• 締切済み

飼い犬のお尻から血+足のう震え

10歳になる、雑種のオスを飼っています。 この前の散歩後、数分して犬の様子を見に行くと、自分のお尻をペロペロ舐めていたので見てみると血が出ていました。 ダラダラと出ているわけでは無く、怖くてちゃんと見ていないのですが、お尻の周りの毛に薄っすらとピンクに染まった毛があったので血が出てるのだと確信しました。自分のお尻を舐める行為も、お尻からの出血も初めてで凄く心配なのですが、その後その様な行為は見られなくなりました。 3日後の散歩中、便が硬そうで何とか出たのですが、その後お尻を見てみると肛門が赤くなってました。充血してる様な感じです。痔なのか?とも思ったのですが、変な病気だったら怖いので教えて下さい。 後、我が家の犬は寒くも無いのに後ろ足がガクガクと震えるのです。歩き方や、寝ている時・座っている時は普通なのですが、立ってジッとしている時にガクガク震えるのですが、どうしてでしょうか。アドバイス等宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

怖がらずに、きちんとどこから血が出てるのかみてあげてください。 肛門嚢炎かもしれません。 肛門の病気で一番多い症例です。 参考URL貼っておきます。 足のほうは、歳をとったわんちゃんは プルプル震える子が多いようです。 以前トリマーをやってた時、やはり歳がいってる子はテーブルの上でプルプルやってた子がたくさんいましたよ。 人間も歳とると プルプルする方もいますよね? それと同じようなものじゃないでしょうか? 歩くとき普通なら、特に骨とかは大丈夫かと思います。

参考URL:
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/187.html
回答No.1

肛門腺にバイキンが入り、炎症が酷く起こっているのでは。 足の震えとの関係について私はよくわかりませんが、腰が弱ってきているとも考えられますし 下半身(肛門付近の外側、もしくは内側)に痛みを感じて震えているのかもしれませんね。 炎症がさらに酷くなるかもしれませんし、年齢を考えると医者に診せたほうが良いのではないでしょうか。 実際に肛門からの出血なのか、大腸からの出血なのか(血便)でもまた違ってくると思いますよ。 詳しい事はわかりませんが、一度診てもらってはいかがでしょうか。  

関連するQ&A

  • お尻から血が

    すごく便秘症で、きたない話なのですが、きばってもでないので、指を肛門に入れて、かき出すようにしていたら、傷つけたのか血がでてしまいました。その後、便が出そうになって結局でなかった後、下着に血が付いていました。これはきれ痔なのでしょうか?普段の生活では特に痛みはないのですが・・。またこの出ないから指を突っ込んで出す方法はよくないでしょうか?何か病気を誘発してしまうとか。肛門科に行った方がいいですか?よろしくお願いします。

  • お尻から血が出ました

    19歳女です 汚い話ですみません。 便をした時に一瞬生理かと見紛うくらいの 量の血(鮮血)と血の塊が出てきました 最近便秘気味だったからか便が硬くてお尻から血が出てもおかしくはないかなぁと思ったんですが 今までこんなに沢山出た事はないのでびっくりしてしまいました ここ1~2週間硬便と出血が続いてるんですが血の塊が出たのは今日がはじめてです お尻は痛い時も痛くない時もあります 痔かなぁ??と思ったんですが今まで痔になった事はないし 痔を患っている人の便を拝見した事もないのでどんなモノかよくわかりません 痔っていっぱい血が出るのが普通なんでしょうか??

  • お尻から血が・・・

    こんにちは。 汚い話ですが、実は肛門から赤い血がでてきます・・。 今のところ血が出てる時はすべて排便したときで、トイレットペーパーに赤い血がつくんです。 排便に伴う痛みもないので「痔」ではないのでしょうか。 肛門から血がでるというのは「大腸の癌」である、と聞いたので心配です。 でもまだ10代なので、そういうのはありえますでしょうか。 ご返答待っております。お願いします。

  • トイレ後に、お尻からやや多めの血が出る

    生まれて初めてのことですが 大便したあと、ふとんで寝ていたら、白いシーツにべったりと 履いてる下着を通り越して、血が付きます。 昨日一度なって、今日もなりました。 ちなみに、お尻に痛みは全くありません。 肛門科に診てもらった方がいいでしょうか。 何が原因か分かりますか。 痔ですか。

  • お尻が痒い。痔……??

    生理の時にかぶれてしまってから、お尻が痒くてたまりません。 肛門の辺りからお尻の割れ目全体が痒いです。 寝てるときも普段の生活でもむずむずして、我慢できません。 思わず掻き毟ってしまって、今では肛門は腫れてるかんじだし、肛門もからも割れ目からも血がにじんでしまってます。 トイレに行ってもトイレットペーパーに血が必ずつきます。 市販のフェミニーナ軟膏を塗ってますが、少し痒みが収まるだけで効果はありません。 血が出てるところがお風呂で滲みるだけで痛みはありません。 これは痔なんでしょうか?痔とはちょっと違う気もしますし……。 病院に行くべきなんでしょうか;; よろしくお願いします。

  • 飼い犬に噛まれて困っています。

    3日前、飼い犬のミニチュアダックス(オス3歳)に手を噛まれました。 後ろ足の毛が伸びていたのでカットしてやろうと体を仰向けにしようとしたところ、いきなりガブッと思いっきり噛まれました。 すぐ手を引いたものの、血がなかなか止まらず、傷も深くズキズキとした痛みが続いています。 これまでも大丈夫よと言い聞かせながらやっていたのですが、今回はいきなり噛み付いたのです。とてもびっくりしました。 また、寝るとき一緒に寝ているのですが、主人が先に布団に入り、私が最後に寝ようとして犬を移動させようとすると「ウー」とうなり、抱っこすることもできない状態です。怖いので昨日からハウスで寝させました。一緒に寝ること自体良くないのはわかっていますが時々一緒に寝たりしてます。 しかも、主人のことは大好きみたいで、いつも主人のそばにより添っていて、私が抱き上げようとするとうなり、噛まれて以来犬を抱き上げるのがちょっと怖くなりました。 今まではとっても従順でやさしい性格の犬だったのに、急にかみつくようになり困っています。 散歩では、犬に会うといつも吠え掛かって飛びつこうとするのですが、これもなにか考えられますか? どうしたら直りますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のウンピの後お尻を拭きますか?

     たまたま散歩しているとき犬がウンコをしたあと、お尻(肛門)を拭いている方をみかけました、ブログの中にも我家はウンピに後に拭いているとの記事もみかけました。 我家は拭いていません(内飼い)外ウンチ(散歩中)、犬を飼っている皆さんはどーしているのでしょうか、とても気になります。 因みに家のワンチャンは雑種和犬系中型犬でウンピの切れは良い方だと思います、また最後にピクっと力が入りポタポタと肛門線を絞っているようです。 とても気になります。

    • 締切済み
  • お尻から血が!!

    1週間前に胃とお腹が痛くなり、下痢が続いたので病院に行って診てもらいました。(熱はなかったです) 薬が出ただけで(ガスターと下痢止めの薬と菌を殺す薬)診断も分からないという感じで終わってしまいました。 1週間分の薬が出たので、それを飲みきってもまだ痛いようだったらまた来て下さい。と言われました。 その3日後薬は飲んでいたのですが、1回だけまた下痢をしました。今週に入ってようやく胃の痛みも、お腹の痛みもなくなり安心していたのですが・・・ 今日朝トイレに行ったらお尻から鮮血が!! お尻の痛みは全くなかったのですが、便器にも血がつくほどの鮮血でした。今またトイレに行って診て見たのですが血は出てるみたいでナプキンに血がついてました。拭いてみるとトイレットペーパーにも血がつきました。 久々に下痢ではなく普通に便が出たせいなのか・・・ 何なんでしょう!?ただの痔?すごく不安です。 とりあえず明日病院に行って診てもらう予定ですが、肛門科に行くべきなのか、最初に行った病院(内科)に行くべきなのか・・・ とにかく不安です。同じような症状にかかった方いませんか?

  • 猫おお尻の穴から血が・・・

    さきほど耳の治療に動物病院に行ってきて、そのときに私も前飼い主さんも雄だと思っていたスコの4歳猫を「♀でしょ?」と疑問に思われてしまって、嫌がる猫をおさえつけて肛門の触診をしました。(確かにタマもチンのかけらもないんです) すごく嫌がってかなり暴れてるところを押さえつけて、肛門内を何人かの先生に診ていただきました。 そこで、さっき、クッションに座ったところを見たら、うっすら血らしいものがついているのに気がつきました。それで、肛門を見てみたら、いつもと違ってちょっと充血して赤くなっていました。 どうしてもなかなか判断がつかなかったものですから、結構長い時間の触診だったので、仕方のない事だと思いますが、大丈夫でしょうか? フロントラインも打ってもらったのですが、行動は元気そのもので今も走り回っています。 過保護な心配でしたらすみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お尻を嗅ぐ

    私の家で飼っている犬(雑種、♀)は近くに住む柴犬(♂)と大変仲がよく、散歩に行き近くに寄ると適度にじゃれあい、しばらくするとその柴犬が尻尾を振りながらうちの犬のお尻の臭いを嗅いでます。なんか意味があるのでしょうか?ちなみにうちの犬は避妊手術をしています。

    • ベストアンサー