• 締切済み
  • すぐに回答を!

生後4ヶ月の男児 便に血が混じります

生後4ヶ月の男児を持つ母親です。 先週の土曜日(4/14)便に繊維のような鮮血が少量混ざったので急いで小児科に連絡したところオムツを持って受診してくださいとの事だったので診てもらいました。 診断結果は子供は腸は脆く出血しやすので、こういった症例は、よくあるそうです。毎回便に血が混ざる、機嫌が悪い、嘔吐がある場合はまた受診してくださいと言われました。 その後、出血は見られなかったのですが今日また便に血が混ざっていました。 子供の機嫌はとても良く嘔吐も無いのですが再度受診した方がいいですか?もう少し様子を見た方がいいですか? 初めての子供なので、どうしても心配で心配で気になるのです。 アドバイスを宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6194
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4

2歳の子の母です。心配ですね。うちの子が同じような出血がよくありました。まさに繊維のような鮮血でした。 (やはり同じような方がみえるのですね!周りには同じ症状があった人はいなかったです。) 生後2、3ヶ月頃、その件で心配で何度かオムツ持参であわてて病院へ行きましたが、オムツを見るだけで便の検査もしてくれなかったです。 「切れ痔でしょう」と言われ、まだベトベトの便なのに・・・!?と納得がいかなかったのを覚えています。 私の場合は、母乳のせいでビタミンK不足ですか、と聞いてもちがうと言われました。 質問者さまと違うのは、血が出るのはよくあることではない・・・という言い方でした。 その後1歳くらいまでたびたび鮮血があり毎回心配しましたが、今となっては結局何も問題はなかったようで、元気に育っています。 まだ小さいお子さんのこと、さぞかし心配だと思います。 病院へ行くのもなかなか大変だと思いますが、気になるときはお母さんの不安を取り去るためにも病院へ行かれてはどうでしょうか? 私はこんなことで来たのか、と怒られる覚悟で行っていました。なんともない、と言われれば安心ですよ♪ この件以外でも心配ごとは早めに相談して解消するといいですよ。よく眠れます。 成長とともに便がかたくなり、2歳のわが子は本当に切れ痔になって出血するようになってしまいました。。。 (出血量が多かったためかその時は便の検査をしました) 繊維みたいな鮮血は切れ痔じゃなかった、って思います。なんだったんでしょう。 お子さん、なんともないといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。土曜日に診てもらった時、私も回答者様同様お腹を触る・オムツを見るだけで便の検査はしてくれませんでした。 昨日の段階では今日受診しようと思っていたいのですが、朝の便に血がついていなかったので結局病院には行きませんでした。 自分の体だと、ある程度のことは『大丈夫!大丈夫!気のせいだろう』で済ませてしまうんですが、子供の事となると本当に心配だったので回答者様のお返事を読ませていただき優しい言葉に感激しています。 病院の先生も『よくあることだ』と言っていたので、もう少し大らかな気持ちで子供の成長を見守りたいと思います。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 便に血が混じる

    4ヶ月の男の子のママです。 たまに便に赤い糸くずくらいの血が混じります。 肛門は切れていません。 一昨日もあって、今日もまた同じような状態で、心配です。本人は機嫌もよく、おっぱいもよく飲んでくれます。母乳で育てていて、まだ果汁とかは与えていないので腸に負担のかかることはないと思うのですが・・・。便が勢いよく出たために腸の毛細血管とかが切れて血が混じってるのかなぁ…とか思い、ずっと続くようだったら受診しようと考えていたんですけど、長くは続かず、たまにそうなるので、まだ受診はしたことがありません。 本当に赤い血なので心配で…。 もしも、同じような経験がある方や何か知ってらっしゃる方がいらしたらどんな小さなことでもいいので、是非教えてください。お願いします。

  • 便に血が

    今日の今朝排便をしたら 便に血が混じっていました… その他の出血はなく 便だけに混じっていました 色は赤い血の色でしたが…ちょっとピンクに近い色です それ以外の症状としては特にないのですが… なんで出血したのかわかりません… 高校一なんですが…心配です

  • 5ヶ月娘、便に血が混ざってました。

    今日の夕方うんちしたのでオムツを開けてみると、少量の血が混ざってました。 急いで小児科へ行って診てもらったのですが心配ないとのことで帰りました。 特に薬もなかったのですがやはり心配で・・・。 同じような経験した方いましたらお話聞きたいです。 宜しくお願いします。 ちなみに今日の昼BCGを受けています。 離乳食は便する1時間前にバナナ+ミルクのものを少し食べました。

  • 回答No.3
noname#211007

娘も同じ症状があり驚いて調べたパパです。 母乳で育てていませんか? 母乳で育った子はビタミンK(正しくはビタミンK2)が欠乏しやすく、 血が止まりにくいんです。 そのため、産院で退院する前に通称【K2シロップ】と言うものを飲まされます。 それでも欠乏しやすく生後半年くらいまで同様の症状がたびたびおこります。 繊維くず状混じりの血便であれば、ほとんどの場合これが原因です。 安心のため小児科へ行かれることをオススメしますが、9割方上記内容の回答が帰ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私は完全母乳で育てています。K2シロップは退院前に飲まされました。ビタミンK不足だと血が止まりにくいとは知りませんでした。勉強になりました。 前回病院に行ったときも先生から笑顔で『よくあることなので大丈夫ですよ!』と言われたので慌てずに、もう少し様子を見ようと思います。 こういう症状のお子さんは意外と多いんですね。あまりいないと思っていたので少し安心しました。 心強い回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

僕はまったく知識が無いのですが、再度受診したほうが良いと思います。 なによりもお子さんのことですから。そしてもう一度お医者さんの話を聞き、あなたの聞きたいお子さんのそういう身体上の心配事を打ち明けた上で今後対処していけば良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 明日受診してみようと思います。

  • 回答No.1

再度受信してください。 便に血が付くというのは大人でも危ないのです。 子供ですから尚更です。明日行って相談してみてください。 できれば、今日の血がついたオムツを持って行けると良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 明日オムツをもって再度受診してみます。

関連するQ&A

  • 便の中に血が混ざっている

    3歳の子供(女子)の健康について質問します。 最近、気づいたのですが便の中に血が混ざっています。 柔らかい便の時は混ざってないのですが、便秘ぎみなの で硬めの便の時は混ざってます。 何か病気でないか心配です。 アドバイスをお願いします。 早めに病院に行った方がいいですかね???

  • 生後3ヶ月赤ちゃんの便について 写真あり

    はじめまして。3ヶ月の男の子の便についてです。 完母で育てています。 昨日のお昼までは普通の黄色い便が出ていました。 昨日のお昼に母乳を飲みながらうんちを踏ん張っていて たくさん出たので変えたところ、黒い粒々が混じっていました。 固いものではなく粘り気のあるものです。 病院に行き検査にだし、結果は2~3日後に出るそうです。 機嫌はいつもと変わらずとても良いです。 母乳もよく飲み、よく寝、おしっこも出ます。 私は乳口炎になり乳首の先端、乳口が白くなりそこから 血が滲んでいました。 血と一緒に母乳を飲んでいたんだと思いますが、 大量に出血しているわけではありません。 今日は3回便が出たのですが同じ黒い粒々が混じっていました。 乳首の血を一緒に飲んだから出たのでしょうか。 それとも何か病的なものなのでしょうか。 検査の結果が出るまで心配でたまりません。 同じ経験のある方お話を聞かせてください。 写真の便が続いています。(お見苦しいですが)

  • 生後一ヶ月半の赤ちゃん

    生後一ヵ月半の赤ちゃんの新米ママです。 三日ほど前に便に少量の血が混じっているのに気付き病院に連れて行ったところ、腸にガスがたくさんたまっていて(お腹と胸のレントゲンをとった)排便のときになんらかの傷がついての出血だろう、と言われ特に心配はいらないとの事だったのですが、その後の夜中に嘔吐を3回ほど繰り返し(ポッ吹き出る感じの嘔吐)3時間ほど泣きっぱなしでした。その後は、なきつかれてたのかおっぱいも飲まずグッスリと寝て、結局昼間ずっと寝ている状態でした。機嫌もよく顔色もいいので心配ないとは思うのですが・・・単に昼夜逆転してしまったのでしょうか?また、私の不安な気持ち(この子が大丈夫かなという)が抱っこしながら伝わって余計に泣き止まないってことってあるんでしょうか?初めての子供なのでわからない事だらけです・・・あやすときのコツなど良きアドバイスをお願いします。

  • 5歳男児。尿に潜血反応ありの場合。

    5歳男児の母です。 子供のことでお聞きします。 先日まで溶連菌感染症の為、お薬を飲んでいました。 昨日尿検査をしたところ、タンパクは出ていないけれど潜血反応があると言われました。 「心配でしたら後日診察しますよ」と言われ帰って来ました。 本人はいたって元気ですが、少々不安なので診ていただきたいのですが、こういう場合どこを受診したら良いのでしょうか? 小児科?内科?泌尿器科?どこがいいでしょうか? また個人病院より総合病院のほうがいいのでしょうか? また診察はどういった事をするのでしょうか?時間がかかるものですか? (下にも子供がいるので長時間かかるようなら預けたいので) 宜しくお願いします。

  • 10ヶ月の男の子、オムツに血が

     お願いします。 10ヶ月の男の子ですが、オムツを替えようとしたところ、おちんちんの先にあたるところに赤い血がついていました。    半月ほど前にも血がついていて、翌日小児科へ行ってオムツに付いてるのを調べてもらったところ、やはり血なので、後日容器をつけておしっこを採って検査したところ血は混じってないから大丈夫と言われました。  しかし今日もオムツに血が付いているのです。また容器貰って検査しても、たぶん血液反応はないかもしれません。  心配のない事なのでしょうか?  以前の質問を検索してみたところ「レンガ色のおしっこ」というのがありましたが、うちの子の場合、オムツのはほんとに血液なんです。    機嫌や状態は普通で心配はないのですが、この血が出ることは、頻繁でなければ大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子供の排便時の出血

    もうすぐ2歳の息子がいます。 排便したあとオムツを替えようとすると、すこし鮮血がついていることがあります。 そういうときは、たいてい硬めの便なのですが、とくに便秘というわけでもありません。 肛門自体は、肉眼では出血しているようには見えないのですが、少し心配です。 肛門の内側が切れて出血ってことなのでしょうか。(以前、小児科医には、そう言われました) 子供自体は、すごく元気で、痛そうなそぶりもないし、硬い便の日もあれば、軟便の日もありますし、下痢っぽいときもあります。 出血したからと言って、熱がでているわけでもありません。(今まで発熱したことがないくらい健康優良児です) よろしくお願いします。

  • 大腸がん 血 便

    おはようございます 現在18歳です 先ほど便をしたところ、表面にうっすら小さく血がついていて、その前に出た便には黒い斑点がありました。 一度、2月に下痢便とともに鮮血が出ていて、それ以降左下腹部の痛み、張った感じが続いていて四月、五月に総合病院に受診したところ過敏性腸症候群かもと言われ整腸剤をいただいて飲んでいて、便通は普通なんですが、 今日の便は特別硬いわけではなく軟便に違い便なのですが、硬くて肛門が痛いなら痔があり得るのですが、硬くもなく痛くもないので、しかも左下腹部が痛いって・・・限りなくヤバいと思いますがどうでしょうか。 あと最近喉に違和感があったりもします。 口臭もキツくなりました。 全部大腸がんの症状に当てはまります。 もしかしたら転移してるのではないのでしょうか。 明日同じ総合病院に受診しようと思うのですが、いつもなにも言えず医者の話だけ聞いて検査してもらえずに終わってしまうのですが、明日は、「こういう症状が出たので検査をしてほしいです。」と言い切ろうと思うんですが大丈夫でしょうか。 ちなみに明日は、いつも見てもらっていた担当医ではないのですが、それ以前に受診したときのこともまじえて話せば大丈夫でしょうか。 とても不安です。

  • 便に血が混じっていました

    30代の女性です。 約2年前にS状結腸部癌の手術をしました。 その後経過観察を続けていますがずっと異常なしです。 7月下旬には内視鏡検査、8月に骨盤~胸部造影CT検査も受けました。 先週の血液検査でも腫瘍マーカーも異常なしでした。 今朝、便に血が混じっていました。 鮮血だったのでぢの可能性が高いのかと思いますが、 痛みも全くありません。 病院へ連絡すると、しばらく様子をみて、 血便が続くようなら来てくださいといわれました。 再発の可能性が高いのでしょうか・・・ 内視鏡検査から4ヶ月で出血するほどのポリープや 癌ができることはあるのでしょうか。 かなり不安です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • ピンク色の粘液便

    3歳2ヶ月の息子の便で相談です。 今月20日と今日の早朝「おなかが痛い」と起きトイレへ行きました。 ウンチというよりもピンク色の粘液。 20日は その後コロコロウンチをしましたが 今日はまだ、その後のウンチはでていません。 20日に1回目の便を持って総合病院の小児科を受診したところ 「出血している様な大変な病気なら こんなに元気じゃない」 おそらく発熱で抗生剤とシロップの咳止めを服用していたので 薬でそんな色になっているのではないか?との事でした。 実は先週の木曜日 出先で突然嘔吐し、その中に極少量ですが 血が混ざっていたんです。その時も吐いた直後すごく元気でしたが ビックリしてかかりつけの小児科を受診。 風邪で食欲が落ちていた所、「急に食べ過ぎて嘔吐したのだろう」 「出血は心配しなくても良い」と言われました。 本当にこれ以上検査などしなくてしなくて大丈夫なのでしょうか。 今も息子は走り回るしオヤツも食べて見た目には元気ですが 不安で仕方ありません。 23日→午後嘔吐(血が混ざる) 27日→粘液便 コロコロウンチ 28日→普通便 29日→粘液便

  • 生後2ヶ月 大泣きします

    生後2ヶ月の息子が3日前から寝ている時や機嫌よく遊んでいる時など、急にひきつけを起こしそうなぐらい大泣きします。本当に急に真っ赤な顔で大粒の涙を流しながら大声で泣き出すのでどうしたのかとても心配です。 1日に3,4回大泣きします。ミルクをあげてもあやしても何をしても泣きやまず、そのうち泣きつかれてウトウトしますが、ぐっすり眠らずすぐに起きてまたしばらくすると泣き出します。ミルクも少ししか飲んでくれません。 2ヶ月の赤ちゃんでもこんなに泣いていていいんでしょうか?暑いのか寒いのかオムツなのか、外に出てもだめです。小児科を受診したほうがいいんでしょうか?