• 締切済み

ピンク色の粘液便

3歳2ヶ月の息子の便で相談です。 今月20日と今日の早朝「おなかが痛い」と起きトイレへ行きました。 ウンチというよりもピンク色の粘液。 20日は その後コロコロウンチをしましたが 今日はまだ、その後のウンチはでていません。 20日に1回目の便を持って総合病院の小児科を受診したところ 「出血している様な大変な病気なら こんなに元気じゃない」 おそらく発熱で抗生剤とシロップの咳止めを服用していたので 薬でそんな色になっているのではないか?との事でした。 実は先週の木曜日 出先で突然嘔吐し、その中に極少量ですが 血が混ざっていたんです。その時も吐いた直後すごく元気でしたが ビックリしてかかりつけの小児科を受診。 風邪で食欲が落ちていた所、「急に食べ過ぎて嘔吐したのだろう」 「出血は心配しなくても良い」と言われました。 本当にこれ以上検査などしなくてしなくて大丈夫なのでしょうか。 今も息子は走り回るしオヤツも食べて見た目には元気ですが 不安で仕方ありません。 23日→午後嘔吐(血が混ざる) 27日→粘液便 コロコロウンチ 28日→普通便 29日→粘液便

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#112682
noname#112682
回答No.1

心配なら何軒も病院行かれた方がいいかと。 私は小児科の診察券6枚あります。 その時の症状や心配具合で使い分けます。 以前まだ生後1ヵ月くらいですが、1軒目で『わからない』と薬を出され改善されず、2軒目で明らかに便に混ざった赤いものは血なのに視診だけで『これは血じゃないでしょう』その晩納得行かず3軒目夜の救急時間に連れて行き、初めて検査をされ病名がわかりました。 注射をされ、そこで出された薬ですっかり元気に。 子供を守るのは親しかいません。 どうしても納得行かずに心配なら何軒でも納得行く答えが得られるまで廻るべきだと思います。 脅すようですが、後悔先に立たず。 しつこいくらいやってやりすぎは無いと思います。

hagukumi
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり明日別の病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 粘液状の便

    2日前、排便時にトイレの水が真っ赤に染まる程の出血があり、痔だと思って 市販の注入軟膏(プ○ザエース)を注入しました。 次の日にも少し出血があったのでまたお風呂上りに注入軟膏を注入しました。 すると今日、お腹でガスが発生しているようなゴボゴボとした感覚があり、夕方に 便意を催したのでトイレに行くと普通の便の後に粘液状の便が出ました。 その後は30分~1時間間隔で便意があり、その度に粘液状の便が少しだけ出ます。 今は治まっていますが、最後の方は白っぽく、血が混じったような色の粘液でした。 腹痛や吐き気などはなく、ただ肛門付近がゴロゴロしているような感じです。 空腹感もあり食欲もあるのですが、また下してしまいそうなので我慢して水だけを摂っています。 注入軟膏を使うのが初めてだったのですが(今までは塗るだけでした)、痔の薬で このような副作用が出ることはありますか? それとも他の病気でしょうか。 何かご存知でしたら教えてください。 病院に行きたいのですが連休で…。 病院に行くとすれば何科が一番いいでしょうか?

  • 便に粘液が混じってる

    去年から便秘ぎみで、コロコロ便がしょっちゅう出てました。 ここ1ヶ月間くらいもずっとコロコロ便です。 今日のことなんですが、 そのコロコロ便といっしょに、ほんの少しネバネバしたものが混じってました。本当にわずかな量ですね。色は透明。 ネットで少し調べてみると、粘液が出るのは大腸ガンのおそれがあると書いてあります。 神経質なので気になります。 粘液…これはどういうものだと考えられますか? よろしければ教えて下さい。

  • 生後4ヶ月の男児 便に血が混じります

    生後4ヶ月の男児を持つ母親です。 先週の土曜日(4/14)便に繊維のような鮮血が少量混ざったので急いで小児科に連絡したところオムツを持って受診してくださいとの事だったので診てもらいました。 診断結果は子供は腸は脆く出血しやすので、こういった症例は、よくあるそうです。毎回便に血が混ざる、機嫌が悪い、嘔吐がある場合はまた受診してくださいと言われました。 その後、出血は見られなかったのですが今日また便に血が混ざっていました。 子供の機嫌はとても良く嘔吐も無いのですが再度受診した方がいいですか?もう少し様子を見た方がいいですか? 初めての子供なので、どうしても心配で心配で気になるのです。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 粘液?

    ここ2日ほどお腹が痛くなってトイレに行くと便は出ず粘液?のようなものがそこそこ出ます、痛み等は全くなく、腹痛がすると粘液と硬い小さい便が少し出るのみです。粘液は透明か少し茶色という感じです。ここ数日便が硬く出そうで出ないような感じがしているのも関係があるのでしょうか? 元々コロコロとした硬い便だったのですが今まで出そうで出ないというようなことはなかったです。 ちなみに下剤は服用したことはありません。 痛みもないのでもう少し様子見でいいかなと思うのですが受診した方がいいのでしょうか?受診するなら何科や、この症状が当てはまるような病名も教えていただけるとありがたいです。

  • 便に白い粘液 それから血液

    二ヶ月ぐらい前から、便に白い粘液がまとわりついて出るようになり、なんだろうと思っていたら、一日のうちに何回もおなか?がゴロゴロしガスが溜まっているのか、したくもないのにおならの様にプププとで、それから血の混ざった軟便や下痢になり、下痢のような便と血液が便器に出ます。 おなかが痛いということは時々で、トイレに間に合わない感じで出るときもあります。そのうち治るだろうと思っていましたが、毎回血便のようで心配です。血の色は、濁った感じではなく、赤です。

  • 便の色 異常?粘液便でしょうか?

    便の色の異常、粘液便でしょうか? 汚い話で申し訳ありません。 お昼頃に軽い腹痛があり、トイレに行き便をしたのですが、その中の1つに白い膜をおおった様な便がでました。 他は普通で、便自体はカチカチでもゆるゆるでもありません。 便をした後は、腹痛等ありませんが、 お腹がキュルキュル、ゴロゴロ言っています。 5年位前に、血便(便に血が混ざる)症状があり、大腸内視鏡をやりましたが、ポリープ等も無く、過敏性と診断されました。 ただ、白い粘膜みたいなのを覆った便を見て不安になり質問させて頂きました。 最近パニック障害をさし、自律神経の乱れからか、便秘(コロコロ便)かと思えば、翌日には普通に出たりを繰返しています。 便に血が混ざったり、黒かったりとゆう症状はありません。 宜しくお願い致します。

  • 便をしたあと拭いたら薄いピンク色の液体がつきました

    先ほど便をしたあとにお尻を拭いたら少し薄いピンク色の液体が滲むようについていましたが、もう一度力んで拭いたら少しの便とあとは何もつきませんでした。 便は全体的に黄色~黄土色で、よく観察しましたが血がついている様子はありません。どこか出血しているのでしょうか?消化器科や胃腸科を受診したほうがいいでしょうか?怖いです。 ちなみに先週頃から胃腸の動きが悪く、内科で処方された薬(ガスモチン錠5mg)を毎食後に服用しています。大学生です。

  • 乳児の下痢

    9ヶ月の女の子の母です。 昨日から娘が下痢をしています。 最初はいつも通りのウンチで回数がやたら多いだけだったのですが、だんだん水っぽくなり、今では少し粘液まじりの下痢便っぽい感じです。 1度、ほんのわずかに粘液状の赤い血っぽいものも混じっていましたが、食べたものの色かもしれないし、血かどうかは自信がありません。 本人は元気に遊んでるし、食欲もあります。熱もありません。 が、今日も既に朝から4回ウンチしています。夜中も2回しました。 夕方から小児科に行こうかどうかと迷っているんですが、どう思われますか? もう少し様子を見ててもいいと思いますか?

  • 粘液便 心配です

    お世話になります。2ヶ月くらい前に血便で病院に行き大腸カメラをしたら内痔からの出血で大腸の方は問題ないと言われました。元々下痢が多く1日に5回くらい便に行ってます。そのことを伝えるとカメラでは以上が無いので過敏性と言われました。ここ1週間ほど前から下痢が続き便に粘液が付いてるのを発見しました。いつも朝に3回、昼に1回、夜に1回ほど便意があり行くのですが、朝はちゃんと出るのですがいつも昼と夜は全然出ません。一週間ほど前から昼と夜は粘液しか出ないです。血は混ざっていないと思うのですが茶色いのとか白い(泡みたいな感じ)のがたまにあります。気にしているからかもしれないですが軽い腹痛はあります。五日前に大腸カメラをしてもらった病院(胃腸内科)に行ったら大腸カメラをしてポリープ、炎症などは無く2ヶ月前にカメラで見ているので怖い病気は無いと言われ一応抗生物質とビオフェルミンと痔の軟膏をもらいました。抗生物質は五日分だったので全部飲みきったのですがまだ今日も下痢と粘液が出てます。後、最近肛門が濡れている気がして肛門がかゆい時があります。これも粘液でかゆくなっている気がします。ちなみに今日は朝から便意があるもののぜんぜん出ませんでした。(1)本当に大腸カメラを2ヶ月前にして以上がなかったと言う事は気にしなくても平気ですか?(2)粘液は少しくらいなら誰でも出てると言われたのですが粘液しか出ない時があるのですがそれでも大丈夫なのですか?茶色、白色(泡みたいな)のが出ても大丈夫ですか?(3)下痢、粘液がよく出るのは過敏性腸症候群だからでしょうか?抗生物質で下痢をする時があると言われたのですがそれも関係あるのでしょうか?(4)肛門がよく濡れているのは粘液が出てるからですか?痔は関係あるのでしょうか?(5)腹痛、下痢などは気にしてるから余計になるのでしょうか?(6)粘液便が続くようならまた病院に行ったほうがいいでしょうか?そのことばかり考えていてすごくストレスになってます。質問が多いですが宜しくお願いします。

  • 粘液状の血液が便にまざっていました。

    10ヶ月の娘です。 ここ2、3日便が固くて排便の時にとても辛そうで 苦しそうに泣いています。 なんとか終われば機嫌はよかったです。 今日の夕方ミルクを滝のように吐きました。 もう10ヶ月になるので吐く事はほとんどなく しかも大量でしたので戸惑いました。 少し前にネーブルをそのままあげていたのが悪かったのか ミルクと一緒に吐いていました。 吐く前とても眠たくて寝かせてあげたかったのですが 用事があっておもちゃで気をひかせて無理にあそばせていました。 ネーブルが悪かったのか、無理に起きさせていたのが悪かったのか・・・ とそれほど気にもしていなかったのですが 今日はいつもにないくらい寝くじが激しかったです。 さっきまで一緒に寝ていたのですが 娘の吐きそうな『ごろごろ、ぼこぼこ』とゆうような 音で目が覚めました。 今にも大量に吐いてしまいそうでしたが吐きませんでした。 ですが少し前に吐いていたみたいで 布団がかなりぬれていました。 うんちも出てたのですが いつもと違うにおいで粘液状の血液が混ざっていたのです。 下痢ではなく普通のうんちです。 とりあえず、朝まで様子を見て悪ければ受診しようかと 思っているのですが どう思われますか? 気になって仕方ありません。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。