• 締切済み

粘液便

お世話になります。26歳男性です。半年くらい前に胃痛とお腹痛、お腹の張りなどで胃カメラ、腹部エコーをして胃に白い部分があり生検をしたらただの胃炎でエコーでは問題なし。2ヶ月ほど前に血便で大腸カメラをして問題なしで内痔からの出血と下痢などが多く1日に五回くらい便に行くと言ったら過敏性腸症候群だと言われました。それから気になりだし毎回便を見てるのですが、一昨日、昨日、今日と便をしたら普通の便と一緒に白色の液体(白い泡)みたいのも一緒に出てきました。あと、透明の油みたいのも水に浮いていました。昨日三回目くらいの便で粘液便に少し茶色の混じった下痢がでました。これは普通に出たりするのですか?茶色の普通の便にほんの少しだけ白いがまとわりつくぐらいです。ちなみに今風邪気味で今日は下痢です。昨日大腸カメラ撮ってもらった病院に行ったら、最近に大腸カメラしてるので怖い病気とかではないと言って一応抗生物質とビオフェルミンを出してもらいました。ほんとに大丈夫なのでしょうか?普通に白い粘液便とか泡みたいなのとか透明なドロットした便は出るものなのでしょうか?下痢で風邪気味だからかな…?後、毎回普通の茶色の便に毎回黒い海苔みたいな小さいつぶつぶが混じっています。毎日海苔を食べているのですが海苔が消化せずそのまま出てきてるという事なのでしょうか?ビビリで神経質なので質問ばかりですいません。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • masa411
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.1

(1)昨日三回目くらいの便で粘液便に少し茶色の混じった 下痢がでました。これは普通に出たりするのですか? →茶色は胆のうから胆汁として分泌されたものに含まれている 黄色い色素なので出たりします。 (2)大腸カメラ撮ってもらった病院に行ったら、 最近に大腸カメラしてるので怖い病気とかではないと言って 一応抗生物質とビオフェルミンを出してもらいました。 ほんとに大丈夫なのでしょうか? →カメラで見逃しがない限り大丈夫です。 (3)普通に白い粘液便とか泡みたいなのとか透明な ドロッとした便は出るものなのでしょうか? →ビリルビンが腸に排泄されなくなると、 便が白っぽくなってしまいます。 (4)毎回普通の茶色の便に毎回黒い海苔みたいな 小さいつぶつぶが混じっています。 毎日海苔を食べているのですが海苔が 消化せずそのまま出てきてるという事なのでしょうか? →その通りです。消化不良ですね。 まずは栄養のある食事をとり、規則正しい生活をして過敏性腸症候群 を治しましょう。

参考URL:
http://www.ikumou.jp/blog/index.php?%CA%D8%A4%CE%C0%B5%C2%CE#wabb5030
mune2198
質問者

補足

ありがとうございます。粘液便は普通の人でも下痢などで出ると聞いたことがありますが本当でしょうか?

関連するQ&A

  • 粘液便 心配です

    お世話になります。2ヶ月くらい前に血便で病院に行き大腸カメラをしたら内痔からの出血で大腸の方は問題ないと言われました。元々下痢が多く1日に5回くらい便に行ってます。そのことを伝えるとカメラでは以上が無いので過敏性と言われました。ここ1週間ほど前から下痢が続き便に粘液が付いてるのを発見しました。いつも朝に3回、昼に1回、夜に1回ほど便意があり行くのですが、朝はちゃんと出るのですがいつも昼と夜は全然出ません。一週間ほど前から昼と夜は粘液しか出ないです。血は混ざっていないと思うのですが茶色いのとか白い(泡みたいな感じ)のがたまにあります。気にしているからかもしれないですが軽い腹痛はあります。五日前に大腸カメラをしてもらった病院(胃腸内科)に行ったら大腸カメラをしてポリープ、炎症などは無く2ヶ月前にカメラで見ているので怖い病気は無いと言われ一応抗生物質とビオフェルミンと痔の軟膏をもらいました。抗生物質は五日分だったので全部飲みきったのですがまだ今日も下痢と粘液が出てます。後、最近肛門が濡れている気がして肛門がかゆい時があります。これも粘液でかゆくなっている気がします。ちなみに今日は朝から便意があるもののぜんぜん出ませんでした。(1)本当に大腸カメラを2ヶ月前にして以上がなかったと言う事は気にしなくても平気ですか?(2)粘液は少しくらいなら誰でも出てると言われたのですが粘液しか出ない時があるのですがそれでも大丈夫なのですか?茶色、白色(泡みたいな)のが出ても大丈夫ですか?(3)下痢、粘液がよく出るのは過敏性腸症候群だからでしょうか?抗生物質で下痢をする時があると言われたのですがそれも関係あるのでしょうか?(4)肛門がよく濡れているのは粘液が出てるからですか?痔は関係あるのでしょうか?(5)腹痛、下痢などは気にしてるから余計になるのでしょうか?(6)粘液便が続くようならまた病院に行ったほうがいいでしょうか?そのことばかり考えていてすごくストレスになってます。質問が多いですが宜しくお願いします。

  • 黒い便が出ます。

    質問させていただきます。 3日前から高熱(38度前後)と吐き気と下痢があり、 病院にいった所、「胃腸にきた風邪」と言われました。 もらった薬を飲んだら熱は下がったのですが、 胃のむかつきと下痢(下痢はそんなにひどくはない)はまだ治りません。 もらった薬は クラビット錠 ビオフェルミンR錠 ムスコタ100 ブスコパン錠 PL顆粒 です。 で、おそらく薬を飲み始めてからだと思うのですが、便が真っ黒なのです。 水に近い下痢で(きたなくてすみません)、今朝は少しゆるい感じになってきたのですが、 海苔のような色です。 こんな色は初めてなのですが これは薬の副作用なのでしょうか? 薬飲む前は普通に茶色だったと思います。 処方された時も何も言われなかったので気になっています。

  • 長文ですいません>< 便が黒くて・・

    こんばんわ 22歳♂です。 最近黒い便が頻繁に出ます。2日以上連続で出ることはなくいったんは普通の便(茶)にもどります。 黒といっても濃い茶色で漆黒ではないのですが心配で。。。 便の状態は茶色と黒っぽい部分がまだら模様のようにでていて黒っぽくなる時の便は大体固めな便です。タール状で黒くなることはないとおもいますが、硬くても血便はありますよね・・・? 去年から中学生からあった腹痛が急に不安になり去年8月から12月までに3回胃カメラ、2回エコーをしましたが軽い慢性胃炎があるだけで異常はありませんでした。(このころは便について詳しく見てなかったので><) 去年の12月から便が黒っぽいかなと思うときはありました。慢性胃炎のせいかたまにチクッと胃が痛いですが顔をしかめたり作業がとまるほどではありません。 大腸が原因かなと思い今年3月に大腸内視鏡、造影剤CTをやりましたが異常なしでした。(胃カメラはこの年齢でやりすぎはよくないといわれ見送りました) 最後の胃カメラから半年がすぎたので、もしかしたらと思い心配です。血液検査は毎月してますが(心配性なもので^^;)白血球が3000~4500と低めなことと総ビルリリンが1.5くらいで少し高めなくらいで貧血もなくここ10ヶ月は変動ないです。 水分がすくないのも原因なのでしょうか・・・野菜、野菜ジュースも毎日取るように心がけています。 ちなみに便はほぼ毎日でいています。 気休めでもうれしいのでどなたかアドバイスお願いします><

  • 便に小さい黒い粒

    40歳の男です。下痢の時が多く、普通便の時も下痢の時も、極小の黒い粒?カス?が便に混じります。海苔をよく食べるので海苔かなとは思うのですが、便自体の色は黒くなく普通の色ですが、その黒いカスが点々と、ちりばめられた感じです。もしそれが血の場合でも、まとまって黒くならずに極小に、ちりばめられた感じになる事があるのでしょうか?恥ずかしいのですが、この歳でほとんど歯が無く入れ歯が合わない為、入れ歯を取った状態で食べている為、よく噛めず消化不良の時が多いです。2年ほど前に大腸内視鏡検査も受けて異常無しだったのですが…黒いカスの点々は、やはり海苔の可能性が高いでしょうか?同じように、黒いカスが便や、ペーパーに付くような方はいらっしゃいますか?

  • 黒い便

    4日程前に黒い便がでました。 ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。 黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。 のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。 お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。 胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか? 今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。 まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

  • たまに下痢&黒っぽい便が出るのは

    普通な事でしょうか? 以前夜中にブルーベリーを食べたい次の日に黒い便、焼き肉食べ放題に行ってきた次の日、下痢で黒い便が、出た事があります。 逆流性食道炎持ちです、たまにみぞおちが痛みます 鼻からの胃カメラ、お尻からの大腸内視鏡を去年11月に受けて、胃の入り口がタダれてるの以外異常なしでした。25歳男ボクサーてます。 昨日夜に生姜ラーメンを食べて、本日お昼に弁当の天丼を食べて夕方より下痢で便が黒っぽいです、真っ黒ではありませんが普通の色よりは黒っぽいです、コレって何か異常があるのでしょうか? 普段は普通の硬さ、普通の色です。 結構心配症ですぐガンかもと恐くてたまらなくなります ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 便の色について。長文です><

    いつもなのですが、便が濃いこげ茶色です、暗い場所で見ると黒く見えてしまいます。 去年末から気にしています。 そのことで不安になり去年の末に胃カメラ、今年3月に大腸内視鏡をしましたが、異常なしでした。 胃カメラの際、軽い慢性胃炎といわれましたが、痛みは頻繁にはありません。 便の色の改善のために、野菜(ほうれん草や生野菜サラダ)を多めにとるようにして、毎日ヨーグルトを食べています。 昔は軟便であることが多かったのですが、最近は改善されてきました。毎日ちゃんと出ます。 しかし便のいろは改善されません。 胃潰瘍や大腸の奥の出血などで黒くなると聞きますが腹痛等はありません。(空腹、食後ともに) 血液検査で、毎回総ビルリリンだけが高く、体質ですと医者に言われ、大腸内視鏡の際に、大腸が長いのによく便秘にならないねともいわれました。 一週間に1,2度ほど普通の茶色い便がでますが大体は濃いこげ茶色が多いです。それらの違いの前日で何かしているとかはないと思います。 胃カメラをして9ヶ月たとうとしているのでもう一度検査したほうがいいでしょうか? 23歳なので頻繁にする必要はないといわれましたが。 それともこういう体質の人もいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普通の便の後に、軟便や下痢になる症状について。

    30代前半で、朝起きて最初に出る便は、いわゆる健康的な便なのですが 用を足した数十分後にまた便意が来て、その時は最初より柔らかい便が出ます。 そしてまた時間が経ってトイレに行くと、2回目より柔らかく下痢状になることもあります。 1日の間に3回くらいトイレに行くのですが、普通便→軟便→下痢気味を数ヶ月前から毎日繰り返しています。 思い当たることといえば、夏場は熱中症予防のために水をよく飲むようにしていました。 最近は涼しく(寒く)なってきたので、飲む量は減りましたが水筒に入れてこまめに飲んでいます。 便の色は茶色で、明らかに血が混じっていたり色がおかしいということもないのですが、ずっと続いてるので気になります。 また、今回の症状とは別なのですが、今年の2月に健康診断を受けて採血、胃カメラ、腹部の超音波検査をやったときは特に重大な問題はありませんでした。 一度便の検査や大腸カメラなどを受けるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 便に白い粘液 それから血液

    二ヶ月ぐらい前から、便に白い粘液がまとわりついて出るようになり、なんだろうと思っていたら、一日のうちに何回もおなか?がゴロゴロしガスが溜まっているのか、したくもないのにおならの様にプププとで、それから血の混ざった軟便や下痢になり、下痢のような便と血液が便器に出ます。 おなかが痛いということは時々で、トイレに間に合わない感じで出るときもあります。そのうち治るだろうと思っていましたが、毎回血便のようで心配です。血の色は、濁った感じではなく、赤です。

  • 黒っぽい便の色

    35歳女性です。便がゆるく色がまだらに黒っぽかったんです。 便の周りに黒っぽい葉がついていて便器の水もいつもは茶色なのに黒っぽかったです。 思い当たるのはお昼に少し急いでほうれん草のソテーを食べたくらいです。 胃がんとか大腸がんが心配ですが・・・。症状が続かなければ様子を見て大丈夫ですか? ちなみに胃カメラは4月にやりました。 大腸がんの便の検査も4月にやりました。 ほうれん草でこんなに黒っぽくなるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう