• 締切済み
  • すぐに回答を!

下痢が治ったあとの粘液便と大量のガス

10日ほど前に急に下痢になり、一日5回くらいの頻度の症状が4、5日続いたので、内科を受診いたしました。 腹痛も吐き気も無いため、医師からは「体を冷やさないように」「消化の良いものを食べるように」という指示と共に、タンニン酸アルブミン、チアトンカプセル、ビオスリー配合錠を処方されました。 3日ほどで下痢は治ったので、タンニン酸アルブミンは服用を止め、残りの薬を飲みきりました。 現在も下痢はしておらず、多少軟便くらいの形のある便が1日2回ほど出ているのですが、とにかくお腹が張り、頻繁に便意にも似た感覚があるので、トイレに行くのですが、大量のオナラが出て終わってしまいます。 また、軟便が出たときも、便の最後に、粘液のようなおりもののようなものがくっついてきます。トイレットペーパーで拭くと、何度か紙に粘液のようなものが付きます。色は透明です。 今まで、このようなことは無かったのですが、なかなか今までのような健康な便に戻らないので心配になってしまいました。 ちなみに、当方は痩せ型、例年夏バテするタイプです。便秘には滅多にならず、どちらかというと便通が良いほうです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんばんは 腸の炎症があるのではないでしょうか? 薬止めない方がいいですよ あと症状が変わらないようであればもう一度病院で見てもらった方がいいですよ

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり、まだ腸が炎症を起こしている状態なんでしょうね。 昨日も3回軟便があったあと、夜に粘液のみの下痢をしました。たぶんほとんど食べていないので出る材料も無いのかもしれません。 昨日、再度病院に行ったのですが、お腹が張っているということで、整腸剤(ビオスリー)のみ処方してもらって終わりました。これを1週間飲めば改善するのでしょうか・・・? 心配性な性格も治りを妨げているかもしれませんが・・・