• 締切済み

血の便

最近39度の熱が出てお腹をこわしました。病院にいって薬をもらったのですが、熱は下がったのに腹痛が治りません。しかも下痢上で水っぽい?です。また便器の中が赤く染まっていました。最初はこんなことなかったのですが、ここ数日で血が混ざるというような兆候が出始めました。以前も熱があってお腹を壊すという風邪にかかりました。しかしそのときは血便はでてなかったように思います。また食欲もあまりありません。これは痔の影響でしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.7

⇒こういう場合○○内科や○○診療所より大学病院とかの消化器官に行ったほうがよいのでしょうか? 一番良いのは大学病院の受付窓口で血便の症状の検査は何かに掛かれば良いですか? と訪ねられるのが一番正確な解答です。 私は肛門が痛くって,ここ数年残便感で悩まされ病院の受付窓くぢで相談したら, 直ぐに外科を掛かるように言われました。 内科に掛かっても肛門の検査の予約を内科から,外科に依頼するので,この場合, どちらを先に掛かるかの問題ですが, 私が思うには,外科に直接掛かると回される手間が省かれるのではないんですか? 私は直接外科に案内され,腸のカメラ検査をその当日予約しました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.6

NO4です。 >No.4様の「そこで原因がわからないと別な病院(○○泌尿器科)にいかなければならない...」血便は泌尿器科の対応ではありません。今回の場合は症状から消化器内科・胃腸科の対応になると思われます。 ですが、 今回の対象が何科になるかは、誰も3553goemonさんを診察していないのだから分からないと思います。 文面だけで○○課と表現するのは相談者さんが混乱するので危険な傾向だと思います。 NO4の回答は、総合病院ならいろいろあるから最初の検査が他の課行く場合はすぐに伝わり便利ですという趣旨を書いたわけです。他の課の例がたまたま泌尿器科という表現でした。この表現が誤解を招くようでしたら質問者さんにお詫びします。質問者様は文全体の意味を理解していただけると助かります。 ここでの回答はあくまで質問者さんを対象に回答するべきです。方向の違う回答で質問者さんが混乱しないことを願っております。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

再度No.1です。 No.4様の「そこで原因がわからないと別な病院(○○泌尿器科)にいかなければならない...」の部分ですが、血便は泌尿器科の対応ではありません。今回の場合は症状から消化器内科・胃腸科の対応になると思われます。 泌尿器科は腎臓、膀胱等、尿排泄系の臓器を専門とする診療科ですので念のため・・・ お役に立てば幸いです。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

NO2です。 >こういう場合○○内科や○○診療所より大学病院とかの消化器官 血便という大きな症状が出ていて原因が不明なのだから、自分なら総合病院に行きます。 理由は、○○内科で見てもらった場合、そこで原因がわからないと別な病院(○○泌尿器科)にいかなければならない手間があるからです。 総合病院なら、例えば内科で見て原因不明なら泌尿器科に廻されますので内科での検査や診察情報がそのまま伝わり効率が良いからです。 ○○内科の方が敷居が低かったり、紹介状無しで待たずに見てもらえるというメリットあると思いますが、自分なら血便という劇的な症状なら総合病院に行きます。 どちらにするかは3553goemonさんの選択ですが、早く医者に行かれることが重要かと思います。 くれぐれもお大事下さい。

  • togo83
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

NO1同様大腸炎と思われます。 私自身、経験があるのですが、下腹部の激痛と血便が主でした。 入院の必要があるかも知れないので、腸カメラのある大きな病院にすぐいきましょう。 とりあえず、食事は何もとらず、牛乳やヨーグルトなど乳製品も一切たべず、すぐに検査できるようにしてください。 食事をすると更に出血して、貧血になりますよ!!

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

血便が出てご心配ですね。 原因が痔なのかそれ以外なのかは文面ではわかりませんが、体が異常であることを示すサインですよね。 早急に医者にいって、血便出たことを話して診ていただくことが良いと思います。 医者の選択ですが、3553goemonさんの心配の程度にもよりますが、原因不明で心配される場合町医者よりは総合病院の方が良いかなと思いますがいかがでしょうか。

3553goemon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。こういう場合○○内科や○○診療所より大学病院とかの消化器官に行ったほうがよいのでしょうか?

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 症状的には感染性大腸炎なのかな?と感じました。重症になると血便が出ますよ。 熱が下がったとおっしゃっても水下痢が続いていらっしゃるようなので、本質的には消化管の炎症が治まっていないと感じます。 放置しておくと、脱水症状→自家中毒 に移行する可能性がありますから、医療機関で受診して、検査→水分補給の点滴、感染性なら抗生物質投与 を受けられることをお勧めします。食欲がないのも脱水が影響している可能性があると感じます。 お役に立てば幸いです。

3553goemon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。こういう場合○○内科や○○診療所より大学病院とかの消化器官に行ったほうがよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 便に血が混じります。

    昨年くらいから便に血が混じるようになりました。 初めのころは弁の最後の部分に血が付着していたのですが 近頃は下痢気味になりほとんど「痔」の状態で便器が赤くなります。 そして日に何度も便意をもようします。 医者には行こうと思っているのですが、いきなり入院になると 困ります。 それ以外に痩せただとか特に体に目立った変化はありません。 病気であることには間違いないのでしょうが どんな病気なのでしょうか?

  • お尻から血が!!

    1週間前に胃とお腹が痛くなり、下痢が続いたので病院に行って診てもらいました。(熱はなかったです) 薬が出ただけで(ガスターと下痢止めの薬と菌を殺す薬)診断も分からないという感じで終わってしまいました。 1週間分の薬が出たので、それを飲みきってもまだ痛いようだったらまた来て下さい。と言われました。 その3日後薬は飲んでいたのですが、1回だけまた下痢をしました。今週に入ってようやく胃の痛みも、お腹の痛みもなくなり安心していたのですが・・・ 今日朝トイレに行ったらお尻から鮮血が!! お尻の痛みは全くなかったのですが、便器にも血がつくほどの鮮血でした。今またトイレに行って診て見たのですが血は出てるみたいでナプキンに血がついてました。拭いてみるとトイレットペーパーにも血がつきました。 久々に下痢ではなく普通に便が出たせいなのか・・・ 何なんでしょう!?ただの痔?すごく不安です。 とりあえず明日病院に行って診てもらう予定ですが、肛門科に行くべきなのか、最初に行った病院(内科)に行くべきなのか・・・ とにかく不安です。同じような症状にかかった方いませんか?

  • 病院に行くのが怖い・・・

    血便がでました。 初めて血便が出たときは下痢で 鮮血っぽい血が沢山でました。 こちらにも相談させていただいたのですが、 痔の可能性が高いということで、多分痔だろうと 安心して、病院は行かなくて大丈夫かな・・・と思っていたのですが 今度は便自体が赤く、真っ赤というほどじゃなく 少し黒っぽい血便が出ました。 さすがに不安になったのですが、 腹痛も熱もなく、いたって健康だし、 自分はまだ中学生なので そんな重大な病気にはならないだろうと思っているのですが・・・ 病院に行った方がいいということは分かっています。 でも怖くて・・・。 病院自体も怖いし、もちろん診察も怖いです。 本当は通院しなきゃいけない精神科も 半年以上いけてません。 もし、腹痛や熱が出たら病院に行かなきゃダメかもしれないですが それまではまだ、病院に行かなくても大丈夫ですよね?

  • 血便

    お昼を食べたあとに、少しお腹が痛くなって トイレに行ったら下痢でした。 腹痛はよくなるし、下痢もよく出るのでそこまで気にしてないのですが、 その・・・便に血が付いていました。 大量と言うほどでもありませんが、 結構沢山血が付いていたような・・・。 取りあえず、便が赤くてビックリしました。 腹痛もそこまでひどくなかったし、熱とかもありません。 痔かな?とも思ったのですが、 痔の他にどのような病気が考えられますか? とても不安です・・・。 もう少し様子を見てから 近いうちに病院に行こうと思っているのですが、 どのような検査をされるのでしょうか? 内視鏡とか苦しそうで怖いです・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 下痢に血

    今朝から、腹痛を伴う下痢で何度もトイレに駆け込んでいるのですが、その下痢に血が混ざっていることに気付きました。 今はもう水のような便に血が混じっているものしか出ません。 血は露骨な赤ではなく、水に溶かしたような、薄く淡い赤色です。 もう下痢が始まってからずっとそのような便が出ているので気になりました。 これは何かの病気でしょうか? もし病気だとしたら、どのような病気が考えられますか? そのままにしていても治りますか? 病気に詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 便に血が混じっています。

    38歳男性です。 3日前の夜中、吐き気を伴う激しい下痢に襲われました。 ちょうど便秘中だったため、なかなか便を出すことが出来ず、小一時間ほど苦しみました。 元々腸は弱い方で、度々下痢はするのですが、今までに経験のないような痛みと苦しみでした。 しかもいつもなら排便後は痛みも治まって通常の生活に戻れるのですが、今回はしばらくの間、 軽い痛みが残っており、一昨日は念のため食事はお粥等で済ませました。 昨日あたりからは痛みもなく、食事も通常通り摂っていますが、 今日になって便に血が混じっている事に気付きました。 どす黒い、便器にこびりつくような粘着質の固まりの周りに赤い血が混じっている感じです。 ちなみに3日前の夕飯は居酒屋で、特に生物などは食べていません。 一緒に行った友人とほぼ同じものを食べましたが、友人にはそのような症状はまったくないそうです。 激しい下痢(食中毒など)による一時的な出血なのか、何か別の病気の疑いがあるのか、 血便は初めてなのでさすがに怖くなって質問させていただきました。 どなたか経験のある方、知識のある方、ご回答をお願いいたします。

  • 水のような便が続いています…

    21歳・♀です。 ここ4日間くらい水便で悩んでいます。 私はどちらかというと便秘体質だったので、こんなに下痢に悩まされることはなくて… 1週間くらい前にカゼをひいていましたが、風邪の症状は治まりました。 土曜日にお医者さんに行って、 風邪がおなかに来たのかもと、 カゼ薬と下痢止め(フェロベリンA・ロペミンカプセル) を貰ったのですが 服用2日目ですが、下痢は治らず…。 症状としてはおなかがゴロゴロいい、しゃーっという感じの便が出ます。 膨満感が少しある程度で、食欲は普通です。 ウ○チをするときも特に痛くはありませんし、便意をもよおしてひとしきりじゃーっとしてしまえばスッキリ、 2~5時間は波は来ません。 こんな症状の方いらっしゃいませんか?? 何か怖い病気ではないかと不安で仕方ありません…。

  • 下痢、血、胃もたれ

    汚いお話すいません。 昨日からお腹を壊しており トイレに行ってみると 下痢は下痢なんですが いつもの下痢ではなかったんです。 下痢+血がすごく出ていて生理の時に よく出る血のかたまりみたいなやつが 出ていました。 痔?ってやつかなあ…と思ったんですが 痛みはそこまでなかったです。 お腹が痛すぎてかもしれませんが…。 お腹壊しているせいか食欲は あるんですけど胃がむかむか していてそんなに食べ物を 食べようという気にも なれません…。 彼氏にそのことを話してみると 妊娠ちゃん!?とか言われました(>_<) お腹が痛くそのうえ心配で眠れません。 こーいうのに詳しい方ぜひ ご回答のほうお願いします。

  • 血の混ざった便

    おはようございます。朝から血便の話ですみませんが、よろしくお願いします。 ●70才女性です。持病に高脂血症・胆石・白内障があり、通院中です。現在は咳と痰が長く続き、処方された風邪薬も飲んでいます。血便は今回が初めて。 ●風邪薬を飲んでいるといつもそうなのですが、便が出にくく、今朝は特に、強く何度も息んだ。 ●便の様子は、硬さは普通。全体量を握り拳2個分程度とすると、そのうちピンポン玉1個分くらいが血便。 ●血便部は真っ赤(どす黒い感じはしない)で、血液そのものか、便に血が混ざっているのかは分からない。 ●血便は最後に出たらしく、普通の便の上に血便が乗っている感じ。 ●ここ数日、親類・知人の葬儀が続き、心身共に疲労状態。農家を営むため、肉体労働も多い。 ●去年、実弟が大腸がんを手術した。家族性に関する指摘は受けていない。 以上、一番にガンを心配しています。 何かご存知の方、この症状に関してどう思われるか教えてください。 また、血便に関して詳しく紹介されたサイト等をご存知なら、ぜひ教えてください。

  • 便に白い粘液 それから血液

    二ヶ月ぐらい前から、便に白い粘液がまとわりついて出るようになり、なんだろうと思っていたら、一日のうちに何回もおなか?がゴロゴロしガスが溜まっているのか、したくもないのにおならの様にプププとで、それから血の混ざった軟便や下痢になり、下痢のような便と血液が便器に出ます。 おなかが痛いということは時々で、トイレに間に合わない感じで出るときもあります。そのうち治るだろうと思っていましたが、毎回血便のようで心配です。血の色は、濁った感じではなく、赤です。

専門家に質問してみよう