• 締切済み

プリンターについて迷っています。

初めてプリンターを購入します。 用途は、ボディシール・ネイルシールの作成です。転写シールを用い印刷するのですが、インクジェットプリンタ、染料インク対応です。自分用に作成するのみです。 現在悩んでいる機種がキャノンPIXUS MG3530 PIXUS MG5530 ブラザープリビオ DCP-J552N-ECO・プリビオ シンプル DCP-J152N 一番安いPIXUS MG3530が一体型のインクの為費用がかさむ心配があります。 また、ブラザーは仕上がりの色がキャノンに比べて劣るという面が気になります。 インクが独立型でインクのコスト面でも安価なところに、惹かれます。 画像のようなシートを作成したいです。

みんなの回答

回答No.1

私のは、キャノンMG5430ですが、インクは5色独立ですね。 これの上位は、6色(といっても、黒が増えるだけですが) 正直、キャノン純正のインクは、高い!ってのは、認めますよ。 過ぎた話ではありますが、貴方のやりたいことを 以前1発で綺麗に仕上げるプリンターがあったんですよね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960508/alpsprn.htm アルプス電気と言う会社で、熱昇華型モードがありました。 普通の紙などに、これが出来るのが、最大の特徴でしたが。 今他のメーカーで同じことが出来るやつは、専用の紙が必要なものが多いので、 なんとも。。 恐らく透明な、シール上のビニールのような紙に、昇華印刷して、 爪のサイズに切り取り、貼り付けて、最後にトップコート。 これだけで、相当綺麗に仕上がりますよ。 私のほうは、事情があり、「逆」での印刷をすることがあります。 ミラクルフィルムという、特殊な、「印刷面にインクが付かないインク紙」に 印刷します。 で、今回はネイルなので、爪側に、のりをつけます。そして、印刷面そのものを 爪にはり、のりが乾いた後に、はがすと”のり”が印刷物を爪側に残す。 なぜなら、印刷した紙は、インクが付かない紙なので、簡単に移動する。 という特性を利用したシートでして。 http://www.miracle-kogyo.jp/spn/miracle_sheet.html こういうのも、試してみると面白いかもしれませんが、 問題は、爪なので、ややデリケートな問題は出るかもしれませんが。

reorinhana
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考になりました。