• ベストアンサー

便に血

私は24歳男性です。痔を患っています。 前に勢い良く柔らかい便が出たときにさらさらの鮮血がどばっと出ました。でも痛くも痒くもなかったので気になりそれから便の様子を見てみたところ、黄色い便に黒い斑点があり、赤いポツポツとした点もあるのが見受けられました。これは見始めてから2週間ほどずっと続いています。それに37度前後の熱も出ています。(これは今は夏ですし平熱かもしれませんが) 黄色い便に黒い斑点が出るのは便に血が混じっているからでしょうか?赤いポツポツはほぼ間違いなく血だとは思いますが。やはりこれは大腸癌でしょうか?病院にいって検便をしてみろと言われ、明日もって行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

鮮血は切れ痔によるものでしょうが、潰瘍(癌含む)からの出血は黒いです。(目に見えない場合もある)検便すれば数日後結果がわかります。(Q&Aでは無理)

その他の回答 (1)

• AkiraDX
回答No.2

とりあえず感染症科で検査です。 赤い鮮血の原因が単なる切れ痔かアメーバ赤痢性なのかは検査しないとわかりません。 斑に黒いのも単純性か、深部出血のものか、肝臓疾患のものなのかは検査しないとわかりません。