• ベストアンサー

胃ろうの場合の水分補給量を教えて下さい。

母はデイサービスに通所しております。 そこでは、一般的には900mlの水分補給をしているそうですが、胃ろうの場合は、昼食後の100mlのみだそうです。 胃ろうの場合は少なくて大丈夫なのでしょうか? 家では日中600ml位は注入していますが・・・。 病院受診の際に聞いてみようと思っていますが、まだ先なので、 ちょっと心配で。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha12345
回答No.2

医師です。麻酔科ですが。 状況の全貌が分からないので迂闊にお答えするのは危険ですが…。 胃瘻だから水分量が少ない、というのは理由になりません。他の点滴をしたり、あるいは経管流動食で十分な水分補給ができる状態というのであれば話が別かもしれませんが、我々は流動食でも水分をきちんとオーダーするようにしています。胃瘻であれ何であれ、人間の必要な一日水分量は決まっています(大体1.5~2リットルです)。多すぎれば尿として排泄されますから、腎不全でない限りは多少多めに入れても、身体の自動調節機能でしっかりと水分は一定に保たれます。 さて、介護福祉士の方もご指摘になっているようにまず便秘の懸念があるでしょう。しかし、それよりも怖いのはご高齢の方であれば比較的すぐに脱水になってしまうことが懸念されます。ですので、一度きちんとかかりつけの医療機関にご確認してください。 ちなみに、高齢者の脱水症例は救急外来などでも診ることが多いです。一旦脱水になると(短期間とはいえ)入院ですし、こじれると長期になりますから早めにご確認されるべきでしょう。

rinchandes
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃ろう以外からはほとんど水分摂取しておりませんので 足りなかったですね。 水分注入を増やし注意します。 通所先にも水分補給を依頼してみます。 とても気になっていたので。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。介護福祉士です。 胃ろうの方を介護させて頂いていた経験からですが、10時・15時・19時に白湯かお茶300mlを1時間ほどかけて注入していました。 腎臓が悪くない限りこのくらいの水分は必要です。 600mlでも少ないと思いますよ。便秘になります。

rinchandes
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり不足ですね。便秘ですし。 デイサービスの方に水分補給を依頼してみます。