• ベストアンサー

黒い便

4日程前に黒い便がでました。 ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。 黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。 のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。 お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。 胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか? 今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。 まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

  • ptjt
  • お礼率42% (3/7)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.5

十二指腸潰瘍経験者です。No2様のご指摘ですが、黒褐色の便が続き、 倦怠感、脱力感などを伴うようなら潰瘍系の症状です。 胃の痛み等、自覚症状がない場合も往々にしてあります。 痔などの出血では鮮血がでますので、便に赤い血が混じります。 今のところ、様子見でも問題はなさそうですが、ここには書かれていない、 または自覚していない状況があるかもしれませんので、 消化器系の内科を受診されたほうがよいとは思います。 まずは、ネットをやめ、早寝早起き、ご飯はおかゆで少量にしてみましょう。 脂っこい物、ジュース類もご法度です。それでも症状がでるようなら、病院直行です。

その他の回答 (4)

回答No.4

まぁ、今出てないならとりあえずいいんじゃないでしょうか。量も大した事ないようですし。 そんなこともありますよ。 次出るようなら、持ってきてもらえると助かります。

回答No.3

宿便てやつだと思うけど・・ 腸の吸収率がよくなるらしいから体重増えたならそうだよ

ptjt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体重はあまり変わってないような気がします… とにかく病院にいって来ようとおもいます。ありがとうございました!

回答No.2

のんびりした事を言っている暇はありません! すぐに近くの病院に行ってください!!! 水状の下痢便で黒色となると 生命に関わるいわゆる『タール便』では無いでしょうか? 原因: 消化器官の上部(胃・十二指腸付近)で,大量出血が考えられるのです. 胃などで出血すると,消化器官内を通過する間に, 血液が消化酵素で変色しているために黒色に変化しているのです. 大量に出血すると意識を失う危険もあります. 推測される病名: 胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃ガン・十二指腸ガン(による大量の出血) 過剰な出血があれば,失血で動けなくなる可能性も考えられます. こんな所でのんびりしていて, 深夜に再び出血した場合, 最悪の事態も考えられます. アドバイス: 「今からでも近くの病院に行ったほうがよい」と思います.

ptjt
質問者

お礼

詳しい説明、アドバイス大変ありがとうございます! とにかく明日病院に行きたいと思います。回答ありがとうございました!

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 医者ではありません。  黒い(濃い茶褐色)の便というと、大腸癌検査を思い出しますなぁ。年齢が若いなら、大腸癌は気にせずとも良いと思います。  下痢のしすぎで腸内で出血でもあったですかねぇ。つか下痢した時点で医者にかかった方がよいかと…。

ptjt
質問者

お礼

下痢のしすぎで出血ということもあるのですかね。 明日、病院へ言ってみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 粘液便

    お世話になります。26歳男性です。半年くらい前に胃痛とお腹痛、お腹の張りなどで胃カメラ、腹部エコーをして胃に白い部分があり生検をしたらただの胃炎でエコーでは問題なし。2ヶ月ほど前に血便で大腸カメラをして問題なしで内痔からの出血と下痢などが多く1日に五回くらい便に行くと言ったら過敏性腸症候群だと言われました。それから気になりだし毎回便を見てるのですが、一昨日、昨日、今日と便をしたら普通の便と一緒に白色の液体(白い泡)みたいのも一緒に出てきました。あと、透明の油みたいのも水に浮いていました。昨日三回目くらいの便で粘液便に少し茶色の混じった下痢がでました。これは普通に出たりするのですか?茶色の普通の便にほんの少しだけ白いがまとわりつくぐらいです。ちなみに今風邪気味で今日は下痢です。昨日大腸カメラ撮ってもらった病院に行ったら、最近に大腸カメラしてるので怖い病気とかではないと言って一応抗生物質とビオフェルミンを出してもらいました。ほんとに大丈夫なのでしょうか?普通に白い粘液便とか泡みたいなのとか透明なドロットした便は出るものなのでしょうか?下痢で風邪気味だからかな…?後、毎回普通の茶色の便に毎回黒い海苔みたいな小さいつぶつぶが混じっています。毎日海苔を食べているのですが海苔が消化せずそのまま出てきてるという事なのでしょうか?ビビリで神経質なので質問ばかりですいません。宜しくお願いします。

  • 真っ黒の便

    こんにちは。 ちょっと母のことで心配なことがあるのです。 私の母は53才で体の関節が痛いというようなことは 言っていますが、いたって健康です。 ですが、ここ2日ぐらい下痢~ゆるい便がでて、 その便が真っ黒ということなのです。 真っ黒の度合いをきくと、桃やの海苔の佃煮状 (いわゆる「ごはんですよ」)で、出た便全てが そうだということなのです。 母が言うにはここ2日ぐらいに大量の海苔(佃煮 でなく普通の海苔)を2畳(?)ほど食べたとのこと。 で、今日はふつうよりちょっと黒っぽい程度の 普通ぐらいの色の便がでたとのことでした。 いまのところ、お腹の痛みや体重の減少等はみられず まったく正常のように思われます。 海苔でこんなにも真っ黒になるものでしょうか? 本当に沈血の場合こんなに真っ黒なのでしょうか。 もしかしてガンに関係するのでしょうか。 このような黒い便は今回が初めてだそうです。 ちょっと気になるのが母は30台後半、子宮筋しゅ~ 極々初期のガンのようなものが見つかった経験があります。 よろしくお願いします。 m( )m

  • 黒い便がでます。

    過去の質問もみたのですが、イマイチ自分と同じ症状と言う訳ではないので、 新たに質問しました。 ここ2~3日便が黒くて気になっています。 べつに身体の不調は感じませんでした。海苔とか黒いものを食べた記憶がありません。下痢っぽいこともないですし、普通の形(?)です。 過去の質問をみると、胃からの出血とか胃ガン、腸ガンなどありまして、不安に 輪がかかってしまったので質問しました。 なお、仕事を休めない為、病院にいくよりもこちらで質問しました。やばいのでしょうか?

  • 断乳後の便

    1歳2ヶ月の息子がいます。 11ヶ月で卒乳し、離乳食(最近は少しずつ普通食)を 食べさせています。 そこで質問ですが卒乳後の便とはどんな感じですか? 家の息子はもともと便秘気味で離乳食2回からコロコロの 便をしていました。 が、ここ2週間くらい形もないべたっとした便が続いています。 回数は最初は4回程度でしたが土、日と7、8回も出ているので 下痢だとは思うのですが義理母は小さい子の便はそんなものよ、 いつもが便秘すぎるといいます。 ちなみに明後日はプールに行こうといってきていますが 下痢気味なら他の方に迷惑がかかるかもしれないし、 息子のお腹も冷やしたくないので断ろうと思っています。 そこで質問なんですがこの時期の便とはどんなのが普通ですか?? 息子は多少、食欲は減っていますが元気です。 このくらいだと病院へつれて行かないで様子をみるほうが いいのでしょうか?

  • 便に小さい黒い粒

    40歳の男です。下痢の時が多く、普通便の時も下痢の時も、極小の黒い粒?カス?が便に混じります。海苔をよく食べるので海苔かなとは思うのですが、便自体の色は黒くなく普通の色ですが、その黒いカスが点々と、ちりばめられた感じです。もしそれが血の場合でも、まとまって黒くならずに極小に、ちりばめられた感じになる事があるのでしょうか?恥ずかしいのですが、この歳でほとんど歯が無く入れ歯が合わない為、入れ歯を取った状態で食べている為、よく噛めず消化不良の時が多いです。2年ほど前に大腸内視鏡検査も受けて異常無しだったのですが…黒いカスの点々は、やはり海苔の可能性が高いでしょうか?同じように、黒いカスが便や、ペーパーに付くような方はいらっしゃいますか?

  • 便に朱色っぽいものが・・・

    初めて質問させて頂きます。 3~4日前くらいから下痢気味になったんですが、それがどうもふつうの下痢とは様子が違って、症状としては ・お尻をふくと、朱色っぽいものと粘液のようなものがつく ・ふつうの「便のにおい」とは少し違った、なんとも表現できないにおいがする(臭いの強さ自体は弱いです) ・大体、起床時と食後にお腹が痛くなって、トイレにかけこむ ・便は水っぽいものではなく、がさがさした感じ(表現が下手ですみません) ・たまに便の色が緑色に近い という具合です。朱色のものは血かなと思い調べてみたんですが、まさに「血」という真っ赤でもなく黒っぽくなっているわけでもなく、調べてもわかりませんでした。便は、今日下痢から少し形がわかるようになってきました。 また、去年の暮れに、食中毒(推定ですが)にかかり、下痢、腹痛、熱、頭痛、吐き気、食欲なし、といった状況が1週間くらい続きました。これも関係しているのかもしれないと思い、書きました。 その時も、たまに緑色の便がでました。 ちなみに、食事は1日3回、主に玄米もしくは白米のご飯をお茶碗一杯と、野菜のお味噌汁、お魚少しなどです。 私は今スウェーデンで勉強をしているんですが、まだこちらへ来て半年位しかたっておらず、スウェーデン語で病状を説明するのは困難な上、医療費も高いので医療機関には行っていません。首都や大きい都市に行けば日本人の医師もいらっしゃるのですが、そこまでが遠く、なかなか行けません。 大したことがないと思いますが、こちらへ来てトラブルに巻き込まれたり、その他にも色々とあって、ストレスはけっこう溜まっているように思います。それで胃腸が少し弱っているだけかなと思うのですが、少し心配になったので質問させて頂きました。 お力貸していただけたら嬉しいです。

  • 胃ろう造設後に下痢の黒い便がでますが、大丈夫でしょうか

    母は20日程前に胃ろうを造設しました。2~3日前より海苔のような黒っぽい便が出るのですが、大丈夫でしょうか? エンシュアを入れていますが、それまで下痢はありませんでした。 病院の外来はまだ先なのですが、受診を迷っています。

  • 黒い便が出ます。

    質問させていただきます。 3日前から高熱(38度前後)と吐き気と下痢があり、 病院にいった所、「胃腸にきた風邪」と言われました。 もらった薬を飲んだら熱は下がったのですが、 胃のむかつきと下痢(下痢はそんなにひどくはない)はまだ治りません。 もらった薬は クラビット錠 ビオフェルミンR錠 ムスコタ100 ブスコパン錠 PL顆粒 です。 で、おそらく薬を飲み始めてからだと思うのですが、便が真っ黒なのです。 水に近い下痢で(きたなくてすみません)、今朝は少しゆるい感じになってきたのですが、 海苔のような色です。 こんな色は初めてなのですが これは薬の副作用なのでしょうか? 薬飲む前は普通に茶色だったと思います。 処方された時も何も言われなかったので気になっています。

  • 赤い便について

    先ほど赤い便が出ました。 一部というより、90%程占めています。 いつもは朝一回のお通じですが、今日は3回ありました。 その3回目は少し下痢に近いお腹の痛みと共にの排便でした。 今朝はスイカを食べ、夕食ではケチャップたっぷりのハンバーグと人参を食べました。 食べ物が便になるまでには、早すぎるのですが、下痢気味だったので、夕飯が影響したのでしょうか? 3時間ほど夕飯からお通じまでありました。

  • 黒い便が…

    不安で仕方なくて質問書いてます。 3日ほど前に黒い便が(形はしっかりして色だけが黒い。黒っぽい?)出ました。その後はまったく普通の色の健康な色に戻ってます。いろいろネットで見ると怖いことが書かれており… 消化器官からの出血だと、貧血が起こることがあるらしいのですが、実は5年ほど前からずっと貧血で3年前に胃カメラと大腸の内視鏡の検査を受けました。その時は出血などの異常はありませんでした。私の貧血は出血のせいではなかったようですが、今回の黒い便で再び不安がつのりまして… 思いつくことを書きますと、何日か前に鶏肉食べ放題に行ったり、最近はお肉を食べることは多く食生活が乱れてます。「のり」食べました。 胃が痛いとか、胸焼けとか、そういった症状はまったく無くて、普通に食欲も旺盛なんです。ストレスも感じてません。 病院に行った方がいいんですよね?ただ、胃カメラがすごく怖くて嫌で… どんな事でもいいです、回答お待ちしています

専門家に質問してみよう