• 締切済み

血の便

最近39度の熱が出てお腹をこわしました。病院にいって薬をもらったのですが、熱は下がったのに腹痛が治りません。しかも下痢上で水っぽい?です。また便器の中が赤く染まっていました。最初はこんなことなかったのですが、ここ数日で血が混ざるというような兆候が出始めました。以前も熱があってお腹を壊すという風邪にかかりました。しかしそのときは血便はでてなかったように思います。また食欲もあまりありません。これは痔の影響でしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.7

⇒こういう場合○○内科や○○診療所より大学病院とかの消化器官に行ったほうがよいのでしょうか? 一番良いのは大学病院の受付窓口で血便の症状の検査は何かに掛かれば良いですか? と訪ねられるのが一番正確な解答です。 私は肛門が痛くって,ここ数年残便感で悩まされ病院の受付窓くぢで相談したら, 直ぐに外科を掛かるように言われました。 内科に掛かっても肛門の検査の予約を内科から,外科に依頼するので,この場合, どちらを先に掛かるかの問題ですが, 私が思うには,外科に直接掛かると回される手間が省かれるのではないんですか? 私は直接外科に案内され,腸のカメラ検査をその当日予約しました。

• fufu01
回答No.6

NO4です。 >No.4様の「そこで原因がわからないと別な病院(○○泌尿器科)にいかなければならない...」血便は泌尿器科の対応ではありません。今回の場合は症状から消化器内科・胃腸科の対応になると思われます。 ですが、 今回の対象が何科になるかは、誰も3553goemonさんを診察していないのだから分からないと思います。 文面だけで○○課と表現するのは相談者さんが混乱するので危険な傾向だと思います。 NO4の回答は、総合病院ならいろいろあるから最初の検査が他の課行く場合はすぐに伝わり便利ですという趣旨を書いたわけです。他の課の例がたまたま泌尿器科という表現でした。この表現が誤解を招くようでしたら質問者さんにお詫びします。質問者様は文全体の意味を理解していただけると助かります。 ここでの回答はあくまで質問者さんを対象に回答するべきです。方向の違う回答で質問者さんが混乱しないことを願っております。

• Lescault
回答No.5

再度No.1です。 No.4様の「そこで原因がわからないと別な病院(○○泌尿器科)にいかなければならない...」の部分ですが、血便は泌尿器科の対応ではありません。今回の場合は症状から消化器内科・胃腸科の対応になると思われます。 泌尿器科は腎臓、膀胱等、尿排泄系の臓器を専門とする診療科ですので念のため・・・ お役に立てば幸いです。

• fufu01
回答No.4

NO2です。 >こういう場合○○内科や○○診療所より大学病院とかの消化器官 血便という大きな症状が出ていて原因が不明なのだから、自分なら総合病院に行きます。 理由は、○○内科で見てもらった場合、そこで原因がわからないと別な病院(○○泌尿器科)にいかなければならない手間があるからです。 総合病院なら、例えば内科で見て原因不明なら泌尿器科に廻されますので内科での検査や診察情報がそのまま伝わり効率が良いからです。 ○○内科の方が敷居が低かったり、紹介状無しで待たずに見てもらえるというメリットあると思いますが、自分なら血便という劇的な症状なら総合病院に行きます。 どちらにするかは3553goemonさんの選択ですが、早く医者に行かれることが重要かと思います。 くれぐれもお大事下さい。

• togo83
回答No.3

NO1同様大腸炎と思われます。 私自身、経験があるのですが、下腹部の激痛と血便が主でした。 入院の必要があるかも知れないので、腸カメラのある大きな病院にすぐいきましょう。 とりあえず、食事は何もとらず、牛乳やヨーグルトなど乳製品も一切たべず、すぐに検査できるようにしてください。 食事をすると更に出血して、貧血になりますよ!!

• fufu01
回答No.2

血便が出てご心配ですね。 原因が痔なのかそれ以外なのかは文面ではわかりませんが、体が異常であることを示すサインですよね。 早急に医者にいって、血便出たことを話して診ていただくことが良いと思います。 医者の選択ですが、3553goemonさんの心配の程度にもよりますが、原因不明で心配される場合町医者よりは総合病院の方が良いかなと思いますがいかがでしょうか。

3553goemon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。こういう場合○○内科や○○診療所より大学病院とかの消化器官に行ったほうがよいのでしょうか?

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 症状的には感染性大腸炎なのかな?と感じました。重症になると血便が出ますよ。 熱が下がったとおっしゃっても水下痢が続いていらっしゃるようなので、本質的には消化管の炎症が治まっていないと感じます。 放置しておくと、脱水症状→自家中毒 に移行する可能性がありますから、医療機関で受診して、検査→水分補給の点滴、感染性なら抗生物質投与 を受けられることをお勧めします。食欲がないのも脱水が影響している可能性があると感じます。 お役に立てば幸いです。

3553goemon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。こういう場合○○内科や○○診療所より大学病院とかの消化器官に行ったほうがよいのでしょうか?