長引く下痢に困っています

このQ&Aのポイント
  • 3週間ほど前から、便の調子が悪くなりました。赤黒い血の混じった粘液状の便が多く、下腹部の痛みもあります。疲労感も感じます。
  • 食中毒が原因かと思い、病院に行きましたが、検査結果は正常でした。医師の説明では、バクテリアが原因かもしれないと言われました。
  • 症状が改善せず、不安を感じています。原因や同様の症状を経験した方の経験談を聞きたいです。病院の再検査も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く下痢(粘液便?)に困っています。

よろしくお願いします。 3週間ほど前から、便の調子が良くありません。 たまにやや正常な便もありますが、多くは赤黒い血の混じった粘液状で、日に4、5回は少なくともトイレに行きます。(一度の出る量は多くありません。) 普段はなんともないのですが、便意を催すと下痢の時に感じる下腹部の痛みがあり、便座で力むとにょろにょろと粘液が肛門からひねり出てくるというような感じです。 また頻度が多いからか、日を通じて軽い疲労感があります。 食べ残しのピザを食べた翌日から調子が悪くなったので(定かではありませんが)食中毒が原因かと思い、1週間ほど前には病院へも行きました。 発熱、嘔吐、体重の増減はなく、血液検査と便の検査の結果も正常という結果でしたが、未だに同様の粘液便が続きます。 医師の説明では、おそらくはバクテリアが原因の下痢で、便の検査を行ったときにはもういなくなっていた、だからそのうち良くなるだろう、というものでした。 (現在、非英語圏の海外で生活しており、医師と私自身の英語もあまりよくなかったので、症状の説明を簡略化でもされたのかもと、やや疑っています。) すぐに良くなるだろうと楽観的に構えていましたが、もう3週間以上にもなり、もしバクテリアで原因でないとしたら、何が原因なのだろうかと、不安に感じています。 症状が改善しなければ、もう一度病院で検査を受けるつもりですが、その前に、どんな原因が考えられるか、また同様の症状を過去に患った方がいないか、相談させてもらいたく、投稿しました。 何かあれば、補足も加えますので、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.1

内科医師です。 たいへん難しいご質問です。「診てみないと何とも言えない」というのが正直なところで、「もう一度受診する」というのが確かに是非必要なことでしょう。 そうすることを前提に、予備知識として一般論を少し述べてみます。 そちらの主治医の方が最も疑っておられるのは「細菌性腸炎」だと思います。さまざまなバクテリアで起こりますし、また食べ残しのピザ云々というところからしても最も疑わしいと私も思います。その他、俗に「胃腸風邪」と呼ばれる「ウイルス性腸炎」も十分にあり得ます。 海外で非英語圏とのことですが、具体的にどのあたりでしょうか。ところによっては寄生虫系統の下痢も多く、特にジアルジア症(ランブル鞭毛虫による)などは土地によっては普通にあります。また結核が多いところでは、腸結核が疑われる場合もあります。 これら病原生物によるもの以外では、クローン病などの腸の病気や、血管病変、腫瘍病変、など枚挙に暇がありません。 ただ重篤な病気はそれだけ頻度も少ないので、あまり心配しすぎないで再診をお受け下さい。

enpitsu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、ヨーロッパに滞在しています。治安、衛生面ともに大変良い地域なので、途上国で患いがちな(?)病気ではないかなと思ってます。 便検査でバクテリアで見つからなかったにも関わらず、いまだに下痢が続いているのが、何か内臓に悪い部分があるのではと不安で相談させてもらいました。 もう2,3日様子をみて、改善がなければ病院に行こうと思います。 ご回答で少し安心しました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 粘液便

    ここ1週間くらい、粘液便が出ます 便は下痢でも、便秘でもないのですが、ちょっとした腹痛(下痢のような痛み)がたまにあり、ガスと一緒に粘液便が出たり、便のあと粘液便がでたりします(粘液便や、便に血が混ざったりはしてません) いったいなんのか心配になりました 頻繁に下痢になることが多く、2年前に内視鏡検査を受けたのですが 健康な腸ですといわれました その後、渋滞や、電車、バスなどトイレのないところで腹痛がおきることから、過敏性腸症候群と診断されました それと、関係があるのでしょうか?

  • 粘液便とは?

    粘液便とは? 粘液便とはどのような物なのか、いまいちわかりません。 1~2ヶ月程ずっと下痢が続いている状態で、先日たまらず内科へ行き診て頂きました。 検査などはなく、取りあえず様子を見ると言う事で、整腸薬を貰い飲んでいます。 (婦人科で違う検査があった為) 元々便秘なのですが、また便秘の状態に戻りました。 汚い話でお恥ずかしく申し訳ありませんが…下痢をしている時に自分の便を見て調べて見ました。 うっすらピンク色?の梅干しをお湯でふやかしたようなドロッとした物が便に何個もついていました。 これはいわゆる粘液で、そして私は粘液便をしたという事なのでしょうか? 自分なりにインターネットで色々と調べてみていますが、下痢や粘液便などはあまり良くないとの事でとても不安です。 どなたかわかる方、至急教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します。

  • 度重なる粘液便と食後の腹痛

    地震の大変な時期に失礼しますが、どうかお助け下さい。 2カ月ほど前からお腹の調子がよくありません。 まず、1日20回以上トイレに通う日々が続き、激しい腹痛でトイレに行っても粘液便が少し出るだけ。(綺麗な話しじゃありませんが)、おならをすると透明な粘液が出てました。 体重は4kg減少。病院へ行き、便の検査で血液とバクテリアが見つかり、抗生物質をもらい、改善しました。 しかし数日後再び悪化し、激しい腹痛と共に(また綺麗な話しじゃありませんが)トイレが間に合わない大量の下痢をしてしまいました><再び病院へ行き、お薬をもらって帰りました。 その後食欲が減退。1週間ほどまともに食事を口に出来ず、便もでず。やっと食欲がわいて食べた2日後。食後激しい腹痛にみまわれ、再びトイレに間に合わず大量の軟便と下痢><。家に居るときも、便意を感じてトイレまでのほんの10歩の距離も間に合わず・・・。下着についていたのは透明の粘液とその中に鮮血・・・。 病院へ行き、血液検査をしましたが、異常無し。体重はさらに1kg減。 触診で、胃袋と左側下腹部を押さえられると痛みました。先生には「きっかけは、バクテリアによる炎症だが、抗生物質で一旦治ったのになぜ再び下痢が続くのか原因が分からない。胃袋が荒れていて、胃酸が出すぎているのだろう」と言われ、薬を服用中ですが、これが全く効きません><食後やはり度重なる腹痛にみまわれ、トイレに行くと明るい茶色の粘液、または茶色い粘液がまとわりついた便が少し出ます。 上に書いた症状以外に普段から気になっていたものもあり、 ・昔から便秘気味で、2年ほど前から硬い便のときに白いガムのようなものがたまに付着していた ・1年前の夏も、同じように腹痛と下痢が1カ月続いたが自然に治った ・今海外に住んでいる トイレが間に合わないのも、体重がこんなに激減したのも初めてで、とても戸惑っています。今は何を食べてもすぐに腹痛に見舞われ、トイレに駆け込む日々です。 可能ならば内視鏡検査を受けるつもりですが、その前に似たような経験をされた方がいらっしゃるのか、また何かアドバイスを頂けないかと思い、質問させて頂きました。 ご回答お待ちしております・・・。

  • 便に混ざる粘液状のもの

    昔からお腹が弱くてよく下痢はしていたのですが、2~3年前ごろから、便に白っぽい粘液状のものが混じるように なりました。普段は便秘気味で、出てもコロコロした便や カスのような便しか出ないことが多いです。(その時も粘液状のものは出ます。)ここ2ヶ月位は普段の便秘に加えて週に必ず下痢がきます。食事を取るとお腹が痛くなるので、外で食事が取れず困っています。最近は、その粘液状のものの量が増えてきて、どろっとしたかたまりで出ることもあります。(便が出ず、粘液だけ出ることもあります。)これはどんな病気なのでしょうか?とても不安で心配しています。どなたかの良き回答を待っています。

  • 便に白い粘液!? がつきます

    今トイレに行ったら2本出た便の先(太い方)に白い粘液がいっぱいついていました 実は こういった症状は以前からあって病院にも掛かっています その時は健康な人でもヨーグルトがちょっとつく程度ならあるし体調などでも異常な腸の運動で腸管粘液が一緒に出ることがあるので心配ありません(年齢も考えてまだ様子をみましょうと言われて)もしそれが段々量が増えてくるとか他に鮮血や腹痛微熱を伴うと言うのなら一度検査を!と私は思いますがといわれました だいたい心配していたらいつのまにか気にならなくなっています でもたまにいっぱい出るときがあるんです 原因として考えられるのはお腹を冷やして下痢気味だったとか冷たい物を食べ過ぎたとかただの食べすぎだったとか・・・そういう時は結構白いのが目立ちます かと言って他には何も症状はありません 便は太いし色も良好です しいて言うならもともと便秘体質でほっといたら3日~1週間出ないときもあるので今病院にかかって朝晩マグラックスという【にがり】のような成分の軽い下剤を飲んでいます そのおかげあってか今は出る時は毎日出ます 今回は3日程出ませんでしたが そのせいもあったのかな 検査をしようにも仕事をしていて予約や日数を考えると気後れしてしまいます あれは確か下剤は前日でその日は家から1歩も出れませんよね?2日は休んだ方がいんですよね?休みの兼ね合いで足が遠のいています なぜこんな粘液が出るんでしょうか? だいたいいつも少しは出ますが出ない時もありますとても心配です 症状は数年前からあります

  • 下痢が治ったあとの粘液便と大量のガス

    10日ほど前に急に下痢になり、一日5回くらいの頻度の症状が4、5日続いたので、内科を受診いたしました。 腹痛も吐き気も無いため、医師からは「体を冷やさないように」「消化の良いものを食べるように」という指示と共に、タンニン酸アルブミン、チアトンカプセル、ビオスリー配合錠を処方されました。 3日ほどで下痢は治ったので、タンニン酸アルブミンは服用を止め、残りの薬を飲みきりました。 現在も下痢はしておらず、多少軟便くらいの形のある便が1日2回ほど出ているのですが、とにかくお腹が張り、頻繁に便意にも似た感覚があるので、トイレに行くのですが、大量のオナラが出て終わってしまいます。 また、軟便が出たときも、便の最後に、粘液のようなおりもののようなものがくっついてきます。トイレットペーパーで拭くと、何度か紙に粘液のようなものが付きます。色は透明です。 今まで、このようなことは無かったのですが、なかなか今までのような健康な便に戻らないので心配になってしまいました。 ちなみに、当方は痩せ型、例年夏バテするタイプです。便秘には滅多にならず、どちらかというと便通が良いほうです。

  • 粘液便 心配です

    お世話になります。2ヶ月くらい前に血便で病院に行き大腸カメラをしたら内痔からの出血で大腸の方は問題ないと言われました。元々下痢が多く1日に5回くらい便に行ってます。そのことを伝えるとカメラでは以上が無いので過敏性と言われました。ここ1週間ほど前から下痢が続き便に粘液が付いてるのを発見しました。いつも朝に3回、昼に1回、夜に1回ほど便意があり行くのですが、朝はちゃんと出るのですがいつも昼と夜は全然出ません。一週間ほど前から昼と夜は粘液しか出ないです。血は混ざっていないと思うのですが茶色いのとか白い(泡みたいな感じ)のがたまにあります。気にしているからかもしれないですが軽い腹痛はあります。五日前に大腸カメラをしてもらった病院(胃腸内科)に行ったら大腸カメラをしてポリープ、炎症などは無く2ヶ月前にカメラで見ているので怖い病気は無いと言われ一応抗生物質とビオフェルミンと痔の軟膏をもらいました。抗生物質は五日分だったので全部飲みきったのですがまだ今日も下痢と粘液が出てます。後、最近肛門が濡れている気がして肛門がかゆい時があります。これも粘液でかゆくなっている気がします。ちなみに今日は朝から便意があるもののぜんぜん出ませんでした。(1)本当に大腸カメラを2ヶ月前にして以上がなかったと言う事は気にしなくても平気ですか?(2)粘液は少しくらいなら誰でも出てると言われたのですが粘液しか出ない時があるのですがそれでも大丈夫なのですか?茶色、白色(泡みたいな)のが出ても大丈夫ですか?(3)下痢、粘液がよく出るのは過敏性腸症候群だからでしょうか?抗生物質で下痢をする時があると言われたのですがそれも関係あるのでしょうか?(4)肛門がよく濡れているのは粘液が出てるからですか?痔は関係あるのでしょうか?(5)腹痛、下痢などは気にしてるから余計になるのでしょうか?(6)粘液便が続くようならまた病院に行ったほうがいいでしょうか?そのことばかり考えていてすごくストレスになってます。質問が多いですが宜しくお願いします。

  • コロコロ便に白い粘液が付着している

    ここ2週間くらいコロコロ便(うさぎの糞のような便)しか出なくなりました。 コロコロ便に関しては去年の後半からたまに続くことがあったのですが、 今回、気づいたのですけど、その便に「白い粘液」がほんの少し付着してるのです。(じっくり見ないとわからないレベルのもの) もしかしたら今までも付いてたのかもしれません。 自分はかなり神経質なので、この粘液が気になって仕方がありません。 皆さんは自分の便などあまりじっくりとは見ないと思いますが、これが何であるか推測でもいいのでわかる方はいらっやいませんでしょうか? 便秘症状などのない普通の人も出るものなのですかね? よろしくお願いします。

  • 大便時に鮮血、粘液便が出ます。

    私は何年も便秘症で、(ここ何か月はほぼ毎日ちゃんと出してます。) 自力じゃ出ないので苦しくなったら便秘薬を使ってました。 結構前から下痢のときと、普通の固さの健康な便のときでも鮮血が出たり粘液が出たりします。 普通の人も出るのかと思ってましたが異常だと聞き怖いです。 前に一度、軽く力んだとき便が出ないのに鮮血だけ出たことがあります。 これって何でしょうか?下痢は滅多にしません。 今生理なんですけど生理が終わったら検査に行った方がいいですか? また、大学病院などの大きなところへ行くべきですか?

  • ずっと続く、下痢について・・・

    今月の3日からずっと、下痢が続いています。なま物を食べたわけでもないし、熱もありません。2ヵ所個人病院へ行きましたが、どちらも、整腸剤・下痢止めを貰っただけです。2週間前に粘液に血が混ざったのが出て、その後は出ていません。おならも、ドブの様な腐った臭いが出ます。病院で血液と便の検査の結果、CRP定量がやや高めで、大腸検査は来年になってしまいました。まだ、下痢が続いていますが、このまま整腸剤・下痢止めを飲んでいて良いのでしょうか?。また、疑われる病気名が分かる方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう