• ベストアンサー

便に血が混じっています。

38歳男性です。 3日前の夜中、吐き気を伴う激しい下痢に襲われました。 ちょうど便秘中だったため、なかなか便を出すことが出来ず、小一時間ほど苦しみました。 元々腸は弱い方で、度々下痢はするのですが、今までに経験のないような痛みと苦しみでした。 しかもいつもなら排便後は痛みも治まって通常の生活に戻れるのですが、今回はしばらくの間、 軽い痛みが残っており、一昨日は念のため食事はお粥等で済ませました。 昨日あたりからは痛みもなく、食事も通常通り摂っていますが、 今日になって便に血が混じっている事に気付きました。 どす黒い、便器にこびりつくような粘着質の固まりの周りに赤い血が混じっている感じです。 ちなみに3日前の夕飯は居酒屋で、特に生物などは食べていません。 一緒に行った友人とほぼ同じものを食べましたが、友人にはそのような症状はまったくないそうです。 激しい下痢(食中毒など)による一時的な出血なのか、何か別の病気の疑いがあるのか、 血便は初めてなのでさすがに怖くなって質問させていただきました。 どなたか経験のある方、知識のある方、ご回答をお願いいたします。

  • gebe
  • お礼率83% (46/55)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

お医者様に行かれるのでいたら、ぜひ、胃の内視鏡と、大腸の内視鏡の検査を受けられる病院に行かれることをお勧めします。 そのような症状でしたら、病院によっては、緊急で検査を受けることもできます。 年齢からいっても、お忙しい最中でしょうから、何でも早い方が安心できますよね。 まず問診、次にバリウム、そして胃の内視鏡、それでも判らなくて大腸内視鏡、というプロセスを踏んでいくと、はっきりした事がわかるまで、1ヶ月ぐらいかかります。 その点、すぐ両方の内視鏡検査をしてくれる病院でしたら、すぐ結果が判るので、治療が必要があったとしても、すぐ手がうてるので安心だと思います。 因みに、私の母も、夫も大腸がんの治療をしましたが、現在、完治し健在です。 母の場合、病気が判るまで2ヶ月近くかかりましたが、夫の時(健康診断で潜血があったので)は母のときの経験を生かし、すぐ大腸内視鏡の検査をしてくれる病院をネットで探し、電話で検査予約、2週間後に検査(同じ日に胃と大腸の検査を受けられました)、大腸に初期癌が見つかり、その場で切除しました。 夫が検査を受けた病院では、緊急の場合は当日も検査可能だそうです。 出血の原因が、早くわかって、安心できるといいですね。 どうぞ、お大事になさってください。

gebe
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。近所に内視鏡検査をしていただける病院を見つけましたので、来週にでも検査を受けてきたいと思います。そんなわけでまだ病院には行っていないのですが、とりあえず便も正常に戻っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • starship
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.5

簡単に考えられる病気とポイントを書きます。まれなものを除けば。 1.出血性大腸炎(細菌によるもの。O-157によるものも含まれる。) 2.虚血性腸炎(高齢者の病気といわれていたが最近は若い人にも起こる例がけっこうある) 3.大腸癌 の三つになると思います。 急性の発症形式からは、1,2を考えますが、下痢をきっかけに3が見つかると言うこともありえます。 まず大腸内視鏡が第一選択と考えます。

gebe
質問者

お礼

一時的なものであることを願いたいです。とにかく来週早々にでも内視鏡検査を受けようと思っております。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 先の方ののべてる通り、便にまじる黒い血は上部消化管出血の可能性が高く、胃や十二指腸あたりの場合が多いです。 今回は、胃潰瘍や胃炎、アレルギーなども有り得ます。 いずれにせよ、そういう症状が出たときは早く医者にかかってください。 原因をしっかり知って置く必要があるし、今回はあまり関係なさそうですが、万が一食中毒であれば、他の患者さんの発生をチェックしなければなりません。

gebe
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん黒い便は胃に近い部位からの出血ではとのことなのですが、質問の際にも記載したとおり、黒い便の周りに赤い血が見えるのです。それに先日の下痢と無関係とは思えないのですが…。いずれにせよ、明日にでも病院に行って来ます。祖父と母が大腸癌で亡くなっているのも気になりますし。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

早く診察を受けられる事をお勧めします。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/ketuben.html
gebe
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも病院に行ってきます。

  • tetutarou
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

便に混じる血が黒い場合には出血部は腸ではなく胃である可能性が高いです。病院に一度行くことをお勧めしますよぉー。

gebe
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • ここの所便に血が混じるんですが…

    ここの所便に血が混じるんですが… 以前似たような質問しましたがまた不安なんで聞いて下さい。去年末に大腸内視鏡をやり異常無しと言われたんですが、その後2・3回便に血がつき若干カタめだったから切れたのかと思ったんだけどその後下痢までいかない柔らかめの便の時もつきました。つくというか垂れて落ちたような…痛くなかったし切れた感じはなかったのに結構多めに落ちました。 そして今日…便出す時は普通のカタさだったのに便器を見たら水一面が真っ赤で何本かの便にも血がついてました…凄く不安です。大腸検査の時医者だけがモニター見てたんで私は見てないんだけど何か見落としたのではないかと思ってしまって。ちなみに先月から体調悪く一ヶ月で4キロ体重減少・背中の痛みがあり何か関係あるんでしょうか? 一応CT・胃カメラ・大腸内視鏡・一般血液検査等はやって異常無しと言われたけど…なのに何故痩せたり血が出たり背中痛かったりするんですかね?十二指腸とかも血便出ますか?

  • 血の便

    最近39度の熱が出てお腹をこわしました。病院にいって薬をもらったのですが、熱は下がったのに腹痛が治りません。しかも下痢上で水っぽい?です。また便器の中が赤く染まっていました。最初はこんなことなかったのですが、ここ数日で血が混ざるというような兆候が出始めました。以前も熱があってお腹を壊すという風邪にかかりました。しかしそのときは血便はでてなかったように思います。また食欲もあまりありません。これは痔の影響でしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 便に血が混じる

    4ヶ月の男の子のママです。 たまに便に赤い糸くずくらいの血が混じります。 肛門は切れていません。 一昨日もあって、今日もまた同じような状態で、心配です。本人は機嫌もよく、おっぱいもよく飲んでくれます。母乳で育てていて、まだ果汁とかは与えていないので腸に負担のかかることはないと思うのですが・・・。便が勢いよく出たために腸の毛細血管とかが切れて血が混じってるのかなぁ…とか思い、ずっと続くようだったら受診しようと考えていたんですけど、長くは続かず、たまにそうなるので、まだ受診はしたことがありません。 本当に赤い血なので心配で…。 もしも、同じような経験がある方や何か知ってらっしゃる方がいらしたらどんな小さなことでもいいので、是非教えてください。お願いします。

  • 下痢型過敏性腸症候群と血便の関係

    2年ほど前から下痢型の過敏性腸症候群という診断を受けて、ほぼ365日下痢してます。 最近、血便が出るようになりました。便の一部が赤く染まっており、どちらかと言うと鮮赤に近いです。 血が便と独立して出てるわけではなく便に混じって出ます。 そのため、排便回数の多さに伴う痔なのか、腸管出血なのか一見見ただけではわかりませんが、赤黒色ではないので痔の可能性が高いのかな… 似たような経験の方あるいは専門家の方アドバイスください。

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

  • 便に白い粘液 それから血液

    二ヶ月ぐらい前から、便に白い粘液がまとわりついて出るようになり、なんだろうと思っていたら、一日のうちに何回もおなか?がゴロゴロしガスが溜まっているのか、したくもないのにおならの様にプププとで、それから血の混ざった軟便や下痢になり、下痢のような便と血液が便器に出ます。 おなかが痛いということは時々で、トイレに間に合わない感じで出るときもあります。そのうち治るだろうと思っていましたが、毎回血便のようで心配です。血の色は、濁った感じではなく、赤です。

  • 便に血が混じります。

    昨年くらいから便に血が混じるようになりました。 初めのころは弁の最後の部分に血が付着していたのですが 近頃は下痢気味になりほとんど「痔」の状態で便器が赤くなります。 そして日に何度も便意をもようします。 医者には行こうと思っているのですが、いきなり入院になると 困ります。 それ以外に痩せただとか特に体に目立った変化はありません。 病気であることには間違いないのでしょうが どんな病気なのでしょうか?

  • 39週 便に血が混ざっていました

    今、妊娠39週です。 妊娠後期になるにつれ便秘がひどくなり スルっと出ずに、コロコロの状態でいまひとつ出ききってない 感じがします。薬に頼りたくない一心で今日まできましたが 先週くらいから血便?と思い始め今日また便に血が混ざっていました。 便秘は原因なのかその他に原因があるのか不安なので 明日にでも受診しようと思っています。 便に混ざっているのは赤い血です。排便時はそれほど痛みはしませんが 毎回硬い便です。 受診するのは、近所の消化器科があるのでそこにしようと思いますが あさって妊婦検診で産婦人科へ行くのですが・・・・。 でも、便の事なので消化器科がいいでしょうか?

  • 飼い犬がひどい下痢なんです…

    私は生後10ヶ月の柴犬♂を飼っています。先日、散歩の時排便してたらいつもよりも時間をかけて踏ん張っていました。その内見るからに硬そうなのが出て来たんですけど、その便を肛門にくっ付いたまま歩き出しました。「キャン!」と言う泣き声と共に便は肛門から落っこちました。その便にはかすかに血が付いていたんです。そして次の日、唾液のようなものに薄っすらと血が混じったものを2度吐いて元気がなく、便はほとんど血便状態でした。心配になったので獣医に見せたところ、「硬い便を無理に踏ん張ったので、腸に傷が付いたかも知れない」と言う事でした。(軟骨ジャーキーを好んで食べるのでほとんど毎日与えていました。)二日間、点滴と注射をして昨日から病院で出された缶詰を与えてるんですが一向に下痢は止まりません。三日後に下痢が止まらなかったら来る様言われたんですが、今日の散歩でも、最初は普通の下痢なんだけど、そのあと何回も排便しようと踏ん張るんですがオナラと一緒にチョロチョロと血混じりのものが出るだけです。もしかしたら腸に便が詰まってるのではないでしょうか?とても心配です。もちろん三日後には病院に連れて行きますが誰か同じような経験をした人がいたならばアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 便の最後にねとっとした血便?

    もともと私は便秘です。 なので便の硬さゆえに出血…痔?なんて症状もしばしばです。 便は一日一回出ればいいほうです。 しかし、ここ最近一回に出る便の硬さも変わっていて、はじめは黒く硬いのが出て、その後は通常の色・硬さの便が多めにでます。そして、最後に粘着性のある血便?血の塊のようなものが500玉大くらいのものがでます。ペーパーで拭くと少量の血が付着します。 排便時の痛みはあるとき、ないときどちらでも最後の血便はでます。 それが3日ほど続いています。(排便ない日を含めて4日) 自分的にはただ肛門付近が切れただけであってほしいんですが、この症状どうなんでしょうか?皆様のご意見いただきたく質問させていただきました。 本来、不安があるならば病院に行くべきなのですが、最近、月経不順、謎の耳下リンパの腫れ、謎の右下腹部の定期的な痛み等で病院にかかり、結局原因わからず… ということが続き、まだ学生なので正直お金もありません。なので原因がわからないのに検査費を取られることに抵抗があります。 自分のわがまま故の質問ですのでお時間ある方是非ご協力お願いいたします。

専門家に質問してみよう