身に覚えのない印刷

このQ&Aのポイント
  • アパートで共通の回線を使って、無線でPCとプリビオDCP-J962Nを繋げて使っているのですが、突然プリンターから、PCを触ってもいないのに身に覚えのない内容の紙が何枚も印刷されました。
  • 紙やインクを浪費しており、また情報の漏洩も心配です。
  • セキュリティなどの設定は無いでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

身に覚えのない印刷

アパートで共通の回線を使って、無線でPCとプリビオDCP-J962Nを繋げて使っているのですが、突然プリンターから、PCを触ってもいないのに身に覚えのない内容の紙が何枚も印刷されました。紙やインクを浪費しており、また情報の漏洩も心配です。セキュリティなどの設定は無いでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#247794

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.2

最近発覚した事例としてプリンタをハッキングし、反社会的団体のアジチラシなどを印刷させる事例があったそうです。 たぶんケーブルTVかマンションタイプの共有回線になっているのでしょう。 この場合、ヘタするとプリンタどころか、HDDの中身まで見られている可能性があります。 無線で接続しているならMACアドレス登録とか、ファイアウォール設定を行ったほうがいいでしょう。 詳細は別途質問をあげたほうがいいとおもいます。

質問者

お礼

情報が漏れるのも怖いので、この回答を参考に対策をする事にします!助かりました、ご回答ありがとうございます!

• fmxBeem
回答No.1

「共通の回線」というのがどういう形態か分かりませんが、たとえば ・Buffalo等の市販されているルータを使っている ・パスワード等が初期設定のまま であれば、PCに詳しい人なら簡単に共有設定することが出来ます。プリンタがWi-Fi接続なら、相手方も意図しないうちに相手方PCのプリンタに登録されているかもしれませんよ。プリンタをUSB接続にしたうえで、ファイアウォール機能を備えたセキュリティソフトの導入をお勧めします。 https://eset-info.canon-its.jp/

質問者

お礼

何かトラブルが起こる前に対策をしておこうと思います!詳しいご回答助かりました、ありがとうございます!