• 締切済み

飼い犬のお尻から血+足のう震え

10歳になる、雑種のオスを飼っています。 この前の散歩後、数分して犬の様子を見に行くと、自分のお尻をペロペロ舐めていたので見てみると血が出ていました。 ダラダラと出ているわけでは無く、怖くてちゃんと見ていないのですが、お尻の周りの毛に薄っすらとピンクに染まった毛があったので血が出てるのだと確信しました。自分のお尻を舐める行為も、お尻からの出血も初めてで凄く心配なのですが、その後その様な行為は見られなくなりました。 3日後の散歩中、便が硬そうで何とか出たのですが、その後お尻を見てみると肛門が赤くなってました。充血してる様な感じです。痔なのか?とも思ったのですが、変な病気だったら怖いので教えて下さい。 後、我が家の犬は寒くも無いのに後ろ足がガクガクと震えるのです。歩き方や、寝ている時・座っている時は普通なのですが、立ってジッとしている時にガクガク震えるのですが、どうしてでしょうか。アドバイス等宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

怖がらずに、きちんとどこから血が出てるのかみてあげてください。 肛門嚢炎かもしれません。 肛門の病気で一番多い症例です。 参考URL貼っておきます。 足のほうは、歳をとったわんちゃんは プルプル震える子が多いようです。 以前トリマーをやってた時、やはり歳がいってる子はテーブルの上でプルプルやってた子がたくさんいましたよ。 人間も歳とると プルプルする方もいますよね? それと同じようなものじゃないでしょうか? 歩くとき普通なら、特に骨とかは大丈夫かと思います。

参考URL:
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/187.html
回答No.1

肛門腺にバイキンが入り、炎症が酷く起こっているのでは。 足の震えとの関係について私はよくわかりませんが、腰が弱ってきているとも考えられますし 下半身(肛門付近の外側、もしくは内側)に痛みを感じて震えているのかもしれませんね。 炎症がさらに酷くなるかもしれませんし、年齢を考えると医者に診せたほうが良いのではないでしょうか。 実際に肛門からの出血なのか、大腸からの出血なのか(血便)でもまた違ってくると思いますよ。 詳しい事はわかりませんが、一度診てもらってはいかがでしょうか。