• ベストアンサー

便に血

私は24歳男性です。痔を患っています。 前に勢い良く柔らかい便が出たときにさらさらの鮮血がどばっと出ました。でも痛くも痒くもなかったので気になりそれから便の様子を見てみたところ、黄色い便に黒い斑点があり、赤いポツポツとした点もあるのが見受けられました。これは見始めてから2週間ほどずっと続いています。それに37度前後の熱も出ています。(これは今は夏ですし平熱かもしれませんが) 黄色い便に黒い斑点が出るのは便に血が混じっているからでしょうか?赤いポツポツはほぼ間違いなく血だとは思いますが。やはりこれは大腸癌でしょうか?病院にいって検便をしてみろと言われ、明日もって行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

鮮血は切れ痔によるものでしょうが、潰瘍(癌含む)からの出血は黒いです。(目に見えない場合もある)検便すれば数日後結果がわかります。(Q&Aでは無理)

その他の回答 (1)

  • AkiraDX
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

とりあえず感染症科で検査です。 赤い鮮血の原因が単なる切れ痔かアメーバ赤痢性なのかは検査しないとわかりません。 斑に黒いのも単純性か、深部出血のものか、肝臓疾患のものなのかは検査しないとわかりません。

関連するQ&A

  • 便に血がつきます 少し痛みも痔でしょうか?

    時々便をする時に血がちきます 便と混じったような血ではなく鮮血です その時は痛みもあります。 最初は痔かなと思っていたんですが・・・ 普通のときもお尻に少し痛みがあります。痔でしょうか?

  • 便に血が。。。。

    私は便秘がちで痔持ちです。この前3日間ほど便秘が続いて、その後便を出したら少し赤い血が混ざっていました><便に付着している感じで鮮血でした。便は硬くはなく、すごい柔らかくてだすときは痛くなかったです。だから、私的には痔とは思えません。けっこう前にもこういうことがありました。でもその時はそれで終わって、その後は普通でした。これは痔の症状なのでしょうか?教えてください><

  • 大腸がん 血 便

    おはようございます 現在18歳です 先ほど便をしたところ、表面にうっすら小さく血がついていて、その前に出た便には黒い斑点がありました。 一度、2月に下痢便とともに鮮血が出ていて、それ以降左下腹部の痛み、張った感じが続いていて四月、五月に総合病院に受診したところ過敏性腸症候群かもと言われ整腸剤をいただいて飲んでいて、便通は普通なんですが、 今日の便は特別硬いわけではなく軟便に違い便なのですが、硬くて肛門が痛いなら痔があり得るのですが、硬くもなく痛くもないので、しかも左下腹部が痛いって・・・限りなくヤバいと思いますがどうでしょうか。 あと最近喉に違和感があったりもします。 口臭もキツくなりました。 全部大腸がんの症状に当てはまります。 もしかしたら転移してるのではないのでしょうか。 明日同じ総合病院に受診しようと思うのですが、いつもなにも言えず医者の話だけ聞いて検査してもらえずに終わってしまうのですが、明日は、「こういう症状が出たので検査をしてほしいです。」と言い切ろうと思うんですが大丈夫でしょうか。 ちなみに明日は、いつも見てもらっていた担当医ではないのですが、それ以前に受診したときのこともまじえて話せば大丈夫でしょうか。 とても不安です。

  • 便潜血検査の結果について

    去年と今年の人間ドックの検便(2回分、便の表面をとる)で1回目の方にのみ鮮血反応(-)が出て(去年も)大腸内視鏡検査を勧められました。 自分は軽い痔があり検便を採取した時も痛みがあり多少血が便に着いたことは確信してました(去年も)。 勿論医者としては鮮血反応が出たので内視鏡を勧めてきました。 そこで質問なんですが、私はおととしの39歳まで(平成19年)便潜血検査に一度もひっかかったことはなかったのですが、心配(両親が大腸ガンの為)だったので直腸・S状結腸内視鏡検診を受けポリープはひとつないと診断されました。 この内視鏡検査に見落としがなかったと仮定しての話ですが、検便の鮮血反応が出るということはある程度大きくなったガン(進行ガン)でないと陽性(出血)にならないと聞きました。(早期ガン、特に平坦なガン は出血しないことが多いらしいが)少なくともおととし内視鏡でポリープも無かったその一年後の検便検査の鮮血反応(去年)については少なくとも大きくなったガンではなく痔の確立の方が高いと思っているのですがどうでしょうか?(内視鏡を受けたる受けないの判断は置いといて)。 検査から2年経った今年についてはそうは言い切れませんが。 (私的には98%痔からの鮮血だとは思ってますが)。 大腸内視鏡はそう簡単なものではないので、やはり考えてしまいます。 どうかご意見お聞かせ下さい。

  • お尻から血が出ました

    19歳女です 汚い話ですみません。 便をした時に一瞬生理かと見紛うくらいの 量の血(鮮血)と血の塊が出てきました 最近便秘気味だったからか便が硬くてお尻から血が出てもおかしくはないかなぁと思ったんですが 今までこんなに沢山出た事はないのでびっくりしてしまいました ここ1~2週間硬便と出血が続いてるんですが血の塊が出たのは今日がはじめてです お尻は痛い時も痛くない時もあります 痔かなぁ??と思ったんですが今まで痔になった事はないし 痔を患っている人の便を拝見した事もないのでどんなモノかよくわかりません 痔っていっぱい血が出るのが普通なんでしょうか??

  • 便に血が混じります。

    昨年くらいから便に血が混じるようになりました。 初めのころは弁の最後の部分に血が付着していたのですが 近頃は下痢気味になりほとんど「痔」の状態で便器が赤くなります。 そして日に何度も便意をもようします。 医者には行こうと思っているのですが、いきなり入院になると 困ります。 それ以外に痩せただとか特に体に目立った変化はありません。 病気であることには間違いないのでしょうが どんな病気なのでしょうか?

  • 便に血が混じっていました

    30代の女性です。 約2年前にS状結腸部癌の手術をしました。 その後経過観察を続けていますがずっと異常なしです。 7月下旬には内視鏡検査、8月に骨盤~胸部造影CT検査も受けました。 先週の血液検査でも腫瘍マーカーも異常なしでした。 今朝、便に血が混じっていました。 鮮血だったのでぢの可能性が高いのかと思いますが、 痛みも全くありません。 病院へ連絡すると、しばらく様子をみて、 血便が続くようなら来てくださいといわれました。 再発の可能性が高いのでしょうか・・・ 内視鏡検査から4ヶ月で出血するほどのポリープや 癌ができることはあるのでしょうか。 かなり不安です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 少し前から便をしたときに

    少し前から便をしたときに 鮮血も伴って出てきていました 最初は痔かなと思ってほっといていました しばらくしたら鮮血も出ていなくなり気にしないでいました しかし 今日の朝酷い腹痛が来て トイレに駆け込んだのですが 予想通り下痢でした そこまではいつもの事なんですが 終わったにも関わらず 午前中はずっと腹痛に悩まされてました 腹痛と言っても便意のある腹痛ではなく 内臓まで一緒に出そうな勢いの 痛みが続き トイレに行っても出る気配はなく 仕事中はやたらと下着が濡れるので汗かなーと思ってまさか漏らした?と思いつつも気にはしませんでした しかし家に帰り おならかと思って少し気を抜いたら 粘液便?らしきものが出てきてしまいました 若干血混じりでした 病院には行こうと思います 痔などでは無いでしょうか? 詳しい方一番可能性のある 病名又は処置方を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ガン?痔?精密な検便できるところはある?

    健康診断で検便(2回、便の表面をとる)で鮮血反応があり、大腸内視鏡検査を勧められました。 でも、軽い痔もありました(治療の必要ないそうです)。 ネットで、検便の表面に血が混じるのは痔だけの可能性もあり、便全体に血が交じると大腸がん、ポリープ等の可能性が高いと知りました。 そこで、まず丁寧な検便で表面だけか便全体かどうか調べてくれるところはありますか?東京近辺です。 内視鏡は体への負担が大きく、万一の事故も心配なので・・・・・・。

  • 生後5ヶ月 便に血が混じってます。

    生後五ヶ月の息子がいます。 先ほどの便で血が混じっていたのでどうしたら良いか不安になりこちらに質問します。 昨日からの出来事は私の不注意からソファー(高さ40センチ)位から転落してしまいました。その後は特に何も異変はなかったのですが、♯8000へ電話し相談し、症状からも問題無いと言われ念のためお風呂だけは入れませんでした。 そして一日便秘でした。基本的には毎日1~3回程度出ますが、まれに便秘になることがあります。 今日の未明に便が出ましたがいつもよりはゆるかったです。 でも母乳も飲み、機嫌も良く、午前中にまた便をしましたがいつもの便に戻っていたのでさほど気にしてませんでした。 そして、いつものように一日過ごし、先ほどした便に血が少し混じっていました。 熱は37度で平熱です。おっぱいも飲み、機嫌もいつもと変わり有りません。 どのように対処したらよろしいでしょうか? 病院につれていくべきですか? それとも様子をもう少しみるべきでしょうか??

専門家に質問してみよう