漫画のコピー本に適したプリンタは何が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 漫画のコピー本を作るためには、画質やコスト、プリンタのスピードなどが重要です。
  • インクジェットプリンタは画質が良く、コストも抑えられますが、詰め替えや互換品の利用が制限されます。
  • レーザープリンタは高速で印刷できますが、画質やグラデーションの再現性が劣ることがあります。キャノンやエプソンのプリンタがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー本の印刷 プリンタ

漫画のコピー本を作ろうと、インクジェットプリンタ brother DCP-J577N を購入したのですが、画質(6000×1200dpi)は物凄く良いという訳ではありませんが、それほど不満はありません。 ただ、スピード面と、インクの消費には不満です。 詰め替えやリサイクルもなく、互換では詰まってしまったので高い純正を買うしかありません。 それで レーザープリンタ brother HL-L2375DW を買ったのですが、画質(1200×1200dpi)が悪すぎました。線がガタガタです。ムラもあります。グラデは綺麗に出ません。 そこで、漫画のコピー本に適したプリンタは何が良いでしょうか? 実際にコピー本を製作している方のご意見など。 本体価格が高額ではない、詰め替えなどコストが良く、上記に劣らない画質のインクジェットプリンタか、それなりの画質のレーザープリンタではどれが良いでしょうか? メーカーはキャノンかエプソンが良いでしょうか? 価格.com - 『インク』 ブラザー プリビオ DCP-J577N のクチコミ掲示板 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001085529/SortID=23133734/ 価格.com - ブラザー ジャスティオ HL-L2375DW 価格比較 https://kakaku.com/item/K0001049727/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.1

インクジェットプリンタでカラーの同人誌作ってます。 中級以上のインクジェットプリンタなら画質の問題はないと思います。 プリントコストについては、EPSONならエコタンク、CANONならギガタンク以外の選択肢はないでしょう。スピードは多分我慢するしかないです。 CANONのギガタンク ・紙送り精度はEPSONより良い ・厚手の紙に連続印刷できる ・写真画質は落ちる(染料黒がないのでカラー印刷で黒がはっきり出ない) EPSONのエコタンク(染料黒と顔料黒を持っている機種) ・厚手の紙は手差しトレイからしか印刷できず、連続印刷できない ・染料黒と顔料黒のインクを持っているので写真画質はCANONよりよい 普通紙しか使わないなら、黒インクの件はCANONでも問題ないです。 画質は実際に印刷してみないとわからないので、量販店とかにデータ持ち込みで印刷させてもらうのがいいです。 あと、これはギガタンク機とエコタンク機の比較なので、そうじゃないプリンタはまた事情が違ってくることに注意してください。

kimidori7
質問者

お礼

ありがとうございます。 量販店で試し刷りができるのは知りませんでした。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

HL-L2375DWは画質に拘った説明が無いので画質を綺麗にする機能が無いのでしょう。 まあ、低価格のモノクロなら仕方が無いでしょう。 少し高いですがXeroxのカラープリンターをおすすめします。 DocuPrint CP210 dw https://kakaku.com/item/K0000923876/ https://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_cp210dw

kimidori7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • Nenona
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

キャノンさんが自宅でコピー本作る方法を載せてくれてたりしますのでキャノンが良いのでは?機種についてはメーカーに問い合わせして、予算と実現したいことを説明すると、対応出来そうな機種を紹介してくれると思います。 https://creativepark.canon/doujin/index.html 私は普通にやっすいインクジェットで作ってますよ。1980円位のやつです。無料配布用の数部しか刷らないのでそれで足りています。インクは…高いですね。定期的にクリーニングしないとすぐ詰まりますし。プリンタごと買い換えた方が安かったりしますよね。ベタ塗り箇所を減らしたり極力白黒のみで作成し少しでもインク消費ようにしてました。 あとは多少クオリティの良いものを作る時はキンコーズかセブンイレブンのコピー本印刷使ってます。 レーザープリンタお持ちなんですね、グラデという事はトーンをお使いでしょうか。倍率とか色々設定は変えてみましたか?使うトーンによっては設定で調整しないとうまく出ないとか聞いたことがあります。あまりグラデとかは私も綺麗に出なかった記憶があるので、コピー本の時はトーンは使わないようにしてます。

kimidori7
質問者

お礼

ありがとうございます。 コピ本製作のアドバイスも有り難く頂戴致します。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.2

基本的に無理。 高画質(6000×1200dpi)でプリントしようとするとものすごく処理時間がかかり遅くなるのが当然。 印刷物のような綺麗な高画質を高速度で印刷するには最高価格のデスクトップPCとプロ用プリンターを購入してください。 ただ、漫画のコピー本を作って人に渡すと著作権侵害で逮捕されますよ。

関連するQ&A

  • コピーとプリンター印刷どちらが安い?

    パソコンで作成した白黒文書を100枚刷る場合、 1枚プリントしてからそれを100枚コピーするのと、そのままプリンターで100枚印刷するのと、どちらがコストが安いのでしょう? コピーはトナーという黒い粉をセットして、光を当て、紙にトナーを吹きつけるのですよね。 プリンターには、レーザー方式とインクジェット方式があり、レーザーはコピーと同様の方式で、インクジェットは液体インクをセットして、そのインクを消費していく方式ですよね。 プリンターのインクは大変高く、トナーの比ではないと思うので、私は、プリンターが、レーザー方式の場合は、コピーとほぼ同額、インクジェット方式の場合は、コピーの方が安いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • コンビニコピー機とレーザープリンター

    最近のコンビニエンスストアの最新型コピー機は、昔のコピー機のような剥がれやすいトナー方式ではなく、レーザープリンターと同じになっていると聞きました。 それでは、白黒レーザープリンターとスキャナ(1200dpi程度のもの)を購入し、家でスキャニングとプリントアウトをすれば、コンビニコピー機とほぼ同等の画質のコピーができるのでしょうか。

  • コピー本を作っている方のプリンタは染料・顔料?

    同人活動をしている先輩方に質問です。 『コピー本の表紙をどんなプリンタで印刷していますか?型番とメリット・デメリットを教えてください』  *インクジェットプリンタでお願いします。 ------------------------------------------ canonのMP-500のプリンタを使っているのですがヘッドの目詰まりが頻繁で、新しいヘッドを交換後1週間ですぐ目詰まり。 ヘッド交換後の印刷はA4文書を4枚程度しかしていません。 顔料BKインクだけが詰まります。 修理代+インク代+ヘッド代を考えると新プリンタを購入の方が安い気がします。  買い替えを考えていますが巷には顔料インクのプリンタが多数で「また目詰まるか」と気持ちが萎えます・・・。 私のプリンタの用途は主にコピー本の表紙のみと年賀状、コピーぐらいです。プリンタ買い替えの参考に回答いただければ助かります。 *コピー本(インクジェット・レーザーなどの利用している場合もあると思いますが、通称「コピー本」とさせていただきます。)

  • カラーレーザープリンタが豊富で安いお店

    カラーレーザープリンタが豊富で安いお店 A3ノビ(もしくは、A3)まで出せる、カラーレーザープリンタを探しています。 なるべく安く購入できればと思っています。 ですが、デザイン関連の仕事ということもあり、 解像度不足などで、精密度に欠けるかんじは、できれば避けたいところです。 (正直、600dpi×600dpi、600dpi×1200dpi、1200dpi×1200dpi・・・ どれが適正がよく分からないのですが・・・。) 価格comなどで調べたところ、 A3ノビ対応・1200dpi×1200dpi だと、40万円代だということが分かり、 びっくりしてしまいました。 http://kakaku.com/item/00603011560/spec/ そこで、そういった、なるべくハイスペックなものを安く買える所を探しています。 (秋葉原辺りなどは、どうでしょうか?) できれば、店員さんの解説を元で、購入できればと思います。 ちなみに、新宿や有楽町の、○ックカメラや○ドバシカメラには行きましたが、 品揃えに少しもの足りなさを感じてしまいました。 よろしくお願いします。

  • レザープリンターのコピーやスキャナー機能。

    レザープリンターを購入しました。 http://kakaku.com/item/K0000277250/ 今まではインクジェットのものでコピーやスキャナーがついていたのですが、 レザープリンターでもコピーやスキャナーを使いたいです。 外付けでそういう機能を追加したりできるものですか? 最低コピーはできるようにしたいのですが。。。。

  • 両面印刷が優れてるインクジェットプリンターは?

    両面印刷が優れてるA4インクジェットプリンターはどれでしょうか? 条件は (1)予算 2万円以内 (2)カタログのカラーをいちいち両面スキャンして、その後  スキャンしたものを、両面プリントしていますが スキャン時の位置で両面の位置が原本とずれてしまい、 何回かやり直してスキャン位置を調整しています、 このような面倒なことしなくて済む スキャナー&プリンターはありませんか? スキャンは原寸大ですので解像度は360dpiでおkなっているので 大きな解像度は必要ありません。 追記の条件で (3)CDレーベルプリント、CDダイレクトコピーがあればいいです。 今、使用しているのは エプソン:PM-840S http://kakaku.com/item/00601511623/ です。 考えてるのが CANON:PIXUS MP630 http://kakaku.com/item/00601011614/ です。 明日CANONに上記の機能があるか聞いてみますが。 他にA3 インクジェット スキャナー&プリンター&コピーを 探していますが ブラザーしかないです、そうなんですか? http://kakaku.com/specsearch/0060/ 宜しくお願い致します。

  • フリーデザイナーの、カラーレーザープリンタ

    フリーデザイナーの、カラーレーザープリンタ 最近、フリーになったデザイナーの者です。 カラーレーザープリンタを買うにあたって、どれを買っていいか分からず、ご相談します。 制作物は、ページもの(エディトリアル)なのですが、 まだこれからなので、書籍・雑誌・パンフレットなど・・・、 どんなサイズの媒体がメインになるのか、まだよく分からないところがあります。 まず、悩んでいるのが、 最大どのサイズまで出せるものがいいかということです。 A3までがいいのか、A3ノビまでがいいのか。 A3までだと、安くて約5万で買えますが、 A3ノビまで出せるものにすると、+10万~20万になってしまいます。 高いですが、A3ノビまでだと、A4見開きのトンボつきが入るので、悩みどころです。 また、同じA3ノビでも、10万ぐらい差があったりして、その違いがよく分かりません。 それと、解像度は、やはり気にする必要はあるのでしょうか? 恥ずかしながら、今まで勤め先のプリンターがどれぐらいの解像度のものか、 まったく気にしていませんでした。 以下の候補にあげたものは、 600×600dpiとか、600×1200dpiなのですが、大丈夫でしょうか? それと、コピー機がないので、それが備わっているものがいいのか、ということです。 あまりコピーすることもないかと思っているので、 コピーは、最悪スキャンで済ませてしまおうか、と思ったりもしています。 以下、候補をあげてみました。 ●最大用紙サイズ:A3 約5万円 http://kakaku.com/item/00601511344/spec/ http://kakaku.com/item/K0000134628/spec/ http://kakaku.com/item/00603211665/ ●最大用紙サイズ:A3ノビ 約15万円 http://kakaku.com/item/00603010919/spec/ 約26万円 http://kakaku.com/item/00603011562/spec/ http://kakaku.com/item/00603011561/spec/ ●最大用紙サイズ:A3+コピー機能付き 約18万~19万円 http://kakaku.com/item/K0000091290/spec/ http://kakaku.com/item/K0000134632/ 知人で数年前にフリーになった人の話では、 最初にOKIの40万のものを買ったということなのですが・・・。 では、アドバイス、お願いします。

  • プリンタを通販で買ったのですが、インクってついてくるものでしょうか?

    プリンタを通販で買ったのですが、インクってついてくるものでしょうか? カカクコムでPIXUS MP640のプリンタを買った(http://kakaku.com/item/K0000057320/)のですが、届いたらすぐ印刷したいと思いまして事前に印刷用紙とインクを買おうと思ってます。 インクってついてくるものなのでしょうか?

  • お勧めのプリンター教えてください

    はじめまして、こんばんは。プリンターの購入を考えています。そこで皆様のお勧めのプリンターを教えていただけませんか?私が求めるプリンターは以下の通りです。 1、画質にはこだわらないので、価格が安いこと 2、主に白黒の文字を印刷するので、カラーはおまけ 3、インクの費用が安いこと(詰め替えが出来ること) 4、壊れにくいもの 5、性能、スピードにはこだわりが無い 以上です。わがままな条件ばかりですが、この条件に当てはまるプリンターはありませんか?よろしくお願いいい致します。

  • B4コピーができるレーザープリンター

    B4コピーができるレーザープリンター 自宅にあるインクジェットカラープリンタ(カラリオ)では、「B4サイズ」の コピーができないので、買い換えようと思っています。 (子供の塾教材をコピーするのが主たる用途です) カカクコムやこのサイトでさんざん過去のQ&Aを見ているのですが、 もうさっぱりどうしたらよいか分かりません。どなたかプリンタ事情に詳しい方、教えてください!! ◆欲しい機能◆ (1)B4サイズのコピー(白黒) (2)デジカメで撮った写真のプリンタ (3)パソコンから出力(お店の地図など) (4)ファックス 買う動機は(1)のみなのですが、どうやら私が調べた限りでは、 最大印刷サイズは「B4」というのはなく、A4の次は「A3」みたいです。 となった瞬間、躯体が大きいものになってしまいます。 だったら、同じ部屋に置いている、ファックス電話(子機を家庭用に使用)と、 すでにあるインクジェットプリンタ(カラリオ)を処分して1つにまとめたいです。 また、 ・インクジェット: 写真などが綺麗にプリントできる/プリントスピードが遅い ・レーザー: プリントスピードが速い/白黒消耗品のランニングコストが安い という違いも、認識していて、早くて安いという利点から、レーザーを希望している のですが、そうなると、商品がほとんど存在しません。 価格は、10万円くらいに抑えたいです。 ■質問■ (1)私がほしい機能で、レーザープリンタから選ぼうとすると、べらぼうに高くなってしまう (カカクコムで20万円くらい)ようなのでしょうか、私の探し方がまずいのでしょうか? (2)私がほしい機能がついているものは、「複合機」というカテゴリーのものでしょうか。 (3)今あるファックス電話も兼務させる場合、子機(リビングに置く)も欲しいのですが、 そんなのないかな?(だから事実上、ファックスは諦めかな?リビングに子機がないと困るので) 長くなってしまいましたが、困っています!どなたか詳しい方、教えてください!