• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お尻から血が!!

1週間前に胃とお腹が痛くなり、下痢が続いたので病院に行って診てもらいました。(熱はなかったです) 薬が出ただけで(ガスターと下痢止めの薬と菌を殺す薬)診断も分からないという感じで終わってしまいました。 1週間分の薬が出たので、それを飲みきってもまだ痛いようだったらまた来て下さい。と言われました。 その3日後薬は飲んでいたのですが、1回だけまた下痢をしました。今週に入ってようやく胃の痛みも、お腹の痛みもなくなり安心していたのですが・・・ 今日朝トイレに行ったらお尻から鮮血が!! お尻の痛みは全くなかったのですが、便器にも血がつくほどの鮮血でした。今またトイレに行って診て見たのですが血は出てるみたいでナプキンに血がついてました。拭いてみるとトイレットペーパーにも血がつきました。 久々に下痢ではなく普通に便が出たせいなのか・・・ 何なんでしょう!?ただの痔?すごく不安です。 とりあえず明日病院に行って診てもらう予定ですが、肛門科に行くべきなのか、最初に行った病院(内科)に行くべきなのか・・・ とにかく不安です。同じような症状にかかった方いませんか?

noname#19072
noname#19072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • makiran

不安ですね。胃やお腹が痛かったときに検査はしなかったですか?胃カメラとか、腹部エコーなど・・・ 私は数年前に胃潰瘍になり、その胃からの出血で下血しました。胃潰瘍の治療で出血もとまりました。 多少久々の便で出血もあるとはおもいますが、ずっと出血しているとなると、内臓かもしれませんね。脅かすわけではないのですが、前回行った病院ではなく違う病院で(総合病院の方がいいいかも)まず内科を診察してもらうことをお勧めします。今までの経過を全部話してみたらいかがでしょうか・・・内臓じゃなく肛門科なら先生が別の科にまわしてくれるでしょうし・・・ お大事になさってください。

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 これから総合病院に行って診てもらいます。 大きな病院であれば、症状を言えばその科にまわしてもらえるし安心ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • otoraku

友人に同じ症状の子がいます。 多分同じだとは思いますが、違っていたら大変ですから アドバイスということで・・・ 病名は直腸炎型潰瘍性大腸炎とかいうらしいです。欧米のほうではメジャーな病気で、最近は日本人でも良くかかるものらしい。症状は軽いとのことで、いつもどおりの食生活を送ってよいと言われたそうです。 ただ、大腸がんなどの病気の元になるので、定期的に検査に来た方がいいね、と言われたそうです。 ストレス・暴飲暴食・偏食等で起こるみたいで、肛門科に行かなくてはならないので皆さんあまり口に出さないと思います。私の友人が自慢げに皆に言っていたので良く覚えています。

質問者からのお礼

肛門科・・・ちょっと勇気がいりますね・・・ でも怖がっていても病気は治らないですもんね! これか総合病院に行ってきます。 ありがとうございました。

• 回答No.2

お尻から血、不安ですよね~。私は「虚血性大腸炎」という病気になったことがあるのですが、下血を見たときには「もう死ぬのかも知れない」と思いましたね(^^ゞ 一般的には鮮血であればあるほど出口に近い部分(つまり肛門)での出血、痔である可能性が高いと言われています。ですが、参考URLにもあるように、痔と決め付けるわけにはいきません。特にあなたの場合、胃痛腹痛があった後ですから、そのときに掛かったお医者さんに行くのが適切ではないでしょうか。もし肛門科へ掛かるべきケースだったとすると、その先生から紹介してもらえると思います。 明日病院へ行かれるとのこと、あんまりあれこれ悩んでストレスに感じて下痢などなさらないように・・・。お大事になさって下さいね。

参考URL:
http://daichou.com/blood.htm

質問者からのお礼

そうなんです!鮮血を見た瞬間泣きそうになりました。 参考URLを見させてもらって勉強になりました。 これから病院へ行って診てもらってきます。 ありがとうございました。