赤系インクの印刷ができず横縞になる問題について

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターDCP-J940N-Bを使用していますが、紙詰まりを修復した後、赤系インクが1行置きに印刷できなくなり、横縞模様が発生しています。
  • 他の3色と赤系インクの出る行は正常にカラー印刷できますが、赤系インクが出ない1行が1行置きに印刷されてしまいます。
  • 修理方法について知りたいです。自分で修復することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤系インクだけが1行置きに印刷できず横縞に

インクジェットプリンターDCP-J940N-Bを使っています。紙詰まりを無理やり引き抜いて修復したら、プリンターヘッドが壊れたのか?、以後赤系インクだけが1行置きに印刷できません。他の3色と赤系インクの出る行は上手くカラー印刷できますが、赤系インクが出ない1行が1行置きに印刷されて、横縞模様になってしまいます。自力で修理する方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>紙詰まりを無理やり引き抜いて修復したら --- 「記録紙が詰まっています」 と表示され、記録紙が詰まってしまいました。 どうしたらうまく除去できますか? https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&ftype3=10006&faqid=faq00010370_013 --- により、適切な対処ができていないということでしょうか。 考えられるのは、除去の際に、 プリンタヘッドの表面に用紙が擦れたために、 ノズル表面のインクが吸い取られてしまっていると思われます。 ヘッドクリーニングの方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&ftype3=10012&faqid=faq53100017_006 を参照して、テストパターンの印刷とクリーニングを行って、 赤系インク(マゼンタ:M)の状況を回復させてください。 まずはこの作業が基本になります。

mitsumur_1102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紙詰まりの際に「電源を切る」をしていなく無理に紙を引きました。その際にヘッドを傷めてしまったのですね。ヘッドクリーニングを実施してみます。