• 締切済み

粘液便

お世話になります。26歳男性です。半年くらい前に胃痛とお腹痛、お腹の張りなどで胃カメラ、腹部エコーをして胃に白い部分があり生検をしたらただの胃炎でエコーでは問題なし。2ヶ月ほど前に血便で大腸カメラをして問題なしで内痔からの出血と下痢などが多く1日に五回くらい便に行くと言ったら過敏性腸症候群だと言われました。それから気になりだし毎回便を見てるのですが、一昨日、昨日、今日と便をしたら普通の便と一緒に白色の液体(白い泡)みたいのも一緒に出てきました。あと、透明の油みたいのも水に浮いていました。昨日三回目くらいの便で粘液便に少し茶色の混じった下痢がでました。これは普通に出たりするのですか?茶色の普通の便にほんの少しだけ白いがまとわりつくぐらいです。ちなみに今風邪気味で今日は下痢です。昨日大腸カメラ撮ってもらった病院に行ったら、最近に大腸カメラしてるので怖い病気とかではないと言って一応抗生物質とビオフェルミンを出してもらいました。ほんとに大丈夫なのでしょうか?普通に白い粘液便とか泡みたいなのとか透明なドロットした便は出るものなのでしょうか?下痢で風邪気味だからかな…?後、毎回普通の茶色の便に毎回黒い海苔みたいな小さいつぶつぶが混じっています。毎日海苔を食べているのですが海苔が消化せずそのまま出てきてるという事なのでしょうか?ビビリで神経質なので質問ばかりですいません。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• masa411
回答No.1

(1)昨日三回目くらいの便で粘液便に少し茶色の混じった 下痢がでました。これは普通に出たりするのですか? →茶色は胆のうから胆汁として分泌されたものに含まれている 黄色い色素なので出たりします。 (2)大腸カメラ撮ってもらった病院に行ったら、 最近に大腸カメラしてるので怖い病気とかではないと言って 一応抗生物質とビオフェルミンを出してもらいました。 ほんとに大丈夫なのでしょうか? →カメラで見逃しがない限り大丈夫です。 (3)普通に白い粘液便とか泡みたいなのとか透明な ドロッとした便は出るものなのでしょうか? →ビリルビンが腸に排泄されなくなると、 便が白っぽくなってしまいます。 (4)毎回普通の茶色の便に毎回黒い海苔みたいな 小さいつぶつぶが混じっています。 毎日海苔を食べているのですが海苔が 消化せずそのまま出てきてるという事なのでしょうか? →その通りです。消化不良ですね。 まずは栄養のある食事をとり、規則正しい生活をして過敏性腸症候群 を治しましょう。

参考URL:
http://www.ikumou.jp/blog/index.php?%CA%D8%A4%CE%C0%B5%C2%CE#wabb5030
mune2198
質問者

補足

ありがとうございます。粘液便は普通の人でも下痢などで出ると聞いたことがありますが本当でしょうか?