です。近くに人も大勢いたためか、怒鳴りちらす行為はなかったものの、次に何かあったら容赦しないとの警告のように感じました。 ですが、どのような状況でも噛んでしまった、飼い主の私に責任があります。 菓子折りも持ってあやまりに行き、下手の謝罪をし、焼け石に水をそそぐ行動になるのではないかとも思いますし、因縁をつけられるのではないかとも思い悩んでいます。 今後は、相手方の家族に会わないようにします。 以前にもいざこざというか、愛犬が相手方の犬のお尻の臭いを嗅ぐ事が気に入らなかった様で、愛犬を鷲掴みににし、近い距離ですが、私の胸元に投げつけてきた危険人物です。 子供の好きそうなお菓子を持ち、謝罪にいくべきか、悩んでいます。 家も名前も知らないので、散歩コースでするしかないですが。 もし、菓子折りを持ち、謝罪するのならば、お金を包むべきでしょうか?またその金額はどの程度が妥当ですか? 個人賠償保険には加入しています。 以前、他の飼い犬がその父親の手を噛み出血し、めちゃめちゃその場では怒鳴っていましが、その後は、示談をするなどの金銭的な謝罪等することなく、ごめんなさいの謝罪で解決した事もありました。ご家庭同士、仲が良かったのもありますが・・・ですが、私は仲も言い訳でもなく、今回は子供です。 事故後の対応で、刑事沙汰になるならないも決まるといいますし。 誠心誠意の対応をしたいのですが、普通の人や常識をもっている人ではないのは、明らかです。 この様なケース場合、誠意を表すべきか悩んでいます。

  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.5

順を追って書きます。 >暴力団関係の方です。 これは噂や見た目では無く、確かなことでしょうか? 確かなら関わりを持たないのが第一です。 子供さんがいたその場で謝罪されませんでしたか? されていて、その場でそれが終わったなら、もうそれで終わりにされて良いと思います。 私も相手が一般人なら誠心誠意謝るでしょうし、その後に挨拶にも行くでしょうが、相手は一般人ではありませんよね。一般人でないなら、一般人への対応と違って当然です。 しっぺ返しを喰らいますので、相手を好意的に考えない方が良いです。 事情は色々とあると思いますが、その場で謝罪したなら、それで忘れたことにされた方が良いように思います。 ただ、謝罪に行っても、行かなくても、どちらも問題にするのが暴力団です。 行かなければ『誠意がない』というのが因縁です。 ですので相手から何かアプローチがあったら、そこで初めて『弁護士に相談して連絡しますので連絡先を教えてください』これで通して切り抜けるのも方法です。 もうひとつは前言を覆しますが、誠心誠意で対応する。 状況と怪我の具合から、おそらく愛犬が噛んだのはボールで、内股は歯が当たったのだろうと思います。 犬飼として見ればmocomoco19911さんと愛犬に落ち度を感じませんが、世間一般的には結果として怪我を負わせたのは確かで、仰る通り悪いとされるのは飼い主になってしまいますよね。 ですので噛んだこと、子供さんのその後の様子を伺い、その上で過剰な要求をされたときに対処するのも方法だと思います。 以下は、このふたつを元に書かせて頂きます。 >個人賠償保険には加入しています。 最悪の場合に弁護士はつきませんか? 保証関係を今一度確認されることをお勧めいたします。 これに限らず自動車保険でも良いのですが、ペット特約の保証に加入されていませんでしょうか。 弁護士さんも得意分野が色々ありますが、そっち方面に強い人はキッチリ話しを終わらせますし、保険会社ならそういう人がいます。 保険関係が無理なら、お住まいが都市部なら弁護士会が民事介入暴力の相談窓口を持っている場合もあります。 現状では相手の住所が解っていませんので保険会社も動けないと思いますが、前もって調べておかれた方が良いと思います。 保健所への被害提出が必要になるはずですが、相手の住所氏名が解らず、後に判明した時の対応可否も保険会社に聞いておかれた方が良いと思います。 >謝罪するのならば、お金を包むべきでしょうか?またその金額はどの程度が妥当ですか? そういうことはやめておいた方が良いと思います。 最悪、お金を渡した瞬間からmocomoco19911さんは『お金を引っ張れる相手』に変わります。 本当に暴力団員なら、その気になれば貯金を全部吐き出させるぐらいのノウハウは持ってますよ。更に借金までさせるのが暴力団です。 どうしても行くなら『子供さんの様子伺い』という挨拶を主義にされた方が良いと思います。 実際にその場で、出血が無く、赤く腫れただけということを確認されていますよね。 彼らは自分の要求を受け入れる相手かを常時値踏みしていますから、隙を見せたらしつこく付きまとってきます。 謝罪でお金を包むというのは彼らにとって絶好の隙にもなります。 もし相手にアプローチされるなら。 都道府県警に組織犯罪対策課というのがあります。(もしくは暴力団対策の専用窓口があります。普通に電話したり交番に行くよりも専門に相談して下さい) ここに電話をして話しをしてください。 『犬が子供さんを傷つけたこと。その怪我の具合。もし顔を噛んでいたら犬を殴り殺していたと言われたこと。子供さんを傷つけたのは事実なので謝罪に行きたい』 これらを話し、相手が暴力団関係者だということを伝えて下さい。 現状では動きようがないと思いますが、助言をくれるはずです。 暴力団関係と言っても色々です。 相手が上部の人間なら、おおよその住居(会った場所)と家族構成、外見特徴から、ある程度までは絞り込めるはずです。 警察でこういう事案があったということを把握するのが重要です。 警察の助言をもらった上で、もし訪問を選択されるならばICレコーダーで録音しておいてください。 >焼け石に水をそそぐ行動になるのではないかとも思いますし、因縁をつけられるのではないかとも思い悩んでいます。 知恵のある暴力団関係者の場合なら、まず下手なことを言わずに比較的穏便に終わるはずです。相手が上部の人間も同じく、そう易々と捕まるわけにはいきませんので会社組織でない一般人相手にゴタゴタすることは少ないです。 相手がチンピラ、暴力団員でも下っ端、金に困窮しているほど困ったことになります。(身なりや車種で判断しないように。一般人のそれとは意味が異なりますので高価な品を持ちます) そして暴対法でキチキチに動きを制限されていますので、おおよそ金に困っています。 会ったときに『謝罪するなら一筆書け!』とすごまれても毅然と断って下さい。出来ないなら会うべきではありません。 言ってしまえば、会いに行った、謝罪しに行った、この時点で隙があると見做すのが暴力団です。 またできる限りひとりで接触しないように。 難しいようならせめて遠目にでも知人に待機してもらい、何かあったら110番してもらう体勢を作っておかれた方が良いです。 これについてもう一点。 相手が金になると判断した時点で、mocomoco19911さんを帰そうとしないはずです。さらなる隙を作らせるように執拗に追い詰めてきます。 脅し、また優しい言葉で誤魔化し、帰ることで被る不利益を匂わせて、その場にいさせようとします。 こうなっても、とにかく帰って下さい。 最後の手段ですが『私は帰りたいから帰ります』これで良いです。 公の場所で接触されるなら、車に乗れと言われても絶対に乗らないでください。 簡単には断れません。そういう風に仕向けてきますが、これは監禁罪に触れますので覚えておいて下さい。 (言い方を変えると監禁罪になることを暴力団組員なら間違いなく知っています。ですので車に乗せられそうになっても帰る意思表示をしっかりすれば帰れます。ただし挑発的な態度で本当に激怒させないようにだけは注意を) 脅迫を受けたり、脅されたりと、困ったことになったら組織犯罪対策課に。前もって話しをしていますのでスムーズに解決するはずです。 こういう言い方はナニですが、逮捕できる機会(暴力団員の隙)を待っていますので動きも速いです。 >事故後の対応で、刑事沙汰になるならないも決まるといいますし。 そんな一文の得にもならないこと、普通しませんから心配せずとも良いです。 少なくともご質問にある事故内容で刑事事件にはなりません。 あっても民事訴訟ですが、赤字になるようなことはまずしません。 冒頭で書きました通り、相手が本当に暴力団員なら謝罪しようがしまいが、既に隙を作ってしまっている状態です。 相手が持っている武器は、強面の顔と恫喝、後ろ盾には組です。 mocomoco19911さんが持っている武器は警察組織で、後ろ盾には刑事訴訟法です。 一般の人を相手にするのと同じように無闇に挑発することなく、真っ当に対応してください。相手は声を荒げて怒っている『フリ』をしますが、単なる恫喝を超えた瞬間、脅しも組の存在も声に出した瞬間に違法行為です。 一般人が同様の行為をする5割増しぐらいの実刑を下されますし、それを誰よりも知っているのが組員です。 おまけに暴対法で管理責任もありますので、いざとなったら組は組員を破門します。こうなると暴力団員にとっては絶望的な状況ですから、警察の介入を以前より遙かに嫌っています。 最終的にmocomoco19911さんを守ってくれるのが録音になります。

その他の回答 (4)

  • fu-eri
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

私なら、、ですが なかなか会えない相手なら、それこそこちらから探します、犬連れでなくこちらはひとりで、来られそうな時間帯そうですねあまり大きくない菓子でも持ちやすくしたものと手紙(あれからお怪我が心配でお探しいていました、ほんとうにどうもすみませんでした)など正直な自分の気持ちを書き、、 犬連れの方にも声をかけて知り合いではないか、もし知り合いの方であれば、自分の携帯番号でも書いて先ほどのような文章とできればご連絡がほしいということを書いて渡していただく。 じゃないと少し時間がたって犬連れでばったりあったときとても困ります。相手からしてもこちらのそんな心配の気持ちなんかわからないですから。 会えるまでは散歩時は謝罪文とそうですね1万円くらいは包んで持ち歩きます。手ぶらで合ったら困りますから。。もう一度会えるまで探すということです。それは怖い方、普通の方、おとなしい方関係ありません。 あと警察と保健所に届けます。状況をそのままね。 時間がたって相手がどうでるかわかんないからです。噛まれた!と言われれば、噛んでないを証明するのは難しいからです。 ちなみに噛んだかもしれないとき、赤くなってるなんてのは病院にいってくださいと強く言いますが。子供って、犬が口を開けただけで噛まれたとか噛もうとしたとか言いますからね。あとからすごく腫れてきたりもありえます。流水ですぐに洗う、基本 とりあえず病院が安心です。 ここからは意見ですが なんで問題だと思う相手と犬を近づけたんですか? 以前からわかっていたならなおさら、犬同士の挨拶も知らない人間に大事な愛犬を近づけるなんてやめたほうがいいです。むこうが近寄ってくるまえに私なら場所を移動するか撤退します。あなたが嫌だなと思うあいてはあなたの愛犬も敏感にわかり嫌なはずです。伸縮リードはストッパーが突然壊れたり故障が多く事故も多いです、まともな犬飼いは使用しないです。広い場所で遊ばせるならロングリードがおすすめです。 はっきりいって文章を読む限りあなたの犬は一切わるくないですよ。あなたが飼い主として悪かったのはその親子と犬を遊ばせたこととすぐに病院にいってほしいと伝えなかったこと、連絡先をきかなかったことくらいです。ちなみにむちゃくちゃ噛んだとしてもですが、犬を処分しなければいけない法律は存在しません。それよりも相手方の「もし顔を噛んでいたら犬を殴り殺していた」は恐喝です。

mocomoco19911
質問者

補足

その父親とは散歩コースで特定の時間に行けば会えるかと思います。早急な対応をしたいと思います。第三者が居る場所で謝罪出来るかと思います。 今まで謝罪したい気持ちより、父親が恐怖でした。 確かに、普通の人、怖い人、優しいとか関係ないですよね。 子供は子供は。親は親と別枠でくぐってました。数十メーター先に親が居るのにも関わらずわ、投げつけられた一件以来、軽率な考え方がありました。 今もまだ動揺し、冷静な判断が出来なくなっているのを実感しました。 警察と保健所へこれから連絡します。 伸縮リードも辞めます。 回答ありがとうございました。大変心強く、参考になりました。

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.3

やはり謝罪に伺った方がよいのではないでしょうか。 そもそも論で申し訳ないのですが。 犬がお尻のにおいをかぐのは普通の行為なのにそれを取り立てて怒り、挙句の果てに犬を投げ渡すようなことがあったにもかかわらず、まだかかわりを持たれているということに少々不可思議な印象を感じます。 私なら、そんなことがあった時点で、その後どんなことがあろうとその人たちには近寄りませんし、犬を近寄らせないようにすると思うのです。 しかし質問者様は、この期に及んでその人の子どもさんとボール遊びまでさせていらっしゃる。 それで思ったのですが、その人は、「まぁいいか」と思わせるような一面も持っている方なのではないですか? だって、B.R.D.の関係者で、普段も怖くて、なんて言ったらふつうは一度でもそんなこと(犬のお尻嗅ぎで激怒)があった二度と近寄りませんよ。 だから、もしかしたら気を許せる一面も持っていて、それで質問者様がまだかかわり(すれ違う程度であっても)を持っているのではないかと思ったんです。 いずれにしても謝罪に行った方がよいと思うのですが、怖い人だと思うとこっちも怖気づいてしまうので、もしそういう(気を許せる)一面を持っている方らなら、それを質問者様の精神的な支えにして謝りに伺うしかないと思います。 お金を包むということですが、もしけがをされたその場でそれはよしとされたなら、今更お金を包んで持っていくのはむしろお金で解決してね♪的な印象を受け、かえって相手の心証を悪くしてしまうような気がします。 もし謝罪に行った際に治療費の話が出れば、その流れで話を進めていく方が自然かと思います。 加入しているペット保険の窓口に相談されてもよいのではないでしょうか。

mocomoco19911
質問者

補足

言い訳になってしまいますが、 子供は子供。親は親。と別々な考え方と言ったらいいのでしょうか?なんと表現したらいいかわからないのですが 未成年の子供は親の保護下にある事を考えていませんでした。 仰る通り、以前危ない目にあっているのにも関わらずわ、その親子と近くに居た私があり得ませんね。 お金の件も仰る通りです。 逆の立場に立ち考えてみたら、お金で円満解決しましょ と言うことと同じ事ですから。 果物か菓子折りを持ち、謝罪したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

リードは外していたのですか?法律的には、リードを付けなければなりませんと書いてあります。 そして飼い犬が、他人を噛んだと言うことですが、関西方面で、やはり飼い犬が他人を噛んで裁判になりました。 結局噛んだ犬の飼い主に、約860万円の賠償金を払う命令がありました。 皆さん初めて犬を飼う時の法律を全く知らないで買います。それは間違っています。 犬を飼う資格がありません。やはり犬を飼う時は、テストをやるべきですね。と私は思います。 この件は、飼い主が悪いです。

mocomoco19911
質問者

補足

冒頭から書いてる通り飼い主が悪いのは明白。 よく質問文をお読み下さい。 リードの件も記入しています。 民事の判決金額からし、傷も残り、後遺症まで残ったのではないでしょうか? あのね、私に飼う資格がないから、犬を処分すれといいたいのでしょうか? 起きてしまったことを今更グチグチ言っても何も解決しない。 トラブル解決の糸口を探しています。 あなたのような、趣旨のそらない回答は遠慮していただきたいですね。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

>菓子折りも持ってあやまりに行き、下手の謝罪をし、焼け石に水をそそぐ行動になるのではないかとも思いますし、因縁をつけられるのではないかとも思い悩んでいます。 単に行きたくないから言い訳を作ってるだけのように聞こえます。 謝る気があるなら行けばいいしないならやめればいい。相手が何か言ってくるようならその時に対応すればいいだけなので。そういう対応でどうこうということはないでしょう。 刑事沙汰になるようならその場でなるでしょうし、そもそも暴力団関係者が刑事沙汰になんかするはずがないと思います。 >誠心誠意の対応をしたいのですが、普通の人や常識をもっている人ではないのは、明らかです。この様なケース場合、誠意を表すべきか悩んでいます。 被害者に対して常識がない、普通でないなどと中傷している時点で誠意なんかないでしょう。 そんなものは誠意でも何でもないです。 自分なら散歩コースで菓子か果物くらい渡してきちんとあやまります。 言いたいことは解りますが、あなたはやめたほうがいいかもしれません。そんな意識で来られるなら不快に思われてもおかしくないですし。 余談ですが、母親の方と話すという方法はないのですか。

mocomoco19911
質問者

補足

誤解を招く表現をしてしまいましたね。 ごめんなさい。 精神誠意謝りたい気持ちです。 無害な子供に被害を出してしまったのですがら。躾を怠った私の責任です。 痛いことをし、子供に怖い思いをさせてしまった事に対し、常識がある人なら心から謝罪したいと考えるのが、当たり前と思っています。 上記の通り、二次被害を招く可能性があるのでどうするべきか困っているのです。 暴力団団員とか、そのような意味ではなく、上記の通り何が気に障ったか判断できない時に、暴力を降る可能性があるからです。少し間違っていれば、噛じる前の出来事で愛犬が死んでたり、骨折しても可笑しくなかったのですよ。愛犬をキャッチする為に、転び怪我をしてます。 仰る通り母親と話す事がベストですね。 とても参考になるのですが、一緒に来られる事がかなり少なく、今後いつ会えるかわかりません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤務中に寺の飼い犬に噛まれました。

    先日業務中にお寺の飼い犬に噛みつかれ、3針縫うけがを負いました。 相手からの謝罪の言葉は一言もなく、『病院に行って』と言われただけでした。しかし、その時はかまれたことにびっくりしてパニック状態であったこと、スーツのズボンが破れていなかったので「大丈夫です」と言いました。 しかし、その後、出血があり、勤務中ということもあり、会社に連絡したところ『病院に行け』との指示だったので救急病院にて処置をしてもらいました。 ・飼い主がお寺 ・自分は葬儀社勤務 以上2点を踏まえると、今後のことがあるのであまり慰謝料などは請求しないほうがいいのかと思いましたが、謝罪の言葉がないこと、狂犬病の予防接種をしてるかの確認の電話をしたときに「どうせ会社が出すんでしょう?」と言われたんです。 自分はそんな事を聞いてるわけではないのにいきなりそんなことを言ってくる非常識さにまず驚き、さらにはその日の担当してる葬儀ホールに来て、『あなたがあまりにも行ってくるから』と言いながら、菓子折を渡されようとしたので「そんなつもりでお電話したわけじゃないので結構です」と言いましたが、置いていきました。 自分が葬儀社の人間だからあのような態度をとったのかはわかりません。ただ、あまりにも誠意が無さ過ぎだと思います。 今は実費にて通院してます。診断書は10日間の通院加療の見込みと書いてあります。 労災になるとは思いますが、慰謝料は取れるのでしょうか? いくらくらいが相場でしょうか? しかもその寺は保育園も経営してます。

    • 締切済み
  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い犬がよその犬にかまれた際の法的対応手段について

    飼い犬がよその犬にかまれた際の法的対応手段について 私は犬(ラブラトールレトリバー、メス、13歳、老犬)を飼っているのですが、散歩中によその犬にかまれてしまいました。相手の犬も大型犬で飼い主は綱を放して散歩をしていました。私は自分の犬を助けたかったのですが、とても凶暴な犬で助けられませんでした。幸いに自分の犬は大事には至らなかったのですが、その事で飼い主に苦情を言ったのですが、適当に謝るだけで誠意を感じる事ができません、今回のケースは明らかに相手が一方的に悪いにも関わらず、苦情を言ったら、しつこいとまで言われてしまいましたなんとか愛犬の敵が討ちたいと思っています。今回の自分自身の味わった心理的な苦痛に対する慰謝料を請求したいと思っているのですが、法的に訴える為にはどのような手続をすればよいのか、またその際に費用はいくらくらいかかるのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 飼い犬が他の犬に怪我をさせたら?

    今日の散歩で初めて会ったわんちゃんと挨拶中に、犬同士のけんかになってしまい、 終わったと思ったら相手のわんちゃんが足をひきずって歩きにくそうになってしまったんです。 うちの犬はなんともなかったけど、相手のわんちゃんがとにかく痛いよ~~って大泣きです。 けんかの最中は何が起きたのか全く分からないけど、なんとなく仕掛けたのはうちの犬のような気もするし、 怪我はうちの犬のせいである可能性が大だし、もう平謝りで・・・。 その後相手の飼い主さんはわんちゃんを抱き上げて帰ろうとしていたのですが、 呼び止めて一応家の場所を教えて、治療費がかかったら教えてくださいと言って相手の家の場所も教えてもらい、それから別れました。 これは大変と思い、明日早速菓子折りでも持ってその後の様子を伺いに&正式に謝りに行かなくては!と思っていたら 帰ってから家族に話すと「相手が何か言ってくるまで何もしなくていい」と言うんですけど、どう思いますか? お互いリードは繋いでいたし100%こちらの責任とはいえなくても心配だし、誠意だと思うんですが・・考えすぎでしょうか。 そこで相手が調子に乗って多額の賠償をふっかけてきたりしたら別ですけど、そのような人にはとても見えなかったもので、一生懸命謝らなきゃっていう気持ちでいっぱいいっぱいです。 この場合はひたすら連絡を待つしかないのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い犬と飼い主について。

    近所の飼い犬と飼い主について。 プードルとチワワのミックス犬とチワワを二匹飼っています。 夕方に毎日散歩をしており、時間帯はだいたい17時過ぎです。 休日は、時々お昼に散歩に行きます。場所は、だいたいが家の裏手にあるかなり広い大きな公園です。 緑に囲まれ、ワンちゃん達も大喜びなのですが、他にもいろんな犬種のワンちゃん達が飼い主さんに連れられて散歩に来ています。なので、お互いに注意をしながら挨拶をしたり、ワンちゃん同士喧嘩をしないように皆さんリードをしっかり握って歩いている感じです。 ただ、時々自分の犬は大丈夫と過信した飼い主さんがリードなしで飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 私の、二匹のうちのミックス犬のワンちゃんなのですが、人見知りが強く他の犬を見たら無駄吠えする感じで私は他の犬がいる時は絶対にリードは強く握り自由にはさせないのですが、数ヶ月前に、家族でランチがてらお弁当をもって公園に行きました。すると、大きな大型犬が放し飼いにされて私たちの座っている前の芝生で飼い主とずっとボール遊びをしてるんです。 それに怯えたうちのワンちゃんが、怖がり吠えだしました。あまりに大きな吠え方になったので、持ってきていたワンちゃんバックに入れました。そしたら安心して吠えは止まったのです。もう一匹は全く吠えないワンちゃんです。そして、ワンちゃんバックの窓を少し開けて周りに座りランチをしていたら、かなり直射日光があたる場所だったので移動をしたんです。 200メートル先の芝生広場です。まず、私はワンちゃんバックを移動させました。中にはワンちゃんがいます。私が残りの荷物を取りに行こうとしたその時に、放し飼いされた大型犬が私のワンちゃんバックに猛突進してきたんです。あまりに凄い勢いで、中残りのワンちゃんは怯え何もできない状態。前の看板にも、フンは持ち帰り、リードはしましょうと書かれています。 私のワンちゃんも、中でびっくりして吠えだし、私もコラコラ!っとてでのけました。飼い主を見ると遠くから笑いながら近づいてきて、謝罪もなしです。50過ぎのおばさんでした。 私は、何も言わず終わりましたが、そのおばさんも散歩コースが同じなのか、毎週何回か顔を合わします。 私のワンちゃんは、しっかりその大型犬を覚えており、出くわすとかなり興奮して怒りながら吠えだす感じでした。ただ、そのおばさんと遭遇した時に、彼女がうちのワンちゃんをみる表情があまりにも酷く、睨みつけて、あー恐い恐い。と言いました。 以前の事や、毎回出くわす度にされる表情や、変わりなく放し飼いで遊ばせてるのに我慢できず、言いました。 「あなた、何か勘違いされてるみたいですが、こんなに大きな声でうちの犬が吠えてるのは、あなたが以前放し飼いをして、うちの犬のバックに突進してきてからですよ。恐い恐いとかよく言えますね。毎回リードなしで、看板見えないんですか?前もリードなしでしょ?」と言うと、びっくりして「はい」の一言だけ言い、静かになりました。 それからも会うのですが、たまにリードなしで、放し飼い状態です。 昨日は、旦那さん?か2人で散歩をしており、気が大きくなったのか立ち止まりながら私を見て話をしてるです。 私は、独身の弟がおり、仕事が落ち着くまで実家で預かってほしいと言われ、家族で飼っているのですが、飼い主さん同士とトラブルなど、周りでもあるのでしゅうか?知識があまりないのですが、彼女がしてる行動は本当に鬱陶しいです。

    • 締切済み
  • 飼い犬がよその犬を噛んでしまいました。

    柴犬(3歳♂)です。(実際に現場にいた母からの話です) 昨日、夕方の散歩からの帰り道、我が家の門へ向かう曲がり角手前に、我が家の前を通るたびに庭に佇む飼い犬に吠えまくる小型犬がいるのを発見。 飼い犬もいつも吠えてくる小型犬を嫌っていたので、小型犬が見えなくなるまでその場を行ったりきたりしながら飼い犬と遊んで時間をつぶした。 小型犬の姿が見えなくなったので帰ろうと一瞬気が緩んだ隙に飼い犬が猛ダッシュ。 角を曲がったところに、まだ小型犬がいたためダッシュの勢いのままに小型犬の首に噛み付いた。 (小型犬の飼い主が、曲がり角にあるお地蔵様(雨よけのため三方に囲いあり)にお参りしていたため、小型犬だけが囲いの外に出ている状態で、飼い犬と正対する形になった。) 小型犬の首にがっちりと飼い犬の牙が入ったため、出血量も多かったらしく、とりあえず病院にいってもらうよう頼み、治療費は我が家が負担することを告げた。 相手の話では、かかりつけの病院が休みだったため、近所の病院にいったところ、出血がひどいのでとりあえず1日入院となったとのこと。 以上の流れの中で質問なのですが。 取り急ぎ、私が仕事から帰って菓子折りを持って謝罪に行き、そこで再度治療費は私のほうで負担する旨申し出ました。 そのため、治療費が分かった時点で治療費に+αして渡そうかと思っていますが、それ以外にやっておいたほうがいいことはあるでしょうか。 また小型犬で出血もひどいといったことから、最悪亡くなることも考えられますが、その場合はやはり慰謝料として相手が請求するだけを払うべきでしょうか。(もちろん、賠償として払う意思はありますが、金額をこちらで決めていいのか、言葉は悪いですが相手の言い値どおりするべきか悩んでいます。) 同じような経験がある方がいらっしゃれば、そのときの対応等教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に咬まれた際の慰謝料

    いつも参考にさせていただいています。 先日家族(若い女性)が、近所の犬に咬まれました。犬はかなりの大型犬です。 いつもつながれているのですが、その時はリードが外れ、公道にトコトコと歩いて来ていたので、家族は驚き、飼い主に知らせようとしたところ、突然咬まれました。 血は出ませんでしたが、腕全体的に咬みあとがあり、時間とともに内出血がひどくなってきています。 なんと、この犬、家族を咬む数時間前に他の人を咬んだらしく、飼い主がその方と病院に行っている最中の出来事だったらしいのです。 飼い主は連絡を受け、菓子折りを一つ持って家に来たのですが、『領収書見せてください。医療費払います。』と唐突にいい、誠意をあまり感じられなかったそうです。しかしまだ家族は病院に行ったばかりでどうなるかも分からない状態だったので、『まだ様子を見てからです』と怒ったのですが、その後連絡はありません。道ですれ違っても無視していったそうです。 家族は2度病院に行き、一日仕事を休みました。傷は一週間弱経った今でも見るのも痛々しいほどです。全治何日かは医者に聞いていません。 こういう時、被害者が連絡を取るべきなんでしょうか? また、あまり誠意が感じられない、謝罪がない状態なので、もめたくない、もうかかわりたくないという気持ちがあります。治療費や慰謝料、仕事の休んだ補償など、どの程度請求すればいいんでしょうか?

  • 至急知りたいのですが

    先月、既婚男性と浮気してしまいました。 彼も奥さんも同級生です。 ケータイからばれたようで奥さんから連絡があり、本日謝罪に行きます。 結構浮気癖のある旦那さんのようなのですが、今回顔見知りということで奥さんと私とで話をしました。 離婚はしないということですが、謝罪にいく際に菓子折りと謝罪金もお渡しするべきでしょうか?

  • 愛犬が大型犬に噛まれて死亡。加害者への対応を教えてください。

    愛犬(ミニチュアダックス)の散歩途中に放し飼いの大型犬が突然襲ってきて死亡しました。状況は、突然ドーベルマンほどの大型犬が走ってきて、愛犬に噛みつき振り回しましたので、止めようと必死になり、近寄ったら、こちらも襲われそうだったので腕を振り回していたら、近所の人が駆けつけ、逃げて行きました。その後愛犬を病院に運びましたが間もなく死亡しました。大型犬の飼い主は、門を開けたら突然飛び出していってしまって普段は庭で飼っている、申し訳ないと謝っていただいていますが、ご近所の話では時々放し飼いにしているとのことでした。お年寄りの方で散歩に連れていってやれないとの事でしたので、散歩代わりに放しているのかもと、推測ですが思いました。今まで襲ったりしたことはないようですが、愛犬をくわえていた時は、こちらにも襲いかかってきそうで危険を感じました。飼い主には大人しい犬でも、放し飼いにしていた加害者の責任感のなさがとても腹立たしいです。大変可愛がって育てていた犬がこんな形で死ぬなんてと、悲しみと怒りが収まりません。自分としては慰謝料など払って誠意を見せてもらいたいと思っていますが、犬の場合は難しいのでしょうか?

  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー