• ベストアンサー

便に血が混じる

4ヶ月の男の子のママです。 たまに便に赤い糸くずくらいの血が混じります。 肛門は切れていません。 一昨日もあって、今日もまた同じような状態で、心配です。本人は機嫌もよく、おっぱいもよく飲んでくれます。母乳で育てていて、まだ果汁とかは与えていないので腸に負担のかかることはないと思うのですが・・・。便が勢いよく出たために腸の毛細血管とかが切れて血が混じってるのかなぁ…とか思い、ずっと続くようだったら受診しようと考えていたんですけど、長くは続かず、たまにそうなるので、まだ受診はしたことがありません。 本当に赤い血なので心配で…。 もしも、同じような経験がある方や何か知ってらっしゃる方がいらしたらどんな小さなことでもいいので、是非教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの子どもが6ヶ月の時、少し風邪かなという症状の時に便に血が混じっていました。 元気だったのですが鼻水も出るので近くの小児科に行ったら即、大きな病院に入院させられました。 血便なので感染する病気!も考えられるので部屋は個室に入れられました。 結局は風邪による腸炎でした。 4,5日入院しました。 抗生剤の点滴で治りました。 即、小児科に行く事をお勧めいたします。

haru-haru
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やっぱり、便に血が混じるのってフツーじゃないですよね。 小児科受診します…。

その他の回答 (2)

  • SARA2
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

 こんにちはっ。三ヶ月の女の子のママです。 うちの子の場合ですが、二ヶ月の時に旦那が黄色いウンチの中に筋状の赤っぽい物が何本か混ざっているのを発見しました。質問者さんと同じように、おっぱいもよく飲むし、機嫌もとてもよかったのですが、まだ二ヶ月だったので心配で深夜0時だったのですが夜間に出産した大学病院に電話したところ、「食欲もご機嫌もいいのだったら明日でもいいけど心配だったら今から来ていいですよっ。」と言われたので連れていきました。病院ではウンチの中に混ざった物が血液かどうかの検査をしてもらいました。結果それは血液でした。うちの子は赤というより少し茶色がかった血でした。血が赤いとより肛門の近くからの出血で茶色がかっていたり黒ぽっかたりしていたら、肛門から離れたところの出血だそうです。うちの子は食欲もご機嫌も良かったので、おそらく腸が便で傷ついただけと診断されました。赤ちゃんにはよくあることらしいです。筋状の血液はあまり心配がないと言われました。あと、それでも心配であるのなら、便を培養検査にまわして調査してみますか?と言われましたが、私達は様子をみることにしてしまいました。それからは問題なく過ごしております。  質問者さんは「赤い血」ということなので、肛門の近くが患部だと思われます。まだ4ヶ月ですのでぜひ受診してあげてください。赤ちゃんは無料なのですから、どんなささいなこともお医者さんにかかってしまいましょう。^^/

haru-haru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 25日の夕方に病院に行ってきました。 一応、行く前に状況を説明したところ、『とりあえず診てみないと分からないので、受診してください』と言われて行ってきました。 『本人が機嫌もいいのなら様子見て平日でもいいですよ』とかって言われれば安心してたかもしれなかったのですが、そう言われたのでなんだかすごく心配になって受診しましたが、結果はNO.3の方と同じような感じで、肛門への出口付近が切れてることによる出血でした。 大人が使う痔の薬が処方されちゃいました。 4ヶ月にして切れ痔か? と、今となっては笑えます。 しかし、NO.3の方の行かれた病院はとても親切な病院ですね。。。私の行ったところは血がついたオムツを持っていったけど、血液かどうかの検査ははしなかったし、培養検査のことも言わなかったし、2時間半待って診察はすぐに終わってしまいました。他にも患者さんが待っていたから忙しそうだったし、それはしょうがないのかな…。 病院によって差があるのはしょうがないですね。 でもまあ、特に大事にはいたらない状態だったので安心しました。 ホント、赤ちゃんは無料なので気になることがあったらこれからもぐじぐじ迷ってないで病院に行こうと思いました。 みなさん、すぐに回答いただいて本当にありがとうございました。これからもこの質問に頼ることが多いと思いますがまた協力してください(^^) この場を借りてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 ポイントは皆さんにあげたいくらいなのですが、そうはできないので、回答を頂いた順番とさせてください。本当にありがとうございました!!!

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

一度受診されて見たらいかがでしょう。 我が家の次男が便に血が混じり数ヶ月通いました。結果は痔でした。分かるまでにしばらくかかりました。血が出てそのうち膿が出てきました。(このあたりも良く見てあげてください。) それから、紹介で小児専門の先生の居る病院に行き痔の手術を行いました。 先生曰く、男の子特有に近いものだそうです。痔ろう(穴が貫通してしまうもの)だそうです。 あと、手術するなら離乳食が始まる前の方がよいと。これは、便が固くならないので直ぐに退院ができる。(事実入院は2日程度でした。もう20年前なので程度しかおぼえていませんが。) 最後は、病院を紹介してもらうようになると思いますが、普通の肛門科でしたが、麻酔医の居る病院が安心だと言っていました。確かに乳児に麻酔を掛けるのですから、専門の方の居るところがいいとおもいます。 家が行った所は、岡山県ですが新潟の方からも来られていた様でした。

haru-haru
質問者

お礼

痔…それも考えていたんですよね…。 膿はまだでてないんですけど、やっぱり繰り返してるから診てもらった方がいいですね。 回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 便をするときに血がポタポタ落ちます。何科に行けばよいのでしょうか

    便をするときに肛門から血がポタポタを落ちて、便器が真っ赤になるのですが、これは何科を受診すればよいと思いますか? 痔のような症状はなく、切れてるような痛みは全くないので肛門科ではないと自分では思うのですが・・。どうでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします。m(__)m

  • 便に血がついていました

    30代女性です。 先日、食あたりを起こして翌日に酷い下痢を起こしました。出すものは出しきったのですが、トイレの回数は2時間で4~5回ほど・・。 その後、夕方も便を排出したのですが、その際に少量ですが血が出ました。少々肛門の痛みも感じました。 2日間便秘になり、さきほどトイレに行ったらまだほんの少量ですが血が出ました。 便の表面についてる感じです。 便の色は普通でした。 普段、血が出ることはまったくありませんが・・病院に行くべきでしょうか? 心配です。

  • 生後4ヶ月の男児 便に血が混じります

    生後4ヶ月の男児を持つ母親です。 先週の土曜日(4/14)便に繊維のような鮮血が少量混ざったので急いで小児科に連絡したところオムツを持って受診してくださいとの事だったので診てもらいました。 診断結果は子供は腸は脆く出血しやすので、こういった症例は、よくあるそうです。毎回便に血が混ざる、機嫌が悪い、嘔吐がある場合はまた受診してくださいと言われました。 その後、出血は見られなかったのですが今日また便に血が混ざっていました。 子供の機嫌はとても良く嘔吐も無いのですが再度受診した方がいいですか?もう少し様子を見た方がいいですか? 初めての子供なので、どうしても心配で心配で気になるのです。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 肛門に血が…!

    毎度お世話になってます。 朝から下の話になってしまいますが よろしくお願いします。 この前便を出したとき、血で便器が赤く 染まっていました… 硬い便で肛門を切ってしまうのはよくあった のですが、そのときは明らかに血の量が 多すぎました。血は鮮やかで、 粘りはまったくありません。 直接肛門を触ったところ、 そこにも大量の鮮血がついていました、 肛門から直接出ているのか、 腸から出ているのかは分かりません。 痛みはまったくありません。 これはなにかの病気なのでしょうか。 かなり血が出ているので不安です…

  • 大腸がん 血 便

    おはようございます 現在18歳です 先ほど便をしたところ、表面にうっすら小さく血がついていて、その前に出た便には黒い斑点がありました。 一度、2月に下痢便とともに鮮血が出ていて、それ以降左下腹部の痛み、張った感じが続いていて四月、五月に総合病院に受診したところ過敏性腸症候群かもと言われ整腸剤をいただいて飲んでいて、便通は普通なんですが、 今日の便は特別硬いわけではなく軟便に違い便なのですが、硬くて肛門が痛いなら痔があり得るのですが、硬くもなく痛くもないので、しかも左下腹部が痛いって・・・限りなくヤバいと思いますがどうでしょうか。 あと最近喉に違和感があったりもします。 口臭もキツくなりました。 全部大腸がんの症状に当てはまります。 もしかしたら転移してるのではないのでしょうか。 明日同じ総合病院に受診しようと思うのですが、いつもなにも言えず医者の話だけ聞いて検査してもらえずに終わってしまうのですが、明日は、「こういう症状が出たので検査をしてほしいです。」と言い切ろうと思うんですが大丈夫でしょうか。 ちなみに明日は、いつも見てもらっていた担当医ではないのですが、それ以前に受診したときのこともまじえて話せば大丈夫でしょうか。 とても不安です。

  • 犬の便にうすい血

    お世話になります。 もうすぐ6歳になるMダックスの女の子の事です。 1ヶ月程前から、ウンコに少しだけ血が付いている事があります。 便は正常で、キレイな物です。 とても元気で、病気らしき症状はみられません。 でも心配なので先日病院で診察。便の検査をしてもらいましたが、異常はみられなかったようです。 固い物を食べた時などに、腸をキズ付けて炎症などを起こしている部分が出血している場合があるので、薬を5日分頂いて様子を見る事に。 もし「まだ直らない場合は、腸を調べてみましょう」との事です。 今日で薬をもらって5日目。今朝もキレイな便でしたが、やはり便の周りに薄く血が着いている部分がありました。 少し様子を見て、また病院へ行く予定ですが、なんだかとても心配です。 このような症状があったワンちゃんいませんか? 我が家の子は軽いヘルニアを発症した事があり、ダイエットの為に野菜の煮込みをフードに混ぜて食べさせていました。 その影響か?毎日5回くらいウンコをしていたので、もしかすると腸の負担になっていたのかも・・。 皆さん、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 便に血が混じっています。

    38歳男性です。 3日前の夜中、吐き気を伴う激しい下痢に襲われました。 ちょうど便秘中だったため、なかなか便を出すことが出来ず、小一時間ほど苦しみました。 元々腸は弱い方で、度々下痢はするのですが、今までに経験のないような痛みと苦しみでした。 しかもいつもなら排便後は痛みも治まって通常の生活に戻れるのですが、今回はしばらくの間、 軽い痛みが残っており、一昨日は念のため食事はお粥等で済ませました。 昨日あたりからは痛みもなく、食事も通常通り摂っていますが、 今日になって便に血が混じっている事に気付きました。 どす黒い、便器にこびりつくような粘着質の固まりの周りに赤い血が混じっている感じです。 ちなみに3日前の夕飯は居酒屋で、特に生物などは食べていません。 一緒に行った友人とほぼ同じものを食べましたが、友人にはそのような症状はまったくないそうです。 激しい下痢(食中毒など)による一時的な出血なのか、何か別の病気の疑いがあるのか、 血便は初めてなのでさすがに怖くなって質問させていただきました。 どなたか経験のある方、知識のある方、ご回答をお願いいたします。

  • 生後5ヶ月 便に血が混じってます。

    生後五ヶ月の息子がいます。 先ほどの便で血が混じっていたのでどうしたら良いか不安になりこちらに質問します。 昨日からの出来事は私の不注意からソファー(高さ40センチ)位から転落してしまいました。その後は特に何も異変はなかったのですが、♯8000へ電話し相談し、症状からも問題無いと言われ念のためお風呂だけは入れませんでした。 そして一日便秘でした。基本的には毎日1~3回程度出ますが、まれに便秘になることがあります。 今日の未明に便が出ましたがいつもよりはゆるかったです。 でも母乳も飲み、機嫌も良く、午前中にまた便をしましたがいつもの便に戻っていたのでさほど気にしてませんでした。 そして、いつものように一日過ごし、先ほどした便に血が少し混じっていました。 熱は37度で平熱です。おっぱいも飲み、機嫌もいつもと変わり有りません。 どのように対処したらよろしいでしょうか? 病院につれていくべきですか? それとも様子をもう少しみるべきでしょうか??

  • 便の出方

    最近、大便の出方の出方が以前に比べ勢いがなく感じます。太い1本が出るというよりも、団子の様なものが出る感じにボコボコみたいな出方です。また、大便のあと肛門をきれいに拭いても、数時間後には湿った感じになり、何か出てきている感じがします。おならもよく出るのですが、湿った感じのおならで、おならをすると余計に校門付近が湿った感じになります。母が、子宮付近に癌が出来たときに腸が圧迫されて便が細い時期が続いていたらしく、それを聞いているので少し心配です。この様な症状で考えられる病気はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 血壁のようなものが混じった下痢が続いています。

    30代前半の会社員(女性)です。 昨日の昼過ぎから腹具合が悪くなり、トイレに行ったところやはり下痢でした。1時間もしないうちにまたトイレに行きたくなったので、行ったのですが便に血のようなものが混じるようになりました(鮮血ではなく・腸の内壁がとれているような…?薄い血色です)。それから1時間後ぐらいにまたトイレに行きたくなり行ったら、前述の血の便が力を入れなくても・ゆるゆると出ました。私は痔の経験はないのですが、便が出る際に肛門が痛くないので痔ではないと思います。昨夜は普通に和食を摂りましたが、今朝また下腹部が痛いので朝食は摂りませんでした。多分トイレに行ったら、血の便がゆるゆるとまた出ると思います(今日はまだトイレには行ってません)。 これはどういう症状でしょうか?一昨日は特に体に合わないものを摂ったように思いません。今週末あるイベントで余興をすることになっているため・先日からその事で頭が一杯なので、もしかして神経性のものだろうか?とも思います。なにせこういう下痢症状が初めてなので分かりません。薬類はまだ服用していません。腸の不具合に御詳しい方、是非教えていただけないでしょうか(食事はどうすればいいかも併せて…)。 仕事上病院に行く時間がないので、取り急ぎこちらでアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう