• ベストアンサー

オモチャに血が…

先日、壊れにくいオモチャについて質問した者です。 その後、身近で手に入るロープ系オモチャを与えたところ頑丈で噛んでもなかなか壊れないのですが、遊んだ後にオモチャを見たらポツポツと血が付いていました。 一緒に買った他のオモチャ(ロープより少し柔らかめ)には血はついていません。 これはオモチャが硬すぎたのでしょうか。 それとも犬の歯に異常があるのでしょうか? 犬は結構、噛む力が強い上にガリガリと削るように噛みます。

noname#186248
noname#186248
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

わんちゃんは何歳ですか? 我が家の愛犬も、よく固いおもちゃ等を噛んでは歯茎から出血しています。 普段出さない噛む力を、おもちゃに向けてるんでしょうね。 あまりにもひどい時はティッシュで抑えたりしますが、それ以外はおもちゃを噛ませないようにして防ぎます。 なので固いおもちゃを与えている時は目を離さず見ています。 出血がすぐに止まるようなら様子見ても大丈夫ではないかな?って思います。 きっとストレスもあって思い切り噛むんだろうなってうちの愛犬は見ていて思います。

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2歳です。 他の子も同じなんですね。 せっかく壊れにくいオモチャが発見できたのに残念な気分です。

その他の回答 (3)

  • pickbuta
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.4

こんにちは。そのワンちゃんは何歳でしょうか?まだ何カ月かでしたら、歯の生え換わりで硬い物をかじって、血が付きます。 成犬でしたら、かたいものが大好きでついつい噛みすぎて、物が歯ぐきに当って血が出ているかもしれませんね。血が付いた後口を開けて血の出所をつきとめてみてください。ついでに奥歯の歯垢などを取り除くと虫歯などの予防に繋がります。

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2歳です。 口の中は触らせてくれません。 歯磨きはただいま訓練中です。

回答No.3

>オモチャに血が… 我が家の犬にボロボロのミルキーボーン(樹脂製の噛む骨)を与えると血がかなり付着します。 >うちの子は血だらけになっても噛むのを止めなくて・・・。 >あー、本当。うちと一緒だねー。アハハ。 >新しいのは大丈夫だけど、古くなると、どうしても血がでちゃうねー。 >一週間したら新しいのを与えるしかないよ。 >みんな、そうしているの? >そうだよー。 なお、我が家の犬は、ロープ系は一日でボロボロにして糸をむしゃむしゃ。 ですから、噛み噛み欲求は、もっぱらミルキーボーンで発散させています。

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルキーボーン購入してみようかと思います。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

いや、おもちゃが硬すぎるってことは、ちょっと考えられません。 今、歯が生え変わる時期ではありませんか? ガリガリと削るように噛むというのは、歯がうずくからではないでしょうか?

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2歳です。

関連するQ&A

  • トイプードルのおもちゃ

     8ヶ月のめすのトイプードルを飼っています。  遊ぶのが大好きなようで、いろいろなおもちゃを与えています。 そのなかでも、木製のくわえて遊ぶおもちゃが好きなようですが、噛んでどんどん食べてしまうのが、心配です。また、噛みすぎて、歯茎から血が出ているのにもびっくりして、これまた歯が折れてしまうのではと心配です。  もう少しやわらかいものがいいのかと思い、縄でできたおもちゃも与えてみましたが、すぐに飽きてしまい、とりあげた木のおもちゃをねだられます。どうしても木の感触が好きらしく、敷居をかじったり、子供の積み木をかじることもあります。  家を食べられるのは困りますし、犬が好きなおもちゃを取り上げてしまうのもかわいそうなので、犬が安全に遊べる木のおもちゃ、もしくは、木のおもちゃにかわりそうなものをご存知の方がいらしたら、どうぞお教えください。

    • ベストアンサー
  • 血について

    わかりずらいと思い、分けて質問させて頂きます。 例えばあかぎれ等で血が出たとき、そのままクリームを塗りますか。血を洗い流す、血を拭くなどしないで、そのまま塗ると血を両手に塗り広げることになると思います。その手でいろんなものにさわると、血があちこちにつくのではと思います。血がどんどん渡り歩いて行って、広がっていくと考えはまちがっていますか。 飼っていたセキセイインコは、深爪の為、気がついたときは血が出ており、多分あちこちにとまって血をつけていたと思います。その後の爪切りの時に主人がセキセイインコをもっていました。初めてではないので、力加減はわかっていたと思います。だけど、主人の手の中でなくなり、以前の深爪の時あちこちに血がついたからではないかと思っています。

  • 「犬が子供のおもちゃを噛んで困る」について教えてください

    タイトルの通りですが犬が子供(2歳児)のおもちゃを噛み破るので困っています。 主人の親と同居していているのですが、数ヶ月前からお義父さんのお母さんの調子が悪く、飼っていた犬を預かることになり家にいます。 もう5歳くらいになる犬なのですが、しつけが全くされていないようで一緒に住んで数ヶ月となるのに家の者にも吠えまくるしおもちゃは噛み破られています。 経済的に苦しくおもちゃも破られたから新しいのを買ってあげるってこともできず、前は好きだった犬が今では憎むべき相手に変わっています。 吠えるのはまだ我慢ができますが、食事や洋服を節約した中で買ってあげているおもちゃを子供本人ではなく犬壊されているのがどうも納得いきません。 何か良い方法はありますか? 苦味スプレーというのがあるみたいですが、これは効くのでしょうか? これを使った後、万が一子供が舐めたりしても大丈夫なのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬のおもちゃ ビジーバディーのタグアジャグについて

    犬のおもちゃについて質問なんですが、 ビジーバディーのタグアジャグというおもちゃは 使っているとロープがヨダレなどで汚れてくると思いますが、 取り外して洗うことはできるのでしょうか? 紫一色でラバー素材の旧型のロープのほうではなく、 現在発売されている紫と白のツートンカラーでコットン素材のロープのほうです。 持っている方いたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おもちゃで遊ばない犬

    柴犬(オス)7才です。 前はよくおもちゃで遊んだり、ガムを噛んだりしていました。 でも最近、目の前に持っていって誘っても無反応です。 好みじゃないのかと思ってボール、ロープ、知育玩具、香りが付いたおもちゃなど色んな種類のものを買ってきましたがどれも興味がありません。 別にいいかと思ってたんですが、犬のしつけの本を読んだら「飼い主とのコミュニケーション」「狩りの本能」「ストレス解消」「留守番中のひまつぶし」いい事が色々あると書いてありました。 最近性格も暗くなってノリも悪いです。 前みたいに一緒に楽しく遊びたいです。 いい方法があったら教えて下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食べられるタイプの噛むおもちゃについて(犬)

    こんにちは。 食べられるタイプの噛むおもちゃについての質問です。 (1)歯もだんだん生え変わってきたので与えました。  とうもろこしからできているおもちゃですが、あじがあるのかよくガリガリしています。  しかし、回収しようとするとうなってほえて噛みます。食べ物をとられる意識があると思うのですが・・・。  信頼関係が築かれていれば回収のときもすんなり渡してくれるものでしょうか??  ちなみに手からごはんもあげたりします。うなってきたら毎回ひっくり返して上下関係のしつけはしてるつもりです。 (2)これをかじった後よくむせてます。詰まったりしないかちょっと心配です。大きめのを与えているので飲み込むめませんが、破片が詰まったりしないか心配です。水を与えたり、あげっぱなしにしたりしないようにしてます。 (3)本当は、こういった食べたれる系の噛むおもちゃは与えない方がよいのでしょうか??噛むことに集中してるのでいいのかな!?と思ったのですがやはり木製などの方がよいでしょうか?? ちなみにプラスチック製は見向きしませんでした。 また、小型犬用の丸い毛のふさふさしたボールがすきです。(しかし力がそこそこついてるのでどんどん破壊されてしまいます・・・) よろしくお願いいたします!!!!!

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛むおもちゃでの遊ばせ方

    トイプードルの子犬(生後2ヶ月半・メス)を5日前から飼っています。 飼う前から楽しみで、ペットショップで開催されていた無料のパピー講座に行ったり、本を読んだりして犬について勉強しておりました。 パピー講座では手から餌をあげたほうが良いということで毎回手から餌をあげています。その際におすわりを教えたりしています。 餌を前にするととても良い子でおすわりもすぐに覚えました。 このとき褒める時は普通に触らしてくれます。 ご飯をあげた後、噛んでもいいおもちゃを使って一緒に遊ぶのですが、そこから豹変します。うなりながらすごい勢いでおもちゃに噛みつき、おもちゃをブンブン振り回し、すごく凶暴な感じです。おもちゃで遊ぶたびに凶暴になっていき興奮度もすごいです。興奮して飛びかかってきて手や足も噛んできます。痛い!と低い声で言いますが、おもちゃに八つ当たりしたりするので、今日はケージに入れました(ちなみにケージは大嫌いで入るのを嫌がります)ケージに入れるために抱こうとすると噛みついてきて触ろうとさせません。 噛むおもちゃはストレス発散に良いということなので、遊ばせていますが、このまま続けていいのでしょうか?(将来興奮しやすく凶暴になるのではないかと心配です)また、噛むおもちゃによってもっと噛みたいという欲求がでてきてしまうことはないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • おもちゃを奪う子供

    よく行くデパートのおもちゃ売り場でのことです。 自由に遊んでよいサンプルのおもちゃがあって、そのうち隅の方にあったもので、うちの1歳2ヶ月の息子が遊び始めたのです。私がぴったり付き添っていました。 2,3分すると、4,5歳くらいの女の子がやってきて、一緒に遊ぶという雰囲気ではなく息子を押しのけて、そして息子が手に持っていたおもちゃを「離してよ!」とか言いながら、無理やり力ずくで奪い、息子が離して別のおもちゃを手に取ると、それもすぐに無理やり奪ってきました。 でも子供同士ならよくあることだと思って、私は最初何も言わなかったのですが、さすがに 「仲良くしてね」とやわらかく言ってみました。でも 完全無視でした。 息子は一緒に遊んでくれるのかと思ってニコニコしてたのですが、私も息子も呆然としてしまいました。 しばらくしたら、その女の子は突然去りました。 その間、息子はじっとその女の子が遊んでいるのを横で見ていました。 同じくらいの子供同士で遊ぶことも無いので、こういうことには慣れていません。 こういう時は親として、どう指導すればいいのでしょうか。1歳児なので難しいことは言ってもわからないと 思いますが、何も教えないのもどうかと思いまして。

  • あるおもちゃに、とても執着します。

    ヨークシャーテリア(雌・1歳・避妊済み)についての質問です。 「たまごちゃん」というチョコレートのにおいがするラバートイが、大のお気に入りです。 他のおもちゃは、その場だけを楽しむのですが、このおもちゃに関しては、与えると、くわえたまま、はなしません。無理矢理とろうとすると、とても怒ります。 偽妊娠?ということも考えたのですが、お医者様に聞くと、避妊済みなので、あり得ないという話でした。 よく、「おもちゃは飼い主が管理するべき。」 という話を聞くので、 与えっぱなしは、良くないと思い、はじめは無理矢理奪っていました。 でも、犬ってもともと宝物を犬小屋に持ち込んだり、庭に埋める習性があるんですよね。 彼女にとって「たまごちゃん」は他のおもちゃとは違って、大事にしたいものなのかな・・と思い、無理矢理奪うのも、不憫な気がして、最近は、たまごちゃんに限って、与えっぱなしにしています。 その後、一日中気にしていることはないのですが、「誰かにとられるかもしれない。」と気が立っているときは、ハウスから出てこなかったり、近づくとうなったり、かみつこうとしたりします。 今まで、大事なおもちゃを奪ってきたのだから、しばらくは仕方ないのかな・・と思う反面、ずっとこのままだったらどうしよう・・という気持ちもあります。 一番良いのは、「あたえるのをやめること」なのかもしれませんが、お気に入りのおもちゃができるたびに、そのおもちゃから引き離さないといけないのは、悲しいような・・でも、そういう風になってしまったのは、私のしつけ方が良くないのかなあ・・と悩んだりします。 同じような体験をされた方など、いらっしゃいましたら、お話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 精液から血

    質問が質問なのでこちらが適切かと思いましてこちらにて質問させていただきました。 タイトルどおりで先日初めて精液が赤(血)が出ました。 先日これとは別の件で病院で検査をしました。(採血・採尿) 精液が血だった日から3日後だったのですが・・・。 採血・採尿とも特に異常なしと診断がありました。 そこで質問です。採尿・採決で特に異常がなかったのでもし今度やっても精液が血ということはなくなりますか?