らくちんプリント3.0でWindows11の印刷ダイアログが表示されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows11 22H2でらくちんプリント3.0をインストールした場合、ファイルの開くことはできるが印刷時に印刷ダイアログが表示されない問題が発生します。
  • Windows11はらくちんプリント3.0に非対応であるため、公式には対応しないことが明言されています。
  • しかし、一部の方が特定の設定を行うことでWindows11でも印刷が可能になることがあります。設定内容を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

らくちんプリント3.0

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0) らくちんプリント3.0 windows11 22H2にてらくちんプリント3.0をインストールしたのですがファイルをダブルクリックで開くことはできても印刷時に印刷のダイアログが表示されません。 調べてみるとwindows11には非対応のようでした。 こうしたら印刷できるようになった、windows11でも印刷できるという方がいらっしゃったら設定内容等ご教授していただきたいです。(公式が対応してないと明言しているので、そもそもこういった質問をすること自体がいかがなものかとは思っていますがなんとか使えるようにしたいです・・・) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/ こちらですね。 動作環境 https://www.elecom.co.jp/rakupuri/requirements/index.html を見ると確かにWin11の記載は無いですが使えないって事は無いとは思いますけどね… 取りあえず思い付くのはらくちんプリント3.0の入れ直しやプリンタドライバの入れ直しとかでしょうか。 PDF出力 https://www.elecom.co.jp/rakupuri/manual/p29.html あとはPDFで出力後、Adobe Acrobat Readerなどから印刷するような手もありますね…

回答No.1

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。 Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか? Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。 あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか? PDF印刷では【実際のサイズ】で印刷する必要がありますのでご注意ください。 https://www.fukuiss.co.jp/faq/004/000134.html インストール版であれば、 ・PC再起動 ・OSアップデート ・らくちんプリント再インストール ・プリンタードライバーの再インストール これらをやってみてはいかがでしょうか?