エレコムらくちんプリント(旧バージョン)の読み取り専用解除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エレコムらくちんプリント(旧バージョン)を使っていると、突然読み取り専用になって開けなくなることがあります。この記事では、読み取り専用を解除する方法について詳しく解説します。
  • 質問者はエレコムらくちんプリント(旧バージョン)を使用しており、普段は問題なく作成や印刷ができていましたが、突然読み取り専用になり開けることができなくなりました。この状態から読み取り専用を解除する方法について、詳しく解説します。
  • エレコムらくちんプリント(旧バージョン)を使用している場合、突然読み取り専用になることがあります。この記事では、読み取り専用を解除する方法について解説します。対象のPCやOSについても具体的に記載しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレコムらくちんプリント(旧バージョン)を

エレコムらくちんプリント(旧バージョン)を 使ってるんですが、今まで普通に作成、印刷できてたのが、突然読み取り専用になって開けなくなりました。 どうすれば読み取り専用を解除できるでしょうか? PCは富士通LIFEBOOK AH56/GでOSはWindows10(64b)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.4

>64bit版は対してませんでした。 そんな事は無いと思います。 下記のように記載されているので互換モードで動作可能なはずです。  32bit/64bit  ※本アプリケーションは32bit版のみです。    このため、64bit版Windowsではwow64環境で動作します。

givemi
質問者

お礼

こんにちは。 何度も回答していただいてありがとうございます。 互換モードですればよかったんですね。 教えていただいて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NuboChan
回答No.3

旧らくちんプリントのデータは、新板のらくちんプリント2.0へ移行できない。 しかし、2.0に移行後互換性にこだわるなら,  専用コンバータソフトを利用すると  旧らくちんプリントデータをPDFデータに変換して印刷できるらしい。 https://www.elecom.co.jp/support/download/paper/rakupuri_converter/

givemi
質問者

補足

こんばんは。 回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトをダウンロードしようと思ったんですが、32bit版のみで64bit版は対してませんでした。

• meitoku
回答No.2

新しいバージョンの物をインストールして保存ファイルが開けるか確認をすればいかがですか? 既存のらくちんプリントはそのままにして。

givemi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新バージョンと旧バージョンは互換性がないので 保存ファイルが開けないんですよ。 なので、読み取り専用が解除出来ないとどうしようもないんですよ。

• meitoku
回答No.1

アンインストールをして新しいバージョンを入れ直して下さい。

givemi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今、保存してるファイルを使いたいので読み取り専用を解除したいのです。