• 締切済み

Windows2008WebServerについて

Windows 2008 Web Serverについてプリンタ共有はできないのでしょうか? Windows 2008 Server ではなく、Windows 2008 Web Serverという、Webサーバに特化したOSがあるのですが、やはりWebサーバとして特化しているだけあって、共有機能(ファイル共有・プリンタ共有)などはできないのでしょうか? 私にて実際に設定を試してみたところ、ファイルの共有ができたのですがプリンタの共有ができません。 プリンタの共有設定はできそうなのですが・・・(設定項目がある)設定してみても、設定内容が反映しないのです。 コントロールパネルの「ネットワークと共有管理」というところにて、プリンタの共有について設定項目があるのですが、プリンタの共有を有効にする・・・を選択し、適用させても、そのまま無効になったままなのです。 見た目にはバグにも見える動きです。 また、多少話がそれますが・・・次のことも気になってまして、こちらも教えていただけると幸いです。 「機能の追加」にてデスクトップエクスペリエンスを追加しようとしても3回ほど機能インストールを失敗し、結局インストールができません。 これもWebServer・・・という仕様なので、なにか制限されているのでしょうか? 通常のクライアントOS(デスクトップOS)でもできることなので、WebServerでもファイル・プリンタの強共有程度であればできそうな気がしますいかがなものなのでしょうか? 今まで使っていたWebServerは、別のサーバへリプレースをしたので、このサーバはファイルサーバとして別の再利用を検討しているのですが、上記のところでつまづいていて困ってます。 (デスクトップエクスペリエンスはあまり必要がないですが・・・)

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>もし制限をされているのであれば、制限を解除するなどできればいいんですけど・・・ 機能限定版のWeb Serverと、限定されていないServerでは、2倍近い価格差があったようですから、簡単に制限解除できたらMSは困っちゃうでしょうね。 まあ、「できるだけお金を出したくない。できればタダでなんとかしたい。」ってのは、誰しもが思うことです。 そんな考えで正規版サーバを導入せず、インチキ手法でシステムを運用していた韓国は、先日のサイバー攻撃で大きな被害を受けることになってしまいましたね。

• lv4u
回答No.1

Windows 2008 Web Serverは、ファイル共有サービス、プリンタ・サーバは使えない仕様になっているようですね。使えないけど、たまたま「使える」機能があったと考えたほうがいいと思います。 基本的に、Windows Web Serverはセキュリティアップのために、WebServerに不用と思える機能は使えなくしているというもののようです。なので、共有機能の設定画面があるとしても、実際に使えないのは「正しい動作」だといえるでしょう。 同様にデスクトップエクスペリエンスにしても、Web Serverにとっては不用な機能ですから、インストールできないのは正常だと思います。

kudoshima
質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございます。 WebServerとしてのOSなので、余計なことはできないようにあえてしてあるとのことですね。 もし制限をされているのであれば、制限を解除するなどできればいいんですけど・・・