• ベストアンサー

便に血が混じっています。

38歳男性です。 3日前の夜中、吐き気を伴う激しい下痢に襲われました。 ちょうど便秘中だったため、なかなか便を出すことが出来ず、小一時間ほど苦しみました。 元々腸は弱い方で、度々下痢はするのですが、今までに経験のないような痛みと苦しみでした。 しかもいつもなら排便後は痛みも治まって通常の生活に戻れるのですが、今回はしばらくの間、 軽い痛みが残っており、一昨日は念のため食事はお粥等で済ませました。 昨日あたりからは痛みもなく、食事も通常通り摂っていますが、 今日になって便に血が混じっている事に気付きました。 どす黒い、便器にこびりつくような粘着質の固まりの周りに赤い血が混じっている感じです。 ちなみに3日前の夕飯は居酒屋で、特に生物などは食べていません。 一緒に行った友人とほぼ同じものを食べましたが、友人にはそのような症状はまったくないそうです。 激しい下痢(食中毒など)による一時的な出血なのか、何か別の病気の疑いがあるのか、 血便は初めてなのでさすがに怖くなって質問させていただきました。 どなたか経験のある方、知識のある方、ご回答をお願いいたします。

• gebe
  • お礼率83% (46/55)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.4

お医者様に行かれるのでいたら、ぜひ、胃の内視鏡と、大腸の内視鏡の検査を受けられる病院に行かれることをお勧めします。 そのような症状でしたら、病院によっては、緊急で検査を受けることもできます。 年齢からいっても、お忙しい最中でしょうから、何でも早い方が安心できますよね。 まず問診、次にバリウム、そして胃の内視鏡、それでも判らなくて大腸内視鏡、というプロセスを踏んでいくと、はっきりした事がわかるまで、1ヶ月ぐらいかかります。 その点、すぐ両方の内視鏡検査をしてくれる病院でしたら、すぐ結果が判るので、治療が必要があったとしても、すぐ手がうてるので安心だと思います。 因みに、私の母も、夫も大腸がんの治療をしましたが、現在、完治し健在です。 母の場合、病気が判るまで2ヶ月近くかかりましたが、夫の時(健康診断で潜血があったので)は母のときの経験を生かし、すぐ大腸内視鏡の検査をしてくれる病院をネットで探し、電話で検査予約、2週間後に検査(同じ日に胃と大腸の検査を受けられました)、大腸に初期癌が見つかり、その場で切除しました。 夫が検査を受けた病院では、緊急の場合は当日も検査可能だそうです。 出血の原因が、早くわかって、安心できるといいですね。 どうぞ、お大事になさってください。

gebe
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。近所に内視鏡検査をしていただける病院を見つけましたので、来週にでも検査を受けてきたいと思います。そんなわけでまだ病院には行っていないのですが、とりあえず便も正常に戻っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• starship
回答No.5

簡単に考えられる病気とポイントを書きます。まれなものを除けば。 1.出血性大腸炎(細菌によるもの。O-157によるものも含まれる。) 2.虚血性腸炎(高齢者の病気といわれていたが最近は若い人にも起こる例がけっこうある) 3.大腸癌 の三つになると思います。 急性の発症形式からは、1,2を考えますが、下痢をきっかけに3が見つかると言うこともありえます。 まず大腸内視鏡が第一選択と考えます。

gebe
質問者

お礼

一時的なものであることを願いたいです。とにかく来週早々にでも内視鏡検査を受けようと思っております。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 先の方ののべてる通り、便にまじる黒い血は上部消化管出血の可能性が高く、胃や十二指腸あたりの場合が多いです。 今回は、胃潰瘍や胃炎、アレルギーなども有り得ます。 いずれにせよ、そういう症状が出たときは早く医者にかかってください。 原因をしっかり知って置く必要があるし、今回はあまり関係なさそうですが、万が一食中毒であれば、他の患者さんの発生をチェックしなければなりません。

gebe
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん黒い便は胃に近い部位からの出血ではとのことなのですが、質問の際にも記載したとおり、黒い便の周りに赤い血が見えるのです。それに先日の下痢と無関係とは思えないのですが…。いずれにせよ、明日にでも病院に行って来ます。祖父と母が大腸癌で亡くなっているのも気になりますし。

• gutugutu
回答No.2

早く診察を受けられる事をお勧めします。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/ketuben.html
gebe
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも病院に行ってきます。

• tetutarou
回答No.1

便に混じる血が黒い場合には出血部は腸ではなく胃である可能性が高いです。病院に一度行くことをお勧めしますよぉー。

gebe
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも病院に行ってきます。