漫画喫茶での作業について

このQ&Aのポイント
  • 漫画喫茶での作業についての要約文です。
  • 友人の旦那さんが漫画喫茶で重要な書類を扱った結果、安全性や漏洩のリスクについて悩んでいます。
  • 友人の旦那さんが鬱病になるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画喫茶での作業について

※友人の旦那さんの相談を友人代理でしてます。 先月友人の旦那さんが、同僚から家プリンタで紙出ししてほしい資料があり、メールで送ったので頼みたいと依頼されたそうです。 ところが家のパソコンの調子が悪かったので、都内のそこそこの大きさのターミナル駅近くの漫画喫茶に行き、以下の作業をしてしまったようです。 ・webメールにログインし、添付圧縮ファイルをデスクトップに保存 ・解凍しエクセルファイルを開く(パスワードつき) ・印刷。(IDとパスワードを求められた) ・レジ横にあるプリンタまで行き、先ほど設定したパスワードをプリンタに入力し、紙を取り出す。 ・デスクトップのファイルを削除し、ごみ箱を空にする ・webメールログオフ ・IEのインターネットオプションから各種履歴削除 ・PC再起動(初期設定に戻す) 紙だししてから気づいたようですが、かなり重要な書類だったらしく、漏洩したらどうしよう、と気にしているとのことです。 漏洩したら、解雇だけではすまなく損害賠償が発生する、そうなったら自分の保険金でなんとかしてくれ、と物騒なことまで言い出してるみたいです。 私も友人も色々調べてみたんですが、 再起動で初期設定に戻ってるし、 そこそこ都内に店舗があるお店だからセキュリティもちゃんとしてると考えられ、 漏洩の可能性はゼロでないにしても、かなり低いと思います。 店員さんにもセキュリティのこと、初期化のことを確認しました。 後日、利用した席に再度赴き、ウィルスチェックやスパイウエアチェックを何個かやってみて問題ないことを確認までしたようです。 だから今回のことは気にしないようにして、 今後二度としないように気をつけようよ、と言ったのですが、素人のアドバイスは受け付けないみたいです。 私たちのアドバイスは的はずれでしょうか。 まだ何かできることがありますか。 もしかすると最悪のことを考えないといけませんか。 旦那さん、かなり落ち込んでいてこのままだと鬱病になるかも、と心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ですが、HDDをフォーマットしないと内容は完全には消えません。 調べたんですが、と書いてありますが何を調べたんでしょうか? 全く安全ではない状況を理解した方が良いです。 HDDがどのような仕組みで記録しているかを知っていれば解る事ですが、見る人が見れば簡単に消したデータは復活できます。 パッと見消えているように見えますが、見えなくなっているだけで実際は消えてませんから・・・ データ復活ソフトなんかがあれば誰にでも消したファイルを復活でしますよ。 そう言う事を好んでやっている頭がおかしい連中もが居るという噂も聞いた事がありますし、偶然見つけてしまう可能性が無いとも限りません。 セキュリティがきちんとしていると言いますがそれは外部からのハッキングやウィルス対策のセキュリティですから。 毎回HDDをフォーマットしてOS入れ直している店なんか無いですよ。 ほとんどの店は責任が無いので動くかどうかの確認しているだけで、なるべく席を埋める為に即次の客を入れます。 チェックなんてかなり適当です。 その店がどうやってるか判りませんがPC管理の為に全PCの作動状況や画面をリアルタイムで事務所内や別の場所で確認できるようにも出来ますし。 IEもバージョンは判りませんが履歴削除だけでは、残ってますよ。 パスワードまで残っているかは判りませんがどこに繋いだかくらいは少しOSを知っていれば残っている部分を見つけ出せます。 また、ネットカフェのサーバーに通信ログも残っているでしょう。 エクセルも危ないなぁ。 エクセルが勝手にバックアップ取ってる可能性ありますね。 エクセルのパスワードは既に破られていて解析ツールなんてフリーで出回ってます。 私はハッカーでもないですしシステム開発者でもありませんので詳しくは無いです。 しかし、私くらいの初心者でもOSトラブルなどで少し調べた経験があれば解るレベルの事ですので、知識がある人はゴロゴロいるということです。 最悪の状況を考えるのが普通でしょうね。 そこで何をすれば良いかです。 先ず、今すぐアクセスしたwebメールのパスワードを変更してください。 そして店に行ってプリンタが印刷内容の履歴をとっていないか確認してください。 一部の高機能プリンタは印刷内容を記録していきます。 同じ席を取ってデスクトップに何でも良いので巨大データを一杯書き込んでください。 全ての書き込み領域を上書きするのは、かなり時間掛かりますけどね。 運良く重要データが書き込まれた部分に上書きが出来れば復活できなくなります。 エクセルの自動バックアップ機能がどうなってるか調べてください。 バックアップがオンになっていればバックアップファイルがあるフォルダを探し出して消す。 それくらいですかね・・・あと何かあるかなぁ~? あとは運を天に任すのみ。 ネットカフェは非常に危ないというのを覚えておいた方が良いですよ。 どこから漏れたかは専門家が調べれば追えるでしょう。 中国船がぶつかってきた映像をネカフェから流した人も結局見つけられましたよね。 あ、そもそもネカフェの各部屋には防犯上何してるか確認できるカメラ付いてますよ。 その旦那さんから漏れたと判明すれば損害賠償請求は免れません、それが機密を扱う者の責任ですから。 ただ、メールで送るような内容ですからそれ程重要なものではないと思いますよ。 普通本当の極秘事項は家でプリントなんてさせませんから。 それにネットカフェで悪意のある人が、そのPC内にアクセスしなければ広まらない可能性が高い。 金払ってネカフェ行ってそんな暇な事をやる人は少ないと思いますよ。 ただ、念のために上記の対策はした方が良いと思います。

noktpima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり完璧に証跡を消すのは難しいんですね。 ですが、できるだけのことはしておきたいと思いますので、教えていただいた対策を早速行うよう伝えます。 ハードディスクのフォーマットもお店にお願いできないか聞いてみるよう併せて伝えます。 今回のことに懲りて二度としないようにしてもらい、あとは未来永劫、漏洩しないことを祈るだけです。 ご丁寧で的確なアドバイス、大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.3

お書きの手順で、一番漏洩リスクが大きいのがWebメールでの保存で、一番リスクが少ないのが漫画喫茶のコピー機です。店内で店員が直接物理アクセスしないかぎり漏洩しないから。 下流に行くほど、総情報の保存量が減り、情報の価値のわかる人数がどんどん少なくなる。 素人のアドバイスは受け付けない人は、プロのアドバイスも理解しないのです。自分のレベルでしか相手を想定できないから。

noktpima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 webメールのパスワード変更からとりあえずやるよう伝えます。 アドバイスを聞き入れないことについては、全くおっしゃる通りだと思います。 具体的な作業を1個でも多くやり、それにより安心してもらうことを期待するしかできません。

• poti1234
回答No.2

そんなに気にする事でもないでしょ メールの添付で送ってる時点で最重要機密ってトコがもはやギャグの部類です 悪意のある人物かその情報を手に入れたくてしかたがないような スパイ行為な人ならいざしらず また漏洩についても 普通にfaxで送るような人も多数おり faxなんて番号間違えれば即完全アウトなんでそっちのが怖いし コピーもコンビニで簡単にやってますが あれ内部に貯まってますから悪意があればだだ漏れです 過敏になるのはわかりますが faxもコピーも皆やってる 漫画喫茶でメールを受け取りプリントするって行動が少数で異常行動のように思うだけで セキュリティー的には大差ありません 問題が起きた時には なぜ漫画喫茶でそういう事をしたのかかなり叩かれるでしょうね おかしな行動であるのは間違いないですから その時は腹決めて諦めましょう なぐさめの回答を期待してるかもしれませんが 結果どうなるか祈るしかないです また もうすでに手を離れた問題になってるのでできる事は無いです ネット上に写真をのせたらあとは自分でどうもできないのと同じで パソコン プリンターに残ってますから・・ 確率は限りなく低いのが精神安定上救いかな

noktpima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的に見ると何でこんなバカなことを?と思いましたが、頼まれたからやってあげたい思いが優先されてしまったみたいです。 確率がかなり低いことに期待をして、これからは二度としないようにしてもらいます。