• ベストアンサー

便に血が混じります。

昨年くらいから便に血が混じるようになりました。 初めのころは弁の最後の部分に血が付着していたのですが 近頃は下痢気味になりほとんど「痔」の状態で便器が赤くなります。 そして日に何度も便意をもようします。 医者には行こうと思っているのですが、いきなり入院になると 困ります。 それ以外に痩せただとか特に体に目立った変化はありません。 病気であることには間違いないのでしょうが どんな病気なのでしょうか?

• wali
  • お礼率46% (392/846)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya001
回答No.5

便器が赤くなるということは、鮮血がでているようですね?そのような場合で最も多いのは痔、直腸ポリープ、次に直腸癌ですね。 いずれにしても検査をしなければ分かりませんし、今ある不安を解消するためにも1度病院受診して検査を受けてみたらいかがでしょうか?

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• masak21
回答No.4

私も同じような症状で、あなたと同じように怖くて 病院に行けませんでした。 しかし、便意が我慢できずに漏らしてしまうなど どうしようもなくなってから病院に行った結果、 入院となりました。 私の経験からすると、一日でも早く病院に行って 診察を受けることをお勧めします。

wali
質問者

お礼

• enigma77
回答No.3

便に血が混じっている場合、普通、疑うのは痔か腸関係の癌です。 痔の場合は鮮血、癌の場合は便が黒くなると言われていますが、素人判断は禁物です。 いずれにしても、なるべく早く医師の診察を受けて、すっきりしたほうが良いと思いますが。

wali
質問者

お礼

回答No.2

血便ということは、いづれにすれ、早期の診断が、いいと思います。たいしたことなければ、それに越したことないですから、定期的に人間ドックなど(宿泊タイプ)をうけることもお勧めします。

wali
質問者

お礼

回答No.1

「いきなり入院となると困ります」ということですが、下手すりゃいきなり入院を通り越すかも…。ここの規定で 「それは○○という病気です/と思われます」 という書き方は禁止なので、そういう症状が有名な病気の名は書けませんが…。すぐにでも病院に行くべきのように思います。