• 締切済み
  • すぐに回答を!

便に血が。。。。

私は便秘がちで痔持ちです。この前3日間ほど便秘が続いて、その後便を出したら少し赤い血が混ざっていました><便に付着している感じで鮮血でした。便は硬くはなく、すごい柔らかくてだすときは痛くなかったです。だから、私的には痔とは思えません。けっこう前にもこういうことがありました。でもその時はそれで終わって、その後は普通でした。これは痔の症状なのでしょうか?教えてください><

みんなの回答

• 回答No.6
  • LARK1

こんばんは もう答えでてるかなぁ~? 鮮血の場合は、肛門から50センチぐらいまでになにか原因があるということで 私はカメラ点検されました~ (すごい柔らかくてだすときは痛くなかったです) 私もだったので、びっくりして検査したら 『ないかく痔』でした 内心ほっとしたのもつかの間 排便時の出血が2週間止まらず、手術の予定です。 10日間入院です。 ちなみに黒いタール状の便はもっと上流です。

• 回答No.5
noname#9726
noname#9726

#2です。 コンビニ検診はどうでしょうか? 自宅でできる健康診断のことです。

参考URL:
http://shop.7dream.com/find/a07a/198/

• 回答No.4
noname#47053

#3です 私も1週間くらい血がなくなって通常に戻ったりもしました。油断はきんもつですのでとりあえずはみてもらいましょう***

• 回答No.3

私も痔もち、柔らかいのに出血するので検査したところ潰瘍性大腸炎でした。。。色んな病気がありますので、まず、胃腸科か消化器内科で検査するのがいいかもしれません

質問者からのお礼

ありがとうございます。今日は正常でした。でも1回病院でみてもらおうと思います。

• 回答No.2
noname#9726
noname#9726

便に赤い血液が混じれば、多くは痔を考えますが、繰り返し続くときや量の多いときは、悪性の直腸がんなどが考えられます。痔の場合は、便のあとにぽたぽたと真っ赤な血が落ちますが直腸がんの場合は少し黒ずんだ血、あるいは血のかたまりが出ます。また粘膜(片栗粉のような、卵の白身のようなもの)が一緒になっていることもあります。痔持ちということなので、痔の可能性が高いと思いますが、やはり医師に診断してもらうのが一番だと思います。はじめのうちは1回だけ、わずかに血をまじえていたということもありますので、注意が必要です。病院に行ってもすぐに大掛かりな検査ではなく、便のサンプルを取ってそれを詳しく調べることから始まると思うので、まず病院に行くことを考えましょう。それとmegutogonさんの性別はわからないですけど、便秘は決していいものではありません。なんといっても老廃物が腸にずっととどまっているのですから、体にいいはずがありません。この際便秘も悩みも解消しましょう。陰ながら応援しています。 。

質問者からの補足

ありがとうございます。私は女です。その血が出たとき、ティッシュにも血がつきました。でも今日は正常な便でした。私自身いろいろと調べてみたのですが、検査ではどのようなことをするのですか?病院で1回診てもらおうと考えていますが、行く勇気がなかなかでません。お願いします><

• 回答No.1
  • ayato

やはり病院に行かれるのが得策かと。 少しでもはやく行かれた方がよいと思います。 不安な状態で生活を送る自体が体にもよくないですし。