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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高画質で連続印刷するとインク出なくなるのは不具合?)

高画質で連続印刷するとインク出なくなるのは不具合?

このQ&Aのポイント
  • 私のDCP-J973は、昨日まで調子よくカラーもモノクロ印刷もできておりました。
  • しかし、昨晩「モノクロで高画質印刷」を連続で何回か行っていたら、ある時、PC画面上の[印刷開始]ボタンをクリック直後、暫くヘッドクリーニングの様な音がして、結構待たされてから印刷を開始して正常(美しく)印刷できたのですが、次に[印刷開始]ボタンをクリックして印刷開始以後は「黒インクがカスレ」て、ほとんど印刷されなくなりました。
  • カラー印刷にすると、他の色は奇麗に出るのですが、黒だけが印刷されません。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3661/5190)
回答No.4

>まずは「内部のインクの小さな気泡がインクの中に溶け込む」 ピコリットル(1兆分の1リットル)単位のインクを噴射するノズルですから、 ほんのわずかな気泡が入るだけでも致命傷となります。 時間が待てば....ということは残念ながらありません。 カートリッジ→搬送チューブ→印字ヘッドというインクの噴射経路に 気泡が入った時点でかなりのリスクなんです。 非純正品を使ってインクが出なくなる、という相談は このQ&A掲示板でも本当ン多数寄せられますが、 そのほとんどは、インクが固まって目詰まりするのではなくて、 非純正の場合はこれが原因です。 特に印字ヘッドに達している場合はほぼ絶望的です。 ここでカートリッジから吸引すると同時に、 紙に向けて噴射をしますが、気泡が達すると、 吸引も噴射も気泡だけが膨張と収縮をするだけで、 肝心のインクに圧力がかからなくなります。 質問者様が「超強力」クリーニングまで行っても回復していないことから鑑みて、残念ながらすでに上記の状況に陥っていると考えるのが自然な状況です。 こうなると、修理により抜気しないと回復しない可能性が高いです 印刷品質チェックシートとヘッドクリーニングをセットで行いながら、黒インクのブロックパターンに改善傾向が見えているのなら、 一縷の望みではないですが、継続しても良いかもしれません。 ただし、短期間に多回数のクリーニングを行ったことで、 廃インク吸収パッドの吸収量をかなり消費した可能性が高く、 いずれにしても修理で廃インク吸収パッドの交換が早いタイミングで必要になる可能性があります。 どちらにしてもインク代、廃インクパッド交換代をかんがえると、 見切りをつけた方が良いのではないかと考えます。

doraemon3d
質問者

お礼

papisさん、非常に詳しく説明を頂きありがとうございます。 状況が大変良く分かりました。 --- まず、そもそも、クリーニングは印刷品質チェックシートに改善 がみられる時は良いが、改善が見られない時の連続クリーニング は命取りになると言う事なのですね。 ---- あと、「どちらにしても…見切りをつけた方が良い…」と言う事 は、「修理による抜気費用+吸収パッドの交換費用を考えると、 むしろ同一機種を買い替えた方が良い」と言う事なのですね。 即ち、旧型とはなりましたが、新品でネット価格が3~4万円代 の様ですので、修理代もそれくらいになると言う事なのですね。 ---- 最後に確認ですが、純正のインクを使う限りは、今回の様な 気泡が入る不具合は皆無との理解でよろしいでしょうか。

doraemon3d
質問者

補足

1.papisさんから更なるコメントを頂けませんでしたので、本  書込を読まれている方向けに後日談を捕捉させて頂きます。  ----  まず、papisさんを始め、多くの方々から、いろいろと情報  を頂き、ありがとうございました。 感謝申し上げます。 2.あれから、皆様から頂きました方法を含め試してみたのです  が改善が見られませんでした。修理相談をした際も、かなり  金額であり、状況としてはpapisさんの仰る通りの様でした。  ---- ★ですが、赤黄青は奇麗に色が出ますし、用紙の種類を「その  他の光沢紙」にすると、赤黄青を混合して黒の印刷ができ、  同様な理屈でCDのラベル印刷もできますので、印字速度が  遅くても良い方は、このまま使用する事も可能と思われます。  ----  その意味では、ブラザーさんは、黒が出なくなっても、黒の  印刷ができる対応がされていて、素晴らしいと思います。  ---  しかし、印刷時の速度はかなり落ちますので、私の使用頻度  から考えて、泣く泣く同型番のプリンターを買い直し、今後  は今回の事を教訓に、純正インクを使用したいと思います。 3.以後(購入したばかりと言う事もあり)順調に印刷はできて  いますが、購入時に、純正インクでも同じ現象は起こり得る  為【純正を使っても確実に本問題が無くなる訳ではない】の  見解を頂きましたが、papisさんのお考えは如何でしょうか。  ---- ★papisさんから【純正なら大丈夫】とお返事を頂けましたら  心強いです。(純正でも本現象は発生し得るのでしょうか?)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3661/5190)
回答No.3

>DCP-J973 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/accessory/index.aspx に掲載のbrother純正3111番カートリッジを継続して利用していますか? 症状からすると、非純正品を利用したために、 インク噴射経路に気泡が入り込み、 カートリッジからの吸引や噴射のための圧力を吸収してしまうことで、クリーニングのための噴射もできない状況に陥っていると考えられるのですが... 仮に気泡が入り込んだとすると、修理以外には回復は困難です。

doraemon3d
質問者

お礼

papisさん、早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、噴射経路に気泡が入り込む事があるのですね. ---- Nebusoku3やmerrysunから頂きましたご回答も参考にして いろいろ試してみて直らない様でしたら修理に出そうと思い ます。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1465/3824)
回答No.2

2.の時点で、プリンターが黒インクの減少を察知してクリーニングをしたものと思います。その後のカスレは黒インクの不足が発生したための現象でしょう。 3.の黒だけが出ないのは明らかに黒インクの不足の症状ですね。 4.何回かクリーニングされたので更に、インクカートリッジ内だけでは無く、インクの通路までもインクが無くなり、それと共にクリーニングの効果が無いばかりか、マイナス効果になったと思います。 5.インクカートリッジを新しく交換された時点で、既に 4. の状態になっていたため、インク通路にインクが満タンになるまでに時間を要し、更にクリーニングをされたので、黒インクが減ってしまったものと思います。 6.の様な不具合はないと思います。 7.状況的に黒インクの供給経路(カートリッジからヘッドまで)の間にインクが欠乏しているようですので、ヘッドクリーニングは連続で実施せず、テストパターンをとった後、時間を置き、又ヘッドクリーニングをしてテストパターンをとるような作業を暫くやれば、徐々に改善がみられると思います。 お試し下さい。 (時間をおくのは 1時間程度でも何か変化があると思います。 内部のインクに小さな気泡が含まれますのでそれが、インクの中に溶け込み、印刷に影響しないレベルまでなるのにかかる時間です。1昼夜で修復する場合もあります)

doraemon3d
質問者

お礼

Nebusoku3さん、ご回答ありがとうございます。 papisさんから頂いたご回答で「修理しかないのか…」と、 ガックリ来ていたところに一条の光を頂いた気持ちです。 --- 現時点では、モノクロ指定で印刷すると真白状態のままです が、内部のインクの小さな気泡がインクの中に溶け込むのを 待ちたいと思います。 ---- それでも改善が見られない場合は、merrysunのお勧めサイト に記載されている方法を試し、それでも改善が見られない時 は、いよいよ修理を考えたいと思います。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1
doraemon3d
質問者

お礼

merrysunさん、ご回答ありがとうございます。 Nebusoku3のお勧めの様に、まずは「内部のインクの小さな 気泡がインクの中に溶け込む」のを待って、改善が見られ ない場合は、merrysunさんのお勧めサイトに記載されてい る方法を試してみたいと思います。 ---- それでも改善が見られない時は、いよいよpapisさんから 頂きました「修理出し」を考えたいと思います。

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