• ベストアンサー

コンビニコピー機とレーザープリンター

最近のコンビニエンスストアの最新型コピー機は、昔のコピー機のような剥がれやすいトナー方式ではなく、レーザープリンターと同じになっていると聞きました。 それでは、白黒レーザープリンターとスキャナ(1200dpi程度のもの)を購入し、家でスキャニングとプリントアウトをすれば、コンビニコピー機とほぼ同等の画質のコピーができるのでしょうか。

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag3
回答No.1

どの程度まで同等かと言う問題を別にすれば出来ます。 そもそも現在主流のコピー機は単にレーザープリンターの上にスキャナが載ってるだけですので。 解像度も400~600dpiが普通ですしね。 ただコピー機の場合、専用機としてたとえば点と汚れを見分けたり写真なども専用の処理方法を備えているので完全に同等の画質と言うわけにはいかないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり近い画像が出力できるのですね。 コンビニのあの大きさのコピー機ですから、処理方法などはさすがに優れているというところでしょうか。それをプリンター+スキャナーで再現するためには手作業で綺麗にしなければならないのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

レーザーもトナーを使っていますが手には付きませんね。 手に付くのは昔のゼロックス式の事を言っておられるのだと思います。 貴方がやろうとしている方法は中間にPCが必要になるのといったん取り込んでから印刷になるので作業時間の分遅いです。 コピー&プリンターとして使えますのでメーカーがPCがいらないコピーユニットを付加して、コピーセットも出しています。 http://www.i-love-epson.co.jp/offirio/station/

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/offirio/station/
質問者

お礼

私的に使用したいので作業が遅くなるのは覚悟しています。しかし30万ほど出せばほぼコピー機が買えるというのも魅力ありますね。ありがとうございました。