• ベストアンサー

胃ろう造設後に下痢の黒い便がでますが、大丈夫でしょうか

母は20日程前に胃ろうを造設しました。2~3日前より海苔のような黒っぽい便が出るのですが、大丈夫でしょうか? エンシュアを入れていますが、それまで下痢はありませんでした。 病院の外来はまだ先なのですが、受診を迷っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koizu
回答No.1

遅くなりましたが、もう受診されてるでしょうか。黒色の便は消化器官からの出血の疑いがありますので、受診したほうが良いと思います。胃ろうを造った影響だけなら、造設後1~2日くらいで出血はなくなることが多いそうです。

rinchandes
質問者

お礼

ありがとうございます。 2~3日で普通の色になりました。 結局、受診はしていませんが、 様子をみています。