• ベストアンサー

便に血が混じる

4ヶ月の男の子のママです。 たまに便に赤い糸くずくらいの血が混じります。 肛門は切れていません。 一昨日もあって、今日もまた同じような状態で、心配です。本人は機嫌もよく、おっぱいもよく飲んでくれます。母乳で育てていて、まだ果汁とかは与えていないので腸に負担のかかることはないと思うのですが・・・。便が勢いよく出たために腸の毛細血管とかが切れて血が混じってるのかなぁ…とか思い、ずっと続くようだったら受診しようと考えていたんですけど、長くは続かず、たまにそうなるので、まだ受診はしたことがありません。 本当に赤い血なので心配で…。 もしも、同じような経験がある方や何か知ってらっしゃる方がいらしたらどんな小さなことでもいいので、是非教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの子どもが6ヶ月の時、少し風邪かなという症状の時に便に血が混じっていました。 元気だったのですが鼻水も出るので近くの小児科に行ったら即、大きな病院に入院させられました。 血便なので感染する病気!も考えられるので部屋は個室に入れられました。 結局は風邪による腸炎でした。 4,5日入院しました。 抗生剤の点滴で治りました。 即、小児科に行く事をお勧めいたします。

haru-haru
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やっぱり、便に血が混じるのってフツーじゃないですよね。 小児科受診します…。

その他の回答 (2)

• SARA2
回答No.3

こんにちはっ。三ヶ月の女の子のママです。 うちの子の場合ですが、二ヶ月の時に旦那が黄色いウンチの中に筋状の赤っぽい物が何本か混ざっているのを発見しました。質問者さんと同じように、おっぱいもよく飲むし、機嫌もとてもよかったのですが、まだ二ヶ月だったので心配で深夜0時だったのですが夜間に出産した大学病院に電話したところ、「食欲もご機嫌もいいのだったら明日でもいいけど心配だったら今から来ていいですよっ。」と言われたので連れていきました。病院ではウンチの中に混ざった物が血液かどうかの検査をしてもらいました。結果それは血液でした。うちの子は赤というより少し茶色がかった血でした。血が赤いとより肛門の近くからの出血で茶色がかっていたり黒ぽっかたりしていたら、肛門から離れたところの出血だそうです。うちの子は食欲もご機嫌も良かったので、おそらく腸が便で傷ついただけと診断されました。赤ちゃんにはよくあることらしいです。筋状の血液はあまり心配がないと言われました。あと、それでも心配であるのなら、便を培養検査にまわして調査してみますか?と言われましたが、私達は様子をみることにしてしまいました。それからは問題なく過ごしております。  質問者さんは「赤い血」ということなので、肛門の近くが患部だと思われます。まだ4ヶ月ですのでぜひ受診してあげてください。赤ちゃんは無料なのですから、どんなささいなこともお医者さんにかかってしまいましょう。^^/

haru-haru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 25日の夕方に病院に行ってきました。 一応、行く前に状況を説明したところ、『とりあえず診てみないと分からないので、受診してください』と言われて行ってきました。 『本人が機嫌もいいのなら様子見て平日でもいいですよ』とかって言われれば安心してたかもしれなかったのですが、そう言われたのでなんだかすごく心配になって受診しましたが、結果はNO.3の方と同じような感じで、肛門への出口付近が切れてることによる出血でした。 大人が使う痔の薬が処方されちゃいました。 4ヶ月にして切れ痔か? と、今となっては笑えます。 しかし、NO.3の方の行かれた病院はとても親切な病院ですね。。。私の行ったところは血がついたオムツを持っていったけど、血液かどうかの検査ははしなかったし、培養検査のことも言わなかったし、2時間半待って診察はすぐに終わってしまいました。他にも患者さんが待っていたから忙しそうだったし、それはしょうがないのかな…。 病院によって差があるのはしょうがないですね。 でもまあ、特に大事にはいたらない状態だったので安心しました。 ホント、赤ちゃんは無料なので気になることがあったらこれからもぐじぐじ迷ってないで病院に行こうと思いました。 みなさん、すぐに回答いただいて本当にありがとうございました。これからもこの質問に頼ることが多いと思いますがまた協力してください(^^) この場を借りてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 ポイントは皆さんにあげたいくらいなのですが、そうはできないので、回答を頂いた順番とさせてください。本当にありがとうございました!!!

• dejiji-
回答No.2

一度受診されて見たらいかがでしょう。 我が家の次男が便に血が混じり数ヶ月通いました。結果は痔でした。分かるまでにしばらくかかりました。血が出てそのうち膿が出てきました。(このあたりも良く見てあげてください。) それから、紹介で小児専門の先生の居る病院に行き痔の手術を行いました。 先生曰く、男の子特有に近いものだそうです。痔ろう(穴が貫通してしまうもの)だそうです。 あと、手術するなら離乳食が始まる前の方がよいと。これは、便が固くならないので直ぐに退院ができる。(事実入院は2日程度でした。もう20年前なので程度しかおぼえていませんが。) 最後は、病院を紹介してもらうようになると思いますが、普通の肛門科でしたが、麻酔医の居る病院が安心だと言っていました。確かに乳児に麻酔を掛けるのですから、専門の方の居るところがいいとおもいます。 家が行った所は、岡山県ですが新潟の方からも来られていた様でした。

haru-haru
質問者

お礼

痔…それも考えていたんですよね…。 膿はまだでてないんですけど、やっぱり繰り返してるから診てもらった方がいいですね。 回答ありがとうございました!!!